1:2013/07/31(水) 16:38:19.50 ID:
 読み書きが困難な難読漢字を、スラスラと読んだり書いたりする芸能界の「漢字女王」たちでも、書き順の間違いを指摘されて「ハッとした」場面が何度もあるという。『クイズプレゼンバラエティーQさま!!』に出演するタレントの三浦奈保子さんもその一人だ。

* * *
 テレビのクイズ番組で漢字を書くと、視聴者の方からツイッターやブログなどで書き順の誤りのご指摘を受ける機会が増えました。

 「全然書き順が違いますね」「めちゃくちゃな書き順なので幻滅だ」などといった内容です。私の親からも「あなたは書き順が無茶苦茶ね」といわれました(笑い)。

 指摘された中で印象的なのは「敗」と「武」です。「敗」は右側のぼくにょうの部分を「ノ」と横棒の後に右から払うのが正解ですけど、私は先に左から右に払っていました。

 「武」は右の払いの部分を3画めに書いていたんですが、正解は上の横棒2本を書いてから、「止」を書くんです。間違いの指摘を受けると恥ずかしいですね。

 子供の頃から、難しい漢字を読むのは好きでしたが、逆に書くことは得意ではなく、書き順も正しく覚えていなかったんだと思います。

 テレビ番組で急いで漢字を書くときは、正しい書き順でないと本当に読めない汚い字になっちゃうんですよね。以前は急いで書くと、とても読めないような字になってしまっていたんですが、正しい書き順なら、早く書ける上に、きれいに読める字が書けるんです。

 間違った書き順は長年かけて身についてしまっているので、気づいたらその都度、直していこうと思っています。

■三浦奈保子:みうら・なおこ。1987年5月13日、千葉県生まれ。東大在学中に気象予報士の試験に合格した。『クイズプレゼンバラエティーQさま!!』などのクイズ番組に、インテリタレントとして多数出演。

ソース:NEWSポストセブン
http://www.news-postseven.com/archives/20130731_202783.html



人気ブログランキングへ

16
:2013/07/31(水) 16:44:27.87 ID:
>>1

コイツQさまで答える時、白々しくて鬱陶しい
98:2013/07/31(水) 17:35:47.90 ID:
>>1

可愛いしおっぱい大きいから許す
7:2013/07/31(水) 16:41:19.26 ID:
書き順とかなんの根拠があんだよ
取り敢えず左から書けば正しいって妄信してたから
書き順滅茶苦茶や
236:2013/07/31(水) 21:55:23.13 ID:
>>7

日本国行政府が決めた。
9:2013/07/31(水) 16:41:53.89 ID:
オレは書き順なんかある程度はどうでもいいと思ってるけど
下平さやかの「口」の書き方は異常だった
156:2013/07/31(水) 18:17:36.14 ID:
>>9

| ¬ _
じゃなくて
↑→↓←
だったのか?
10:2013/07/31(水) 16:42:13.49 ID:
この人は東大出てるのに全然高飛車なところがなくて、育ちが良いんだろうな~って感心する。
170:2013/07/31(水) 18:51:05.73 ID:
>>10

どこが
203:2013/07/31(水) 19:39:31.40 ID:
>>10

いやいや世に居る東大生タレントの中では最も高飛車ってか
負けず嫌いさを前面に押し出して隠してないタイプと思うぞw
11:2013/07/31(水) 16:42:16.93 ID:
正しい書き順じゃないと、綺麗な字が書けないんだよ(´・ω・`)
32:2013/07/31(水) 16:52:02.16 ID:
>>11

いんや、逆だ。歴史は勝者だけの記録。
すなわち、美しい文字が書けるやつが普段書いている書き順が
文部省によって「正しい書き順」に選ばれるんだよ

手元にソースはないけど、明治以来、お上が
或る漢字の「正しい書き順」を改めたことは、あるはずだよ
91:2013/07/31(水) 17:28:27.69 ID:
>>32

ついでに。
そういう背景もあってか、「漢字の書き順を試験なんかの評価の対象にしちゃダメよ」ってお達しが
昔々にお上からあったと聞いた。

書き順を試験問題にしちゃいかんってこと。
14:2013/07/31(水) 16:43:22.89 ID:
「口」を一筆書きするやつ多いよなQさま
17:2013/07/31(水) 16:44:28.94 ID:
書き順なんて後の人間が、かってに作ったんだろ。
33:2013/07/31(水) 16:54:20.66 ID:
>>17

その通り! もともとデフォルメした「絵」なんだから
21:2013/07/31(水) 16:46:47.83 ID:
書き順なんてセンター試験にも東大の入試にも出ないからな
27:2013/07/31(水) 16:50:46.15 ID:
どうせ整形だろと思ってたけど
何日の番組で子供の頃の写真が出てめちゃくちゃ可愛かった
なので天然です
28:2013/07/31(水) 16:51:21.10 ID:
三浦ちゃんのアナル舐めたいハァハァ
30:2013/07/31(水) 16:51:27.81 ID:
書き順が正しい人は綺麗な字を書くことが多く、書き順がメチャクチャな人は字が汚いことが多い。
34:2013/07/31(水) 16:54:31.91 ID:
でもボードとかにでっかく書かれると書き順違ってると
見ててなんか気持ち悪いんだよな
人前ででっかく書く仕事の人は、正しいにこしたことがない
37:2013/07/31(水) 16:56:39.90 ID:
というかその字の特徴をちゃんとやってるなら多少書き順おかしくてもいいけど
普通の書き順なら絶対繋がらないとこを強引に曲げたり、
ハネとか、本来あるとこをつぶしながら書き順おかしく描く奴はダメ
50:2013/07/31(水) 17:06:39.09 ID:
勉強できる奴の字は汚い
高校時代の先生が言ってた
76:2013/07/31(水) 17:20:52.99 ID:
>>50

俺は勉強はそこそこ出来ていたほうだったので、ノート貸せとよく言われていた。
でも字が壊滅的なほど汚かったのと、教師の喋った内容も詳細に細かい字でびっしり書いていた。
「こんな見づらいノートなんかもういい」と突き返された。
176:2013/07/31(水) 18:56:11.16 ID:
>>76

やたらノートが奇麗で見やすい奴って居たよな
でも大抵そういう子は馬鹿とまでは言わんが成績中の上止まり
ノートなんてのは習った事を理解する為の書き止めで
あとから自分が見ればわかればそれでいいのに、
「奇麗なノートを仕上げる」事に労力をが向いちゃってるんだろうな
178:2013/07/31(水) 18:59:04.02 ID:
>>176

ああ、30年前にも良く聞いた格言だわ
勉強の出来る奴は覚える事に時間をかけ
駄目な奴は書く事に時間をかける
52:2013/07/31(水) 17:08:48.56 ID:
字がうまい人は清楚そうに見えますね
性生活の方はどうなんでしょう
56:2013/07/31(水) 17:11:09.08 ID:
俺も書き順が分からない時がある。
そんなとき便利なサイト ↓ フィッシングじゃないよ。

http://kakijun.jp/

ただ、糸へんの書き順は間違えてはいないが、正当ではない。
172:2013/07/31(水) 18:52:14.28 ID:
 
漢字の書き順の決まり事はバラバラだよ。

横が先か?縦が先か?左が先か?縦が先か?短いのが先か?長いのが先か?
なんて合理的な理由はない。
性のコザト辺は長いのが先なのに、収めるの左側は長いのが後にくる。
左と右( 布、希なども )で1画目と2画目が違うのは有名だが、
合理的な理由はない。
美しく書くため、ともいわれるが、手書き手本での差異はない。

それどころが草書の連綿の影響で楷書の書き順までひっくり返るものすらある。
例えば、火の2画目は当然上から下へ、と思われるがそうでなく、
実は3画目への連綿で下から上へ筆を運びハネて3画目に流れるのが
美しい書体となる。

また横線の多い文字では、
「 最も長い、力強い横線 」 を女王線というが、
( 例えば美は7画目が女王線 )
無の女王線は3画目なのに、舞は3画目でなく8画目が正しい、とされる。
特の女王線は7画目なのに、得は8画目でなく9画目が正しい、とされる。

もう個別に覚えるしかないので、字の練習の度にいちいちサイトで確認する。
>>56

が有名で、俺もスマホにブックマークしてる )

何度もこんがらがるものはそれでも面倒なので、
専用に一覧表をつくって参照にしている。

ちなみに一番難解な書き順は、凸凹かなw
 
180:2013/07/31(水) 19:00:15.36 ID:
>>172

× 性のコザト辺は長いのが先なのに、収めるの左側は長いのが後にくる。
○ 性のコザト辺は長いのが後なのに、収めるの左側は長いのが先になる。
188:2013/07/31(水) 19:10:54.45 ID:
>>172

ケアレスじゃなくて間違って覚えてるだろうから、親切やで (´・ω・`)

性、情 ← りっしんべん「心」が立って立心、りっしん

阻む、隈 ← こざとへん
鄙びた、故郷の郷の右端 ← おおざと
右にくる「つくり」が大里であるのに対して、
左にたつ「へん」の場合、子供扱い的に「小」ざとへん
ちな「邑」が右端に追いやられて変形したのが「おおざと」やで
57:2013/07/31(水) 17:11:45.19 ID:
書き順って書きやすくなるためのモノじゃないの?
書道で言えば筆が流れるようにみたいな
59:2013/07/31(水) 17:13:12.78 ID:
書き順なんてどうでもいいんだよ
書き順にうるさい奴は東京→大阪は新幹線しか認めない、高速道路や飛行機はダメと
言ってるのと同じ
66:2013/07/31(水) 17:16:53.23 ID:
>>59

書き順は大切だよ。書き順は流れ。字の美しさが格段に違う。

「右」と「左」では書き順は違うんだよ
61:2013/07/31(水) 17:14:40.63 ID:
馬鹿な奴に限って、字の見た目のきれいさとか書き順とかにこだわるんだよな
そこに固執するから内容が二の次
自分がそうだからよーく分かる
小学生の時から、字の綺麗さくらいしか誉められた覚えがない
64:2013/07/31(水) 17:15:49.57 ID:
小学生の頃となりの席だった女の子は
「あっ書き順間違った」っていって字をわざわざ書き直してたな。
当然頭も良くて医者の娘だった。
今でも俺が書き順を間違うと注意されるから面倒くさい。
そう俺の嫁です。
65:2013/07/31(水) 17:15:56.75 ID:
これなんて、まだマシだろ。フジのネプリーグの漢字書くのなんて、ひどいもんだよ!!書き順より漢字そのものが!!
70:2013/07/31(水) 17:18:14.31 ID:
>>65

「生活」が書けなかったタッキー・・・

「研究」が書けなかった山口達也・・・

どっちも字はド下手糞
 
67:2013/07/31(水) 17:16:56.25 ID:
バカほど書き順にこだわる

これ豆な
72:2013/07/31(水) 17:19:09.88 ID:
>>67

で結論が出たな
69:2013/07/31(水) 17:17:42.72 ID:
別に最終的に文字としてあってれば良いんじゃないか。正解にたどり着く方法は
一つじゃない。ってのは理系の考えで、やっぱり書き順はちゃんとした方が
良いな。
206:2013/07/31(水) 19:49:59.29 ID:
>>69

心が小さく理系を恐れる愛媛VANK
大迫に寄生しノンアフィと称して愛媛のステマをする愛媛VANK
サカオタと侮辱し成りすましメディアに虚偽の擦り寄りをする愛媛VANK
ザキオカ前田をディスる愛媛VANK
神木や仏像、文化財を盗む組織がある愛媛
香川に寄生する愛媛VANK
愛媛VANKも自己愛媛性人格障害かな?気持ち悪い

日本からDASH村を盗む愛媛VANK
日本人であり横浜FM所属の斉藤学を同胞認定する愛媛VANK
カビ入り水いろはすみかんで愛媛みかんを押し付ける愛媛VANK
愛媛VANKはパクと長友の養護だけしとけ
71:2013/07/31(水) 17:19:03.05 ID:
オマイラ「右」は「ノ一口」やでwww
日本人ならねw
74:2013/07/31(水) 17:20:06.31 ID:
為替の「為」と必勝の「必」は書き順は似ている
75:2013/07/31(水) 17:20:30.71 ID:
とにかく、「右」と「左」の書き順は、横棒先と統一してほしい!!!
83:2013/07/31(水) 17:24:04.10 ID:
>>75

字の「成り立ち」が違うから無理だな。その字にまで至った過程が全く違う。
89:2013/07/31(水) 17:27:12.35 ID:
>>83

へぇ~、そうなんだ。
出来たら、どう違うのか教えて。
92:2013/07/31(水) 17:28:45.16 ID:
94:2013/07/31(水) 17:30:23.48 ID:
103:2013/07/31(水) 17:37:02.99 ID:
>>92

>>94

ありがとう!
こういう意味があるって、初めて知ったわ。

これからは間違わないですみそうw
199:2013/07/31(水) 19:25:45.06 ID:
>>103

だが本場中国では右も左も横棒から書く。
123:2013/07/31(水) 17:48:28.08 ID:
>>75

こういうのがあるから筆順通りに書かないと文字が綺麗にならないってのは嘘だと分かる
80:2013/07/31(水) 17:23:02.25 ID:
こいつらは答え教えでらっ照るだろ
84:2013/07/31(水) 17:24:10.07 ID:
行書なら書き順は意味があるのだろうが、そうでなければどうでもいい。
というか、いわゆる書き順に一個だけの正解があるわけではない。
教育として確立していくうちに誰かが「こうあるべき」と主張したものが伝言ゲームのように伝わっただけだ。
87:2013/07/31(水) 17:26:44.22 ID:
>>84

漢字は大切にするべき。朝鮮のハングルや、中国の簡体字のようになってはだめ。
101:2013/07/31(水) 17:36:08.10 ID:
まあいいや。どうでも
102:2013/07/31(水) 17:36:18.32 ID:
書き順ぐらいしか
突っ込むスキがないんだろ
107:2013/07/31(水) 17:39:38.53 ID:
>>2-103
学歴と年収で一生涯勝てないタレント相手に批判書き込みして恥ずかしくないの?
137:2013/07/31(水) 17:56:59.85 ID:
>>107

どう見ても擁護の方が多いぞw
141:2013/07/31(水) 18:02:04.64 ID:
>>137

だよな!
このスレの結論は、おっぱいは正義という事だよなw
112:2013/07/31(水) 17:41:53.02 ID:
この間のネプリーグで今でしょの先生ですら書き順間違えてたしな

しかしノを左から右に払うって気持ち悪いなw
113:2013/07/31(水) 17:42:13.63 ID:
書き順ってすべての漢字で決まってるん?
114:2013/07/31(水) 17:42:15.12 ID:
習う書き順は縦書き用。
横書きには向いていないのもあるので、俺も自己流。
116:2013/07/31(水) 17:43:24.70 ID:
書き順書き順うるさいやつに限って頭悪そうな
117:2013/07/31(水) 17:44:06.11 ID:
Qさまは早書き勝負だから漢字で書いたら負け
118:2013/07/31(水) 17:44:26.48 ID:
書き順はいいとして国や囲の くにがまえ を一筆書きする人がいるのはびっくりした
119:2013/07/31(水) 17:44:50.60 ID:
書道やってるやつは気になるだろうな
122:2013/07/31(水) 17:47:58.81 ID:
書き順をワードに問うてみろよ
そんなの意味ねーから
124:2013/07/31(水) 17:48:37.35 ID:
>送り仮名にこだわる奴も馬鹿っぽい

釣りなのかマジなのか分からんレスが最近多いな
125:2013/07/31(水) 17:48:45.05 ID:
どうでもいいな
もしかして?左利き?

書き順は右利き用だよね?
138:2013/07/31(水) 17:59:30.65 ID:
書き順を覚えても達筆になるとは限らない。
139:2013/07/31(水) 18:00:34.73 ID:
関係ないけど書き順の番組で
「長」が縦一本書いてから横三本引くのが正しいと聞いて
俺は一番上の横棒書いてから縦棒書いてその後横棒2本って教わったつもりだったからビビった
142:2013/07/31(水) 18:02:05.23 ID:
この番組と
お試しか は大嫌いだ

あとココリコ遠藤の不要さ
144:2013/07/31(水) 18:03:47.65 ID:
っていうかこの番組は優香いらないよな
アナウンサーが司会でいい
145:2013/07/31(水) 18:04:51.67 ID:
書き順って昔と今で教え方変わってるよね?
146:2013/07/31(水) 18:05:33.83 ID:
Qさまのさまーず、書き順の浜田、美文字の中居
教養バラエティ多いが
偉そうにダメ出しする身分不相応な司会者の方に違和感ある
147:2013/07/31(水) 18:06:08.82 ID:
書き順の話になると、子供のころ読んだ魯迅の「孔乙己」という短編を思い出す
落ちぶれて乞食みたいになった読書人が、居酒屋の子供相手に「茴の字には四つの書き方がある」と講釈を垂れる物悲しい話
書き順なんて、もともと固定されたものじゃないよな
153:2013/07/31(水) 18:12:52.80 ID:
>>147

それ読んだことあるな
なんか切ない気持ちになった記憶がw
148:2013/07/31(水) 18:06:18.72 ID:
いや、書き順どうこう言う前に
東大出で、あ~やっぱり賢いなと思わせる女芸能人がこの子以外にいるかい?
高田万由子とか菊川怜とか…見てるとホントはバカじゃねぇの?としか思えん
可愛くて賢くて性格良くて適度に天然で
言うことなし
149:2013/07/31(水) 18:07:48.97 ID:
>>148

お前は騙されてるな。
151:2013/07/31(水) 18:09:03.79 ID:
>>148

東大なんて勉強出来るだけで頭は悪いよw
177:2013/07/31(水) 18:58:07.30 ID:
>>148

そうかなあ・・・
この人せっかちだからいつもイライラした表情してるよね
192:2013/07/31(水) 19:16:29.28 ID:
>>177

同感。せかせかしていて、しょっ中眉間に皺寄せていて、何だか好きじゃない。
198:2013/07/31(水) 19:24:28.79 ID:
>>192

余裕がないだけだよ、嫌わないでくれよ
154:2013/07/31(水) 18:13:27.64 ID:
問題になってるのは書き順が違うって事じゃなくてメチャクチャって所でしょ
155:2013/07/31(水) 18:13:34.71 ID:
「はらたいら」は東大生なんぞより よっぽど頭がいいから
クイズダービーの答えは 基本ひらがなで書いていた
こういうのがクレバーというものだよ
157:2013/07/31(水) 18:17:38.58 ID:
日本人以上に漢字慣れしてる中国人は
日本に漢字の書き順があることが理解不能らしいからな
158:2013/07/31(水) 18:21:33.01 ID:
東大教授の論文盗用、東大教授の研究費横領(氷山一角と見ている)など
一体最近の東大はどうなっているの。三浦の書き順なんかで騒いでいる
場合じゃないぞ。いまや、東大は日本の恥である。東大に振り向ける
膨大な予算を半分に削れ。地方の有名国立に振り分けろ。その方が、
成果が上がる。
161:2013/07/31(水) 18:33:11.93 ID:
おまえら書き順には甘いのか
役不足と手皿には厳しいのに
166:2013/07/31(水) 18:42:22.01 ID:
>>161

この前肩さんが手皿してたわ
162:2013/07/31(水) 18:35:36.04 ID:
書き順なんてのは「こう書けばキレイに書けます」というだけ。
163:2013/07/31(水) 18:35:36.83 ID:
書き順の必要性ってなに?
164:2013/07/31(水) 18:36:57.51 ID:
裏ビデオに出てそうな顔でちょっとだけ好き
169:2013/07/31(水) 18:48:04.64 ID:
しかし書道でも楷書と行書では微妙に書き順が違ってくる
行書体の文字を楷書の順で書こうとすると形が取りにくい場合が多々ある
173:2013/07/31(水) 18:53:23.65 ID:
>>163

書きやすいか否か、形を取りやすいか否かだけの話だな
俺も無駄に書道を習っているとそういう経験に出くわすし
>>169

の指摘にもあるように書体によっては書き順が違ってくる
171:2013/07/31(水) 18:51:06.39 ID:
この前の仕事ハッケン伝での仕事ぶりが不器用過ぎて頭が良いだけじゃ駄目なんだなって思ったわ
まあ相当気象予報って相当難しい仕事なんだと思ったけど
あそこまで追い詰められてるの見るともっと楽観的になれよとも思ったw
189:2013/07/31(水) 19:11:47.07 ID:
>>171

終わって号泣してたな
見ててちょっと息苦しかったわw
174:2013/07/31(水) 18:55:32.41 ID:
この番組は書き順は問題にしてないから三浦は別にいいけど、
時間制限があるのに一人ゆっくりと答えを書く村井美樹をどうにかしてくれ

おまえの後にも控えてる人がいるんだから、もうちょっと早く書けよと
194:2013/07/31(水) 19:18:28.62 ID:
>>174

俺も村井嫌い
書き始めたらどうにもならないんだから
途中でとめるなと

初出場ならともかく、たくさんでてるのに
185:2013/07/31(水) 19:08:00.94 ID:
書き順通りじゃないと字が汚くなる時あるよね
例えば「必」を「心」+「ノ」の順で書かれると見た時のバランスが悪い
187:2013/07/31(水) 19:10:39.76 ID:
>>185

書き順ってそういう決まり事が最初にありき、ってわけじゃなくて、
その字を無理のない筆運びで書くための最適解だからな。
193:2013/07/31(水) 19:16:59.94 ID:
>>185

俺の親戚のおっさんがまさに、子供の時「必」をそう習った、って言うんや
そして今の書き順の方がいい、って付け足して言うんや
191:2013/07/31(水) 19:13:27.80 ID:
書き順なんてないぞ

文部省が定めてるのは小学生に教える先生向けの指針にすぎない


漢字なんて昔は石に彫ってたんだから
順番なんてない
213:2013/07/31(水) 20:15:24.96 ID:
>>191

いやぶっちゃけ書き順好きなように書けば良いけど
他人が見たらこいつ小学生の時
先生の話聞いてないの?とか
どうしようもない糞親だから親にすら注意されなかったの?って思う
195:2013/07/31(水) 19:22:00.07 ID:
でも美人だぁ
三浦ちゃん
197:2013/07/31(水) 19:23:14.90 ID:
この人、多分真面目なんだろうけど
ごく普通の事知らなかったりするんだよね
それでいてそれがすごいショックらしくなんか切羽詰った顔になる

もうちょっと気楽にやればいいのにと見てて思う
202:2013/07/31(水) 19:34:41.23 ID:
書き順なんて学校教育で教員ごとに教え方がバラバラになるから
仕方なく決めただけのもの
204:2013/07/31(水) 19:40:37.12 ID:
書き順がしっかりしている俺は字が下手。
結論:書き順なんて関係ない
205:2013/07/31(水) 19:49:13.72 ID:
書き準備なんて試験に関係ないからな
それより女でいい歳して字が汚かったり丸字書いてるほうが引く
207:2013/07/31(水) 19:51:16.44 ID:
>>205

みずぽたんを晒しめるな!
208:2013/07/31(水) 20:00:22.69 ID:
>>207

瑞穂が丸字なのは、ハングルばっか書いてるからだなw
209:2013/07/31(水) 20:02:49.75 ID:
> 正しい書き順でないと本当に読めない汚い字になっちゃうんですよね

書き順の意味が分かってるなら別に問題ないと思う
綺麗に書けるなら書き順なんて関係ないし
219:2013/07/31(水) 20:34:02.18 ID:
>>209

書き順に関する試験問題がちゃんとあったのだから、コイツは国語の点は悪かっただろうなと普通に思う
237:2013/07/31(水) 21:57:11.50 ID:
>>219

こういう人らは試験に出るなら勉強するでしょ
210:2013/07/31(水) 20:05:18.84 ID:
三浦ちゃんはヴィジュアル枠
211:2013/07/31(水) 20:13:24.65 ID:
小2か小3の時、国語の授業で書き順当てゲームがあって
見事優勝した俺は今28歳にして小学生のような汚い下手な字を書いている
215:2013/07/31(水) 20:24:10.72 ID:
ふざけんなよ
三浦奈保子はどストライクなんだよ。
221:2013/07/31(水) 20:43:18.43 ID:
この間のNHK出演時には、ブラ紐が気になった・・・
223:2013/07/31(水) 21:04:01.84 ID:
書き順もアレだが、時間制限あるのにちんたら答え書いてるヤツは何なんだ?
226:2013/07/31(水) 21:17:54.51 ID:
この子、平成教育学院に出てた頃はメンヘラ?ってくらいキョドりまくってたよな
最近じゃマシになったみたいだけど、今だにちょいちょいキョドり方が怖い時がある
227:2013/07/31(水) 21:18:11.71 ID:
書き順だけで幻滅ってちっちゃ
233:2013/07/31(水) 21:36:13.49 ID:
>231
それだけはちゃんと書ける。他は怪しいけど。
なぜなら、学校でそう習ったときに
「ほ~、そうなんだ~!似たような漢字なのにそこは左右違うんだ!」とインパクトに残ったから。
覚えられるかどうかは、インパクト次第w
235:2013/07/31(水) 21:42:37.18 ID:
左、右の筆順なんざどうでも良いと思うけどね
行書で書く場合はどちらも横棒から書かないと確実に筆跡が乱れるし
楷書で書く場合でも縦から書こうが横から書こうが
筆跡に明確な差は出てこない
238:2013/07/31(水) 22:03:34.80 ID:
漢字を間違えた石田壱成よりマシじゃないw
しかも正解になったしww




人気ブログランキングへ