1:2013/07/31(水) 16:37:06.95 ID:
任天堂、4-6月期(1Q)経常は黒字浮上で着地
http://kabutan.jp/news/?b=k201307310387

上記の状況に加え、為替相場が円安に推移した影響等により、売上高は815億円(うち、海外売上高519億円、海外売上高比率63.7%)となりました。Wii Uハードウェアの採算が依然として厳しいものの、売上高全体に占めるソフトウェアの割合が上昇したことに加え、ニンテンドー3DSハードウェアの採算性が上がったこと等により、売上総利益は364億円となりました。営業損益では、特に海外でのニンテンドー3DSの販売拡大のための広告宣伝やWii U向けタイトル等の研究開発を推進したこと等もあり、販売費及び一般管理費が売上総利益を上回り、49億円の損失となりました。しかしながら、為替相場が前期に比べ円安になったため為替差益が169億円発生し、その結果、経常利益は148億円、当期純利益は86億円となりました。
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120130717093051.pdf



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11
:2013/07/31(水) 16:39:55.99 ID:
>>1

おいおい営業損失は経常利益や純利益とおなじところに置くものじゃないぞ

営業損失は営業利益の一部だぞ
13:2013/07/31(水) 16:41:02.69 ID:
>>1

ぜんぜん関係ないネガティブ情報をスレタイに盛り込むのは犯罪じゃないのか?
19:2013/07/31(水) 16:43:53.94 ID:
>>11

>>13

すまんな
2:2013/07/31(水) 16:37:54.79 ID:
ソニーのこと金融屋って煽っておいてこれか
7:2013/07/31(水) 16:39:25.80 ID:
広告ってそんなに打ってたっけ?
14:2013/07/31(水) 16:41:25.16 ID:
また赤字かよ

ホントEAやアクティに比べてゴミメーカーに成り下がったな
17:2013/07/31(水) 16:43:11.97 ID:
>>14

EAなんてずっと赤字じゃねーか
28:2013/07/31(水) 16:46:22.99 ID:
>>17

EAが赤字のソースもってこいよ捏造豚
30:2013/07/31(水) 16:47:57.54 ID:
>>28

おいこら営業利益が赤字のソースはマダか

通報するぞ
39:2013/07/31(水) 16:49:31.62 ID:
>>30

だから早く営業利益が黒字のソース持ってこいよクズ
36:2013/07/31(水) 16:49:00.81 ID:
>>28

http://www.4gamer.net/games/036/G003691/20130413004/
>ここ5年ほど,Electronic Artsは赤字の続く苦しい経営が続いており
43:2013/07/31(水) 16:50:29.38 ID:
>>36

もうとっくに黒字なんだが?

ホント豚って平気で捏造するクズだな

回線切ってクビ吊って死ねよ
47:2013/07/31(水) 16:52:03.53 ID:
>>43

黒字のソースは?
49:2013/07/31(水) 16:52:49.88 ID:
>>43

よっしゃ、黒字のソース持って来いよ鰤くん
40:2013/07/31(水) 16:49:45.70 ID:
>>28

ほら、鰤くん
ttp://jp.wsj.com/article/SB10001424127887323426404578274610429199652.html
18:2013/07/31(水) 16:43:27.27 ID:
>>14

>経常利益は148億円、当期純利益は86億円

どこが赤字なんだ?
21:2013/07/31(水) 16:44:16.36 ID:
>>18

営業利益49億の赤字じゃん
27:2013/07/31(水) 16:46:20.16 ID:
>>21

どこ読んでるんだ?

営業利益と営業損失は全然別物だぞ
29:2013/07/31(水) 16:47:17.45 ID:
>>27

じゃあ営業利益はいくつなんだよ?
26:2013/07/31(水) 16:46:05.55 ID:
WiiU
ハード     
    3Q 4Q 1Q
国内 *83 *9 *9      
米国 132 20 *6  
欧州 *90 11 *1  

ソフト
国内 148 25 18
米国 640 88 52
欧州 382 58 33

逆鞘のWiiUハードが売れなかったから赤字が増えずに済んだな
在庫としては溜まったままなんだろうが
61:2013/07/31(水) 16:56:23.37 ID:
悪化も回復もしてないってところか
65:2013/07/31(水) 16:59:29.87 ID:
>>61

利益率がとんでもなく上がってる
3DS本体が利益になったのと
売れたらモロ利益のDSとWiiが売れてるのがデカイ
64:2013/07/31(水) 16:58:12.37 ID:
任天堂を叩くとソニーが黒字になる不思議!
68:2013/07/31(水) 17:00:17.90 ID:
利益148億だから
あと852億でコミットメント達成か
ゴキブリマジで死ねよ
71:2013/07/31(水) 17:01:08.84 ID:
>>68

なんで豚ってここまで知能低いんだろう・・・

ドン引きするレベルだわ
78:2013/07/31(水) 17:03:01.93 ID:
>>71

債務超過2度もやって頭おかしいのはお前のほうだろ
69:2013/07/31(水) 17:00:27.56 ID:
wiiU不振不振ってまだ発売してから一年も経ってないのにアホなのか業者なのか悩ましいな。
224:2013/07/31(水) 18:22:52.51 ID:
>>69

最近めっきり見なくなったけど「まだ1年も経ってないし!」って言ってる奴まだいるんだな
「もう」半年以上経ったのにその内の3ヶ月で本体が世界で16万台しか売れてないんだぞ?
229:2013/07/31(水) 18:24:54.60 ID:
>>224

VITAの前じゃ霞む
240:2013/07/31(水) 18:28:57.23 ID:
>>229

確かにVITAの前では霞んでるな

249 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/07/27(土) 13:32:59.58 ID:9iVWFyty0
ゲームデータ博物館で見ると
発売後年明けてからのサードの売れ行きは

VITA
10万以上 P4G、DIVAf
5~10万 イノセンス、ラグオデ、SEED
1~5万 イース、フェイト、防衛軍3、シェルノ、MGSHD、トトリ+、零の軌跡、
AKB、アサクリ3、ダンボール戦機、プロスピ、パワプロ

WiiU
10万以上 なし
5~10万 DQ10
1~5万 バイオリベ、北斗

本体普及が比較的近いVITA相手ですらこうだからなw
235:2013/07/31(水) 18:27:19.20 ID:
>>221

ヴェルサスとKHがWiiUで出せないようなゲームに見える?

>>224

だって、今年中にマリオとFitUとパーティーが出るのか確定しているし・・・
現に夏からソフトが出まくるし、これからが勝負どころだよ
244:2013/07/31(水) 18:29:21.56 ID:
>>235

お前マリオが乱発しすぎてどうれくらいブランド崩壊したか知らんのか?

マリオUなんてスーパーマリオWiiから92%も売上落としてんだぞ?
326:2013/07/31(水) 19:07:29.82 ID:
>>244

発売から4年たったマリオWiiと
発売から半年のマリオUの売り上げを比べるって馬鹿なの?
332:2013/07/31(水) 19:09:02.78 ID:
>>326

はあ?

じゃあ数年たったらNewマリWii並みに売れると思ってるんだろうかこの池沼
338:2013/07/31(水) 19:10:31.28 ID:
>>332

それはその時にならないと分からないからなんともいえないね
なんにしても今語るのは馬鹿だけど
342:2013/07/31(水) 19:11:35.21 ID:
>>338

お前さあ、まずWiiU本体が2700万売ること自体無理なのにどうやってNewマリWii並みの売るんだ?
355:2013/07/31(水) 19:14:59.92 ID:
>>342

それ3DSの時にも言われてたから。
357:2013/07/31(水) 19:15:53.86 ID:
>>355

いや3DSのNewマリも明らかに前作割れしてんじゃん

完全にマリオが見捨てられてるんだって
379:2013/07/31(水) 19:23:40.21 ID:
>>357

だから発売から7年たったものと1年のものを比較するなってw
馬鹿なの?w
257:2013/07/31(水) 18:38:18.75 ID:
>>235

トップクラスに売れる2Dマリオが既に出ていて世界16万の状態なんですが…

もしかして漠然とそれらのソフトがWii版と同じとはいかなくてもミリオンくらいは売れると思ってないか?
売れなったGCのマリカとかのミリオンタイトルはミリオン行かなかったし、WiiUは絶賛GC以下の推移なんだぜ?
259:2013/07/31(水) 18:39:06.80 ID:
>>257

それ、去年に出たソフトだろうに
75:2013/07/31(水) 17:02:17.36 ID:
注目株 任天堂、高い株価と低調な業績 4~6月期「U」わずか16万台

営業損益は49億円の赤字(同103億円の赤字)で、本業のゲーム機やソフトの販売の苦戦が続いているのが示された。
最近先走り気味に上昇していた株価に対し、市場では「収益の回復が追いついていない」との見方は多い。
売上高が815億円と前年同期に比べ4%減少したのは、販売不振が深刻かつ長期化していることを物語る。
健康をテーマとした「Fit」の投入に期待する声はあるが、あくまでも「Wii」版の二番煎じにすぎず、「ゼルダ
」や「ピクミン」シリーズなど他の有力ソフトも含めて爆発的な需要喚起にはつながらないとの見方が多い。
4~6月期の「U」の販売台数は全世界でわずか16万台と、今期計画の900万台や過去の主力ゲーム機の
販売実績などと比べ「衝撃的な数字」(国内投資顧問のファンドマネジャー)と厳しい声も少なくない。
84:2013/07/31(水) 17:05:35.22 ID:
>>75

それどこの記事だ?

3DSが国内、海外共に着火して好調なのに
なんで据え置きだけで不調とか書いてるんだ?
92:2013/07/31(水) 17:08:32.00 ID:
>>84

 3DSハードは前年比マイナス20%以上じゃねえ
77:2013/07/31(水) 17:02:46.05 ID:
業績改善してるやん
85:2013/07/31(水) 17:05:50.60 ID:
>>77

中身見ような

前年同期→今期

NDS    54万台→6万台 848万本→215万本
3DS    186万台→140万台 739万本→1101万本

Wii    71万台→21万台 847万本→367万本
WiiU        16万台      103万本

救いがあるのは3DSソフトくらいやが、今期の計画は去年の4900万本に対して8000万本
それ以外は悲惨としか言いようが無い、WiiUは計画ハード900万台。ソフト3800万本やで
91:2013/07/31(水) 17:08:12.21 ID:
>>85

だから、利益率が段違いに改善してるんだよ

5000万台売って1兆円赤字のPS3みたいなものもあるから
売れる量より利益率
83:2013/07/31(水) 17:05:29.30 ID:
7dpCw5tR0
こいつ18時過ぎてもレスし続けるかな?
ちょっと楽しみ
90:2013/07/31(水) 17:08:00.52 ID:
まぁ思ったほど売れてなかったけど為替のおかげでなんとか黒字ってことで

アベノミクス万歳!!
94:2013/07/31(水) 17:09:22.50 ID:
>>90

黒字じゃねーだろ

岩田が営業利益1000億つってたのもう忘れたんか
96:2013/07/31(水) 17:10:23.36 ID:
>>94

またゴキちゃん勝手に捏造か
あきれ果てるわ
93:2013/07/31(水) 17:08:34.78 ID:
Uは前期、前々期に小売りに押し付けすぎた反動だから良いとして

3DSのハードが好調だったみたいな話があったのに前期より減ってるのはどうなんだろ。
去年は日本で毎週10万台くらい馬鹿売れしてたんだっけ。
97:2013/07/31(水) 17:10:25.74 ID:
【決算】任天堂、14年3月期第1四半期経常損益は148億円の黒字上で着地!



はちまの記事タイトル
売れてないってタイトルで記事書くと思ったけど、
改心したのか?
102:2013/07/31(水) 17:11:59.56 ID:
ドンキーコングとトモコレが売れなかったのか
106:2013/07/31(水) 17:12:25.82 ID:
業績改善もしてるし売上げの低迷もしてる
別の点だして反論すんなよ面倒くさい
109:2013/07/31(水) 17:14:58.26 ID:
WiiUの16万台に話題集中だけど
3DSの186万台→140万台は3DSLLを投入しての数字なだけに
任天堂も相当ショックなんじゃないかな
119:2013/07/31(水) 17:19:37.54 ID:
>>109

北米で3DSが爆売れし出したのは6月から
目標に対してはどうか分からないが利益はウハウハ

逆ザヤで180万台うれるのと
利益乗せて140万台売れるのではワケが違う

赤字で台数かせぐなら無料で配ればいいだけ
それは企業活動ではない
126:2013/07/31(水) 17:21:28.40 ID:
>>119

 ワケが違っても結果赤字じゃん ウハウハじゃねーよw
133:2013/07/31(水) 17:24:35.92 ID:
>>126

大分赤字は改善したし、今年は普通に黒じゃね
>>128

かといって、XBOX ONEとPS4がWiiUに変わって売れまくるというのも想像がつかん
もう1年ぐらい待った方が
>>122

最近だと、タブレット型端末の低価格化が阿呆みたいなスピードで進んでいるから、どうなんだろうな
114:2013/07/31(水) 17:16:57.21 ID:
>99
WiiUて逆ザヤなの?

タブコンは激安中華タブくらいのコストで作れないことはないだろうし(DS3よりは高いだろうけど)
BDのソフト部分のライセンス料は払ってないしメモリCPUGPUは現行PS3より安くてHDD無しでしょ。
122:2013/07/31(水) 17:20:10.86 ID:
>>114

WiIUは逆ザヤだよ
量産効果で1年くらいでコストダウンして黒字化する予定だったけど、
量産効果出てないよねこれw

なので、売れてないことが、赤字縮小に貢献しちゃってる
118:2013/07/31(水) 17:19:35.20 ID:
>117
いや、25000円で売ってるPS3がそこそこ黒字らしいからさw
128:2013/07/31(水) 17:21:46.42 ID:
ここまでひどい有様だとはさすがに思わなかったわ
一刻も早く岩田降ろしてWiiU撤退しないと取り返しの付かないことになるぞ
そろそろ株主達も行動起こすんじゃないの
135:2013/07/31(水) 17:25:09.65 ID:
Wii U 4-6月の公式販売台数

日本 9万台   週7000台ペース

欧州 1万台  週800台ペース

北米 6万台  週4600台ペース

計 16万台
139:2013/07/31(水) 17:28:50.25 ID:
>129
変に頑張って勝負するとPS3や初代箱みたいに1台1万円超の赤字が出て1兆円の資産が一気に飛んじゃうかもしれないしね。
MBOして利益にあくせくする事なくまったり経営出来るといいんだけど。
142:2013/07/31(水) 17:30:49.17 ID:
>>139

普通にソシャゲだすってのも全然ありだと思う
パズドラみたいに課金なしでも楽しめるゲームならブランド壊れんだろうし、ネイティブならどこかの傘下になるわけでもなし
148:2013/07/31(水) 17:37:58.27 ID:
>>142

課金なしで楽しめるんなら余計にブランドが壊れるだろうに。
ゲームの安売りが凄く問題なんだし。
152:2013/07/31(水) 17:40:43.76 ID:
>>148

パズドラがバカ売れしてもそれほど叩かれない裏返しに
多くのソシャゲは課金しないと勝負にならないどころか、まともにゲームを進めることすらできないからな

プレイできないストレスで課金に追いやるゲームを任天堂が率先して作ったら終わりやろ
154:2013/07/31(水) 17:44:16.65 ID:
>>152

それ以前に今参入しようにも、時すでに遅しだ

個人的にゲーム以外でやるべき事は3Dアニメーションかなあ
3Dでアニメ作っているところと手を組んで、3Dモデルとモーションを共有したりして
アニメ制作費を削りつつ従来のアニメ以上の絵にして、かつゲームの宣伝も行う
・・・失敗したら大損なのが変わらないから駄目か。成功率が多少上がるだけで
157:2013/07/31(水) 17:47:26.16 ID:
>>154

ゲーム屋がゲーム性で勝負せずに絵で勝負してどうする
146:2013/07/31(水) 17:32:57.71 ID:
2008年10月31日(金)経営方針説明会/第2四半期(中間)決算説明会
岩田:

 まず上場の意味からお答えします。極端な話、「MBOとかしたらどうですか」というのを外から言われることがないではありませんが、私にその考えはないです。

 ただ一方で、任天堂はせっかく潤沢にキャッシュがあるわけですから、自社株買いを含めてさまざまな資本政策についてのオプションは
非常に多く持っているわけで、そのときに自分たちが最善と信じたことを、いつでも必要に応じてやろうと思いますので、あらゆる可能性は排除しません。
ただし、私はどこかからお金を借りてきてMBOをしようという発想はまったく持っていません。これは自分の価値観に反します。
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/081031qa/05.html

あれ、MBOは既に否定されてたw
155:2013/07/31(水) 17:45:37.08 ID:
ガンホ株暴落してるけどな
156:2013/07/31(水) 17:46:40.23 ID:
ついでに言うとコンシューマーとソーシャルってゲームの常識も作り方も違うから
任天堂はソーシャルにいって儲けろとかいってる奴は、根本的にゲームつくりを
舐めきってる奴だけなんだよね
162:2013/07/31(水) 17:49:45.03 ID:
>>156

スクエニだってコナミだってソーシャルに参入してるし、業界では標準的なことじゃん
コンシューマがダメで既存のノウハウを活かせる産業として真っ先にあがるのは当然だ
158:2013/07/31(水) 17:47:35.96 ID:
コミットメントの1000億って無理っぽい
つーか、あの1000億って営業利益の事だよな?
159:2013/07/31(水) 17:49:08.66 ID:
うちらが考え付くような方法じゃ簡単には盛り返せないよ
そんな甘いもんじゃない
166:2013/07/31(水) 17:50:47.00 ID:
前回みたいに米国式会計でごにょごにょやって、無理矢理黒字に見せかけたのかな?
167:2013/07/31(水) 17:51:10.30 ID:
1兆円の売上をベースに計画するのがおかしい
昔のように6000億円ぐらいでたくさん利益が出る会社に戻せよ
175:2013/07/31(水) 17:59:54.19 ID:
>>167

昔はハードもソフトも売ってしまえばそれで終わりだったけど今は違うだろ
ハードを売ればOSのアップデートやネットワークサービスの維持管理で常にコストが膨らみ続ける
ソフトもパッチ作成だのDLCだのと開発リソース食いまくる
昔には存在しなかったコストが膨らんでるから、その分売上伸ばさないと赤字になるわけ
しかも任天堂は今までこの部分に全然投資してないからMSやSCEに比べてノウハウや規模で負けてる

任天堂がソフトウェアのDL販売強化するって言ってるのはこういう背景がある
サーバーだって借りたなら何かに使わないと延々稼働コスト食うだけで利益生み出してくれないからな
180:2013/07/31(水) 18:01:27.60 ID:
>>175

MSはともかく、SCEに負けているというのは感覚的におかしくね?
・・・金額ならSCEの勝ちか。空回りしているというだけで
187:2013/07/31(水) 18:09:47.62 ID:
>>180

逆に任天堂がSCEにネットワークサービスで勝ってる部分ってどこ?
193:2013/07/31(水) 18:12:19.03 ID:
>>187

PSNはメンテナンスばっかりだし、阿呆みたいな規模の個人情報流出を
起こすし問題ばかりでどうしようもない

>>190

そのマルチソフトだけでPS4と箱1の市場が保てるのか?
223:2013/07/31(水) 18:22:40.77 ID:
>>193

いやそれ以前にサービス面でどうかって聞いたんだけど
173:2013/07/31(水) 17:58:51.79 ID:
これだけWiiUが売れてないのに黒字はおかしいな。
おそらく在庫として誤魔化してるだけだから、将来どかーんと出るな。
174:2013/07/31(水) 17:59:36.02 ID:
黒字だからってゴキちゃん焦ってるなぁ
178:2013/07/31(水) 18:00:45.24 ID:
ソーシャルなんてそろそろアタリショックなみに一気に壊滅する。
ネットで手軽に買えるようにダウンロード販売を改良したほうがいい。
183:2013/07/31(水) 18:07:09.05 ID:
しかし、気になるのが・・・これでWiiUが不調だからといって
PS4と箱1が上手くいくのか?

何か、物凄いブーメランになりそうなんだが・・・
少なくとも、海外サードはPS4と箱1が上手くいくと考えているようだが
184:2013/07/31(水) 18:08:09.97 ID:
>>183

大丈夫でしょ

ここまでのゴミハードはソニーもMSもさすがに出さないだろうしw
191:2013/07/31(水) 18:10:13.19 ID:
>>186

言い出したものは仕方ないからしょうがない
そもそも、もし達成しなかったとしても株主が岩田社長を首にするとは思えん
ステマに騙されるほど、任天堂の株主は馬鹿じゃなさそうだし

>>184

ただ性能を上げただけのハードがそう上手く行くのか?
192:2013/07/31(水) 18:11:26.90 ID:
>>191

まったく売りがなくて大手サードからも見放されてボロクソに言われてるようなハードよりは売れるだろうね
201:2013/07/31(水) 18:14:28.86 ID:
>>192

高価格ハードでサードにハブられたらどうすんの?
204:2013/07/31(水) 18:15:24.68 ID:
>>201

だからサードにはぶれれてるのはWiiUみたいな低性能ポンコツハードだけだろw
216:2013/07/31(水) 18:20:26.83 ID:
>>204

どうだかな。あのサードの動きを見るに、高性能であったとしても省きそうだ

それ以上にただ性能上げただけのハードを出してしまうのは、あまりにもまずい
PS2みたいに市場が縮小するのが目に見えている
問題は、海外サードはハードはただ性能を上げればいいと考えてしまっている事だが

>>208

和サードはいけるが、海外サードは無理だろ。海外サードはスマホとソーシャルでそこまで上手くいっていない
221:2013/07/31(水) 18:21:50.81 ID:
>>216

だってスクエニがWiiUが低性能すぎてFF15とKH3出せないつってたじゃん
217:2013/07/31(水) 18:20:28.02 ID:
>>204

だから、任天堂がカタログスペックしか取り柄がない高価格ハードを出して
それでサードにハブられたらどうすんの?

サードは表向きは性能性能言ってるけど
実際にはそうではないのが最高性能ハードが勝てないことから伺える
228:2013/07/31(水) 18:24:25.09 ID:
>>217

表向きというよりも、そもそも高性能ハードは発売日が遅かったり斬新な新機能を
つけなかったりで上手くいかない。高性能で上手く行ったのって、ファミコンと箱○だけだろ

性能を上げればうまくいくように見えるには幻想でしかない。普通の会社は性能ばかり求めるというのもあるな
>218
ここら辺から一気に改善されそうな感じも大分あるがな・・・
207:2013/07/31(水) 18:16:41.50 ID:
>>192

初期PS3の半額でちょっとだけ普及してます程度のWiiUの悪口はやめなよ
211:2013/07/31(水) 18:18:12.93 ID:
>>207

互換性があるからPS2並に売れるってドヤ顔をしてたPS3の悪口やめなよ
190:2013/07/31(水) 18:10:10.01 ID:
>>183

Wiiが死につつある中WiiU出したしな

PS4/XboxONEは既にマルチされてるPCとマルチしやすい上に360/PS3市場はピークを過ぎたとはいえ健在だしな
198:2013/07/31(水) 18:12:55.46 ID:
>>183

すくなくともWii→WiiUよりはスムーズに移行していくと思うけどね
両者アカウントが本体みたいな感じでやってきたから
ハードが自然と値下げされて、ソフトも旧世代マルチから完全移行したら流れていくんじゃね
ただかなりゆるやかな移行になると予想してるが、サードも急に移行するのは望まないだろ
WiiUに全く非協力というのをみりゃそういう感じなのが分かる
205:2013/07/31(水) 18:16:00.01 ID:
>>198

その緩やかな移行のうちにPS4と箱1の市場が死にそうだが
いや、それはないか・・・サードは2,3年ぐらい待てるだろうし
225:2013/07/31(水) 18:23:17.12 ID:
>>205

日本ではアトラス
海外ではTHQが死んだし
親会社の肩代わりしなくちゃな所もあるしでそこまで持たない可能性もあるぞ
230:2013/07/31(水) 18:25:57.53 ID:
>>225

持たなくなる前にCS事業縮小するから大丈夫だよ
っていうか既に…
234:2013/07/31(水) 18:26:42.02 ID:
>>225

アトラスの死亡はインデックスとアトラス自身のプリクラはじめアーケード事業、パチンコ・パチスロ事業が招いたものだし
THQはタブレット機器ソフトをHDゲーム機で売ろうとして自滅した、同じ路線で任天堂もそうなりつつあるが。
237:2013/07/31(水) 18:28:05.35 ID:
>>234

恐らく任天堂もTHQの後追って死ぬだろうな

ゲーム用タブレットなんてアホなもの作って自爆したところがTHQとそっくりだし
215:2013/07/31(水) 18:20:06.85 ID:
>>198

Wii->WiiUよりスムーズでもより緩やかに移行しそうな雰囲気ですが。
186:2013/07/31(水) 18:08:20.02 ID:
いわっち・・・
何で当期純利益じゃなくて営業利益をコミットメントラインに設定したんや・・・
今からでも当期純利益に変更しよう
208:2013/07/31(水) 18:17:02.36 ID:
PS3が衰退しPS4普及するまでの氷河期は
スマホ、ソーシャルで乗り切るから大丈夫
227:2013/07/31(水) 18:24:19.12 ID:
Wii市場がWiiUが発表される前から激減してたってのが痛いな
WiiU出すの遅すぎてWiiが滅びつつあるのにWiiUは全く立ち上がらないという
時間がない状態に追い込まれてる

ピークを過ぎたとはいえPS3 360ソフト市場がまだ健在なので移行期の余裕があるPS4 XboxONEとは
置かれてる状況が違い過ぎるね

PS4 XBOXOneともに性能は追わずにPCよりは劣るが
PCとマルチしやすいハード構成というのもメリット
248:2013/07/31(水) 18:31:34.78 ID:
マリオぶっ壊しちゃったのは本当に痛いよね
出せば大体当たる金のガチョウだったのになんで岩田は慌てて鍋にしてしまったのか…
252:2013/07/31(水) 18:34:41.27 ID:
もう海外捨てようぜクソ外人どもは買わないんだし、WiiUは国内で100万台で3DSが絶好調
国内は据え置きと携帯機の2ラインでやる感じで

海外は据え置き撤退して海外の任天堂社員リストラしまくって携帯機だけをやる気ない感じで売るだけでいいと思う
254:2013/07/31(水) 18:36:01.65 ID:
>>252

そういうわけにはいかんだろう。というか、焦りすぎだ
Vitaみたいに後1~2年ぐらい立たないと判断できない
258:2013/07/31(水) 18:38:32.56 ID:
>>252

海外で3DSが爆売れし始めてるのに
何言ってんの?
261:2013/07/31(水) 18:39:22.96 ID:
>>258

3DS

ハード 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q
国内  92 118 294 65 64
米国  42 97  259 29 36
欧他  53 105 211 30 40

ソフト  1Q 2Q  3Q 4Q 1Q
国内  296 410 902 509 431
米国  247 428 672 269 347
欧他  196 326 479 227 322
268:2013/07/31(水) 18:42:46.87 ID:
>>261

それは台数だけだろ

本体逆ザヤが解消して利益が出てるんだから
状況は全く違う

逆ザヤで180万売っても儲からないが
利益アリで140万売れば儲かる

逆ザヤでの販売台数を自慢するのはソニーだけ
1兆円使ってタダで配れば1億台なんて楽勝
277:2013/07/31(水) 18:49:14.57 ID:
>>268

逆ざやでも16万台しか売れないハードもあるんやで!
279:2013/07/31(水) 18:49:59.30 ID:
>>277

VITAは16万も売れてないだろ?
282:2013/07/31(水) 18:51:23.34 ID:
>>279

日本だと4月~6月までで20万台売れたな
実売で
287:2013/07/31(水) 18:54:50.35 ID:
>>282

そりゃお気の毒

http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPJAPAN-21590520110608
平井一夫社長は7日ロイターのインタビューに応じ、「プレイステーション・ヴィータ」
について、ハード本体の販売で3年以内に利益を出すことを目指すと述べた。
また、インタビューで平井副社長は「PSPが累計販売7000万台を達成したのであれば
販売台数と販売達成時期の双方で、PSPの数字を上回りたい」と語った。

http://www.morningstar.co.jp/portal/RncNewsDetailAction.do?rncNo=409682
シティグループ証が、最高シナリオでピーク年間1800万台、営業利益300億円
程度が見込めると推計。出荷価格236ドル(小売価格299ドル)、粗利率25%、
販管費22%で本体営業利益100億円、小売価格249ドルなら利益ゼロと試算する



何度も同じことを書くが赤字で台数競うならタダで配ればいい
大赤字で台数増やして喜んでるのはソニーだけ
295:2013/07/31(水) 18:57:51.59 ID:
>>287

この記事の言い回しに違和感があるんだけど、もしかしてそんなに逆ザヤひどいの?
305:2013/07/31(水) 19:01:59.99 ID:
>>295

今 7インチIPS液晶 1280x800 クアッドコアCPU+GPU メモリ2GB フラッシュメモリ16GB
これで15000円~2万円切る時代、液晶パネルとCPU+GPUの高性能化と価格下落が大きいね

Vitaは5インチ有機EL 960x544 クアッドコアCPU+GPU メモリ512MB フラッシュメモリ無し
302:2013/07/31(水) 19:00:59.76 ID:
>>287

>大赤字で台数増やして喜んでるのはソニーだけ

3DSのアンバサダーで普及して喜んでた任豚の悪口はやめなよ
309:2013/07/31(水) 19:02:59.38 ID:
>>302

値下げしても逆ザヤ解消したんだぞ
もちろん補填してな

VITAは逆ザヤのまま値下げで補填も無し
312:2013/07/31(水) 19:04:38.33 ID:
>>309

逆ザヤ解消したはずなのに何で赤字なんですかね
314:2013/07/31(水) 19:05:27.30 ID:
>>309

お前VITAの部品コストが今後二度と下がらないとでも思ってるのか?
マジキチだなw
325:2013/07/31(水) 19:07:27.79 ID:
>>314

絶対に下がらん
断言してやる

内製じゃないから部品が下がっても部品メーカーが儲けるだけ
iPadでも同じだぞ
スケールメリットを先に計算して部品の単価を下げさせてるから
336:2013/07/31(水) 19:09:59.50 ID:
>>325

汎用部品は市場価格で下落していくぞw
Vita自体、性能考えると最初からそもそも安くなかっただろ
352:2013/07/31(水) 19:14:28.12 ID:
>>336

それを先取りするのがスケールメリット

部品単価では勝負にならないから
先に大量受注と引き換えに部品単価を安くさせる

部品メーカーははじめは赤字だけど保障された数字があるから
部品メーカーが頑張れば部品メーカーは儲かる

アップルの製品に他が太刀打ちできないのはこれのせい
389:2013/07/31(水) 19:30:02.95 ID:
>>352

だからiPhoneみたいにそもそも激安で買えてないだろ
あれの部品調達価格は150ドル~170ドルって言われてたろ

ソニーは250~300で売って初期は赤字じゃねって言われてた価格
ほぼ市場価格じゃねーか

先取りできてないだろw
351:2013/07/31(水) 19:14:20.36 ID:
>>325

下がらない電子部品ってオーパーツですかw
264:2013/07/31(水) 18:41:02.64 ID:
>>254

とりあえず年末とマリカー8まで様子見てダメなら海外から据え置き撤退した方がいいと思う

>>258

据え置きだけって書いてるじゃない WiiUは損切りして海外は3DS一本
271:2013/07/31(水) 18:45:12.16 ID:
>>264

海外で携帯機なんて大して売れないだろ

wii Uは継続、ただしソフトのグラフィックコストを軽くして
解像度を上げてシェーダ掛けた程度で60fps必須で作る
今世代はそれで耐えて次はPS5と同じ価格で同じ発売時期にする

中途半端な時期にでたハードは相手にされなくて死ぬだけだからな
256:2013/07/31(水) 18:37:35.23 ID:
営業赤字も縮小したし
経常黒字確保してるし
3DSの値下げショック以来どんどん良い感じになってるじゃんか
260:2013/07/31(水) 18:39:09.55 ID:
残念ながら去年くらいのVitaよりも状況は遥かに悪いよ
ソフトの数が予定未定含めても明らかに少なすぎる
サードはもちろんファーストもね

とか言うと豚はマリカー一本で圧勝とか言い出すだろうけど
マリオブランドは既に瓦解してることをお忘れなく
269:2013/07/31(水) 18:44:15.95 ID:
ニンテンドー3DSハードウェアの採算性が上がったこと等により、売上総利益は364億円となりました。

どうして読まないんだろう?
280:2013/07/31(水) 18:50:40.80 ID:
>>269

採算性が上がったのにこれだからやばいんだよ

てかゴミみたいな性能のチップしか使ってないくせになんで未だに逆ざや出してんだ3DSは
やっぱり3D液晶のコストが下がらんのかね
世間的にも3Dはオワコンだし、3DSのためだけに特注で作ってるみたいになっちゃってるからだろうな
コモディティ化して安くなると読んでたんだろうけど完全に裏目だった
274:2013/07/31(水) 18:46:25.58 ID:
4万や5万もするハードなんて確実に売れません
284:2013/07/31(水) 18:54:05.40 ID:
ああ、解消してたんだ
じゃあ3DSは一応黒なのね(ほとんどトントンだろうけど)

つまり赤は全部WiiU分なんだなぁ
そう考えるともっとやばい
293:2013/07/31(水) 18:56:26.67 ID:
イワッチコミットメント営業利益1000億どころかマイナスになってんじゃねーかwww
後4分の3期でどうやって1050億稼ぐんだよwwwwwwww
294:2013/07/31(水) 18:57:14.50 ID:
ID:Rdl1t+dm0
この子はWiiUが逆ザヤでも売れなさすぎておかしくなってしまったんだろうか…
いわっちはホンマ罪作りな人やで
300:2013/07/31(水) 18:59:52.53 ID:
>>294

おかしいのはお前だろ
もうどうやっても黒字にならないんだぞ

http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPJAPAN-21590520110608
平井一夫社長は7日ロイターのインタビューに応じ、「プレイステーション・ヴィータ」
について、ハード本体の販売で3年以内に利益を出すことを目指すと述べた。
また、インタビューで平井副社長は「PSPが累計販売7000万台を達成したのであれば
販売台数と販売達成時期の双方で、PSPの数字を上回りたい」と語った。

http://www.morningstar.co.jp/portal/RncNewsDetailAction.do?rncNo=409682
シティグループ証が、最高シナリオでピーク年間1800万台、営業利益300億円
程度が見込めると推計。出荷価格236ドル(小売価格299ドル)、粗利率25%、
販管費22%で本体営業利益100億円、小売価格249ドルなら利益ゼロと試算する



何度も同じことを書くが赤字で台数競うならタダで配ればいい
大赤字で台数増やして喜んでるのはソニーだけ
304:2013/07/31(水) 19:01:43.08 ID:
>>300

ゆうちゃんはどうやって黒字化するん?
297:2013/07/31(水) 18:58:53.69 ID:
>経常利益は148億円、当期純利益は86億円となりました。

普通に黒字なのに
何か勘違いしてるな
301:2013/07/31(水) 19:00:17.40 ID:
コミットメント達成は無理でしょ
今からプラン練り直して目標をもう一度現実的で達成可能な数値に下方修正した上で追いかけた方がいいと思う。
このまま1000億目標にダラダラ続けることの方がまずい
306:2013/07/31(水) 19:02:39.17 ID:
営業利益1000億どころか営業赤字からの回復も無理だろって大半の予想通りになったな
まぁ岩田はコミットメントとか言っといて速攻あれは単なる意気込みですとかヘタレたことからも分かってたけど
310:2013/07/31(水) 19:03:34.45 ID:
マリオブランド崩壊崩壊騒いでるのって、
早く崩壊しろしろの間違いじゃないの
313:2013/07/31(水) 19:05:11.14 ID:
>>310

マリオUが前作のNewマリWiiから92%も売上落としてるんだが?

これがブランド崩壊じゃなかったらなんなんだ?
328:2013/07/31(水) 19:07:39.71 ID:
>>313

まさか累計と比べてんの?
334:2013/07/31(水) 19:09:19.47 ID:
>>328

当たり前だろうがアホか
347:2013/07/31(水) 19:13:20.55 ID:
>>334

煽りたいだけのアホか真性の池沼かわからないが
学校にはちゃんと通っときなよ
354:2013/07/31(水) 19:14:35.29 ID:
>>347

どう考えても池沼はおまえだろ

こんなゴミハードでマリオUがマリオWii並みに売れると思ってんのか?
363:2013/07/31(水) 19:17:16.32 ID:
>>354

いや論点はそこじゃなくて
累計と途中経過の数値を比較してることについてだから
366:2013/07/31(水) 19:19:08.81 ID:
>>363

だから累計でもNewマリWiiをはるかに下回ることはバカでもわかるだろ

WiiU本体がここまで死んでるんだぞ?
378:2013/07/31(水) 19:23:13.28 ID:
>>366

いやだから、実際売上がどうなるかじゃなくて
累計と途中経過の数値比べるのが当たり前だろ! って言っちゃうのってどうなの?本気なの?
ってことについてずっと言ってるんだけど。論点ずらすなよ
381:2013/07/31(水) 19:24:32.96 ID:
>>378

じゃあどこで比べればいいんだよ?

マリオUなんて今ですらロクに売れてないんだぞ?
385:2013/07/31(水) 19:26:51.19 ID:
>>381

どこで比べるかも自分で分からないものを比べて煽ってんの?
388:2013/07/31(水) 19:28:25.87 ID:
>>385

だから累計で比較してるだろ俺は
395:2013/07/31(水) 19:33:04.82 ID:
>>388

7年の累計と半年の累計の比較が正しい比較というなら
もう何も言わないよw
367:2013/07/31(水) 19:19:25.68 ID:
>>363

>累計と途中経過の数値を比較してることについてだから

そこに触れたら詭弁すら成立しなくなっちゃうじゃん
317:2013/07/31(水) 19:05:51.46 ID:
今のWiiUのソフト開発費もマリカ発売で黒に持っていくだろうし
後は3DSソフトがどれだけ利益を上げられるかにかかってる
世界での売り上げも絡むから予想しにくい
318:2013/07/31(水) 19:05:51.47 ID:
営業損益は赤字49億
純利益は黒字86億円
WiiUは16万台

これ今北産業用ね
322:2013/07/31(水) 19:06:59.78 ID:
New スーパーマリオブラザーズ Wii 2788万本

New スーパーマリオブラザーズ U   215万本


どう考えても完全にブランド崩壊です、本当にありがとうございました
335:2013/07/31(水) 19:09:27.94 ID:
>>322

そもそもWiiUの本体が2700万台売れるのはいつになるのか…
333:2013/07/31(水) 19:09:06.34 ID:
海外は巨額の宣伝費のせいで数百万本売ってもトントンか赤字って話は有名 そんなとこ

カイガイガー、ウリアゲキボガーとかいうけど赤しかならんとこなんか捨てればイイ
340:2013/07/31(水) 19:10:41.63 ID:
>>333

ソニーじゃあるまいし世界最大の北米市場捨ててどうする

NPD6月3DS22.5万360 14万PS3 10.8万Wii5.2万WiiU4.2万Vita2.7万★2
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1374546754/
完全に死んでるのはソニー携帯機だけ

6月NPD 
65.5万台

3DS 22.5万台
360 14万台
PS3 10.8万台
NDS 5.4万
Wii  5.2万台
WiiU 4.2万台
Vita 2.6~2.7万台
PSP  0.7~0.8万台
PSPGo 34台

任天堂携帯機    27.9万台 シェア 42.6%
MS据え置き機 ...  14.0万台 シェア 21.4%
ソニー据え置き機   10.8万台 シェア 16.5%
任天堂据え置き機 .  9.4万台 シェア 14.4%
ソニー携帯機    .  3.4万台 シェア . 5.2%

携帯機..   シェア 47.8%
据え置き機 シェア 52.3%

任天堂 シェア 57.0%
MS     シェア 21.4%
ソニー  シェア 21.7%
358:2013/07/31(水) 19:15:59.98 ID:
>>340

シェア握っても宣伝費で赤字なら意味ないでしょ、トータルコスト3万円の製造費と宣伝費の物を2万で売って売れてるから勝ち
って威張っても1万円損してるじゃんという シェアなんか利益でないと意味が無い
370:2013/07/31(水) 19:21:14.26 ID:
360もPS3も北米でシェア握ってもハード事業が生んだ赤字額が恐ろしいからなPS4と箱1は何倍損することやら
そういう国内の数倍稼げるけどトータルでマイナスだよってと海外なんて切ればイイ
384:2013/07/31(水) 19:26:17.20 ID:
既成部品なのに値段が下がるとか言ってたアホはどこへ消えた?
スケールメリットの下限も計算されてる(PSPより売れることが条件)のに

http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPJAPAN-21590520110608
平井一夫社長は7日ロイターのインタビューに応じ、「プレイステーション・ヴィータ」
について、ハード本体の販売で3年以内に利益を出すことを目指すと述べた。
また、インタビューで平井副社長は「PSPが累計販売7000万台を達成したのであれば
販売台数と販売達成時期の双方で、PSPの数字を上回りたい」と語った。

http://www.morningstar.co.jp/portal/RncNewsDetailAction.do?rncNo=409682
シティグループ証が、最高シナリオでピーク年間1800万台、営業利益300億円
程度が見込めると推計。出荷価格236ドル(小売価格299ドル)、粗利率25%、
販管費22%で本体営業利益100億円、小売価格249ドルなら利益ゼロと試算する
387:2013/07/31(水) 19:28:14.17 ID:
これからのゲーム業界は拡大路線 製作費○○億!みたいな売りして崩壊したハリウッド映画のように終わると思うんだよな
グラフィックの強化は人件費を増やすばかり。縮小して利益出す方向だろ思う
391:2013/07/31(水) 19:31:42.32 ID:
>>387

ハリウッド映画って崩壊したの?
アベンジャーズとか糞ヒットしたんだけど
394:2013/07/31(水) 19:33:00.14 ID:
>>391

重厚長大路線がつき詰まって一度崩壊した
低予算でテンポ良く作るのがモアベターねって業界全体が動いた
そんで徐々に回復してまた重厚長大をたまに作れるようになった
400:2013/07/31(水) 19:35:58.07 ID:
>>391

これって最近のゲーム業界と似てね?拡大大作続編主義

スピルバーグ、ハリウッドの映画ビジネス崩壊を予言
http://eiga.com/news/20130614/7/

。「娯楽の選択肢がたくさんあるなかで、スタジオは小さくて個性的な映画をたくさん作るよりも、大きな注目を集める大作映画に
2億5000万ドルをかけるほうを優先している」と、ハリウッド映画が画一化してしまっていることを嘆いた。

また、「いずれ大きなメルトダウンが起きるはずだ。3作か4作、あるいは6作ほどの超大作映画が立て続けに
コケて、大きなパラダイムシフトが起きるはずだよ」と予言している。大作偏重主義のあとに、なにが待ち受けているのか
に注目が集まる。
406:2013/07/31(水) 19:38:52.93 ID:
>>400

実際EAなども据置ソフトの本数激減だからなぁ
サードを囲い込めば安泰、って状況でもない気がする
404:2013/07/31(水) 19:38:42.46 ID:
>>391

ネタ不足で日本の版権漁ってたり
日本人から評判悪かったGodzillaのリメイクやるほど堕ちて来てる
418:2013/07/31(水) 19:45:25.37 ID:
次のPS4 箱1 WiiUの次世代機戦争が据え置きハードの終わりだと思ってるよ
グラフィックや容量のUPで人件費と制作費はかさむばかり

互換がないのでシェアは0からスタート 高額な本体設定 これでPS3 360 Wii時代まで
ハード普及するなんておもえない ハードメーカーは売れないので逆鞘で本体ばら撒くしか無い 赤字の増加 ビジネス崩壊

さっさとアメリカ式の高額の製作費ぶっこんで大作洋ゲー作る路線は崩壊するって気がつくべき
419:2013/07/31(水) 19:45:37.51 ID:
赤字か黒字かギリギリラインの、会計次第でどうにでもなるような話はどうでもいいけど
とにかくwiiUにゲームを出さなきゃヤバいだろ任天堂
次の据え置きハードはマジで誰も買わなくなるよ
売れなくてもソフトさえ出ればそのうち反撃の目は必ずあるのに




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