1:2013/07/28(日) 19:49:44.95 ID:
千葉西署は28日、自転車の通行を巡る口論の末に、無職男性(69)を殴るなどして死亡させたとして、千葉市美浜区、自称アルバイトの少年(19)を傷害致死の疑いで逮捕した。

同署によると、少年は26日午後6時50分頃、千葉市美浜区幸町の歩道で、自転車に乗っていたが、犬の散歩で前にいた同市稲毛区小深町、無職市原昇さんと口論になり、市原さんの顔を数発殴るなどして死亡させた疑い。
少年は逃走したが、28日午前7時頃、母親に連れられ同署に出頭した。

調べに対し、少年は「ベルを鳴らしてもどかなかったので口論になり、腹が立ってやってしまった」などと供述しているという。

ソース:YOMIURI ONLINE(読売新聞)2013年7月28日19時26分
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130728-OYT1T00600.htm
関連ニュース
【千葉】69歳男性、犬の散歩中に男に殴られ死亡 男は自転車で逃走
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1374895361/

6
:2013/07/28(日) 19:52:27.20 ID:
>>1 > 千葉市美浜区幸町の歩道で、自転車に乗っていたが

歩道を自転車で走行しちゃいけないんじゃなかったっけ?
51:2013/07/28(日) 19:59:54.13 ID:
>>6 JAFの話では、全体の4割が「自転車走行可(走っても良いよ)」らしい。
歩行者が前から来てるのなら避ければ良いのに。
705:2013/07/28(日) 20:53:46.03 ID:
>>6 車乗りからすると自転車は車道に出て欲しくない
同じ方向ならまだしも逆向きで走ってるやつはひき殺されたいのか?
5:2013/07/28(日) 19:52:06.86 ID:
この件では自転車のガキが悪いが、
犬の散歩させてるヤツってどうして紐を横一杯に伸ばして道や歩道を占拠するんかな。
9:2013/07/28(日) 19:52:51.30 ID:
ベルを鳴らせば避けてくれると思っている人は、ちょっと頭がおかしいと思う。

ベルを鳴らすって事は、つまり「どけ!」って言っているのと何ら変わらない。
赤の他人に対してそれは大変失礼だろ?

避けて欲しければ「すみません、通ります」くらい言えよ。
25:2013/07/28(日) 19:56:05.53 ID:
>>9 緊急時以外で、車のクラクション鳴らす人もな。
499:2013/07/28(日) 20:39:26.06 ID:
>>25 山道走行中に、警笛鳴らせの標識のたびにクラクション鳴らしてたら、
前方を走行してる連中が皆左に避けて捗ったわ
684:2013/07/28(日) 20:52:25.73 ID:
>>499 あれはカーブで対向車来ていることを知らせる為なんだから、すぐ前方に走ってる車いるなら必要ないだろ
もう少し頭使えよ
720:2013/07/28(日) 20:54:39.42 ID:
>>9 スーパーの店員のいらっしゃいませも同じだよね。
10:2013/07/28(日) 19:52:51.64 ID:
加齢で聴力が落ちていくこともわからんのか・・・・・
12:2013/07/28(日) 19:54:13.71 ID:
ベルって歩行者をどかすためのものなの?
19:2013/07/28(日) 19:54:53.53 ID:
歩道で自転車のベル鳴らして歩行者に避けさせるのって道交法的にはどうなの?
27:2013/07/28(日) 19:56:22.45 ID:
ベルを鳴らして歩行者をどかすのは違法じゃなかったっけ
30:2013/07/28(日) 19:56:33.25 ID:
通行可の標識があるとき
幅が3メートル以上のとき
車道を安全に通行できないなどやむをえないとき
子供とお年寄り

は通行できるんじゃなかったか

それより何より俺は歩行者の皆さんに言いたい
優先はべつにそれ以外の人の通行を妨害していい権利でも
不注意でいていい権利でもないのだと
356:2013/07/28(日) 20:28:03.69 ID:
>>30 弱者への配慮を特権と勘違いしているアホが多いんだよ。
本来立場は対等でお互い様でなくてはならない。
418:2013/07/28(日) 20:33:20.22 ID:
>>356 弱者への配慮ではないよ。
本来走行をしてはいけない自転車を通行可にしているだけなので、
あくまでも、歩行者の邪魔を絶対にしないならば、自転車走行を特別に許してあげよう
ということ。立場は対等ではない。
560:2013/07/28(日) 20:44:12.72 ID:
>>418 弱者の傍若無人な振る舞いに対する苦言なのにナニ言ってんだお前。
55:2013/07/28(日) 20:00:20.84 ID:
歩道だろう
自転車は車道をどうぞ
歩行者にいちゃもんつけるなんてすねかじりが100年早い
枝振りのいいのを探せよ
70:2013/07/28(日) 20:02:25.66 ID:
ベル鳴らさないでキキーッてブレーキの音響かせるのもいるよね
72:2013/07/28(日) 20:02:47.31 ID:
傷害致死と殺人じゃ罪の重さが変わってこない?
なんで殺人にならんの?
98:2013/07/28(日) 20:05:42.15 ID:
でも犬飼う人って傲慢でオレ様主義者多いよね
124:2013/07/28(日) 20:08:34.36 ID:
歩道は歩行者優先じゃなかったっけ?
それに、自転車は歩行者の歩行を妨げてはならなかったと思うんだけど。
130:2013/07/28(日) 20:09:01.84 ID:
>>124 車両ですからねぇ
162:2013/07/28(日) 20:11:05.36 ID:
こんなヤツが乗る自転車にベルが付いていたことがビックリ
172:2013/07/28(日) 20:12:05.14 ID:
歩道は、歩行者が優先。
ベルを鳴らされても、どく必要なんてない。

いやなら、自転車は車道を走れ
204:2013/07/28(日) 20:14:41.83 ID:
そういや車のクラクションと自転車のベルは非常事態以外は鳴らさない方がいいらしいな
212:2013/07/28(日) 20:15:12.80 ID:
歩行者優先とはいえ、広がって歩くのは迷惑極まりない
ましてや幼児や犬連れの人は周りに気を配るべき
223:2013/07/28(日) 20:16:09.97 ID:
>>212 自転車押して歩いてたらともかく
237:2013/07/28(日) 20:17:05.34 ID:
自転車のベルを鳴らすのって
緊急時以外禁止になったんじゃなかったっけ?

だから最近は誰も自転車のベルを鳴らさない
歩行者が気付いて退いてくれるのを待つ
239:2013/07/28(日) 20:17:09.96 ID:
たしかに犬散歩させてる奴は傲慢でムカつくが、殺すような事か?
247:2013/07/28(日) 20:17:42.51 ID:
犬もびびっただろうな
目の前でご主人様が殺されるて
264:2013/07/28(日) 20:19:11.68 ID:
「自転車は車道を走れ」?
ワロスワロス
292:2013/07/28(日) 20:21:48.71 ID:
>>264 二段右折と二段右折をしなければならない車両って知ってる?
273:2013/07/28(日) 20:19:58.39 ID:
普通はベルで道を避けるけど、あくまでも歩行者側が譲ってあげてるだけだからなぁ
278:2013/07/28(日) 20:20:27.55 ID:
自転車が歩道走っちゃいけないと思ってるバカも多くてワロタwww
333:2013/07/28(日) 20:25:15.84 ID:
>>278 19歳はアウトだよw
自転車が無条件で歩道走行できるのは
【12歳以下・60歳以上】のみ。
歩道走行可能標示があれば、だれでも標示帯走行は可
歩道上はもちろん歩行者優先、犬がいてもだ


よって物理的に自転車に乗れないように処刑するべき
反省は無いからな
283:2013/07/28(日) 20:20:49.99 ID:
互いの思いやりが足りないわな。このスレにもいるけど。
297:2013/07/28(日) 20:22:27.60 ID:
サイクリングロードで道を塞ぐように散歩してるクズはなんなの?
345:2013/07/28(日) 20:26:48.30 ID:
>>297 日本のサイクリングロードは自転車通行可の歩道です。
歩道なんだから、歩行者優先が当たり前。自転車は歩行者に気をつけて
徐行してください。徐行とは直ぐに止まれるスピード。早歩きぐらいのスピード。
384:2013/07/28(日) 20:30:33.50 ID:
何でベル鳴らしてるのにどかないの?
まずそれがおかしいじゃん
事の発端は被害者の行動だろ
410:2013/07/28(日) 20:32:56.51 ID:
>>384 ベルを鳴らすこと自体がおかしいんだよ。キチガイ君w
427:2013/07/28(日) 20:34:04.80 ID:
>>410 おかしくねーよ、キチガイ野郎
447:2013/07/28(日) 20:35:37.25 ID:
>>427 歩道でベル鳴らして歩行者どかすってのは間違いだってはよ気づけ
452:2013/07/28(日) 20:35:58.28 ID:
>>447 歩行者が歩道ふさいでるならどいてもらうしかないだろアホ
469:2013/07/28(日) 20:37:23.88 ID:
>>452 降りて歩行者と対等になり、歩行者同士で道の融通を交渉
485:2013/07/28(日) 20:38:40.18 ID:
>>469 交渉決裂⇒犬の散歩で前にいた男性を殴り死なす。
554:2013/07/28(日) 20:43:41.99 ID:
>>452 降りて自転車押して歩け
558:2013/07/28(日) 20:44:09.07 ID:
>>554 降りて自転車押して歩いても道ふさがれてたら通れないだろw
650:2013/07/28(日) 20:50:23.05 ID:
>>558 「さッ 産婆でございます!」って言いながら通過すればおk(´・ω・`)
416:2013/07/28(日) 20:33:11.90 ID:
>>384 ベルを鳴らしたら必ずどかなければならないという前提が、まず間違ってると思うんだが。
449:2013/07/28(日) 20:35:50.64 ID:
>>384 日本には自転車からベルを鳴らされたら歩行者はどかなくてはならないなんてルールはないよ?

危険で不便な路上の嫌われ者の自転車なんかに乗ってないで、
バイクか自動車に乗った方が良いよ

おまえさんは餓鬼や貧乏人じゃあるまいし、
免許すらとれないような馬鹿じゃないだろ?
489:2013/07/28(日) 20:38:50.41 ID:
ベルを鳴らして通過する

歩行者にベルを鳴らすとは何事だ!

ベルを鳴らさずに通過する

びっくりした!危ないだろ!

鳴らしてほしいのか、鳴らしてほしくないのか、どっちなんだよwwwww
501:2013/07/28(日) 20:39:31.90 ID:
>>489 驚かさないように徐行するか降りて歩行者になれ
529:2013/07/28(日) 20:41:50.73 ID:
>>501 降りて歩行者になったところで道は空かない。
むしろ、降りたことによって通過できるスペースが狭くなる。

そして自転車は歩行者を見つけると車道に出る

歩行者をパスすると歩道に戻る

歩行者を見つけると車道に出る

これ自動車からすると本当に迷惑なんだよね。
自転車は最初から車道を走れよ。
524:2013/07/28(日) 20:41:22.20 ID:
>>489 歩行者が驚く程の速度や近さで運転しちゃいかん。
徐行しながら「すいませーん」でもいいが、基本は降りて追い越せばいい。
549:2013/07/28(日) 20:43:06.70 ID:
>>489 オレは10mくらい先からチーンって鳴らして存在をアピールする
鳴らさずに横を通り過ぎようとすると歩行者側からしたらビックリするじゃん(´・ω・`)
車道を走れるんだったらそもそも関係ないけど
578:2013/07/28(日) 20:45:41.75 ID:
>>549 ・車道を逆走にならない形で走る
・どうしても車道を走れない状況の場合(そもそもそんな状況あまり無いのだが)、
歩道を押して行く

おまえがあ12歳以下か年配者じゃなければな
613:2013/07/28(日) 20:48:05.13 ID:
>>578 これがアスペってやつか(´・ω・`)
551:2013/07/28(日) 20:43:22.25 ID:
>>489 徐行したうえで
「すいませ~ん横通りま~す」
と声をかける
580:2013/07/28(日) 20:45:47.78 ID:
>>551 そういう風に言ってもどかないくそじじいはいるぞ
「けっ」とか言ってつば吐きかけられたわ
494:2013/07/28(日) 20:39:06.96 ID:
優先の意味を履き違えているんだろうな
ベルならして知らせてるんだから普通に道を通れるようにしろよ
それを聞こえてるのに聞こえない振りして道をふさぎ続けるってのは、相手に喧嘩を売ってるってことだ
そりゃ口論にもなるだろ
もちろん殴り殺した奴が悪いが、そもそもの喧嘩の発端は何なのって話
だから被害者にはいまいち同情できない
自らが引き起こした悲劇だろ
518:2013/07/28(日) 20:40:31.82 ID:
>>494 お前の口は何のためにあるんだ?
どいて貰いたいなら「すみません」くらい言えるだろ。
542:2013/07/28(日) 20:42:47.16 ID:
>>518 は?何で「すいません」なんて言わなきゃいけないの?
悪いのは歩道を塞いで他の人が通れないようにしてる方だろ。

「ちょっとあんた、道塞いでるよ」
「すいません」

正しいのはこういう会話だろ?
謝るのは塞いでる方だよ。
502:2013/07/28(日) 20:39:33.76 ID:
自転車のベルの役割は車で言ったらウインカーと一緒だよ。
決してクラクションではない。
614:2013/07/28(日) 20:48:10.57 ID:
>>502 車両と普通自転車は警笛を装備しないといけないと道交法で定められている。
車両の警笛とはクラクションのことだが、あなたの自転車にはベル以外に警笛の
役目を果たすものが装備されているの?
515:2013/07/28(日) 20:40:30.26 ID:
途中に隙間なくガードレールで区切られた長い歩道
歩行者が大の字で寝て塞いでいても、自転車はUターンして迂回しなければならない

のか?
523:2013/07/28(日) 20:41:16.62 ID:
道交法を完璧に守ってたら交通が流れないから。
道交法自体が完璧じゃないから。

いつの時代もある程度ブレーキの遊びのような部分があるから、みんな交通出来てるんだよ。

自転車が歩道走ったらから100%悪い、チリンチリン鳴らしたから100%悪い。
そんな事言うのは愚の骨頂なんだよ
552:2013/07/28(日) 20:43:24.46 ID:
歩行者と自転車が対向してて、
自転車が通れない状況なのを分かってるのに
わざとどかない歩行者とかいるからな

そういう基地外じじいに捕まった加害者がかわいそうだわ
565:2013/07/28(日) 20:44:39.99 ID:
道を開けることもしないわがままな爺さんを制裁した、正義の少年じゃね?
579:2013/07/28(日) 20:45:46.02 ID:
>>565 で?人殺してもいいのか?
623:2013/07/28(日) 20:48:43.32 ID:
>>579 老人は肉食動物を控えさせて、いわば武装した状態
さらに公共の通路を個人で占有し、一般市民の通行を阻んだ

それを注意されると、反論し口論となった
この時点で老人側の精神が正常であったか疑われるレベルで、老人から攻撃を仕掛けた可能性が高い

肉食動物も含めれば、少年は孤立無援だった
まさに正当防衛が成り立つ
572:2013/07/28(日) 20:45:08.08 ID:
歩道を通る場合は(自転車が通れる歩道な)


徐行
649:2013/07/28(日) 20:50:18.77 ID:
>>572 制裁したら勝手に死んだだけじゃん
爺がすぐ道を開ければそもそも問題になっていない
道路を占有し他人の通行妨害をした爺が悪いだろ
594:2013/07/28(日) 20:46:46.95 ID:
段差あってタイヤ痛めるしスピード出せないし歩行者ケガさせたら100%自転車の過失だし
なんでそんなに歩道を走りたがるんだろうな自転車
703:2013/07/28(日) 20:53:30.62 ID:
>>594 1m幅すら無い車道の隅っこなんか走れたもんじゃないよ
片や17km/h前後、片や50km/hそこらの乗りものが僅か数十cmの間隔で併走しろとかルールが狂ってるとしか言いようがない
596:2013/07/28(日) 20:46:54.89 ID:
俺は自転車乗ってると時は歩道走る、車道なんて怖くてととも走れない。
もちろんスピードは落として気をつけて走るし、歩行者が前にいたら一旦車道に出るか「すみません」って言って通してもらう。
車道はホント怖くて無理、友人が車道走ってて居眠り運転の車に後ろから跳ねられて死んだってこともあったからさ。
599:2013/07/28(日) 20:47:06.46 ID:
お前らもピント外れのレスしとるな

この問題の本質は「顔面攻撃」だ
ちょっと口論になるのは仕方ない
にんげんだもの

でも顔面は絶対に駄目なんだ
何処のグラップラー刃牙だよ(´Д` )
632:2013/07/28(日) 20:49:21.72 ID:
自転車は車道って無理があるよ
どう考えても自転車が車道走ってたら危ない
687:2013/07/28(日) 20:52:30.67 ID:
もっといえば自転車はより高度な購入を行って通行をしてるので
歩行者よりもランクが高い

歩行者はカネのかからない通行をしてるから
資本主義・金銭主義の今の世の中ではおかしい

自転車一台買うだけでも資本主義の仕組みを回せるから
購入の伴う通行はただしい
それ以下の歩行者が大手を振っていること自体がおかしい
706:2013/07/28(日) 20:53:46.75 ID:
>>687 あ、よその国の人だ
694:2013/07/28(日) 20:52:53.14 ID:
自転車のベルに怒ってる人が多いけど、自転車は音がしないから
近づいたの気付かないで急に移動する歩行者もいるから知らせの
ために鳴らすんだよ?私はそうだ。
771:2013/07/28(日) 20:57:53.54 ID:
>>694 口頭で「お~い、すまんがどいてくれ~」と伝えればよいではないか
715:2013/07/28(日) 20:54:20.87 ID:
 
 
       歩道では歩行者に対してベルを鳴らすのは道路交通法違反
 
 
748:2013/07/28(日) 20:56:04.08 ID:
俺はブレーキをかけた時のの「キーッ」ていう音で歩行者に自分の存在を知らせている。効果てきめん!!ww
762:2013/07/28(日) 20:57:29.02 ID:
>>748 どうしてそんな変な気を使わないといけないんだろう
普通にベル鳴らせば簡単だし一番分かりやすい
ベルってそのためにあるものじゃないの?
755:2013/07/28(日) 20:56:59.04 ID:
 
       歩道では歩行者に対してベルを鳴らすのは道路交通法違反
 
 
789:2013/07/28(日) 20:58:55.10 ID:
>>755 だからブレーキをかけた時の「キーッ」が効果的!みんなびっくりして道を譲るからねwww
800:2013/07/28(日) 20:59:52.73 ID:
こいつ、いつか犯罪者になるタイプ。今殺らなきゃ何時殺るの?
829:2013/07/28(日) 21:02:10.08 ID:
日本の公道で自転車の車道走行が危険なのは理解できるけど
実際走ってみるとよっぽど狭くて交通量の多い道路でもなきゃ
わりと車は膨らんで避けてってくれるし快適に走れるよ