1:2013/07/26(金) 14:29:52.90 ID:
現在、声優志望の大学生・高校生が増えているそうですが、
某大学研究家が以下のような指摘をして、安易な志望を戒めています。

  https://twitter.com/yamauchitaiji/status/360509034408849408
  山内太地
?  @yamauchitaiji
  声優になりたい高校生が多いので、よくこういう話をします。
  「食える声優は300人と言われています。ANAのCAは6000人です。
  声優はCAの20倍なるのが難しいのです。
  看護師は150万人います。でも、『看護師は難しい』と多くが諦めますね。
  ではなぜ声優にはなれると思うでしょうのか」

なお、以下のような指摘もあります。

  https://twitter.com/hiron39/status/360620950921822209
  中村浩章 ?@hiron39
  @yamauchitaiji この話の、人数で見た定量的部分は、
  各声優事務所の新卒採用人数に相当する、毎年春の新人
  (ジュニア所属や預かりなどの非正規扱い所属でスタート。数年活躍できたら正規所属)
  の人数を見るとよい。
  声優業界最大手の青二や81でも、春の新人さん20人程度しかいない。

----------------------------------------------------------
山内 太地(やまうち たいじ、1978年 - )は、岐阜県出身の民間研究家。大学研究家を名乗っている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%86%85%E5%A4%AA%E5%9C%B0


4
:2013/07/26(金) 14:36:29.75 ID:
「大学研究家」ww
つーかどうみても二人とも胡散臭いんですがそれは
5:2013/07/26(金) 14:37:13.04 ID:
声優養成の名前の付いた専門学校は、学力(試験の点数)が低くても入れるからだろ。
あと、学校も無駄に多いし。
親が金出せるなら学校には入れるけど、バカな子とバカな親は卒業する時にやっと気付く。

看護師になるには、それよりもずっと良い成績が必要。おバカな子はそこで諦める。
6:2013/07/26(金) 14:37:22.28 ID:
実際声優業だけで食えてるのはごく一部だろ
アニソン、キャラソンの枠越えて歌手活動してるのも含めたらさらに少ないだろうな
7:2013/07/26(金) 14:38:17.52 ID:
どうぞ存分に夢を追い続けてください!
我々はそのお姿を心から応援する者です!
8:2013/07/26(金) 14:41:19.90 ID:
声優になりたい母数とCAになりたい母数、看護士になりたい母数は
一緒だと前提した理由は?
9:2013/07/26(金) 14:42:09.85 ID:
職種の違うものを比較対象にして何が言いたいの?
仕事で食える声優が300人に対してANAのCAが6000人って
ANAのCAは馬鹿でも成れるって意味にも取れるじゃんか
10:2013/07/26(金) 14:46:19.65 ID:
>『看護師は難しい』と多くが諦めますね。
これ勉強が難しいって話じゃないのか?声優には試験とかないだろ
11:2013/07/26(金) 14:48:16.71 ID:
なんでCAが出てきたんだ?趣味?
12:2013/07/26(金) 14:50:26.03 ID:
食える声優が300人だとしても、
じゃあ声優志望者が300人しかいなかったら
300人全員声優になるかっつったらならねェんだよ

そういう狭き門はどの職業にもあるワケよ
あったりまえの事を新発見っぽく抜かす自称事情通研究家みたいな奴ですらね
13:2013/07/26(金) 14:51:03.47 ID:
声優なりたいっていってるやつは多いが実際挑戦する段階で減るだろ
あと声優になりたいは将来像が見えにくいからアピール(質問)が多い
看護師になりたいは将来像がすでに明確だからアピールする必要が無い
14:2013/07/26(金) 14:52:56.16 ID:
ANA以外はCAじゃなくて保安員ってことですね
わかります
15:2013/07/26(金) 14:53:14.74 ID:
憧れ系の職業と
実務系の職業では倍率が違うのは当然
16:2013/07/26(金) 14:56:45.14 ID:
声優志望を
いや声優そのものを根絶したいんですねわかりますん
17:2013/07/26(金) 15:00:26.80 ID:
あくまで被雇用者のCAと人気商売の個人事業主である声優を同列で比べるなよ
18:2013/07/26(金) 15:03:21.68 ID:
これの何がニュースなの
19:2013/07/26(金) 15:03:53.09 ID:
まあ他に仕事しながらがデフォだろう
ぶっちゃけニコ生の萌え声生主で十分と思う
20:2013/07/26(金) 15:04:05.68 ID:
> ではなぜ声優にはなれると思うでしょうのか

分子と分母という概念すらなくてもできる某大学研究家か...
21:2013/07/26(金) 15:08:47.08 ID:
アテンダント48なんて、ヴォカロ音源作ったら
48人は著作権でお小遣い稼ぎができるね
22:2013/07/26(金) 15:10:24.45 ID:
こういう腐った教育が失敗を極端に恐れる臆病な若者を生み出した元凶です。
23:2013/07/26(金) 15:19:18.07 ID:
作られる作品数に対して声優の数が増えすぎてるのは確かだな
相当特徴的で演技もできてて聴き心地のよい声じゃないと
24:2013/07/26(金) 15:20:06.61 ID:
芸能人だって喰えるのは一部なのに声優に限定する必要あるの?
25:2013/07/26(金) 15:20:40.05 ID:
食える声優が少ないのは今更だし
CAと比べる意味がわからないんだが
26:2013/07/26(金) 15:21:50.80 ID:
>>1空中茶汲み女と声優って全く違う職種だろ このアスペは区別付かないのか
27:2013/07/26(金) 15:22:13.56 ID:
声優の専門学校って何のために存在するの?
28:2013/07/26(金) 15:22:37.90 ID:
何で声優業界の事しか言わないんだ?

芸能全般語れよ
29:2013/07/26(金) 15:25:02.89 ID:
芸能関係はなんでもそうだろ。
30:2013/07/26(金) 15:27:29.32 ID:
だったらCAになればいいじゃない
31:2013/07/26(金) 15:28:00.83 ID:
声優のANAがなんだって?
32:2013/07/26(金) 15:28:23.98 ID:
30年前の子供のあこがれの職業No1が、男は野球選手、女はスチュワーデスだったんだよ。
33:2013/07/26(金) 15:30:36.40 ID:
「声優の卵」って言ってれば、若いうちは秋葉原で稼げるしな

年取ったときどうなるかは知らないがw
34:2013/07/26(金) 15:31:53.74 ID:
山内「キモい喰えない声優より介護師になれ」
35:2013/07/26(金) 15:31:56.96 ID:
たとえ話ね。
テレビ以外の声優の仕事も全て、無理矢理テレビの仕事として分量に換算する
テレビという媒体は、実質的な声優のお仕事の発表の場、デバイスだからね

NHK+民法+実質的な衛星=10チャンネルある、と仮定
それら10チャンネルが24時間稼働し、裏方としての声優を常に必要とする、と仮定
1日24時間 一週間(週給を出すの)で7日間=168時間 それが10チャンネル分…

300人という実数に妥当性があるとして、1チャンネルあたりでは30人、
168時間を30人で回していく、と考えたら、1人あたりの実働が6時間未満…
業界全体の労働時間を人数で割って、一週間あたりの1人の実働が6時間未満…
移動時間を除けば、6時間とは、アニメのレギュラーの収録…三本分…いや二本分に相当する?

意外に、妥当な数字が出たんじゃないでしょうか?
一週間に二本のレギュラーを皆で分配している、という計算が成り立ったら、
声優という業界は、300人を保有しうる、と
36:2013/07/26(金) 15:35:39.96 ID:
この程度の覚悟が無い連中もいるんだろうねぇ。そのための脅しと
37:2013/07/26(金) 15:36:58.53 ID:
小見川みたいな棒が居るから
38:2013/07/26(金) 15:38:20.63 ID:
>>28 単純に、倍率や確率などからの難易度を示す話をしているのに
そんな単純な内容も理解できず、アスペだのと見下すレスをするような
本物の低学歴で読解力や理解力もない末期の脳みそなら黙ってオナニーしてろってw
39:2013/07/26(金) 15:38:54.82 ID:
>>1 に引用されてる人の別の書き込み

>今の中高生だと、専門学校や声優養成所の定員がやたら多い(90年代
>声優ブーム以前は少なかった)ので、養成所や専門学校の声優コースに
>行きたいだけの子がやたら多いです。金払えば入れてしまう所も多い。
>在学中にちょっと学生出演で気分だけは楽しみたいのでしょう。

をスルーしてはいけないと思う。
40:2013/07/26(金) 15:55:42.48 ID:
そんなもん映画やアニメの数考えればわかるだろうに
ましてや声優に興味を持ってるなら、極々一部の人気声優しか仕事がないことも知ってる
それでも敢えて声優志望だという人の大半は現実をわかっててもわかってないふりをしている逃避組なんだから放っておけばいい
41:2013/07/26(金) 15:57:38.12 ID:
役者とか芸人とかだともっときついだろ
何で声優だけ異常に厳しいイメージをつけたがるのかが分からん
42:2013/07/26(金) 15:58:12.07 ID:
>>38 それこそ声優業界だけに絞ってわざわざCAと比べる必要性がないがな
43:2013/07/26(金) 15:58:48.40 ID:
それも女は二十代が全盛、男は三十代が全盛で、旬をすぎたらお払い箱
五年前の人気声優のうち何人が生き残ってるよ
五年後はまた入れ替わってるだろう
どうやって食っていくつもりなのかね
44:2013/07/26(金) 16:00:20.75 ID:
声優になるのはそんなに難しくない。個人事業主だからね。
でも続けるのは至難の業。
会社作るのはそんなに難しくないけど、続けるのは至難の業であるのと同じ。

仕事の中身も身分も何もかもが違うCAだの看護師だのと比べるくらいなら社長と比べろ。
45:2013/07/26(金) 16:00:26.52 ID:
まあ、なんていやらしい記事かしら!
46:2013/07/26(金) 16:00:38.13 ID:
>>43 女は結婚だろ、男の方がどうするって感じだけどな
女も同じような声が多いけど、男の若手から中堅も大概
似たような奴しか無いし
47:2013/07/26(金) 16:00:57.59 ID:
ようするにただのおっさんが言ってるだけか
48:2013/07/26(金) 16:16:24.58 ID:
声優になりたい高校生が多いので、よくこういう話をします。
「食える声優は300人と言われています、食べてるのは何人位でしょうね。
あなたは食べるのと食べられるの、どちらがいいですか」
49:2013/07/26(金) 16:17:43.87 ID:
あれ?喰える声優とCAってソッチの話じゃなくガチでの話?な~んだツマラン。
50:2013/07/26(金) 16:20:56.75 ID:
自称俳優、俳優志望は昔から東京に集まって
実際の活動はともかくアルバイトしながら
熱く語ったりしていたみたいよ
51:2013/07/26(金) 16:31:21.26 ID:
こんなん宝くじ買ってる奴に「確率的に絶対当たりませんよ」って言ってるようなもんだな
ま、声優目指す奴が多いってのは「私にもできそう」ってのが全てだろ
実際深夜アニメ声優なんてそこら辺の兄ちゃん姉ちゃんつれてきて一ヶ月練習させればできそうだし
52:2013/07/26(金) 16:33:13.21 ID:
まず、男の声優と女の声優を別ける必要があるんじゃないか
53:2013/07/26(金) 16:36:46.08 ID:
まあ狭き門なのは間違いないだろうが。
54:2013/07/26(金) 16:37:59.44 ID:
今の声優に必要なものって
運>>>コミュニケーション能力>>>容姿>>>タレント性>>>声>>>演技

こんな感じじゃない?
55:2013/07/26(金) 16:38:07.41 ID:
単純な確率計算に意味はない

仕 事 は コ ネ が す べ て

つまり所謂TVアニメなどでレギュラー取れる声優になりたいと
本気で思っている人は99%なれない現実を知るべき
56:2013/07/26(金) 16:38:51.08 ID:
声優で喰ってくのは難しいだろうけど
どんぶり勘定も甚だしい例えだなこれw
57:2013/07/26(金) 16:42:26.69 ID:
>>54 まぁそんなところだよな
ただ運とコミュニケーション能力の間に(超えられない壁)を入れるべき
58:2013/07/26(金) 16:44:00.30 ID:
要するに仕事が少ないって事だろよ
食えると思わず趣味としてやるしかないだろよ
59:2013/07/26(金) 16:46:22.83 ID:
副業でやりゃいいじゃん。
昔職場に副業でアナウンス音声の録音やってるおばちゃんいたなぁ。
60:2013/07/26(金) 16:46:53.97 ID:
アニメーターは入るだけなら簡単で、続けていくのが難しいけど、
声優はデビューすること自体が難しいイメージだな。
本当に頑張ってる人でも、一回も作品出れないまま諦めた人が多そう。
61:2013/07/26(金) 16:52:05.18 ID:
特殊技能をみっちり磨いて実力をつけた上で、
なおかつオーディションでプロデューサーに認められなければ仕事ももらえず、
しかもその仕事すら薄給。これが普通の声優の現実。

さらに人気声優に上り詰めるには顔とスタイルも問われるし、
歌だってうまくなきゃいけない。

どう考えても普通の人には務まらない無理な職業なのに、
次々と目指そうとする身の程知らずが多いから、声優養成所っていうのが成り立つんだろうな。
そう考えれば、声優になるよりも養成所を運営する方がはるかに儲かる確率が高いw
62:2013/07/26(金) 16:53:54.34 ID:
食える声優が狭き門だからプロデューサーが食うんじゃない?
63:2013/07/26(金) 17:01:12.65 ID:
前に、アニメの日当1万6千円~と聞いたぞ
1クールだと20万円~ぐらいだろな
一年間でアニメ一本しか出れなかったら、それだけだもんな
努力云々以前の現実問題だから、趣味としてしか難しいだろ
64:2013/07/26(金) 17:05:35.93 ID:
声優業界って養成所多すぎだよな
65:2013/07/26(金) 17:11:32.23 ID:
「ANAのCA6000人とかそんなに食えるわけないって
66:2013/07/26(金) 17:14:21.43 ID:
ではなぜ声優にはなれると思うでしょうのか」

ホリエモン「声優にスキルはいるんかえ?」
67:2013/07/26(金) 17:26:22.50 ID:
マジレスするともっといる
が、声優の一握りしか専業で食えないという話は正しい
68:2013/07/26(金) 17:36:51.70 ID:
声優に限らず俳優、お笑い芸人など芸能人ってそんなものでしょ
69:2013/07/26(金) 17:41:05.37 ID:
声優で10年間食えてる人なんて100人いないよ。
70:2013/07/26(金) 17:44:43.18 ID:
下半身の話かと思った
71:2013/07/26(金) 17:44:48.68 ID:
何で比較対象がキャビンアテンダントなの?
俳優と比べるならそれなりに意味のあるデータになりそうだが
72:2013/07/26(金) 17:46:00.99 ID:
>『看護師は難しい』と多くが諦めますね。

こんなの聞いたことねーよ
正看になれば一生食うに困らないとかは聞くけど
73:2013/07/26(金) 17:55:18.61 ID:
漫画家、小説家なんかもっと凄い倍率なんだろうな~。
74:2013/07/26(金) 17:55:53.84 ID:
>>8 >>1の奴からは頭の悪さと学の無さがにじみ出てるよな
75:2013/07/26(金) 17:57:06.18 ID:
声優とか役者はセックスしまくりで仕事なくても楽しそうじゃん
76:2013/07/26(金) 17:58:55.95 ID:
>>1がスッチー好きの団塊以上オッサン世代なのは解った
77:2013/07/26(金) 18:04:57.09 ID:
小説家でリーマン並に稼げるのが1%と言われている
売れっ子で何億、とかはそこからさらに狭いってわけだな
これは役者とかお笑いとかも同じ
スポーツ選手や音楽関係もそう

要は業界というのは一部の成功者をゴキブリほいほいの餌にして人を集める仕組みなのである
78:2013/07/26(金) 18:08:00.96 ID:
食えるようになってもイベントでバール振り回すような連中相手にせにゃならんしな
79:2013/07/26(金) 18:08:06.45 ID:
何の夢も目標もなくダラダラ生きてるだけの若者の親から集金するためのシステムとして
声優だとか漫画家アニメーターゲームクリエーターの「専門学校」っていうのが確立されてるからな
七森中ごらく部だとかミルキィホームズなんていうヘタクソ(声質はいいが)が一丁前の声優面して売ってるのも
「声優専門学校」という名の集金装置のためのアリバイ作りの側面が強い
80:2013/07/26(金) 18:09:09.90 ID:
作家や役者や音楽家やタレントやスポーツ選手が一切いない世界を考えてみれば
この過酷な仕組みがなぜあるのかも分かる
81:2013/07/26(金) 18:12:08.65 ID:
劇団とか舞台なんかは、もっと悲惨なんじゃないのか
自分でチケット買わなくちゃいけないんだろう
82:2013/07/26(金) 18:12:31.94 ID:
>>79 夢を見られるのはいいことではないかw
そもそも人類史の大半は食うためだけに必死の毎日しかなかったんだから
親の金があるのはいいことだ、そもそも金ができたのすらこの1万年だ
83:2013/07/26(金) 18:21:31.72 ID:
林原は看護師に成れなくて仕方なく声優になった。
84:2013/07/26(金) 18:26:40.12 ID:
そういえば「生存、戦略ぅううううううううううう!」の人は今でも看護婦兼声優で頑張ってるのかな
85:2013/07/26(金) 18:32:36.39 ID:
>>83 看護師の免許持ってるって徹子の部屋で言ってたぞ
86:2013/07/26(金) 18:41:28.87 ID:
これはちょっと無茶すぎるww
アホな俺でもわかるけど、専門学校行くようなゆとりはこれで納得するんだろうか?ww
87:2013/07/26(金) 18:54:55.19 ID:
芸能人でもグラビアアイドルとか有名な人でもグラビアだけじゃ食えないんだけど
声優だけで生活できるならまだ恵まれた職業じゃん
88:2013/07/26(金) 18:57:09.13 ID:
女性声優の半分はエロゲ声優やってる
89:2013/07/26(金) 19:00:47.98 ID:
洋画の吹き替えの仕事は舞台役者?のモノって聞いて色々あるんだな~と思った
毎月大量の洋画が販売レンタルされてるからコレがないならアニメ声優は喰えないわな
90:2013/07/26(金) 19:02:38.09 ID:
定員で見る難易度の物差しとしてはそんなに外れてない話だろうな
CAに関しては最大手とはいえ1社だけの話だから日本人CAという話だと恐らく万を超える
91:2013/07/26(金) 19:10:09.67 ID:
300人もいるのかよ。儲かってるじゃん。
92:2013/07/26(金) 19:14:21.71 ID:
うむ? 正社員だって今や勤労者の60%だ。
ところで、このスレは何だっけ?
93:2013/07/26(金) 19:15:48.85 ID:
声優を食えるか食えないかのスレじゃないの?
94:2013/07/26(金) 19:36:49.56 ID:
梶みたいに下手糞なヒーヒー声でもゴリ押しされてスターみたいな感じになってるからな
95:2013/07/26(金) 19:39:03.35 ID:
銀河声優伝説のリメイクしようz
96:2013/07/26(金) 19:41:29.03 ID:
>95
あのメンツに勝てる人材を今から集めるのか
それこそ末期の同盟より大変じゃね?
97:2013/07/26(金) 19:49:20.98 ID:
>>93 それなら300人も居る訳ないだろ
98:2013/07/26(金) 19:56:56.01 ID:
>>88 半分じゃ済まないでしょ

アイムと大沢事務所以外は、本人がやりたきゃ18禁仕事OKなんだから
2/3以上はやってるよ
99:2013/07/26(金) 20:05:45.73 ID:
比較対象が間違ってる
食えるトップ声優→パイロット
その他一般声優→スッチー
単純に給料が違うだけの話
100:2013/07/26(金) 20:06:38.36 ID:
日テレの深夜にやっている女子高生物を見ている限り、
多分使い物にならない役者が多いんだと思う。
101:2013/07/26(金) 20:08:25.81 ID:
>>1 ベムにあやまれ
102:2013/07/26(金) 20:14:46.42 ID:
可愛い子が増えすぎて辛い
103:2013/07/26(金) 20:18:59.02 ID:
endb.supleks.jp/u/13822/review?s1=&s2=3&order=published
けしからん(>_<)
104:2013/07/26(金) 20:20:18.68 ID:
食えてる声優は、人気物でファンを抱えているから仕事が来るんだろ
そういう声優を起用すると視聴率にも反映するんだろうから
結局、食えない声優とかは、タダ同然でもいいから場数を踏んで、ファンを作る地道な工程をこなすしかないんだろね
105:2013/07/26(金) 20:24:24.28 ID:
地方のアナウンサーや野球場のウグイス嬢まで含めたらまだ増えるんじゃね>声の仕事
106:2013/07/26(金) 20:31:48.00 ID:
ANAのCA、100万弱もするバッグを普通に使ってた。
自分なら30万のでも宝物のように取り扱うところだが、稼ぎの良い人は違うね。

実際、高校生にもなって声優になりたいという人は
収入よりやりがいにかけると腹を括っているだろうよ。
安定を捨ててでも夢を追う人生をかけたその覚悟は潔い。

逆に、いい年して脳内がお花畑なバカには何を言っても無駄。
そんなバカはどっかで野垂れ死にしても別にいいじゃん。
107:2013/07/26(金) 20:54:19.98 ID:
「こんなレベルだったらもうちょっと上手い新人いるだろ…」って棒声優が毎年注目新人として良い役に抜擢されてはすぐ消えてる気がする
108:2013/07/26(金) 21:00:36.98 ID:
志望者にとって声優一本で食うってそんなに大事なことか?

音楽一本で食ってるミュージシャンなんてほんの一握りだろうし
小説家にしたって筒井康隆が文芸家協会の事をステータス気取りの一般人ばかりと貶してた事もあったし
109:2013/07/26(金) 21:09:03.98 ID:
>>108 舞台役者の片手間にやってるような人は声優一本で食えないとなんて思い入れもないだろうけど
わざわざ養成所に入って声優目指してる様な志望者ってキャラソン歌ってイベントでファンにキャーキャー言われてる
声優で食えてる上にアイドル扱いされてる今の人気声優みたいなの目指してるんじゃないのか
110:2013/07/26(金) 21:18:13.73 ID:
>>107 あいうら、宮川家、帰宅部
今年の三凶アニメ
111:2013/07/26(金) 21:19:03.07 ID:
え、イベントやったりCD出してるのは声優一本じゃないだろ
現実にいないんだよ声優一本なんてそんな人
112:2013/07/26(金) 21:27:25.86 ID:
声優を自称してニコ動やったりライブやったりしてるのが大半だな
アプリで声あてたりゲームにちょっと出たりするだけで声優
ニコ動でライブの宣伝して、あちこちのイベントに出没してチケット押し売り
運が良けりゃ一回か二回は事務所のゴリ押しで1クールアニメに出演
こういう才能もないゴミ声優はとっとと消えればいい
113:2013/07/26(金) 21:33:55.65 ID:
声優の仕事が増えただけだろう、それこそ20年ぐらい前にはゲームの仕事がなかったんだから
アプリやニコ動も声優の仕事の一つだろう
114:2013/07/26(金) 21:39:38.20 ID:
どうしてANAを出したのかね悪意を感じる
破綻して税金注ぎ込んだJALを出すべきだろ?
115:2013/07/26(金) 21:51:03.97 ID:
>>109 舞台役者の片手間が許容されていたのは20年以上前
今はキャリア30年以上の大ベテランがアニメのオーディションくるんだって
某最大手事務所の男性声優の講演でいってた
116:2013/07/26(金) 21:51:55.94 ID:
この比較に意味はあるのか?
117:2013/07/26(金) 21:58:21.78 ID:
どういう流れでANAなんだ
枕的に穴なのか?
118:2013/07/26(金) 21:58:31.05 ID:
突っ込みどころしかないなwwww馬鹿なのかな?
119:2013/07/26(金) 22:00:11.71 ID:
>山内 太地(やまうち たいじ、1978年 - )は、岐阜県出身の民間研究家。大学研究家を名乗っている。
だっせぇ肩書きだな
120:2013/07/26(金) 22:07:14.39 ID:
>>35 エロゲーとかOVAとかあるだろ
121:2013/07/26(金) 22:12:22.52 ID:
>安易な志望
普段から人を見下してるからこういう風にしか捉えられない
本気で目指してる人に失礼極まりない
122:2013/07/26(金) 22:32:27.07 ID:
ANAのCA居すぎだろってのは置いといて。
まぁ、どんな職業でも食えるかどうかってのは
また別問題だからなぁ。
歯医者がコンビニ並みにあって、食えないとか
弁護士になったは良いが客が来ないとか。
そんな言い始めたらキリないでしょ。
で山内某とやらは食えているのかよwって話になってくるぞw
123:2013/07/26(金) 22:32:37.17 ID:
>>1 ここまで馬鹿な例えってなかなか無いなw
124:2013/07/26(金) 22:41:01.67 ID:
まあ、たぶん声優養成所って、普通の学校みたいな雰囲気があるんだろうね。
だから、「自分には無理だ」と気付いても、ズルズルといつさせちゃう。

ここは何とかしないといけないんじゃないか?
125:2013/07/26(金) 22:42:14.61 ID:
>>119 この人少し前に「“漫画学科”卒で飯は食えるか?」ってネタでスレが立ってた
126:2013/07/26(金) 23:10:40.92 ID:
>>125 それは美大でも同じだと思うけど、漫画は一般教養とか雑学や語学力も求められるから
真剣に漫画家になろうと思うなら変な大学よりはいいと思うけどね
127:2013/07/26(金) 23:33:37.17 ID:
>>120 それらパソコンのモニターで見ること聞くことが可能な仕事も、
ラジオ番組やラジオドラマ、オリジナルCDの収録も全て含めて
合計してテレビ局10チャンネル分の24時間フル稼働…と仮定、換算してみた

逆に、300人が一週間、フルにスケジュールを埋めても、のべ1680時間に届くと思うかい?
そこまで声優業界に仕事はあるだろうか?(10チャンネル×24時間×7日=のべ1680時間)

ありがたいことに、一つ言える。俳優や声優の仕事量の計算は、漫画家・音楽家と違って、
どんなに媒体をコピーしても、収入については一定。本人が現場で時間を費やして
(スケジュールを固定して)パフォーマンスした分しか発生しないし、計算しなくていい。

のべ300人が一週間に実働6時間…って出ちゃったから、まあいい線言ってると思うんだが…
一週間にレギュラー二本(収録=だいたい6時間?)あったら、ギリギリ食えるだろう?

あくまでも、300人を食わせられる声優業界の構造とは…? という見方だからね。
(統計上、だからね。ほんとは声優の仕事ゲットはそんな甘くないだろう)
のべ300人…だから、人気声優と底辺の差はそりゃすごいとは思うが
128:2013/07/26(金) 23:37:34.93 ID:
で?
食えない仕事を皆で放り投げようと言いたいの
129:2013/07/26(金) 23:42:19.69 ID:
一昔前ならプロになれないようなゴミ同然の奴までニコ動で声優ヅラしてんのがウゼえ
ニコ生の素人生主と大差ないだろ
130:2013/07/26(金) 23:50:39.70 ID:
ところで300人ってどうやって数えたわけ?
131:2013/07/26(金) 23:55:20.47 ID:
声優だかAKBだか知らねぇけど全員食ったぜ
132:2013/07/26(金) 23:58:16.85 ID:
>>127 食えてる声優の仕事のメインは企業VCだから、そういう推測は意味が無い。

>>130 昔、日俳連っていう声優の組合で調査をした。
133:2013/07/26(金) 23:59:43.58 ID:
要するに将来を決める話だから安易に
声優を目指すなんて考えるな、って話だろ
目指す以上はそれなりに覚悟をしろと
134:2013/07/27(土) 00:00:31.85 ID:
>>124 声優学校の中退率は50%近いので、そういう感じでもない。
入ってみたら、思ってたのと違うのですぐ辞めますって人はかなり多い。
135:2013/07/27(土) 00:01:17.10 ID:
仕事の少ない声優は暇な時間にバイトしてるんだから、実際にはもっと食えてんだよ
声優の仕事だけで食っていこうって思うのが悪い
劇団員なんてもっと大変だろ
136:2013/07/27(土) 00:05:04.05 ID:
純文学作家にも言えばいい
137:2013/07/27(土) 00:11:13.10 ID:
そりゃあ、全国レベルのトップスターと
たかが乗り物乗員ではハードルが違いすぎる

志望者の多少ではなく
ヒエラルキーの格差の問題
声優でも見習いなら何万人もいるし

人気商売とシフト勤務を
比較すること自体がおかしい
138:2013/07/27(土) 00:12:02.59 ID:
フリーター声優みたいなのが大半だろうけど、今の世の中興味もない会社で社畜やるより100倍良い人生じゃないか
特に東京で実家暮らししてる奴とかは結構どうにかなる
139:2013/07/27(土) 00:13:21.09 ID:
>>1 歌手や俳優や芸人目指してる人や、プロ野球選手やJリーガー目指して頑張ってる
野球少年・サッカー少年にもそう言ってみろよ山内

自称大学研究家なチンピラ風情が偉そうに粋がるなやw
140:2013/07/27(土) 00:15:10.58 ID:
>>13 でも食えない声優はアニメにも洋画にも出れないし、ナレーションも出来ないから食えないわけで。
フリーター声優というより、売れない奴はフリーターそのもの。
バイトで食えるから、声優の仕事なくてもいいというんじゃ本末転倒。それなら、さっさと転職した方がいい。
141:2013/07/27(土) 00:24:10.44 ID:
>>140 アンカミスだろうけど同意
まあでも女の場合は最悪結婚すりゃいいから
ある程度まで目指しててもいいと思うけど

男はいかんね
なるべく早めに見切りつけないと悲惨な事になる
142:2013/07/27(土) 00:24:51.46 ID:
>>138 何のかんの言いながら
アーティストの一種だからね

時間を切り売りする雇われとは
次元が違いすぎるエリート職種

でも、最近のテレビ声優の質の低さには失望している
プリキュアでもゲストの田中真弓だけ良くて
あとは、凡俗レベルだったわ・・・
143:2013/07/27(土) 00:26:21.27 ID:
タレント業界にしても運とコネが大きいからなぁ

ナレーション業界は確かにアニメと比べりゃギャラが桁違いにいいけど
それは実力があるからこそなんだよね

知り合いの役者に「ドラマは出なくてもいいからCMたくさん出たい」とか
バカ抜かしているのがいたので「顔が売れても無いのにそりゃ無理だろ」と
144:2013/07/27(土) 00:27:32.41 ID:
twitterで声のお仕事やってます、って紹介分のアカウントをフォローしまくったら
1000人を軽く超えるから実際はもっと食えてるだろ。
145:2013/07/27(土) 00:28:16.62 ID:
300人も食えるなら十分じゃん
オタクはつまらない芸人枠がどれだけ厳しい世界かしらないだろ
146:2013/07/27(土) 00:31:03.93 ID:
声優になりたい=手軽にアイドル扱いされたい

って感じだな
来る奴来る奴みんなオタさをひけらかして馴れ合いたいだけ
147:2013/07/27(土) 00:37:39.55 ID:
>>143-144
企業・団体ナレーションって、結構案件が多い

テレビとかはごく一部になるけど
プレゼンやイベント用の案件が相当数ある

まあ、MC業の一環だな
148:2013/07/27(土) 00:39:16.86 ID:
>>115 片手間のほうが腹筋から来る声だな。
149:2013/07/27(土) 00:59:17.29 ID:
そりゃ声優よりははるかに安定した仕事とはいっても、
ANAのCAだってLCCが今以上に普及すれば、待遇がどんどん落ちるしリストラ対象じゃないの?
新規採用も減るだろうし、大勢が安定して食える仕事じゃなくなるかもしれないのに。
今でさえレガシーキャリアは高コスト体質に悩んでいるのに。
大企業のブランドに惑わされて、正確に将来を見通せてない気がする。
150:2013/07/27(土) 01:00:13.33 ID:
この人の言ってることはあれだが、薄給かつ生き残るのが難しい業界であることは確か
特に今はオタの社会的地位の向上もあってちょっとした声優ブームだしな。狭き門よ
151:2013/07/27(土) 01:17:19.85 ID:
声優業界はコネ最優先の嘆かわしい状態

早く実力本位の配役に戻ってくれ
数十年前のアニメと比べて
テレビアニメの声優の平均能力は
明らかに劣化している

声だけで惹きつける若手がまるでいない
152:2013/07/27(土) 01:23:14.25 ID:
話し方講座とか自己啓発とか
ああいうサラリーマンOL向きのと
合体させてみたい。
153:2013/07/27(土) 01:27:44.00 ID:
>>151 それはない
平均能力で言うなら確実に上がってる
まあ今がコネ重視なのは間違いないだろうが
154:2013/07/27(土) 01:33:33.63 ID:
>>153 それはない

昔のアニメなら声聞いただけで胸躍ったが
今の若手でそこまでのカリスマ声優はほとんどいない
一部のオタが支持しているだけだ

若手のテレビ声優よりエロゲ声優のほうが演技力あるという
逆転現象が起こってしまっている

やっぱり、今のテレビアニメはコネ最優先のクソ配役
155:2013/07/27(土) 01:44:51.84 ID:
そりゃコネっつーか名前売らないと、声優関連商品で商売出来ないんだし。
そういうリターンの見込める人を優先的に使うのは当然の判断。
出版、音楽、イベント関連等の声優で売ってる所は、
新人起用はリスクと捉えて、制作委員会に出資するのをためらうんでは?
そうなりゃ当然予算は減る訳で、アニメの動画枚数は減るし、放送枠も限られてくる。
156:2013/07/27(土) 01:47:54.41 ID:
うわ・・・厳しい現実を突きつけられて必死の反駁が。ちょっと頭冷やして冷静に受け止めてみろよ・・・
157:2013/07/27(土) 02:21:21.07 ID:
>>154 それは思い出補正としか言いようがない
若本とか大塚とかは魅力的だけど全体の演技力で言えば今のが確実に上
158:2013/07/27(土) 02:43:06.20 ID:
演技力というより技術力だな
159:2013/07/27(土) 02:43:38.06 ID:
昔のアニメも結構酷いの多かったよね
まぁ若手の男性声優が酷いのは間違いない
女性の方は全体的に見れば上がってるんじゃないか?
少なくとも林原全盛期とかに比べたら・・・
160:2013/07/27(土) 02:53:43.54 ID:
大学研究家ってなんだ。
院生のなれのはてか。
161:2013/07/27(土) 03:08:15.64 ID:
厨房の頃に観てた昭和アニメ(エルガイムとかボトムズとか世界名作劇場とか)ちらほら観直してるけど
昔のアニメなんか今の基準で言ったら棒だらけだよw
162:2013/07/27(土) 03:13:24.17 ID:
国会議員は722人いるわけだがこの理屈だと
声優になるより国会議員になる方が簡単なわけだな
163:2013/07/27(土) 03:16:24.43 ID:
てか今は養成所やアニオタ出身が増えたことによりテンプレ化というかアニメ演技みたいなのが確立されてる
164:2013/07/27(土) 03:27:21.96 ID:
>>162 野菜ソムリエがドヤ顔でテレビ出てくる時代だし
わけわからん職業の人達も生暖かい目で見てあげようよ
165:2013/07/27(土) 03:29:34.04 ID:
>>157 (ヾノ・∀・`)ナイナイ

今の没個性若手に価値はない
若手俳優の副業に戻せばよろし

>>159 女性もテレビの若手は個性も魅力もない
エロゲ声優と入れ替えでよろし

>>161 今のほうがマニュアルだらけの棒だらけだわ
昔棒だったのは単なるミスキャストにすぎない
166:2013/07/27(土) 03:30:22.80 ID:
>>162 実際そうゆうことだろ
というか、アンタの方が大学研究家より例えがうまいな
167:2013/07/27(土) 03:31:24.21 ID:
>>159 ただ最近新興系の事務所が増えてちょっとやばい
あと低年齢化かな
まだ未熟な10代のうちにさっさとデビューさせようとしてる
10代でも上手い人もいるんだけど下手な奴はひどい
168:2013/07/27(土) 03:33:24.87 ID:
>>166 そうゆうって書く癖直した方がいいよ
社会に出たときに恥かくから
169:2013/07/27(土) 03:40:41.98 ID:
>>168 褒めたつもりなのに説教されてしまった
崩して書いた方が2chに合うと思ってたオッサンなんで大目に見てくれ
170:2013/07/27(土) 03:57:10.65 ID:
流石にこの例えは頭悪過ぎるんだよなぁ…(呆れ)
171:2013/07/27(土) 04:01:45.95 ID:
笑えるくらいテンプレの懐古厨がいるなwww
172:2013/07/27(土) 04:02:13.42 ID:
>>161 平松や万梨阿が棒という論評は
初耳ですなぁ

>>167 イナズマイレブンでもプリキュアでも
若手の声にはほとんどときめきません

やっぱり、今の若手はヘタクソ・没個性
173:2013/07/27(土) 04:03:00.50 ID:
>>171 キミの耳が腐っているんだろ?

反論になっていないよ
174:2013/07/27(土) 04:29:05.32 ID:
>>162 馬鹿だろ、お前

「食える声優」と言ってるのに何でそんな理屈になるんだ?
肩書きで言ってるならお前の理屈だが日本語に不自由なのか?

それに納得してレスしてる阿呆もいるが、低学力は惨めだな
175:2013/07/27(土) 05:20:08.76 ID:
大学研究家とか言いながら大学を研究しないで声優を研究するのか
176:2013/07/27(土) 05:22:54.36 ID:
>>174 何にムキになっているか知らんが
食える声優になるのは国会議員になるくらい至難の業ってことだろ

低学力っていうなら、声優志望で養成所に通ってるヤツのほとんどは
被選挙権がないとこをツッコめよ
177:2013/07/27(土) 06:35:51.25 ID:
なかなかなれないからこそ憧れるんだろうが

簡単になれるならなりたいなんて思わない
178:2013/07/27(土) 07:20:03.76 ID:
>>174 そうだな
食える声優が何人かって話だもんな
で、君は何人位がぱくっと食われてると思う?