1:2013/08/01(木) 03:39:27.46 ID:
★天声人語

ぎょっとした。麻生副総理が7月29日、ある会で改憲に触れて、こう述べたという。
「気づいたら、ワイマール憲法がナチス憲法に変わっていた。誰も気づかないで変わった。あの手口に学んだらどうか」。
同僚記者の取材と麻生事務所に確認した結果をあわせ、以下紹介する
▼麻生氏はまずナチスがどうやって独裁権力を獲得したかを語った。それは先進的なワイマール憲法の下でドイツ国民が選択したことだ、と。
いかに憲法がよくても、そうしたことは起こるのだ、と
▼次に、日本の改憲は騒々しい環境のなかで決めてほしくないと強調した。それから冒頭の言葉を口にした。
素直に聞けば、粛々と民主主義を破壊したナチスのやり方を見習え、ということになってしまう
▼氏は「民主主義を否定するつもりはまったくない」と続けた。
としても、憲法はいつの間にか変わっているくらいがいいという見解にうなずくことは到底できない
▼ヒトラー政権は当時の議会の機能不全に乗じて躍り出た。
対抗勢力を弾圧し、全権委任法とも授権法とも呼ばれる法律を作って、やりたい放題を可能にした。麻生氏の言うナチス憲法とはこの法のことか。
そして戦争、ユダヤ人大虐殺へと至る
▼巨大な罪を犯した権力集団を、ここで引き合いに出す発想が理解できない。
熱狂の中での改憲は危うい、冷静で落ち着いた論議をすべきだという考えなら、わかる。
なぜこれほど不穏当な表現を、あえてしなければならないのか。言葉の軽さに驚く。

asahi.com 2013年 8月 1 日(木)付
http://www.asahi.com/paper/column.html?ref=com_top_tenjin



人気ブログランキングへ

16
:2013/08/01(木) 03:44:55.84 ID:
>>1

嬉しくて仕方ないのが隠せてないなw
32:2013/08/01(木) 03:48:27.51 ID:
>>16

麻生を討ち取るにはこれ以上ない材料だしな
外圧の反響の大きさによっては、憲法改正や反韓運動にも甚大な影響が出るだろう
世界各国のマスコミが麻生叩きに入るかも。ナチスネタはそれほどに面倒な事態
46:2013/08/01(木) 03:51:14.20 ID:
>>1

同じ朝日新聞なら、↓の記事でスレ立てした方がよい。

麻生副総理の憲法改正めぐる発言の詳細
http://www.asahi.com/politics/update/0801/TKY201307310772.html
62:2013/08/01(木) 03:54:06.82 ID:
>>46

いや、朝日を叩かせようと思ってこのソース選んだんだろw
それ言っても無駄だわ
85:2013/08/01(木) 03:57:55.12 ID:
>>62

詳細を把握しておいて、こんな記事を書くアカヒが異常だろ
90:2013/08/01(木) 03:59:05.72 ID:
>>85

一番庇ってくれてた朝日になんてものいいだよ
97:2013/08/01(木) 04:00:24.82 ID:
>>85

別に社民党なんかに比べると異常ではないだろw
むしろ麻生の真意を汲み取ってやってなお「言葉が軽かった」
と言っているんだから、ナチス肯定だ~って騒いでる連中よりはマシ
71:2013/08/01(木) 03:56:03.90 ID:
>>46

発言を切り取った自社を否定するような朝日らしくない記事だな
ネット担当の独断かな?
253:2013/08/01(木) 04:26:42.44 ID:
>>71

朝日はネットでは言い訳のごとく全文載せる記事はよくある
紙面になると文字の都合とかで盛大に切り取った上で曲解な誤報するけどな
448:2013/08/01(木) 04:54:53.51 ID:
>>427

釈明会見をまぁひらくべきだろうが
一国の大臣が
>>46

の前半でナチスを否定している以上
一言「あれは悪しき見本として見習うべきという意味」といえば
追求できないよ
907:2013/08/01(木) 06:02:42.49 ID:
麻生副総理は29日、都内で開かれた講演会で憲法改正について、「狂騒、狂乱の中で決めてほしくない。落ち着いた世論の上に成し遂げるべきものだ」と述べた。
その上で、ドイツでかつて、最も民主的と言われたワイマール憲法下でヒトラー政権が誕生したことを挙げ、
「ワイマール憲法もいつの間にかナチス憲法に変わっていた。あの手口を学んだらどうか。(国民が)騒がないで、納得して変わっている。喧騒(けんそう)の中で決めないでほしい」と語った。
(2013年7月30日07時32分 読売新聞)
これが多分読売の最初の一報

ひでーだろwこれw
>>46

と比べても
4:2013/08/01(木) 03:41:17.49 ID:
ワイマール憲法がナチス政権を生んだんだろ。

つまるところ憲法と言うのは、
どんなに理想的に見えたって、
間違えれば意味が無いんだ。
27:2013/08/01(木) 03:47:33.34 ID:
>>4

日本国憲法でも、民主党なんていう政権もできたからな。
ホントに危ういよ。
8:2013/08/01(木) 03:42:45.22 ID:
.
何回ツイートすんだよ・・・・朝日、必死すぎw
22:2013/08/01(木) 03:46:26.80 ID:
>>8

麻生発言全文の中身をコロコロ変えてる
だから、それだけのツイートになる
739:2013/08/01(木) 05:39:50.20 ID:
>>22

また、マスゴミの大騒ぎが始まるのか
で、中韓がそれに呼応する
いい加減、新聞サヨクにはうんざりするな

           :;
        ;  ノ)
       ∫ /(
      ;: ノし:::::::ヾ:;
     ((イ::::   :::ノノ
      ゝ::::   ::从
       :ヽ::::  :::丿;
        ゝ人ソ
         ∥
   ..∧_,,∧ ∥ アヒャヒャヒャヒャ
   (-@∀@)つ
   (つ   /
    |   (⌒)
    し⌒  ̄
745:2013/08/01(木) 05:40:43.58 ID:
>>739

なんだそのAAは?
ナチスの手口を学んで朝日に放火でもするつもりか?
9:2013/08/01(木) 03:43:00.82 ID:
くだらん。年寄りしか騙せんぞ
18:2013/08/01(木) 03:45:42.05 ID:
ナチス憲法  って造語だけでもギリギリセーフなのに、そこから

ドイツ国民は、みんな納得して、褒めて、ナチス憲法に変えていた って趣旨の発言で、ぶっちぎりアウト

日本憲法も、ナチス憲法への変え方を見習ったらどうか って趣旨の発言で駄目押し


まさかローゼン麻生閣下とか言ってた奴らのせいで、麻生がネオナチになっちゃうとは
予想外だったわ
298:2013/08/01(木) 04:33:41.49 ID:
>>18

全文読んだら反面教師として学べというようにしか読めないのだが。
新聞記者さまたちは随分と文盲だらけなんだな。
21:2013/08/01(木) 03:46:26.32 ID:
「昔は(靖国に)静かに行っておられました。各総理も行っておられた。
 いつから騒ぎにした。 マスコミですよ。                    ←★
 いつのときからか、騒ぎになった。騒がれたら、中国も騒がざるをえない。
 韓国も騒ぎますよ。だから、静かにやろうやと。
 憲法は、ある日気づいたら、ワイマール憲法が変わって、ナチス憲法に変わっていたんですよ。
 だれも気づかないで変わった。あの手口学んだらどうかね?」


「手口学んだらどうかね?」は、★のところにかかっている。
表現としては、あまり良いものではないかもしれないが、
「ナチスを参考にしろ」と言ってる相手は、マスコミであり、
これは「皮肉」を言ってるのだ。
367:2013/08/01(木) 04:44:26.26 ID:
>>342

ただそうレポートしてる奴がいるんだよなあ
で、笑いがおきたって
そうすると
>>21

説が固くなるんだよな

実際の動画や録音があれば分かるんだが
389:2013/08/01(木) 04:47:56.53 ID:
>>367

俺も
>>21

説が正しいと思う。でも改憲や靖国がらみでナチをジョークのネタにするのはどう考えても弁護できない。
530:2013/08/01(木) 05:07:23.42 ID:
>>524

>>21

見てみ
540:2013/08/01(木) 05:08:43.55 ID:
>>530

読んだけど分からない
557:2013/08/01(木) 05:10:49.11 ID:
>>540

「あの手口学んだら」の主語が抜けてるでしょ
そこの主語に、「マスコミ」「自民党」「国民」とかでもなんでもいいから入れてみて前後の文読んでみ
そうしたら矛盾がない文章になる
587:2013/08/01(木) 05:16:15.83 ID:
例え麻生の真意が
>>21

だったとしても、
一体マスコミがナチスの何を参考にしろと?

イミフ
600:2013/08/01(木) 05:18:04.16 ID:
>>557

色んな対象に向けて言ってるってことはわかるけど
>>21

は「静かな環境でやったドイツのように」っていう解釈だろ
俺は「騒がしいと理性的な議論ができないぞ、
かつてのドイツがそうだったように。」って解釈するのが正しいと思う
617:2013/08/01(木) 05:21:02.92 ID:
>>600

後半あってるけど前半違う
いろんな主語入れてみると前後の文脈に沿うのは「マスコミ」だけなんだよ
それ以外の主語入れると矛盾しちゃう
全文載ってるほうの記事も見てるよね?
690:2013/08/01(木) 05:32:24.77 ID:
>>617

ああ、そういう意味か
でもそれは多分
>>21

の言ってることとはズレるよ
>>21

はナチスの手口は静かなものだった、という解釈だから
719:2013/08/01(木) 05:36:56.49 ID:
>>690

それは麻生の認識がズレてるんだよ
ズレた認識の上で発言してるからさらにわかりにくいことになってる
25:2013/08/01(木) 03:47:16.19 ID:
麻生の言葉の軽さを批判しつつも麻生の言いたかったことを解説している 
売国新聞も流石にユダヤ人を日本の敵にはしたくないようだ
29:2013/08/01(木) 03:48:07.55 ID:
なにがぎょっとしただよ「よっしゃきったー!!」って感じだっただろ
40:2013/08/01(木) 03:49:37.49 ID:
>>29

それは無いだろ
海外メディアが取り上げ始めたからようやく重い腰を上げたって感じ
大手紙では一番遅いぞ
41:2013/08/01(木) 03:49:55.99 ID:
wwwwwアカヒも先の大戦で似たようなことしたやろがwwwwwww
wwwwwwwwなにいってんだ実際wwwwwwwww

wwwwww体制翼賛支えたお前らが一体何言ってんだwwww

wwwカメレオン過ぎるだろwwwww風見鶏がwwwwwwww
44:2013/08/01(木) 03:50:35.09 ID:
正直に言いなさい。
嬉々としてコラム書いたろ。
50:2013/08/01(木) 03:51:33.43 ID:
どうやったらこういうアホメディア連中の暴走と
それに踊らされる馬鹿をどうにか出来るんだろうな?

間違って麻生さんが落とされたら日本本気でやばい
60:2013/08/01(木) 03:53:32.61 ID:
>>50

カツカレー騒動を思うに、なんのかんの言って電凸が一番効く希ガス
55:2013/08/01(木) 03:52:30.36 ID:
どうせまた朝日新聞の捏造だろ?
麻生が何か言って、それを勝手にナチスみたいだと解釈⇒麻生がナチス発言
みたいな

他のソースがでたら信じてやるわ
ああ、毎日とかもいらないのでw
56:2013/08/01(木) 03:52:48.66 ID:
これは、熱狂の中だったから知らないうちにナチス憲法になっていた、
ということが言いたいんだろ?
全く逆の意味にとられてるんじゃないのこれは
77:2013/08/01(木) 03:56:28.23 ID:
>>56

http://www.asahi.com/politics/update/0801/TKY201307310772.html
麻生副総理の憲法改正めぐる発言の詳細

いや麻生が自分で矛盾することを語っている。

おそらく麻生発言は「改憲は慎重に、靖国には8月15日にはいかない」という聴衆の本音に反するものだったから
会場に微妙な空気が流れて、麻生は最後に何かギャグを飛ばして笑いをとらなければならないと焦ったんだと思われ。
91:2013/08/01(木) 03:59:23.25 ID:
>>77

具体的にどこが矛盾してるのか?
ナチス=熱狂の象徴、として読むべきだろ
100:2013/08/01(木) 04:00:29.89 ID:
>>91

ところが最後の方では「静かな改憲の象徴」になってしまっているだろ。
矛盾している。
151:2013/08/01(木) 04:08:14.73 ID:
>>100

俺は次のように補って読むのが正しい解釈だと思うのだが・・・

「憲法は、(熱狂の中で、)ある日気づいたら、ワイマール憲法が変わって、
ナチス憲法に変わっていたんですよ。(狂騒のさなかだったから、)だれも気づかないで変わった。
あの手口(を反面教師として、いい加減)学んだらどうかね。

(戦前のドイツのように)わーわー騒がないで。
(当時のドイツは熱狂の中だったから、正常な理性が働かずに、)本当に、みんないい憲法と、
(民主主義のもと、)みんな納得して、あの憲法変わっているからね。
ぜひ、そういった意味で、僕は民主主義を否定するつもりはまったくありませんが、
しかし、(民主主義は、ナチス独裁に道を開いた歴史も持っているんです。だから、
民主主義下では特に、冷静さを欠いてはいけない。)
私どもは重ねて言いますが、喧噪(けんそう)のなかで決めてほしくない。
176:2013/08/01(木) 04:13:40.76 ID:
>>151

 
>>157

「昔は静かに行っておられました。各総理も行っておられた。いつから騒ぎにした。
マスコミですよ。いつのときからか、騒ぎになった。騒がれたら、中国も騒がざるをえない。韓国も騒ぎますよ。」

↑の部分は「靖国神社参拝をマスゴミがおおごとにした」ことに対する批判だから

「だから、静かにやろうやと。憲法は、ある日気づいたら、ワイマール憲法が変わって、ナチス憲法に変わっていたんですよ。だれも気づかないで変わった。あの手口学んだらどうかね。 」」

↑の部分は「マスコミはナチを見習って静かに靖国参拝を扱えばいい」の意味になる。
177:2013/08/01(木) 04:13:45.27 ID:
>>151

俺も麻生の真意を推測するならその線が一番近いと思うが、
ある日気づいたら変わってたようなものにみんなが納得していたっておかしいでしょ
203:2013/08/01(木) 04:17:30.33 ID:
>>177

ヒトラーが大人気で、この人に任せておけば大丈夫だと思っていたんでしょ
この人の言うことだから、もっと良い憲法なんだろうとか、必要なことなんだなで、自分で考えることもなく納得していたと
220:2013/08/01(木) 04:20:37.60 ID:
>>203

ってことは改憲に「気づいてる」わけでしょ
改憲を誰にも気づかれずに改憲を納得させるってどうやるんだ

まあ、細かいところだからいいけどさ
言葉足りない上に論理も混乱してるから誤解されるわけだわ
240:2013/08/01(木) 04:23:56.52 ID:
>>220

だって改憲はしてないんだもの、やったのは法改正
だけど、それが憲法改正以上の重みを持っていた
だから、誰も気付かぬうちにってなる
212:2013/08/01(木) 04:19:03.28 ID:
>>177

みんなが納得していたというのは、全権委任法の表面に納得して通したということで、
ある日気づいたら変わっていたというのは、全権委任法の本質が独裁であると気づいたということ。
114:2013/08/01(木) 04:02:44.67 ID:
>>91

「憲法は、ある日気づいたら、ワイマール憲法が変わって、ナチス憲法に変わっていたんですよ。だれも気づかないで変わった」
「本当に、みんないい憲法と、みんな納得して、あの憲法変わっているからね」

これは明らかな矛盾
誰も憲法を変えたことに気づいていないのに納得するのは不可能だろ
95:2013/08/01(木) 04:00:09.80 ID:
>>77

その文章を何度か書きかえてる
元のテープか映像を出せと言いたい
105:2013/08/01(木) 04:01:21.30 ID:
>>95

櫻井よしこが映像もってるけど一ヶ月先まで出す気がないってよ
128:2013/08/01(木) 04:04:17.14 ID:
>>105

なぜ一ヶ月先?w
154:2013/08/01(木) 04:08:27.35 ID:
>>105

商売なのか知らんが、あのおばさんの考え方はよく分からんな。
さっさと公表しないと国際的なイメージがドンドン悪化することになるぞ、
この問題は米欧だって敏感なんだから。

>>114

麻生の頭の中が上手く整理されてないのかね、
朝日の記事もどうなってるのかアレだが。
ともかくさっさと録音公開してほしいわ。

>>134

ところが最後を見ると、「本当に、みんないい憲法と、みんな納得して、
あの憲法変わっている」という話なんだよ。
80:2013/08/01(木) 03:57:13.01 ID:
今回の憲法の話も狂騒のなかでやってほしくない。
靖国神社も静かに参拝すべきだ。
お国のために命を投げ出してくれた人に敬意と感謝の念を払わない方がおかしい。いつからか騒ぎになった
。騒がれたら中国も騒がざるをえない。韓国も騒ぎますよ。だから静かにやろうや、と。


憲法はある日気づいたら、ワイマール憲法が変わって、ナチス憲法に変わっていたんですよ。
だれも気づかないで変わった。あの手口に学んだらどうかね。わーわー騒がないで。

本当にみんないい憲法と、みんな納得してあの憲法変わっているからね。

ぼくは民主主義を否定するつもりはまったくありませんが、私どもは重ねていいますが、喧噪(けんそう)のなかで決めてほしくない。



要約
ワイマール憲法をナチス憲法に変えた時、ドイツ国民はみんな褒めていて、納得して静かに改正できました
あのやり方を日本でも見習いましょう
92:2013/08/01(木) 03:59:39.82 ID:
>>80

なんか言ってる意味がよく分からないんだよな。みんなで決めたなら
民主主義って感じだけど、それを否定するつもりは無いって、なんか
変な感じのつながりなんだよな。
無理矢理、編集と言うか変えてるってのがあるかもしれないが。
121:2013/08/01(木) 04:03:16.46 ID:
>>92

マスコミがギャーギャー騒ぐと変えられないから
本音はマスコミ黙らせてこっそり変えたいってことだろ
麻生の中ではワイマール憲法からナチス憲法へは
静かに変わったことになってるんだから
実際は反対してた奴拘束しまくってたりで全然静かじゃねーんだけど
っていうかナチス憲法なんて実在しない上に
そもそもナチスは憲法改正できなくて、憲法を停止させてんだけど
145:2013/08/01(木) 04:07:13.22 ID:
>>121

>マスコミがギャーギャー騒ぐと変えられないから
>本音はマスコミ黙らせてこっそり変えたいってことだろ

それは君の解釈だろうけど、俺には違うように見えるぞ?
「手口を見習え」 を言う前に、「マスコミが靖国でやかましく騒いでいる」
という話をしている。
だから、「もっとスマートに、ナチスのように静かにやったら?」
という意味にも取れる。

いずれにしても、ナチスを簡単に出すのは、良いやり方ではない。
しかし、これは、当人にしか真意がわからないような発言でしょ?
87:2013/08/01(木) 03:58:31.26 ID:
どういう意図であれナチスに学べなんて言葉は政治家が口に出すべきではないね
単に誤解されるならまだしも、こうやって格好の攻撃材料にされるのは明白だよ
ねじれも解消してこれからって時に元首相で今後もまだ重要な出番がありそうな麻生がこんな失言するとはね
106:2013/08/01(木) 04:01:39.31 ID:
日本は危険だから、
ユダヤ人やユダヤ系資本は、
避けたほうが無難でしょ。

ユダヤ人の組織と提携しました、
という噂のあるウォンがお勧め。
112:2013/08/01(木) 04:02:38.25 ID:
っていうか、全文読んだろ
http://www.asahi.com/politics/update/0801/TKY201307310772.html
麻生が前半と後半で言ってることが『真逆』

前半
ヒトラー批判

後半
手口を利用しよう

マジで、擁護してる奴も頭痛くならない?
124:2013/08/01(木) 04:03:44.85 ID:
>>112

批判する方も頭痛くならないの?
130:2013/08/01(木) 04:05:09.42 ID:
>>124

論理破綻の文章見てると頭痛くなる

この文章見て「麻生さんの話をミスリードしてる」擁護してるバカを見ても頭痛くなる
119:2013/08/01(木) 04:03:10.94 ID:
色んな議論があっていいと思う
いちいち、言葉尻を取るな
125:2013/08/01(木) 04:03:50.79 ID:
全権委任みたいな感じじゃなかったっけ。
133:2013/08/01(木) 04:05:27.16 ID:
麻生発言の1次ソースあるん?
134:2013/08/01(木) 04:05:41.90 ID:
これ婉曲的に「ナチスみたいにしたいのかね、違うだろ」って話だろ。
いつのまにか変えられてるような憲法じゃなくて落ち着いて話し合える状況で変える議論しようぜって言ってるだけじゃん。
158:2013/08/01(木) 04:09:53.51 ID:
>>134

安楽死騒動以来か
新たな叩きネタができてマスコミのワクワク感が伝わってくるようだ
170:2013/08/01(木) 04:12:30.60 ID:
>>158

>安楽死騒動以来か

ていうか、
あきらかに、朝日にとっては、
橋下の「慰安婦発言」に味をしめているでしょ? これは。
136:2013/08/01(木) 04:05:50.66 ID:
自民党「朝日新聞の取材は拒否します」
137:2013/08/01(木) 04:06:02.34 ID:
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1375092936/
な?だから言ったろ?

チョンのなかにも親日派がいるって。
拓殖大学の呉善花教授(日本国籍取得)
このひと親日派だよ。
韓国出身なのに日本をベタボメしながら韓国の悪口しか言わない変わった人w
チョン全員を反日だと決め付ける愚行はもうやめような?ネトウヨw
157:2013/08/01(木) 04:09:14.79 ID:
誰も気づかないまま変わったというくだりは
静かに変わったという意味ではなく
喧噪のなか、熱狂のなかで変わったという趣旨なんだと
思う。麻生の頭の中では。
でも、起こされた文字を読むと逆の意味にとられてしまう。
174:2013/08/01(木) 04:13:19.28 ID:
>>157

俺も同意だが「ナチス=熱狂」という素直なイメージを持って読めば
誤解することはないんじゃないの?
206:2013/08/01(木) 04:17:59.64 ID:
>>174

常識的に考えればそうだけど
常識的じゃないかもしれないとこの言説を読めばそうはならんし
正直ナチスにかんして常識的でないことばっかりいってる文章だから
あんまり常識的によめないだろうな
239:2013/08/01(木) 04:23:37.82 ID:
>>206

ナチスドイツは民主主義が生んだ、というのは常識的な考えなんじゃないの?
248:2013/08/01(木) 04:25:44.07 ID:
>>239

どこの常識でナチス憲法とかでるの
誰かその成立が静かだったと思っているの
民主的手続きによって正当化されたというのと
民主主義で誕生したってことが一緒ってのは常識なの

俺は違うと思う
276:2013/08/01(木) 04:30:03.25 ID:
>>248

ナチス憲法は朝日の言うように全権委任法によるワイマール憲法の形骸化と
ナチス独裁体制の成立のことを言ってるんだろ
成立が静かだったというのはまさに常識に反することであって
普通に読んだらそうはならないでしょ
民主的手続きによって・・・のくだりはよく分からないんだが
301:2013/08/01(木) 04:33:53.80 ID:
>>276

だからもうそこからこっちが推測するしかないんだよ
その延長線上で常識に左右されて文章を理解しようとする
でもこの意見を述べた人間はそんな常識なかったわけだ
だから常識でそれを理解するってのがもう悪手だろうと

全権委任法は別に民意によってなったってわけではないから
民主主義としてたったのではなくて
民主的手続きを民主的でない手段で進行させたんだよ
314:2013/08/01(木) 04:35:59.12 ID:
>>301

それって麻生が洒落にならないくらい歴史に無知ってことだろ?
だってナチス憲法なんてないし
ワイマール憲法は改憲されたんじゃなくて停止させられたし
ナチスは少数与党だったし
放火自演騒動のどさくさに紛れて全権委任の法案通して
それが実質のワイマール憲法停止になったんだし

麻生の頭の中でのドイツの歴史はいったいどうなってんだ?
368:2013/08/01(木) 04:44:31.67 ID:
>>314

おまいさん、切り取り報道の餌食になっとるのう(´・ω・`)
412:2013/08/01(木) 04:50:47.48 ID:
>>368

書き起こし全文読んでますが?
わざわざ言葉補いまくっていいほうに解釈するほど親切じゃないのは認めるw
431:2013/08/01(木) 04:53:21.89 ID:
>>412

ただマスコミの書き起こしは自分たちの好きな任意の場所からはじめるから
信用ならん。
冒頭から見たらちゃんと前置きがあったりするからねーw
こういう大事な批判は読者にも記者と同じ条件にしてもらわないとw
460:2013/08/01(木) 04:56:33.76 ID:
>>412

どこで読んだの?
俺も全文読みたい
356:2013/08/01(木) 04:42:43.72 ID:
>>301

「この意見を述べた人間」って麻生のことか?
麻生は全権委任法の成立は熱狂の中で行われたと考えてるんじゃないのか?

全権委任法は俺のイメージだと民衆は特に反対しなかったと思うんだけど
そのことを麻生は熱狂した民衆の理性に頼ることは危険だということの一例として挙げてるんじゃないの?
166:2013/08/01(木) 04:12:25.46 ID:
ワイマール憲法は理想主義的だったけど、
でもナチス政権は、ワイマール憲法から生まれたでしょ。

それも、民主的にだよ。
169:2013/08/01(木) 04:12:30.38 ID:
国内の問題だけで済めばいいけど欧州とかユダヤに対しては
結構やばい発言してると思う
誤解だと穏便に済めばそれにこしたこはないけど
194:2013/08/01(木) 04:16:10.95 ID:
>>169

欧米ではナチス発言をすれば最後、政治生命が絶たれるからな……
さらに悪いことに麻生はアベノミクスを支える財務相
以後、世界会議における麻生発言の影響力が低下する可能性も考えられる
穏便に済めば一番だが・・・もし無理なら麻生はクビだろうな
183:2013/08/01(木) 04:14:43.34 ID:
大事な時期に余計なこと言い過ぎ

基本的に頭悪いんだなやっぱり

ここはきっぱり辞任、解任してもらわないと困る
218:2013/08/01(木) 04:20:24.48 ID:
>>183

参院選が終わったから気が抜けてるんじゃないか
ここから先、選挙は当分先だからな。

>>184

「ナチス憲法」というのもよくわからないのだが
「全権委任法」によるヴァイマール共和国憲法の死文化を指している?
252:2013/08/01(木) 04:26:21.34 ID:
>>218

そうなんだろうな

ナチス憲法なんて実際にはないが
ワイマール憲法→ナチス憲法 への改正は、麻生の中では
みんなが納得して、褒めて、静かに変わったとでも思ってるんだろう

実際はナチスは議席が思った程取れなくて、憲法改正できないから、
反対者拘束しまくって、憲法を停止させたっていう
史実とは全然異なるわけだが
馬鹿だからしょうがない
292:2013/08/01(木) 04:33:13.67 ID:
>>252

だからあ、反面教師の意味だと報道されてるだろうが。
302:2013/08/01(木) 04:34:15.87 ID:
>>292

全文見たけれどもそんな様子はこれっぽっちもないな
しかも現場で笑いが起こっていたそうだから
本人は深く考えず冗談で言ったんだろ

>>291

タブー扱いなのはドイツだけですが
315:2013/08/01(木) 04:35:59.02 ID:
>>302

ん?この前もインドネシアかどっかでナチスカフェを作ったら
そっこうで潰されてたじゃん。
319:2013/08/01(木) 04:36:29.80 ID:
>>302

「存在そのものに触れてはならない」ならタブー扱いはドイツだけだろうけど。
「存在自体が絶対悪」なら欧米全般がそうだよ。

アラブや日本はわりとナチを客観的に見ているけど。
329:2013/08/01(木) 04:38:27.90 ID:
>>315

おまえは原爆お化け屋敷ってのをアメリカ人が作ったら
抗議活動しないのか?
それと同じことだよ
常識で考えろw
本当にタブー扱いでろくに研究もできなかったのはドイツだけ
周りの欧州はわりとやりたい放題

>>319

絶対悪はそうかも
アラブは客観的じゃねーだろユダヤ絡みで私情まじっとるw
日本はへんな憧れがある奴らがいるw
どっちにしても客観視なんてないよ
上にだってナチスの経済政策すばらしー! なんて言ってるのがいるしなー
349:2013/08/01(木) 04:41:13.41 ID:
>>329

原爆お化け屋敷なら抗議するだろうね。
ただナチスの件に当てはめると
ホロコーストお化け屋敷を作ったら抗議するって話だよね。
397:2013/08/01(木) 04:49:19.37 ID:
>>349

全世界的にネオナチが問題になっているときに
ナチカフェ作るお花畑は抗議されて当たり前だろw
同じことだw
じゃあおまえ原爆にインスピレーションを受けたカフェを韓国が作りました!
でも抗議しないわけ?常識で考えろよ

>>353

一応ゲルマンの純血どうのこうのとか言ってたけど
そもそも欧州は血が混じりあっているので不純物もへったくれもないわw

あとワイマール憲法体制下でナチス政権が誕生したのはたしかだけど
三権分立を崩壊させて憲法停止に至ったのはナチスが社会不安を起こしたからだよw
419:2013/08/01(木) 04:51:15.95 ID:
>>397

だからさ、ナチカフェと原爆カフェの対比になるの?
ルーズベルト政権カフェとナチカフェなら理解できるけど。
ああ、実際に落としたのはトルーマンか。どっちでもいいけど。
435:2013/08/01(木) 04:53:37.18 ID:
>>419

なるに決まってるじゃん
ドイツ国民とユダヤの黒歴史だよ
自分本位の考え方しかできないって言われないか?
それとも常識ないの?
324:2013/08/01(木) 04:37:37.63 ID:
>>302

俺は皮肉で言ったのだと思うけどね
靖国参拝含めて、火を付けるマスコミやそれに乗って騒ぐ大衆に対して
363:2013/08/01(木) 04:44:01.70 ID:
>>324

それを皮肉でスルーしていいのは「日本がぎゃあぎゃあ五月蠅いなら
もう一度原爆落としてやれ」と皮肉で(笑)言われて、怒らん日本人だけだな
自分は怒るからスルーできんわ

>>328

でもホロコースト否定派でとても冷静なのも読んだことないよ
前に2chでその話をした相手は有名な陰謀論者の捏造本まともに信じてワロスw

>>337

だからそれは戦争突入しちゃってうやむやになっただけで
国家財政破綻寸前だったんだってばw
そりゃ飴と鞭の飴だけ評価しろってのがムシがいいわw
植民地政策にも功罪があったって言っても反感をもたれないのは
植民地側だけなのと同じだよw
436:2013/08/01(木) 04:53:44.13 ID:
>>363

歴史から学ぼうとしないマスコミへの皮肉だろ
だから、「学んだらどうか」ってなってるわけで、あんたがどう思うかって話をしてるんじゃない
184:2013/08/01(木) 04:14:53.92 ID:
ワイマール憲法→ナチス憲法に変えたことを

本当に、みんないい憲法と、みんな納得して、あの憲法変わっている


この発言もヤバすぎるだろ
反面教師とかいってる奴いるけど無理がありすぎ
ネオナチじゃねーかこれじゃw
186:2013/08/01(木) 04:15:04.66 ID:
麻生は安部が辞めさせろ
それができなきゃ印象が相当悪い
まあ下痢三が出来るとは思わないがw
207:2013/08/01(木) 04:18:24.81 ID:
>>186

安倍は麻生に恩があるし、年齢も当選回数も上だから引導は渡せないと思う。
麻生が発言撤回・謝罪をして9月の内閣改造でひっそりと更迭、
あたりが落とし所ではないか?

もっともアメリカの反応次第ではそれで住まなくなる可能性もあるが。
190:2013/08/01(木) 04:15:44.58 ID:
呉善花さん。拓殖大学教授
親日派の元・韓国人(現在は日本国籍取得)

韓国出身なのに日本をベタボメする親日派
韓国の悪口しか言わない変わった人
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1375092936/

チョン全員を反日だと決め付ける愚行はもうやめような?
ネトウヨさん♪
204:2013/08/01(木) 04:17:42.34 ID:
これは、安部も含めて批判しないと、安部や日本全体がそういう考えと思われて国益を損ねるぞ
210:2013/08/01(木) 04:18:58.85 ID:
つまり適当なこと言ったんだよ何も考えないで
224:2013/08/01(木) 04:20:51.79 ID:
日本なんて、本来ナチスについて一番冷静に見やすい先進国だろうに
名前出ただけで発狂する奴が何故か多い
それも問題なんだよな
257:2013/08/01(木) 04:27:12.40 ID:
>>224

いや日本人の多くは左翼も含めてナチを冷静に見ている方だと思うよ。
ただ「ナチの話には欧米人が異常な反応をする」ということを日本人の多くが知識として知っているから
「欧米でどう思われるかわからん」ということで発狂するんだよ。

これははっきりいって「日本人の心構え」でどうこうできる問題じゃないよ。
「日本人にはどうせ関わりのない遠い国の話んだから政治家はナチの話はタブーにしていない」というのが正しい態度。
328:2013/08/01(木) 04:38:27.72 ID:
>>257

冷静ねえ
未だにホロコーストとかを何から何まで鵜呑みにしてるアホって
かなりの多数派だと思うんだけどな
断片的に否定したり再検証を口にしたりしただけで非常識認定とか
中途半端に上っ面見てる奴だと「歴史修正主義者」とかいう
訳判らんレッテル貼ろうとしたりとかね
226:2013/08/01(木) 04:20:57.76 ID:
リーマンブラザーズは不自然に潰れたけどな。

ありゃ、なんだったんだ。
229:2013/08/01(木) 04:21:34.08 ID:
韓国出身でも親日派
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1375092936/
「チョン全員が反日だ」と決め付けるネトウヨ主張は見事に誤りでした
236:2013/08/01(木) 04:22:52.09 ID:
この際ナチとかどうでもいいんだよ

それよりも、国民に内緒で憲法変えちまえって根性が問題だろうが
なんつー政党だよ自民党は
大政翼賛会の尻尾じゃねーか
246:2013/08/01(木) 04:25:29.26 ID:
>>236

そこだよな。
「中韓の反発が怖いから大騒ぎせずに改憲しましょう」ではお話にならんのよね。
大騒ぎ結構、大々的に議論して堂々と改憲して欲しい。
272:2013/08/01(木) 04:29:12.95 ID:
>>246

議論はするでしょ、それに反対してるわけじゃない
一時的な熱狂、高い支持率の中でやるものじゃなくってことでしょ
今の安倍政権なら世論は安易に支持しないと思うが、政権交代時の民主党だったら、出来たかも知れない
あの時は、ホントに浮かれていた人多かったし
238:2013/08/01(木) 04:23:32.18 ID:
                    ;┌─┐;
                    ;|●|;
                      ├─┘
               ヘ´ ̄ ̄愛●国 ̄ ̄丶、
  . ;/\        /  .| : | 、|,  ノ   u   \        /\ ;
  ;< ● \   /    し J _}i|{  し   _    \    / ● >;
   ;\/ ;\//  U.        ノ从 、  __/´    \/  \ /;
         /    _,ノ⌒'ー=彡'  `Tニ 彡- ミヽ     \
        /   し' / /⌒ヽ 、こニ八 {/ . ヽヽ      ヽ
      |        (  ・ }     ` `゙廴__,ノ ノ      |
       |        | ヽゞー=彡 '  |    ヾー       u     !
       |   U  し   ,/     |     `ヽ        /
        ヽ        /{     冫ヽ     }ゞ、     /
        \        :人__ ,ノェェゝ─―´,、\     /
         \    /八 ;ェェェェェエエエエエェゞ、`,  /    
          ` ー-v'、  `¨´ー―――‐―´ ヽ  /
             i \_             ) ̄|
             |   丶 `¨¨´ -‐…  / / |
263:2013/08/01(木) 04:28:06.46 ID:
>麻生事務所に確認した結果

麻生側では「反面教師の意味だ」と説明してるが、まさか取材してないのか
275:2013/08/01(木) 04:30:01.77 ID:
昔は静かに行っておられました。各総理も行っておられた。
いつから騒ぎにした。マスコミですよ。いつのときからか、騒ぎになった。騒がれたら、中国も騒がざるをえない。
韓国も騒ぎますよ。だから、静かにやろうやと。憲法は、ある日気づいたら、ワイマール憲法が変わって、ナチス憲法に変わっていたんですよ。だれも気づかないで変わった。あの手口学んだらどうかね。

これは明らかにマスコミに向かって言ってる言葉だ
騒ぎ出したのはマスコミなのだから静かにやろうやと呼びかけてるのはマスコミってことだろ

靖国参拝に対することなのでマスコミに対して靖国参拝で騒ぐなとナチスに学べよと
277:2013/08/01(木) 04:30:08.81 ID:
えーと、ナチスはだな
国民をまとめ上げて大不況を克服し、
世界恐慌の震源であったにもかかわらずその影響をたった1%にとどめ、
しかも国内の不穏分子にして他人にたかることしか考えない、
非生産的で反国家的な民族を真正面から駆除した、
史上最高の政権なんだなこれが

日本も見習うべきだろ?絶対そうだろ?異論のある奴はいないはずだ
278:2013/08/01(木) 04:30:25.43 ID:
このやり方も通じなくなってきてるな
マスゴミが自分の首を絞めてるようなものw
288:2013/08/01(木) 04:32:01.73 ID:
その麻生会見を見ていた同僚が記事にしなかったところを見ると、朝日も当初はこれが問題のある発言だとは思ってなかったということだろ?
なのに他社が騒ぎ出してから慌てて麻生を悪者に仕立て上げるとは卑劣としか言い様がないな。
300:2013/08/01(木) 04:33:50.67 ID:
>>288

朝日の記者はいなかったか呼ばれてなかったんじゃねーの?
だから読売や産経が先行したんだろ。
291:2013/08/01(木) 04:33:10.14 ID:
ナチスは人類史におけるタブー扱いだからなぁ
2chでナチスの経済手法について是々非々を語るのは良いにしても
政治家が表立って手法を真似しては?など言うのはどうなのかな。

まぁ、実際問題そうやって作らないと、マスゴミが悪い解釈ばかりを
垂れ流して決まるもんも決まらないんだけどね。
296:2013/08/01(木) 04:33:25.20 ID:
麻生はこっそり改憲したいのか、みんなで納得して改憲したいのかどっちなんだよ
文章だけだと麻生自身が矛盾してるぞ
313:2013/08/01(木) 04:35:39.34 ID:
>いつから騒ぎにした。マスコミですよ

ここが重要なところだろ 騒ぎにしたのはマスコミとはっきりと言ってるやん
その上で静かにやろうや あの手口に学んだらどうかねと言ってるんだから
マスコミに対して言ってる
320:2013/08/01(木) 04:36:29.67 ID:
「民主主義によって、きちんとした議会で多数を握って、ヒトラー出てきたんですよ。」
という言葉と
「僕は民主主義を否定するつもりはまったくありませんが、
しかし、私どもは重ねて言いますが、喧噪(けんそう)のなかで決めてほしくない。」
この言葉をつなぎあわせて解釈すれば、民主主義体制のもとでは喧騒に陥りやすいが、
それはかつてのドイツのように誤った道に陥りかねないから、
ナチスドイツを反面教師として、静かな環境の中で議論すべき、
という解釈に至るのが普通ではないかと思うのだが。
332:2013/08/01(木) 04:39:09.03 ID:
>>320

どこから反面教師をひねり出してくるんだよw
ナチ=反面教師って決めつけてんだろおまえ

ナチスを見習って・・・を言葉の通り受け入れろや
342:2013/08/01(木) 04:40:20.66 ID:
>>332

見習えなんて言葉麻生の発言には無いぞ
352:2013/08/01(木) 04:42:15.98 ID:
>>320

論理を整理してそこだけを見たら確かにそうすんなり受け取れるけど、
通して読むと言葉が足りなくて誤解を招く部分があると思う
426:2013/08/01(木) 04:52:31.64 ID:
>>352

それは解釈する側に問題があるんじゃないの
麻生だってまさか自分がストレートな意味で「ナチスの素晴らしい政権運営を見習おう」と言う人間だと
世間から思われてたなんて知らなかっただろう
337:2013/08/01(木) 04:39:32.04 ID:
日本人的感覚で言えばナチスだってアウトバーンを作ったりハイパーインフレーションを解決したり失業率を劇的に改善したり
いいことを一杯やってるわけでそのいいことの一つを真似ることが何故いかんのかという疑問に感じるかも知れんけど
欧米じゃナチスの善行は全部ナッシング、悪行のみ評価を許される存在なわけで
日本人的感覚でナチスを語ると外国人から総バッシングを食らう覚悟がいるぞ
多分、外圧で麻生財務大臣は辞職させられるわ
中韓よりタチの悪いユダヤ人を敵に回したらおしまい
346:2013/08/01(木) 04:40:27.86 ID:
麻生発言全部を読めば、憲法改正の方法論について述べたものであって、憲法の内容に
はまったく触れていませんよね。暴力によらず民主的に憲法改正すべきという趣旨なのに、
朝日はここまで曲解するか。
347:2013/08/01(木) 04:41:06.34 ID:
朝日の書き起こしが正しいとするならだが、
自分にはやはりマスコミ批判に読める

ただ、全権委任法成立時のマスコミ報道って、どういうものだったんだろ
まあロクでもなさそうなことは想像つくけど
多分、全体としては静かだったんだろうな

麻生が言いたいことは分かるけど、これで誤解を受けないのは難しいだろう
353:2013/08/01(木) 04:42:24.61 ID:
ワイマール憲法体制下から、信託委任でナチス政権が誕生したんでしょ。

それで欧州各国のユダヤ人は国籍に関わらず、
ユダヤ人であるという選別基準で、強制収容所に集められたわけだわな。

それがユダヤ人の根絶を目的としていたのか、
欧州からの追放を目的としていたのかについては、
議論が別れるところではあるけれど。

日本はドイツの方針とは同調してなかったんで、
日本経由で逃げたユダヤ人もいたわけなんだけど、

まあ、それはそれとして、
大日本帝国の敗戦後、戦前までの統治に反発して、
民族国家主義を強化してきた韓国では、

韓国系日本国民を裏切り者とみなして、
親戚の結婚式で入国するのも許さない、
という状況になってるわけだわ。

韓国人も含めて外国人は誤解してるようだけど、いわゆる在日は、
民族国家主義の考え方から、民族と祖国を裏切ることは出来ないから、日本には帰化しない、

という流れで来てるんだわ。
日本は北朝鮮を国家承認していないんで、
北派の在日については、併合前の旧大韓帝国籍の延長扱い、
という建前で対応してるらしい。

ナチスは純血の欧州を目指して、
国籍に関わらず不純物のユダヤ人を取り除こうとしたんじゃなかったっけ。
ちなみに日本人に関してヒトラーは、白人であるアイヌの血が混ざっているので、
日本人は模倣は出来るけど、創造はできない連中である、とか書いてたな。
371:2013/08/01(木) 04:45:00.97 ID:
麻生の意図が何にせよ、今の時代、
周りに気付かないうちに改憲するというのは不可能
386:2013/08/01(木) 04:47:48.98 ID:
>>371

でも消費税増税は気がつけば決まってたし
法改正なんてそんなもん
この場合は憲法改正だけど
言いたいことは分かるがナチ関連の発言は悪手だわ
380:2013/08/01(木) 04:47:09.53 ID:
皮肉とかジョークとか言うのは流石に言い訳にならんだろ・・・
麻生側近の釈明どおりナチス反面教師説の方がまだ無難
406:2013/08/01(木) 04:50:26.94 ID:
>>380

原文(とされるもの)を読む限り、反面教師説は無理だろ。
「不適切なジョークでした」と頭下げるしかないよ。
384:2013/08/01(木) 04:47:28.10 ID:
補完や解釈の仕方で意味が変わる、
言葉足らずなややこしい発言を記事にするなら
記者の思い込みで作文してばらまく前に
正確な意図がわかるまで追加取材すべき

麻生は政治家だから曖昧発言は
批判されても仕方ないけど
思い込み作文記者も大概だわ
400:2013/08/01(木) 04:49:39.40 ID:
反応してるのがかの国というオチで
お里が知れるパターンのやつや!
403:2013/08/01(木) 04:50:03.12 ID:
と言うか麻生大臣の発言自体は拙速に憲法改正を声高に叫んでる層にブレイキをかけてるつもりで発言してるわけで
西村議員や他のスーパー右翼な出席者のリップサービスのためにナチスを持ち出したんだと思うけどね
あんたらの好きなナチスだって強引に改憲したわけじゃないんだぜみたいなロジック
411:2013/08/01(木) 04:50:45.05 ID:
最後の部分は皮肉なんだろうが
それが通じなくても前半で重要な事はいってるから
追求は十分かわせるよ、これ
あくまで「言い方はまずかったが手口を学ぶことで防げることはある」
とでも言っとけば問題にしようとしても黙らざるをえない
427:2013/08/01(木) 04:52:39.22 ID:
>>411

SWCがそんなことで許してくれるとは思えんw
文春上層部のクビが飛んだが今回だって麻生の一言でどうなるかわからんよ
早いところ釈明会見開くべき
420:2013/08/01(木) 04:51:32.10 ID:
マスコミ規制しろとか言ってるヤツいるけど
まんまナチスの手口だなw
423:2013/08/01(木) 04:51:48.37 ID:
批判してる言論は世界中に広まりつつある。
大問題になるのはこれから先。
中韓がこれほどの失点を見逃すわけがなく増幅装置でと化し欧米も見逃すわけにはいかなくなる。
437:2013/08/01(木) 04:53:46.52 ID:
なんで朝日だけ叩いてるの ソースがあやしい
481:2013/08/01(木) 04:59:20.00 ID:
>>437

なるに決まってるじゃん
↑これこそ自分本位の考えじゃん。

どうしてアメリカの1政策とナチスという政権自体を
対比できるのさ。自分で言ってることわかってる?
491:2013/08/01(木) 05:01:28.17 ID:
>>481

レス番間違ってますが……

ある国民のトラウマになってる黒歴史だろ両方とも
だからこそへたに弄ると反感食らう
空気読めないのか常識ないのかアスペか知らんが
同じくらい重いことだってわからんのか
ぜーんぜん何が問題になってるかわかってないんだなw
514:2013/08/01(木) 05:04:24.70 ID:
>>491

アスペはおまえだろ?
原爆を落としたのはトルーマン政権
ホロコーストをおこしたのはナチス政権

ナチスカフェを否定するのなら、対比となるものはトルーマン政権。
トルーマン政権カフェを作ったら抗議されるの?

自分本位の解釈でごねるのはやめてもらいたいもんだね。
529:2013/08/01(木) 05:07:19.89 ID:
>>514

いやさっぱりこっちの言っていることが理解できないアスペんだってわかったからどうでもいいわ
安易に弄ってはいけない国家・民族のトラウマって話なのに
なんで政権だの政策だのなんて話になってるんだ?
話ずらしたいだけかもしれんが本当にネトウヨって馬鹿なんだね
472:2013/08/01(木) 04:57:50.69 ID:
麻生副総理の憲法改正めぐる発言の詳細
http://www.asahi.com/politics/update/0801/TKY201307310772.html

これはどうみてもナチスのようなやり方はよくないと言ってるとしか思えんが・・・
476:2013/08/01(木) 04:58:34.06 ID:
橋下と同じB型の典型だな。
朝鮮人的には、タカリ易いキャラなのかも。
478:2013/08/01(木) 04:58:56.63 ID:
マスコミが靖国参拝を騒ぎ立てたから中韓も反応せざるをえなくなった
ナチスはこっそり権力持ったけど、マスコミはナチス見習っておとなしくしとけば?


朝日の見解 「麻生(自民)がナチスの手口学んでやろう」
麻生の真意 「マスコミはナチスでも見習ってろよ(笑)」
524:2013/08/01(木) 05:06:28.25 ID:
>>478

「手口を学べ」がマスコミに対する皮肉っていう説がよく分からないんだが
「マスコミは静かな環境でワイマール体制破壊を成し遂げたナチスの手口を踏襲しろ」、
っていうのは意味不明だし
551:2013/08/01(木) 05:09:46.30 ID:
>>524

おそらくその場の文脈ではマスコミへの皮肉。
「靖国反対の世論工作をナチスみたいに上手にやればよかったのにねえ(w」
みたいな口調だったんだろ。

あの全文を意味が通るように解釈しようとしたらそれしかない(w
479:2013/08/01(木) 04:59:04.09 ID:
朝日はこれ叩く側に回りたくなかったろうけどな
話全体の意味合いとしては憲法がご立派でも「民主主義様」の暴走で
いとも簡単にひっくり返ってしまう事があるという趣旨だから
元々正しい意味でこの話は朝日にとって美味しかった

単純にナチスを引き合いに出したという低レベルな所を突くと
せっかくの美味しい餌は取り逃がすことになるから
どっち路線にするか悩んでて反応遅くなったんだろう
489:2013/08/01(木) 05:01:05.58 ID:
「自民党もナチスに見習って騒がず静かに憲法改正やろう」
としか読めん
510:2013/08/01(木) 05:03:16.39 ID:
中韓が失脚して欲しい政治家がこれで2人自滅したわけだ。橋下、麻生と
もう麻生も長くないからの。
あとは本丸の安部だけ
522:2013/08/01(木) 05:05:58.03 ID:
>>510

何言ってますのん
麻生大臣は日韓議員連盟の副会長で再三訪韓してますやん
韓国政府にとっては麻生大臣は日韓関係修復の希望の星
550:2013/08/01(木) 05:09:45.09 ID:
麻生は静かな環境で議論しろって言ってるんだよ。ナチス政権下が静かな環境だったか?
熱狂的で盲目的な環境下でろくに議論しないで決めていったナチスの手口を、反面教師として学べと言ってるんだろうが
582:2013/08/01(木) 05:15:17.28 ID:
どの行間を呼んでもマスコミに対する皮肉には取れないのだが
ストレートにナチスみたいに静かに(←そもそもこの歴史観は大間違い)憲法を変えたいねとしか
取れない
589:2013/08/01(木) 05:16:21.54 ID:
>>582

だとしたら、直後の
「本当に、みんないい憲法と、みんな納得して」
という部分と矛盾する
これはとてもこっそりではない
622:2013/08/01(木) 05:21:37.82 ID:
>>589

麻生の中ではナチスは静かに憲法を変えて
それをドイツ国民がみんないい憲法と納得していたっていう認識なんだろ
595:2013/08/01(木) 05:17:34.85 ID:
要は黙れって事だろ
世界中で忌み嫌われてるナチスでさえ出来た事が日本のマスコミにはできないって事
ヒステリックに糾弾するのではなく静かに議論しましょう
あのナチスでさえそうしてたんですよって事だろ
そしてここで批判してる連中は考える頭もない池沼って事
おそらくマニュアル読んでも理解できない連中だろ
※1とか※2になるとそこしか頭に入らなくなって何を指してるかわからなくなる連中

なんでもいいから自民党はさっさとスパイ活動防止法制定しろ
596:2013/08/01(木) 05:17:39.31 ID:
『ナチス=タブー』と言う訳のわからない反日メディアのレッテル貼り

  そんなマスゴミに便乗する反日野党

日本のメディアや政党が堂々と反日活動してる方が国民からすれば
ぎょっとするわ
597:2013/08/01(木) 05:17:40.84 ID:
日本はユダヤ人を助けたけど、
ユダヤ人が返してくれたのは原爆だけだ。

韓国人より性質が悪い。
関わる必要は無い。

ユダヤ人が関係してるなら、
何も言わずに避けろ。
599:2013/08/01(木) 05:18:03.40 ID:
もともと麻生はヒトラーやナチに共感してる部分があるんだろう。
だからこういう本音がでてしまう。
612:2013/08/01(木) 05:20:03.39 ID:
昔は静かに行っておられました。各総理も行っておられた。いつから騒ぎにした。マスコミですよ。
いつのときからか、騒ぎになった。騒がれたら、中国も騒がざるをえない。韓国も騒ぎますよ。だから、静かにやろうやと。
憲法は、ある日気づいたら、ワイマール憲法が変わって、ナチス憲法に変わっていたんですよ。だれも気づかないで変わった。あの手口学んだらどうかね。

これ憲法の話が出てくるから憲法の話をしてるように思いがちだけど
靖国参拝のことだからな
613:2013/08/01(木) 05:20:08.96 ID:
憲法改正と聞いただけで、反対する護憲厨
ナチスと聞いただけで、非難するマスゴミとこのスレにいるアホ。

まったくおんなじだな。
626:2013/08/01(木) 05:22:10.16 ID:
>>613

それをいうなら、改憲派なのに麻生擁護のほうが変。
647:2013/08/01(木) 05:24:55.04 ID:
>>626

俺は改憲派だから麻生辞任やむなしだと思っている。
619:2013/08/01(木) 05:21:25.06 ID:
麻生発言の前半=民主的な憲法でもナチは生まれるから慎重に憲法について考えよう(キリッ)
麻生発言の後半=マスコミもナチのプロパガンダを学んで上手に反靖国工作をやればよかったのにねえ(w
625:2013/08/01(木) 05:22:04.97 ID:
-朝日新聞デジタル-

麻生副総理の憲法改正めぐる発言の詳細 

麻生太郎副総理が29日、東京都内でのシンポジウムでナチス政権を引き合いにした発言は次の通り。

僕は今、(憲法改正案の発議要件の衆参)3分の2(議席)という話がよく出ていますが、
ドイツはヒトラーは、民主主義によって、きちんとした議会で多数を握って、ヒトラー出てきたんですよ。
ヒトラーはいかにも軍事力で(政権を)とったように思われる。全然違いますよ。
ヒトラーは、選挙で選ばれたんだから。ドイツ国民はヒトラーを選んだんですよ。間違わないでください。

そして、彼はワイマール憲法という、当時ヨーロッパでもっとも進んだ憲法下にあって、ヒトラーが出てきた。
常に、憲法はよくても、そういうことはありうるということですよ。ここはよくよく頭に入れておかないといけ
ないところであって、私どもは、憲法はきちんと改正すべきだとずっと言い続けていますが、その上で、
どう運営していくかは、かかって皆さん方が投票する議員の行動であったり、その人たちがもっている
見識であったり、矜持(きょうじ)であったり、そうしたものが最終的に決めていく。

私どもは、周りに置かれている状況は、極めて厳しい状況になっていると認識していますから、
それなりに予算で対応しておりますし、事実、若い人の意識は、今回の世論調査でも、20代、30代の方が、
極めて前向き。一番足りないのは50代、60代。ここに一番多いけど。ここが一番問題なんです。

私らから言ったら。なんとなくいい思いをした世代。バブルの時代でいい思いをした世代が、ところが、
今の20代、30代は、バブルでいい思いなんて一つもしていないですから。記憶あるときから就職難。
記憶のあるときから不況ですよ。

この人たちの方が、よほどしゃべっていて現実的。50代、60代、一番頼りないと思う。しゃべっていて。
おれたちの世代になると、戦前、戦後の不況を知っているから、結構しゃべる。しかし、そうじゃない。
648:2013/08/01(木) 05:25:38.81 ID:
しつこく言いますけど、そういった意味で、憲法改正は静かに、みんなでもう一度考えてください。
どこが問題なのか。きちっと、書いて、おれたちは(自民党憲法改正草案を)作ったよ。
べちゃべちゃ、べちゃべちゃ、いろんな意見を何十時間もかけて、作り上げた。そういった思いが、我々にある。

そのときに喧々諤々(けんけんがくがく)、やりあった。30人いようと、40人いようと、極めて静かに対応してきた。
自民党の部会で怒鳴りあいもなく。『ちょっと待ってください、違うんじゃないですか』と言うと、『そうか』と。

偉い人が『ちょっと待て』と。『しかし、君ね』と、偉かったというべきか、元大臣が、30代の若い当選2回ぐらい
の若い国会議員に、『そうか、そういう考え方もあるんだな』ということを聞けるところが、自民党のすごいところ
だなと。何回か参加してそう思いました。

ぜひ、そういう中で作られた。ぜひ、今回の憲法の話も、私どもは狂騒の中、わーっとなったときの中でやって
ほしくない。

以下略


ところで、朝日って句読点がおかしいよな
655:2013/08/01(木) 05:26:45.07 ID:
だから、静かにやろうやと。(=麻生の願望)
憲法は、ある日気づいたら、ワイマール憲法が変わって、ナチス憲法に変わっていたんですよ。
だれも気づかないで変わった。(=ナチスの手口)
あの手口学んだらどうかね。

普通に読めば
『麻生の願望=ナチスの手口』と導かれてしまうが・・・
683:2013/08/01(木) 05:31:59.97 ID:
いや曲解もクソもない。
ナチスと言う単語を口にした時点でアウト。
って言うか、なんで外務大臣経験者が、欧米のナチスに関するタブー度の高さを知っていながら
無邪気に口にするかね?
689:2013/08/01(木) 05:32:24.70 ID:
政治家なんだから慎重に言葉を選べよ。
相手はユダヤだからな。
対応を誤るとおおごとになるぞ。
707:2013/08/01(木) 05:35:05.28 ID:
いやいや、

ドイツ国民は熱狂的にナチスを支持しただろ。
敗戦までは。
709:2013/08/01(木) 05:35:13.03 ID:
ナチス憲法  って造語だけでもギリギリセーフなのに、そこから

ドイツ国民は、みんな納得して、褒めて、ナチス憲法に変えていた って趣旨の発言で、ぶっちぎりアウト

日本憲法も、ナチス憲法への変え方を見習ったらどうか って趣旨の発言で駄目押し


まさかローゼン麻生閣下とか言ってた奴らのせいで、麻生がネオナチになっちゃうとは
予想外だったわ

そもそもナチスは憲法改正してないし、ワイマール憲法停止も全然静かじゃなかったし
麻生は一体何を勉強しているのか?
725:2013/08/01(木) 05:37:28.72 ID:
>>709

ドイツ国民は、みんな納得して、褒めて、ナチス憲法に変えていたってのは事実やけどw
740:2013/08/01(木) 05:39:52.20 ID:
>>725

ナチス憲法なんてないから。

ネトウヨだか、工作員だか知らないが、
低学歴は黙ってろよ。
716:2013/08/01(木) 05:36:10.88 ID:
何十年も前の戦争が理由の反日を続けて
それが原因で将来戦争になりそうだよなwww
中韓は抑え効かないから、日本の押さえもそろそろ限界みたいだぞwww
726:2013/08/01(木) 05:37:31.16 ID:
いや残念だが麻生さんの首を即刻切らないと、全世界的を敵に回してしまう。
これはムリ。
それほどユダヤの力は強いし、ナチスの単語はタブーだ。
741:2013/08/01(木) 05:39:56.03 ID:
読解力があるとかないとかそんなことが問題じゃないんだよ。
欧米社会のタブーに触れたことが問題なんだよ。
このことに気付けない奴は知恵遅れ。
746:2013/08/01(木) 05:40:43.71 ID:
>>741

サヨの赤旗やみずぽは批判相手を罵倒するのに
散々ヒトラーいうてるけどね
763:2013/08/01(木) 05:42:34.62 ID:
>>746

おれは「国会議員はナチを比喩に使うことは禁止」という言論統制立法をしてもいいと思っている。
ナチがらみ発言はマジで「明白な現在の危険」を呼びかねないから言論を規制しても合憲だろ。
768:2013/08/01(木) 05:43:52.21 ID:
>>763

病気か
798:2013/08/01(木) 05:48:08.50 ID:
>>768

俺は本気。
これから中国と戦争になるかもしれないのに、欧米を敵に回すわけにはいかない。
769:2013/08/01(木) 05:43:54.14 ID:
そもそも国民投票するレベルの話なのに
ワーワー騒ぐなって言ってるだけで大問題だろ
粛々と自民党内で進めたいって話だろ?
775:2013/08/01(木) 05:45:02.09 ID:
>>769

サヨクみたいに感情的になるなよって話でしょ
あの人等、憲法っていうだけで戦争だの徴兵制だの意味不明な事いいだすし
787:2013/08/01(木) 05:46:48.14 ID:
朝日新聞デジタルで発言の詳細を報じておきながら
その朝日新聞が勘違い甚だしい事を言ってるのが意味不明
789:2013/08/01(木) 05:46:58.13 ID:
日本は「ナチスドイツ」「ヒトラー」という言葉を出してはいけないってのを
教育すべき
気軽に、簡単に、安易に、「ナチスドイツ」「ヒトラー」と言って、敵を増やす

麻生はせっかく能力高いのに、失言が酷すぎてダメだ
残念で仕方ない

韓国・中国・朝日新聞は嬉々としてたまらないだろう
日本のイメージが傷ついて、彼らの言う「極右国家・日本」に追い風が吹いている
797:2013/08/01(木) 05:48:05.11 ID:
1.鳩山由紀夫
2.菅直人
3.麻生太郎

上記は日本における内閣総理大臣経験者である
これら3名に共通する事柄を答えよ。(複数回答可)
801:2013/08/01(木) 05:49:21.47 ID:
アホウは辞任するしかないわ
まあ財務大臣の後任が竹中とかリフレ派になるなら喜ばしい辞任ではあるけど
819:2013/08/01(木) 05:51:23.97 ID:
ナチスを信託した当時のドイツ国民は、
その当時としては充分に、まともな感覚だったでしょ。

それはワイマール憲法下で起こったわけで、
理想的な憲法、理性的な国民がそろってたって、
ナチスが生まれるときは生まれるんだよ。

肝心なのは聞こえの良い文章じゃなくて、
筋を外さないことだろ。
829:2013/08/01(木) 05:53:00.37 ID:
>>819

いや、第一次世界大戦に負けたせいで
国内ボロクソの状態で
ヒットラーを支持する連中は確実に脳みそヨーグルト状態になってたよ
860:2013/08/01(木) 05:57:33.55 ID:
>>829

日本は国内がボロになって行ってるし、近隣国は反日で
攻撃をしてくる
脳みそヨーグルト状態になる条件が整いつつあるな
927:2013/08/01(木) 06:05:12.64 ID:
>>860

 中国 ライバル会社

 国民 二代目若社長(主権者)

 自民党 有能だが会社乗っ取りをたくらむ邪悪な専務

 民主党 無能な上 ライバル会社と内通している?

おまえら 敵は 中国だけじゃないからな

  北朝鮮国民は 労働党マフィアに  国の主権を乗っ取られ
  イラク国民は バース党マフィアに 国の主権を乗っ取られ
  ドイツ国民は ナチ党マフィアに  国の主権を乗っ取られ

  日本国民も 自民党マフィアに  国の主権を乗っ取られる寸前まできてる
  
824:2013/08/01(木) 05:51:52.75 ID:
(ドイツの)憲法は、ある日気づいたら、(マスコミの煽りと大衆の狂騒の中で)ワイマール憲法が変わって、ナチス憲法に変わっていたんですよ。
だれも気づかないで(危険なものに)変わった。あの(過ちから)手口学んだらどうかね。
(かつてのドイツのように)わーわー騒がないで。


最大限に言葉をおぎなってやればこういうことか・・・?
832:2013/08/01(木) 05:53:31.44 ID:
誰に対してであろうが、
ナチスの手口を学ぶことを勧めたことは間違いない


どう考えてもアウト
836:2013/08/01(木) 05:53:49.35 ID:
日本語の 手口を学ぶとゆう言葉の意味には、2つの意味があるからね
ユダヤさんには そのあたりを説明したらいいんだよ。 賢い人なら必ず気づくはずだから。
841:2013/08/01(木) 05:54:41.22 ID:
マスゴミは相変わらずワンパターンですな
発言の一部切り取りに曲解にレッテル貼り
854:2013/08/01(木) 05:56:28.12 ID:
別にナチスだからって全否定するこたないわな
865:2013/08/01(木) 05:57:50.64 ID:
>>854

いや全否定しないといけない。ナチスなんて肯定しても
何も国益にならない。個人の考えとしてナチスにいいところが
あったというのは構わないが、政府の人間は100%否定しないと駄目。
中韓が喜ぶだけ。
879:2013/08/01(木) 05:59:23.25 ID:
>>865

お前の考えが怖いわ
お前はユダヤ人かよ
冷静に考えろ
899:2013/08/01(木) 06:01:28.25 ID:
>>879

別に俺はナチスは嫌いじゃない、ただ欧米がナチスは全否定なんだから
それに逆らってもいいことはない。国益にならない。ただでさえ
中韓とこれからやりあうってときになんでそんな無駄な事をする必要がある?
安倍がナチスにもいいところあったなんていってみろ?
憲法改正なんてふっとぶから。
943:2013/08/01(木) 06:06:38.83 ID:
>>854

ネットゲームの話で申し訳ないんだが、過去の経験を1つ

ネトゲは世界中の人が集まって仲良く話しながら対戦ゲームするんだけど
日本人は良くふざけて「Nazi」ってナチスドイツ系の単語いうんだよね

すると場が凍りつく
あきらかに変になる

みんな罵詈雑言を平気で話すんだけど、Naziだけは禁句で絶対に言わない
言うと悲しみだす
「それだけは話してはいけない」と各国のプレイヤーから諭される

日本人は論ずることもできない禁句だって事を知らなさすぎる
947:2013/08/01(木) 06:08:30.34 ID:
>>943

その書き込んだログをもってこい
捏造で適当なこといってんじゃねーぞw
949:2013/08/01(木) 06:08:38.95 ID:
>>943

Naziってゲームモードの名前につけてるゲーム複数ありますけどね
965:2013/08/01(木) 06:11:30.94 ID:
>>947

>>949

今はそうなんだ?

10年前、学生の頃、Age of EmpiresⅡってネットゲームで
米国・イスラエル・中東・欧州の人達と遊んでいた時の事で
ログはないけど
961:2013/08/01(木) 06:10:15.24 ID:
>>943

今作りましたみたいな嘘臭い体験談だなあ
どういうゲームで、どういう流れで日本人がナチなんて発言するんだよ
857:2013/08/01(木) 05:57:19.03 ID:
全然一部じゃない
彼のいいたいことの根幹

麻生の1番いいたいのは、静かに気づかれないように改憲論議をしろということだろ

その例としてナチスの手口を真似ろ

というのが彼のいいたいこと
867:2013/08/01(木) 05:58:11.35 ID:
つか、ナチスといっただけで馬鹿みたいに反応するのは何でだ
そこからして意味がわからんわ
ならサヨク側のナチス例えも全部とっ捕まえろよ
これだけ感情的になるならお前等の発言も名誉毀損だろ
877:2013/08/01(木) 05:59:06.56 ID:
ネト自民に聞きたいんだけど、
これが拗れて安倍政権飛んでもいいの??
906:2013/08/01(木) 06:02:37.18 ID:
>>877

それが狙いの、捏造報道なんだろ?

そろそろ第四の権力マスゴミに、責任を取らせる方法を考えなきゃね
929:2013/08/01(木) 06:05:32.79 ID:
>>906

マスゴミ良くてもお前らどうなんだよ?
安倍政権飛んだら嫌だろ?
だから早く発言撤回しようってのがなぜネトウヨからでてこないの?
946:2013/08/01(木) 06:08:21.05 ID:
>>929

ナチスに学べなんて言ってないのに
撤回って?

、「ワイマール憲法のような先進的な憲法、良い憲法であっても、国民が独裁政権を選ぶというようなことは起こり得る。憲法がどうあれ、結局最後に決めるのは国民の矜恃」
953:2013/08/01(木) 06:08:58.26 ID:
>>946

その部分は問題じゃないんだよ、最後まで読めよ
964:2013/08/01(木) 06:11:04.83 ID:
>>953

どの部分がどう問題なのか書きだしてみなよww
ソース付きでな
全部捏造されちゃかなわんわw
889:2013/08/01(木) 06:00:39.95 ID:
ナチスという部分がなくたって大問題発言

国民が気づかないうちに改憲しろという話だから
920:2013/08/01(木) 06:04:22.79 ID:
>>889

国民じゃなく、中韓そのシンパ一部マスコミは黙ってろと言う意味だろ
930:2013/08/01(木) 06:05:39.64 ID:
>>920

あほかそんな低次元の事で国益を損なってどうすんだよ。
だまってりゃいいんだよ。粛々と安倍に任せてればいいんだ。
おまえらみたいな人間しか喜ばない発言してどうすんの?
麻生は政権のナンバー2だよ、発言の重みを考えろつーの。
憲法改正が遠のいたらどうすんだよ
944:2013/08/01(木) 06:07:19.29 ID:
>>930

お前が低次元だよ
何時までマスゴミのネガキャンの論理で動いてるんだw
ああそうか、保守に成りすましてるわけねw
955:2013/08/01(木) 06:09:05.82 ID:
憲法は、ある日気づいたら、ワイマール憲法が変わって、
ナチス憲法に変わっていたんですよ。だれも気づかな
いで変わった。あの手口学んだらどうかね。


最初のほうはいいこといってんだよ。この3行は完全にアウト。
とにかく詭弁だろうが反面教師とつっぱって沈静化してくれることを祈る。

>>944

ネガキャンも糞も全文載ってるじゃねーか。おまえみたいに考える脳みそ
もたない馬鹿じゃないから安倍麻生のいうことすることに全部賛成の
宗教脳じゃねーんだよ。おまえなら麻生がなにいってもうんこすら
食べるんだろうな。絡んでくるんじゃねーよ馬鹿はよ
967:2013/08/01(木) 06:11:40.04 ID:
>>955

どう見てもナチスの一件を教訓にして
冷静に憲法改正を話しあおうって意味だろ
お前やマスゴミはナチスの部分に反応して曲解する
宗教脳?なんでそういう言葉が出てくるんだろう?
これはお前が自民に宗教が絡んでると本音で考えてるdからである可能性が高い
つまり統一教会w 陰謀論者のシッポが見えたという表現かなw

成りすまし乙
984:2013/08/01(木) 06:13:58.05 ID:
>>967

あほか政治家の言葉というのは重いんだ。
中国がこの発言利用してナチと安倍政権結び付けてくるだろうよ。
どう考えても国益を損なってる、それがあほだつーんだ。
おまえみたいな2chの勢力争いレベルの次元の低い話
してんじゃねーんだよ
896:2013/08/01(木) 06:01:23.48 ID:
http://www.asahi.com/politics/update/0801/TKY201307310772.html
僕は今、(憲法改正案の発議要件の衆参)3分の2(議席)という話がよく出ていますが、ドイツはヒトラーは、
民主主義によって、きちんとした議会で多数を握って、ヒトラー出てきたんですよ。ヒトラーはいかにも軍事力で
(政権を)とったように思われる。全然違いますよ。ヒトラーは、選挙で選ばれたんだから。ドイツ国民はヒトラーを
選んだんですよ。間違わないでください。

 そして、彼はワイマール憲法という、当時ヨーロッパでもっとも進んだ憲法下にあって、ヒトラーが出てきた。常に、
憲法はよくても、そういうことはありうるということですよ。ここはよくよく頭に入れておかないといけないところであって
、私どもは、憲法はきちんと改正すべきだとずっと言い続けていますが、その上で、どう運営していくかは、かかって
皆さん方が投票する議員の行動であったり、その人たちがもっている見識であったり、矜持(きょうじ)であったり、
そうしたものが最終的に決めていく。

私どもは、周りに置かれている状況は、極めて厳しい状況になっていると認識していますから、それなりに予算で
対応しておりますし、事実、若い人の意識は、今回の世論調査でも、20代、30代の方が、極めて前向き。一番
足りないのは50代、60代。ここに一番多いけど。ここが一番問題なんです。私らから言ったら。なんとなくいい
思いをした世代。バブルの時代でいい思いをした世代が、ところが、今の20代、30代は、バブルでいい思いなんて
一つもしていないですから。記憶あるときから就職難。記憶のあるときから不況ですよ。

この人たちの方が、よほどしゃべっていて現実的。50代、60代、一番頼りないと思う。しゃべっていて。おれたちの
世代になると、戦前、戦後の不況を知っているから、結構しゃべる。しかし、そうじゃない。
914:2013/08/01(木) 06:03:34.58 ID:
>>896

http://www.asahi.com/politics/update/0801/TKY201307310772.html
しつこく言いますけど、そういった意味で、憲法改正は静かに、みんなでもう一度考えてください。どこが問題なのか。
きちっと、書いて、おれたちは(自民党憲法改正草案を)作ったよ。べちゃべちゃ、べちゃべちゃ、いろんな意見を
何十時間もかけて、作り上げた。そういった思いが、我々にある。

そのときに喧々諤々(けんけんがくがく)、やりあった。30人いようと、40人いようと、極めて静かに対応してきた。
自民党の部会で怒鳴りあいもなく。『ちょっと待ってください、違うんじゃないですか』と言うと、『そうか』と。偉い人が
『ちょっと待て』と。『しかし、君ね』と、偉かったというべきか、元大臣が、30代の若い当選2回ぐらいの若い国会
議員に、『そうか、そういう考え方もあるんだな』ということを聞けるところが、自民党のすごいところだなと。何回か
参加してそう思いました。

ぜひ、そういう中で作られた。ぜひ、今回の憲法の話も、私どもは狂騒の中、わーっとなったときの中でやってほしくない。

靖国神社の話にしても、静かに参拝すべきなんですよ。騒ぎにするのがおかしいんだって。静かに、お国のために
命を投げ出してくれた人に対して、敬意と感謝の念を払わない方がおかしい。静かに、きちっとお参りすればいい。

何も、戦争に負けた日だけ行くことはない。いろんな日がある。大祭の日だってある。8月15日だけに限っていくから、
また話が込み入る。日露戦争に勝った日でも行けって。といったおかげで、えらい物議をかもしたこともありますが。
910:2013/08/01(木) 06:03:00.57 ID:
ゲッペルスに学んで良い言い訳を考えて頂戴!!
963:2013/08/01(木) 06:10:53.33 ID:
前後みたらナチス批判してるじゃん

反面教師で学べということだな




人気ブログランキングへ