1:2013/07/19(金) 08:04:27.84 ID:
■脱ファンタジーと同時代性
宮崎駿監督(72)の5年ぶりの新作アニメーション映画「風立ちぬ」が完成した。
ゼロ戦の設計者、堀越二郎(1903~82年)をモデルに、小説「風立ちぬ」の
作者堀辰雄(1904~53年)の人物像を融合した主人公は、美しい夢を追い求め、
働き、恋愛をする。大正から昭和にかけての激動の時代に生きた青年に託した思いを、
宮崎監督に聞いた。

関東大震災が起き、失業者は増加。病気も蔓延(まんえん)し、戦争に突き進もうとする
時代に、二郎は技師としての仕事に没頭する。いずれ、若者たちがゼロ戦に乗って
戦場に飛び立つことになるが、二郎は美しい飛行機を夢想して、仕事に励む。

「自分の今いる場所で、可能な限り誠実に、力いっぱい生きるしかない。
世界のあらゆることに関心をもち、政治情勢によって自分の行動を決めるなんてことは
できないですから。職業人は職業に専心することによって、小さな窓から世界を眺めて、
初めて世界を感じ取ることができるんじゃないでしょうか」

この生き方は、敬愛する堀田善衞(よしえ)が20世紀末の社会を論じた評論集
『空の空なればこそ』で紹介した、旧約聖書の言葉「凡(すべ)て汝(なんじ)の手に
堪(たふ)ることは力をつくしてこれを為(な)せ」に通じる。宮崎監督は、2008年の講演で、
この言葉を引用し、「これをやったら世の中のためになるとか、意義があると決まっている
仕事はない。どんな仕事でも力を尽くせば、やってよかったと思う瞬間がある」と語っている。
「できることを懸命にすべきだ」という理想を担わせたのが二郎なのだ。(
>>2
以降に続きます)

ソース:YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/cinema/cnews/20130712-OYT8T00780.htm
画像:「この映画は子供を置き去りにしてしまうんじゃないかとも思いました。
でも、分からないものを見るのも意味があるという声が、後押ししてくれた」と話す宮崎駿監督




2
:2013/07/19(金) 08:04:42.85 ID:
>>1
からの続きです)
さらに、1930年代に「美しい村」「風立ちぬ」などを発表した堀辰雄も、
同様の精神の持ち主と捉える。「サナトリウム文学とか軟弱と言われるようだが、
そうだろうか。戦争について何も書かないことによって、ぎりぎりのところで
レジスタンスをした人なんじゃないか。(旅の感動をつづった)『大和路』『信濃路』が
本当に戦争中に書かれた文章なのかと思いますよ」

「あの時代の人で、僕が優れていると思う二人」が「時間をかけて自分の中で
まざりあって」、二郎という主人公が造形された。「彼らは同じような教養を
身につけていて、(トーマス・マンの)『魔の山』やドストエフスキーを読み、
『ツィゴイネルワイゼン』や『冬の旅』を聴いたに違いない。僕の勝手な推論ですけど、
そういうことを考えていったら、いつの間にか堀越二郎と堀辰雄が一緒になっていたんです」

実在の人物をモデルにしていることもあって、これまでの監督作と比べると、
リアルな描写が目立つ。場所と時代が特定され、空想的なキャラクターが
登場しないのも異例だが、「変動期の今こそ、ファンタジーでないものを作って、
どう生きるべきかを問わなければ」という意識の表れといえる。

文明崩壊後の世界を描いた「風の谷のナウシカ」(1984年)の制作時、
「先を読んでいるつもりだった」が、世紀末を経て21世紀に入ると
「時代に追いつかれてきた」と実感するようになった。(
>>3
以降に続きます)
3:2013/07/19(金) 08:04:59.03 ID:
>>2
以降からの続きです)
2008年の前作「崖の上のポニョ」には津波と水没した世界が登場したが、
3年後、東日本大震災が起こった。追いつかれていく感覚はますます強まり、
「ついに同時代を描くようになったのが、『風立ちぬ』だった」という。
舞台は大正~昭和初期だが、同時代性を強く意識しているのだ。

ただ、ドキュメンタリー映画のようなリアリズムを追求したわけではない。
関東大震災の場面は、地震発生から人々が混乱に陥るまでを
圧倒的なダイナミズムで描写しているが、他方で朝鮮人虐殺や
自警団の動きなどは描かれない。激しい戦闘シーンもない。

「作っている側の歴史認識は間違っていないという、
アリバイ作りのようなことはしたくなかった」からだ。

「インターネットでどんな写真も手軽に見られるけど、不愉快なんです。
当時はこうだったという図式化も避けたかった。アニメーション映画を
作ることは、そういう仕事ではないと思っています」(了) (文化部 近藤孝)
11:2013/07/19(金) 08:09:43.68 ID:
CMで流れてる目玉映像の飛行シーンは夢オチだからなw
12:2013/07/19(金) 08:10:00.29 ID:
例のべた褒めから嫌な予感はしてた
13:2013/07/19(金) 08:10:39.49 ID:
もののけ以降、面白いと思った事ない
14:2013/07/19(金) 08:11:14.18 ID:
平和ボケアニメwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
15:2013/07/19(金) 08:11:59.96 ID:
>>11
ええええええええええw
16:2013/07/19(金) 08:13:14.18 ID:
宮崎駿のアニメなんか見たら危険思想になっちゃうから
子供には怖くて見せられないや
17:2013/07/19(金) 08:13:49.99 ID:
黙って子供向けアニメ作ってればいいものを…

今回でソッポ向かれて次どうすんだよ?
18:2013/07/19(金) 08:13:51.49 ID:
>>11
またまたご冗談を
19:2013/07/19(金) 08:14:19.41 ID:
CMはユーミンのPVにしか見えない
20:2013/07/19(金) 08:14:28.59 ID:
普通に観に行きたいけどなあ。。。
21:2013/07/19(金) 08:15:52.52 ID:
>>15
あんな飛行機あるわけねーじゃん
22:2013/07/19(金) 08:16:55.96 ID:
あの棒読みはリアルなのか
26:2013/07/19(金) 08:18:43.24 ID:
平和ボケした親から生まれた最近のガキには
通じないアニメ
27:2013/07/19(金) 08:20:12.40 ID:
アリエッティー家はこそ泥
28:2013/07/19(金) 08:20:21.08 ID:
キャッチコピーは「生きねば」だけど
主人公の棒演技のオッサンからは
「生」を全く感じることができなかったわ
明らかにミスキャストだし主人公は荷が重すぎるだろ
同業の映画監督らしいけどなんでこんな素人使ったのか理解に苦しむ
身内可愛さで使ったの?
棒演技=味っていう風潮はジブリが作った悪習だよ
29:2013/07/19(金) 08:20:46.83 ID:
リアルにこだわるなら実写でやったらいい
39:2013/07/19(金) 08:32:20.08 ID:
前半は堀越の飛行機物で後半は恋愛物って感じだ
44:2013/07/19(金) 08:38:19.35 ID:
『風立ちぬ』←今週のダメダメ
「風立ちぬ」40点(100点満点中)
演技を否定する斬新なキャスティング

この夏、どころか本年度ナンバーワン候補筆頭である本作は、「紅の豚」(92年)以来の飛行機映画ということで、
強く期待されている。何しろ宮崎駿監督が無類の飛行機マニアであることは、いまや一般の人でも知る有名な事実。
本作も監督の趣味全開、伸び伸びと作った楽しい作品になるだろうと思うのは当然だ。しかし、そんな風に素朴に
期待する人にとって本作は強力な地雷になりかねない。
http://movie.maeda-y.com/movie/01760.htm
45:2013/07/19(金) 08:40:12.18 ID:
富野由悠季
「風立ちぬは凄い映画です。
が、問題が一つだけあります。僕は宮崎さんとまったく同い年なんです。
なので、採点が甘くなっているのかもしれない……稀有な映画です。」

細田守
「こんなにいい映画は今までになくそしてこれからもない、というくらい、いい映画でした。」

樋口真嗣 
「あの日々の日本を、美しい航空機を、健気な女の子を愛し抜く映画。原点にして頂点。
そして主役の声がまさかの大ストライク。内輪褒めではない。
魂を鷲掴みにされて揺さぶられて大号泣だよ!」

中森明夫
「圧巻!震災から敗戦に至る日本人の矜持、飛行への夢、技術者の志、純愛…あまりに美しい。」

土屋敏男
「今日映画事業部の人間に会った時に「この前の『風立ちぬ』社内試写会で
珍しく終わった時拍手があったんですよ!」って言うから
「当たり前だ!いたけど全然足りないよ!もっともっと大拍手じゃなきゃダメだ」と言えて良かったよ。」

百田尚樹
「ラストで零戦が現れたとき、思わず声が出てしまった。
そのあとの主人公のセリフに涙が出た。素晴らしいアニメだった。」
46:2013/07/19(金) 08:41:32.98 ID:
>>1
美化率90%の童顔メガネの主人公
結核に冒された薄倖の美少女との悲恋
羽根の生えた飛行機

どこがリアルやねん
ファンタジー否定やねん
49:2013/07/19(金) 08:43:40.52 ID:
試写会で観たが、確かに「子供を置き去りにしてしまう」映画だ。
子供と言っても年齢の問題ではなく、
およそ、以下の項目を満たしていないものは子供に入るだろう。
・身近な大切な人を亡くした経験を持ち、「死」を皮膚感覚で知っている。
・結婚、もしくは、真剣な恋愛をしたことがある。
・社会の厳しさを経験し、生きることの厳しさを知っている。
これらを満たしていない子は、映画の内容を理解できなくても、
他の客の迷惑にならないよう、おとなしく座っていてね。
51:2013/07/19(金) 08:44:25.07 ID:
まぁコケることはないだろ。
52:2013/07/19(金) 08:44:41.83 ID:
もう枯れたんだろうけど、いいかげんオリジナルストーリーでやれよw
53:2013/07/19(金) 08:45:25.51 ID:
パヤオの映画が意味不明なのは別に今に始まったことじゃない

中身スッカラカンのラピュタなんかが評価されるのはそういう意味不明なのを嫌がってる人たち
59:2013/07/19(金) 08:51:43.88 ID:
駿は乗り物の中で飛行機が一番好きなの?
61:2013/07/19(金) 08:53:59.28 ID:
ナウシカの続き作れば超ヒットやろうに
62:2013/07/19(金) 08:54:16.30 ID:
ナウシカ→ラピュタ→もののけ

と自然―人間の主題が煮詰まって、それ以降のはメッセージ性が抜けたようになってしまったが

千と千尋とハウルは良い意味でファンタジーファンタジーしてたから好きな人は好きなんだと思う
63:2013/07/19(金) 08:54:46.27 ID:
親子で見ないほうがいいよ。
65:2013/07/19(金) 08:56:53.20 ID:
ハウルはハウルがイケメンなので話はよくわからないが嫁と母親が絶賛
千と千尋は千尋が雑魚寝してた海の見える部屋の雰囲気が
俺のじいちゃんち思い出すので俺絶賛
子供はおにぎり絶賛
72:2013/07/19(金) 09:03:14.84 ID:
堀辰雄の風立ちぬ成分が少なそうだなって思うんだけどどうなんだろ
79:2013/07/19(金) 09:08:07.14 ID:
今回も
TV放送待ちかなぁ
94:2013/07/19(金) 09:15:38.67 ID:
>>1
> 「できることを懸命にすべきだ」という理想を担わせたのが二郎なのだ。

あのラーメンにそんな思想が…(・ω・`)
100:2013/07/19(金) 09:16:46.07 ID:
風立ちぬと零式艦上戦闘機を読んだ事が在る。見に行きたいかもと思った。
実際見たら、物足りない気分になりそうな気がするが…
105:2013/07/19(金) 09:19:04.64 ID:
親子で楽しめない脱ファンタジーとか求められてないだろ。。。
どこ目指し始めたんだよパヤオw
118:2013/07/19(金) 09:24:02.15 ID:
4大天使(火ミカエル 風ガブリエル 水ラファエル 地ウリエル)の中の
風の大天使ガブリエル(ジブリール→ジブリ)系列のアニメ
風立ちぬ
風の谷のナウシカ デビュー作
風にはじまり、風におわるかもしれない

宮﨑駿    1941年1月5日(日)⑥③ 山羊座(土星)
庵野秀明   1960年5月22日(日)⑦⑦ 双子座(水星)

スケールのでかい日曜の共演
庵野起用は正反対の分野の天地を繋げる日曜を感じた
目的は日曜の、いままで誰もやっていないでかいことをやってやるという野望だけ

日曜シンクロでスケールのでかい日曜をストレートに実感するため
土曜は我慢して日曜に観覧しにゆきたいと思う
母子など違う世代の群れもリアルジブリを感じるため妥協する
119:2013/07/19(金) 09:24:31.73 ID:
宮崎駿が憲法への旗幟を鮮明にした。その主張はシンプルで明確。
「憲法を変えることについては、反対に決まっています。
選挙をやれば得票率も投票率も低い、そういう政府がどさくさに紛れて、
思いつきのような方法で憲法を変えようなんて、もってのほかです」。
ジブリの無料冊子「熱風」7月号だ。
120:2013/07/19(金) 09:25:23.55 ID:
ラピュタとトトロくらいまでだなコノ人…(´・ω・`)
123:2013/07/19(金) 09:26:13.93 ID:
宮崎作品ほどリアルな「生」とかけ離れたものって無いと思うけどなあ
ぜんぶ人工的じゃん
125:2013/07/19(金) 09:26:50.80 ID:
>>97
ジブリファンのなかでもこういうやつが一番気持ち悪い
126:2013/07/19(金) 09:26:51.13 ID:
宮﨑駿の核心は③ 以下の要素が暗示されます。

③ 知恵
.
子 男 青年 少年 友達 助けてもらう
生きる知恵 ぶっちゃけ発言
自由な発想 思想 例え話 個性 ハイセンス
破壊と創造  セックスと暴力
露出 露骨 暴露 開放 快楽 感触 性器 性液 乳首
武器 攻め 乗り物 男のロマン 旅と冒険 
立体 3D リアル 写真 写実 映像 生々しいもの 見た目 
街 道
組織 団体 軍団 自営業
喜び 楽園 
生命 成長 巨大化 暴走  
未熟 未成熟 ロリ
真実 表現 自己表現 的確な表現
勇気 剣 怪獣 勇者と竜 モンスター 
勇者とモンスター 勇気あるモンスター斬り
湧く 新しい流れ 新しい価値観 流行の流出 創造の泉からの流出 
故意に鍛えて創る体ではなく自然な成長で創られる体
言葉で捉えきれない生々しいビジュアルやアナログ
128:2013/07/19(金) 09:28:59.70 ID:
親は子供時代に見たトトロやラピュタのようなファンタジーを子供と見たくて行ったのに
子供は退屈で館内歩き出す始末、親子の期待を裏切った作品かw
130:2013/07/19(金) 09:30:26.47 ID:
声優使いたくないならそれはそれで好きにすりゃいいんだが、
だからといって棒読みのド素人みたいなのを使うのはどうなのよ。
それはリアルってのとは違うだろ。
133:2013/07/19(金) 09:31:07.08 ID:
未来少年コナンはとてもよくできているし痛快で面白いけど
ある意味過大評価というか、アニメとしてはあれがあのスタイルでできるベストを尽くした作品だという感はあり
エンターテイメントに徹するという意味では面白いけど、制作側はそればかりやってるわけにもいかないんだと思う

結局宮崎アニメがなんだかんだ言って国民的作品になっているのは
エンターテイメントに徹するより自己の哲学というか
自己主張の強さとそういう宮崎イズムが日本人のある種の琴線に触れるものがあるんだと思う

わがままな作品だとわかって見に行く人は行くし、酷評する人はする
それはそれで構わないという哲学がある日本においては稀有なスタイルなんじゃないだろうか
138:2013/07/19(金) 09:33:42.64 ID:
観に行きたくなくなるレス満載だな
DVD化待とうか