1:2013/08/01(木) 00:27:48.96 ID:
7月17日、聯合ニュースがワシントン発で報じた1本の特ダネが韓国を揺さぶった。
見出しは「韓国、米国に『戦時作戦統制権の返還』再延期を提案」だ。

作戦統制権とは軍部隊を指揮する権限のこと。米韓両国は、2015年12月に韓国軍の戦争時の統制権を米国から韓国に返す予定だ。
これに伴い、米軍が在韓米軍の兵力を大幅に削減する可能性が出てくる。
「返還」は米韓同盟の空洞化に直結する極めて重要な問題だ。

当初、米韓両国は2012年4月に戻すことにしていた。しかし、「早期返還」には韓国軍の元老や保守系メディアの強い反対もあり、その時期を2015年12月へと延期している。

今回の聯合ニュースの記事は「さらに延期するよう韓国が米国に要請した。
この問題に関し両国政府は協議している」との内容のスクープである。
このニュースに接した韓国メディアはまず「軍の独走か否か」に焦点を当てた。
なぜなら韓国軍が再延期を要請したのとほぼ時を同じくして、オバマ大統領と朴槿恵大統領がワシントンでの首脳会談の席上「2015年の返還」を確認しているからだ。

この特ダネを明かしたのが韓国側ではなく、米国防総省高官だったことも疑いをかきたてた。
韓国軍がいかにも「こっそり」動いているかに見えたためだ。

朝鮮日報は7月18日付の社説「予定通りか、延期するのか、韓国政府は立場を示せ」でこう厳しく政権を追及した。

・5月の韓米首脳会談の直後の6月1日に金寛鎮国防長官がヘーゲル米国防長官に会った席で返還の再延期を申し出たとすれば、首脳同士の合意を国防長官が破棄したことになってしまう。

中央日報も同日付社説「戦時作戦統制権返還の再延期、提案したかどうかはっきり明かせ」で以下のように疑念を表明した。

・(返還問題に関する)政府の立場が妙だ。国防省も青瓦台(大統領府)も韓国政府が米国に要請したかについて、
確認も否認もしないという曖昧な反応を見せている。

経済政策を巡って朴槿恵大統領の指導力が問われ、政権に近いメディアまでが批判し始めていた時だ。
韓国軍は2度に渡ってクーデターを敢行し、いずれも成功している(注1)。韓国人が「軍の独走」かと、ぎょっとしたのも不思議ではない。
(注1)1度目は1961年で、朴槿恵大統領の父親、朴正熙少将が陸軍と海兵隊を率いて権力簒奪に成功した。

「疑われてはたまらない」と思ったに違いない。軍は「大統領も了解した上での動き」とメディアにリークした。
東亜日報は7月19日付で以下の記事を載せた。

・国防関係消息通によると、選挙公約では2015年の返還を予定通り実施するとしていた朴槿恵大統領だが、時期尚早との国防省の建議を受けて考えを変え、米国への提案を受け入れた模様だ。

この後、韓国メディアの関心は「米国が再延期を受け入れるか」に移った。
しかし、韓国メディアも展開を読みかねている。米韓両国の国防トップが正反対の見方を示したからだ。

・与党ハンナラ党議員によると、金寛鎮長官は7月18日、同党との協議で「米国は返還問題を前向きに検討するのではないか」と語り、再延期される見通しを示唆したという(聯合ニュース)。

・7月18日、米国のマーチン・デンプシー統合参謀本部議長は上院軍事委員会の再指名公聴会で返還問題について触れ「返還を予定通り(2015年に)進めるよう指示した」と述べた(同)。

では、韓国メディアは「再延期すべきである」と考えているのだろうか、「すべきではない」と主張しているのだろうか――。

ハンギョレ新聞など北朝鮮に近い左派メディアは「再延期すべきではない」つまり「作戦統制権の返還を予定通り早期に進めよ」と書くかと思いきや、そうでもない。
「朴槿恵大統領の公約違反」は厳しく批判するものの「どうすべきか」に関してはほとんど触れない。
核武装など北朝鮮の軍事的脅威に国民が神経を尖らす今、下手に「北を利する紙面」を作れば「従北派」と批判されると恐れているのだろう。

(続く)

http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20130730/251726/?rt=nocnt
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20130730/251726/?P=2



人気ブログランキングへ

2
:2013/08/01(木) 00:28:14.90 ID:
>>1

の続き

一方、保守系メディアも政権内の亀裂を反映して歯切れが悪い。朝鮮日報は7月18日付の解説記事
「統制権 2度目の延期要請、韓米関係への影響は」で、再延期に動く国防省と、反対する外務省の意見を紹介。
両論併記することで社としての判断を避けた。この記事によると、外務省は以下のように再延期に反対した。

・(1回目の延期を2010年に米国に飲んでもらった)李明博政権が『2015年の返還なら問題ない』と結論を下したのだ。
国家間の重要な合意について2回も延期を申し出る国に対し、米国はどう考えるだろうか。

そもそも統制権の返還は、韓国側が言い出した問題だ。反米を旗印に掲げて当選した左派の盧武鉉大統領が「自分の国の軍隊も指揮できないのは独立国としておかしい」と米国に対し統制権を返すよう要求した(注2)。

反米ナショナリズムが燃えさかっていた当時の韓国では「統制権返還」に反対する声はほとんどあがらなかった。
一方で、それを政権浮揚に利用した盧武鉉政権も「米国が返還に応じるはずはない」と高をくくっていたフシがある。
だが、米国は韓国の予想に反してスンナリ応じた。「統制権問題を反米の材料に利用されてはかなわない」 という政治的な判断もあった。それに実は経済的にも「渡りに舟」だったからだ。
統制権を返せば、韓国防衛の責任も韓国側へと引き渡せる。ならば、陸軍中心の在韓米軍の規模も縮小しうる――との判断である。

米軍は国防戦略も地上軍の一部を機動軍に編成し直し、必要な場所に緊急展開する「戦略的柔軟性」重視に転換し始めていた。
これらの発想からすれば、最終的には被害の多い陸上戦闘は全面的に韓国軍に任せる一方、海軍力は日本から、空軍力は日本やグアム、あるいは米本土から支援すればいい、ということになる。

韓国の外交当局が、韓国側が要求したという経緯や米国側も本音で「返還」を歓迎した事情から、再延期交渉に二の足を踏むのも当然だ。
外務省にはこの問題を蒸し返せば、韓国版思いやり予算やミサイル防衛を巡る米国との交渉で、不利な立場に追い込まれるとの懸念もある。
「こっそり」再延期を米軍と交渉していた軍への反発もあるに違いない。

一方、再延期すべきだと訴える国防省は、2012年末以降に増した北朝鮮の脅威を理由にあげている。
北朝鮮は弾道ミサイルと核兵器の実験を相次いで実施したうえ「停戦協定を白紙化する」などと韓国を脅迫している。
だが、北朝鮮の“核武装化”はすでに予想されたことだった。韓国軍の本音は、米韓連合司令部の解体――戦闘力劣化への恐れにある。

朝鮮戦争の勃発直後に両国は連合司令部を結成。戦闘力の中軸だった米軍が司令官を出し、全面的に指揮をとってきた。
作戦統制権が返還されれば当然、連合司令部は解体され、在韓米軍と韓国軍の2つの司令部が並立することになる。

「2つの指揮体系の下、戦争するのは極めて難しい」(日本の安全保障専門家)のが定説で、
NATO(北大西洋条約機構)も米国の将軍が全軍を指揮する。
返還に伴う戦闘力の大幅な劣化を防ぐために「連合司令部を事実上残し、韓国の将軍がトップに就任して米韓両軍を指揮する」
という案も浮かび、韓国側からリークされた。

この際、米軍が出す副司令官が実質的には指揮を執ることになると見られる。
ただ、そうだとしても「連合司令部存続案」を米国が認めるのか、疑問視されている。
米国は「自国の大部隊は自国の軍人が指揮する」という原則を貫いているからだ。(注3)。
(注3)この理由と、韓国軍高級指揮官の能力不足を理由に「連合司令部存続案」に疑念を呈している軍事専門サイトもある。

2007年に統制権の返還――連合司令部解体が決まった時、中国人民解放軍の関係者が私的な席でこう“喜びの声”を漏らしたことがある。
「これで米韓同盟はなくなったも同然だ」。

(続く)

http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20130730/251726/?P=3
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20130730/251726/?P=4
3:2013/08/01(木) 00:28:25.95 ID:
>>2

の続き

2つの司令部が存在する不安定な同盟軍。ことに米軍の“下請け”に甘んじてきた韓国の高級指揮官は大軍を率いた経験がない。
米軍にとっては友軍というよりもお荷物になる、と見る軍事専門家が多い(注4)。
米国政府が、そんな危ない体制下での戦争に米国人を送るとは考えにくい。米国は連合司令部解体を機に、次第に軍を韓国から引いて行くであろう。そうなれば韓国は米国を頼りにしなくなる――との読みだ。

再延期するかどうか、米韓両国は2013年10月までに結論を出すと韓国紙は報じている。しかし、問題は複雑になるだろう。
「鳶に油揚をさらわれかけている」中国が巻き返すのは間違いないからだ。
韓国政府も、中国の圧力を感じているからこそ、今に至るまで再延期に関する米国との交渉を公式には認めていないのだろう。
一時は大騒ぎした韓国メディアも、この問題に関する報道をぴたりと止めている。

昨年、日本との軍事協定締結を、中国からの圧力で署名の1時間前にキャンセルしたのが韓国である。
通貨スワップを中国だけに頼ることになり、国の命綱を中国に託した韓国が中国に「NO」というのは難しい。
韓国の内側からも、中国の圧力に応じる動きが出るかもしれない。
北朝鮮の核恫喝から黄海のテロまで中国に抑止してもらえると韓国は期待し始めた。

軍も「親米」だから再延期を求めたわけではない。国防力の劣化を防ぐのが目的なのだ。
もし再延期されず予定通り2015年に統制権が韓国に返還されれば、韓国は「米国より頼りになる中国」に急速に傾斜していくだろう。

では再延期されたら、韓国は米国側にとどまるのだろうか。それも怪しい。中国は最強カードをまだ隠し持つからだ。
「在韓米軍が存在する限り、中国と米国の紛争に韓国は巻き込まれるのだぞ」との脅しだ。
韓国の仮想敵は北朝鮮であって「中国とは絶対にことを構えない」が国民的合意だ。
一方、米国の最大の仮想敵は中国であって北朝鮮ではない。日増しに大きくなる米韓同盟の矛盾を、中国は必ず突くであろう。

そもそも、盧武鉉政権が統制権返還を要求した背景にはこの「巻き込まれ」への恐怖があった。
同政権は米国に対し、執拗に在韓米軍の域外覇権に反対しもした。中国から圧力がかかったのだろう。

韓国の安全保障専門家によると、2002年末に大統領に当選したばかりの盧武鉉氏が軍の幹部を呼び
「在韓米軍を撤収させる。具体案を直ちに示せ」と指示した。
軍は困惑し、それよりは影響の少ない「統制権返還」を米国に要求することにしてお茶を濁したのだという。

「戦時の作戦統制権の返還問題」は日本ではあまり報じられない。米韓間の軍事技術的なテーマと見られているからだ。
だが、これは在韓米軍の縮小・撤収――日本の最前線化――につながる問題なのだ。

最近、中将ポストだった米太平洋陸軍の司令官が大将に代わった。
現在、大将が務める在韓米軍司令官をいずれ中将ポストに格下げする、
つまり、作戦統制権返還の準備が始まったことを意味すると専門家は見ている。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20130730/251726/?P=5
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20130730/251726/?P=6
100:2013/08/01(木) 01:22:25.34 ID:
>>3

>昨年、日本との軍事協定締結を、中国からの圧力で署名の1時間前にキャンセルしたのが韓国である。

これに関しては支那GJ!w
81:2013/08/01(木) 01:12:23.02 ID:
>>72

このへんで読んだ、と思ったら
>>1

の人の記事だね
http://blog.goo.ne.jp/princeofwales1941/e/3a4cc433a4c55987cb5e1ca84b3394fb
143:2013/08/01(木) 01:39:55.04 ID:
>>100

シナGJって問題じゃないかと思うぞ?

それだけ中国の手が韓国に入り込んでるって危険性

>>81

その記事は1つだけ間違いがある、当のパク・クネが親中派って事に気がついてない

極端に言うと中国のスパイが大統領をやってるって言っても良い状態
288:2013/08/01(木) 07:06:16.61 ID:
>>143

米の強い意向で韓国と軍事同盟を結ばされる所だった。
危ない危ない。
277:2013/08/01(木) 06:44:12.31 ID:
>>1

仮に米中戦争に巻き込まれたとしても、勝つのは明らかに米国だぞ?
中国側に飲まれて中韓vs米な構図より遥かにマシだと思うのだが…

こりゃ中国をバックに北朝鮮主導での平和的統一もありえるな…
内戦となれば米中は表向き手を出せないし、韓国は中国には逆らえん
280:2013/08/01(木) 06:49:58.63 ID:
>>277

実際「韓国をどうしても手元に置きたい」って材料が
どこの国にとってもないんだよねー
資源も金も技術もないし住んでるのは扱いに困る愚民だし
5:2013/08/01(木) 00:29:30.46 ID:
長いな…読むか否か迷った事だけをここに記す
12:2013/08/01(木) 00:39:39.77 ID:
>韓国軍は2度に渡ってクーデターを敢行し、いずれも成功している

韓国軍ってすごく有能なの?
25:2013/08/01(木) 00:44:43.44 ID:
>>12

対抗勢力がないから。
ただ日本の教育受けた人達がいなくなって、軍も有能なるノムタンのおかげで北シンパがはびこってる状態らしいので、今後はどうなるのだろうか。
15:2013/08/01(木) 00:41:01.32 ID:
ここだけの話
韓国の異常な放射線の計数がアメリカ兵には不評でね
日本の4倍から5倍、ここまで汚染がひどいと兵士が裁判を起こしかねん
韓国は原子炉が緊急停止するたびに汚染水を河川にそのまま投棄
汚染物質を空中に散布してきたが、そのツケが洒落になってないのさ
17:2013/08/01(木) 00:41:28.99 ID:
>韓国の高級指揮官は大軍を率いた経験がない。

でも大丈夫。北朝鮮にも居ないから気にすんな。
20:2013/08/01(木) 00:42:17.96 ID:
韓国軍「米軍が居なくなるなら、米軍を攻撃するニダ」

なのか?
26:2013/08/01(木) 00:45:38.90 ID:
>>20

「米軍を使って日本を侵略するニダ」
が夢だった。
34:2013/08/01(木) 00:48:44.27 ID:
>>26

今は、「米軍がいなくなったら、日本が侵略してくるニダ」と言ってるな。
31:2013/08/01(木) 00:48:27.52 ID:
韓国政府は実際悩んでると思う。
日本に親しく接するのは国民感情が許さない。
かと言って日本とはなれ米軍が去れば風前のともし火。
かといって中国に接近するのは非常に怖い。まず確実に
経済植民地化になる。

ちょうど日本が併合した四面楚歌の時と同じ状態になってる。
ロシアが中国になり、当時の中国の代わりがアメリカになっただけのこと。
あの時は日本を選び成功した。ロシアから守られ日本の力で借金を返してもらった上で
インフラや学校など近代化してもらった。

違うのは今度は相手が中国かアメリカ、この2つしか選択がないこと。
どちらを選んでも日本ほど甘い国ではない。
自国の発言力は皆無となるだろう。どちらも韓国を信用していない。
スパイ防止に徹底的に監視され、情報は検閲され、人々の暮らしは
一気に貧しくなる。中国ならチベットと同じ状態になる。
39:2013/08/01(木) 00:50:27.16 ID:
散々強がっておいて独りにされるとわかると嫌だと駄々をこねる子供そのものだ。
そもそも朝鮮人は精神的に未熟すぎる。
もっと自国に自身を持って堂々としているか、逆に立場を認めて卑小に縮こまっているかどちらかにしろ。
45:2013/08/01(木) 00:52:14.54 ID:
韓国人には基本的にバカチョンしかいないが、ごく稀に常識的な者もいる。
非常に余計なことだが。

かつてノムヒョンが、海保の測量船が竹島近海へ行こうとした際に、
その報復措置として美保の自衛隊基地を空爆すると言い出したが、
ある余計な奴が「そんなことをしたら、国際社会から経済制裁されて韓国はボロボロになる」として、
空爆を断念させたことがあったし。

おそらく、韓国軍内にも米軍の後押しがなければ国防が成り立たないことを判っているヤツがいるのかも。
48:2013/08/01(木) 00:53:29.11 ID:
アメリカも中国もってのは最初から無理な話なんだよ
嫌でもどちらか一方を選ぶ必要がある
54:2013/08/01(木) 00:55:59.67 ID:
>>48

まるで李氏朝鮮末期だな
誰につこうか迷ってるうちに二進も三進も行かなくなる
49:2013/08/01(木) 00:53:42.91 ID:
クネはたぶんこの問題を理解できてないぞw
50:2013/08/01(木) 00:54:57.99 ID:
>>49

クネは徳政令か日本攻撃しか解決手段持ってないからな
60:2013/08/01(木) 00:58:58.58 ID:
>>50

アキヒロもえげつないよなw
2015年に延長して、最後反日してバトンタッチだからなw
51:2013/08/01(木) 00:55:16.28 ID:
韓国軍の数少ない現実派の軍人に同情するわ。
「この国バカばっかで現実見えてねえ。俺たちが秘密にやるしかない」って始めた裏工作が
あっさりバレておじゃんに。
と思ってふと気づいたんだが、韓国って軍を使って日本を脅すことはあんまりしないな。まあ、
李承晩の頃は置いておくとして。身の程を弁えてるというか、ここだけは支那より品がいいかも。
58:2013/08/01(木) 00:58:37.52 ID:
もうそろそろハーグに「日帝の蛮行を裁くニダ」という親書持った大統領特使を派遣するんじゃねえかな。

21世紀になってハーグ密使事件再び。
63:2013/08/01(木) 01:00:43.07 ID:
ヘタレのくせに平時は威張りくさってるのに、米軍が撤退したらもろに北と中国の脅威に晒される。
政府はバカだから面子のために「米軍は出て行け」と威勢の良いこといってるが、韓国軍の実力を知る軍部は青ざめてビビってる。
在日チョンも兵役に行かないぐらいだから、ソウルに北からの砲弾が一発落ちただけでほとんどのチョンは国外に逃げるだろうな。
65:2013/08/01(木) 01:01:52.71 ID:
>>63

国外に逃げない様に米軍が海から砲撃かますんだよw
70:2013/08/01(木) 01:04:39.20 ID:
朝鮮人の指揮官は開戦するといの一番に逃げるからな、李承晩にしろ金日成にしろ。様にならんのよ
71:2013/08/01(木) 01:05:18.77 ID:
>>70

まぁ前線に出てこられても困るけどな
72:2013/08/01(木) 01:07:01.94 ID:
>昨年、日本との軍事協定締結を、中国からの圧力で署名の1時間前にキャンセルしたのが韓国である

これ おまえら知ってた? わしゃ知らんかった
異常な形で協定がふいになったのは覚えてたけど 中国の圧力だったって・・・
141:2013/08/01(木) 01:39:39.38 ID:
>>72

東亜ではけっこう盛り上がってましたw
160:2013/08/01(木) 01:50:07.85 ID:
>>72

この記事書いた人かな?
同じく日経ビジで記事書いてた

シナの要人がチョンの要人に会いに来てたって
脅し ッて書いてたん?じゃなかったかな?この人
チョンの選挙前だったんだけど
与野党両方のそれなり人に片っ端から使者送って脅したとか

>昨年、日本との軍事協定締結を
この協定じたいそこまで対した物じゃないけど、
協定結んだら、完璧に俺等(シナ)と敵対する事になんだぞ って脅したとか

それまでマスコミは反対してなかったんだけど(世論調査も反対はあんまなまったそうな)
マスコミまで急に掌返したって
で日本叩き
78:2013/08/01(木) 01:11:15.89 ID:
この文章が長いと思ったアナタ。ソースを読みなされませ。
アメリカ人はコロンブスも知らない、売春婦像を建てるバカが多いけれども
リアリティに於いては智恵が働きますよ。
中韓崩壊を織り込みはじめているぞ!オスプレイを何故に増やしている?
日本全土を沖縄化しているのは何故だ?
残された時間は、あと731日
79:2013/08/01(木) 01:11:55.60 ID:
なに、コレ、おもしろいww
読ませるじゃんww

韓国が中国についたら、日本は朝鮮半島を焦土化したいよねww
なにもない不毛の地にして、緩衝地域を作ると
84:2013/08/01(木) 01:13:19.40 ID:
韓国が滅ぶまでは9条の改正辞めた方がいいな
あ~集団自衛権が使えなくて残念だなあ

実際戦争起きたら9条の会はどっちの味方をするんだろ?
114:2013/08/01(木) 01:29:56.30 ID:
>>84

うわ、それ俺も見てみたいわw>集団的自衛権使えないのに戦争
90:2013/08/01(木) 01:16:43.43 ID:
あぁ、平和の時しか大口叩けぬ朝鮮人よ
96:2013/08/01(木) 01:20:57.39 ID:
アメリカが撤収して北朝鮮と中国は大喜び。
結局60年前に滅びていなければならなかった歪な状態が正常化するだけだ。
99:2013/08/01(木) 01:22:14.60 ID:
>>96

日本も加えてくれw
112:2013/08/01(木) 01:28:30.03 ID:
>>99

アメリカが撤収したら日本も自動的に撤収ですよ。
118:2013/08/01(木) 01:30:46.72 ID:
>>112

はぁー? イミフw
105:2013/08/01(木) 01:24:43.92 ID:
統制権返還直前に軍事クーデターが起きるなコレw

面白そうではあるが、こっち向いたら顔面に思いっくそ蹴り入れてくれ安部さん♪
137:2013/08/01(木) 01:38:37.15 ID:
>>105

> 統制権返還直前に軍事クーデターが起きるなコレw

非民主的な方法で政権が変わった場合は
アメリカは支援出来ないから結局離観するんでないかい。
111:2013/08/01(木) 01:28:24.51 ID:
離米って韓国側の要望だろ?
最後の抵抗って度湯事?
136:2013/08/01(木) 01:38:22.83 ID:
>>111

米軍が現実に韓国に駐在するのは気に入らない
「出て行けニダ」


いなくなったら、韓国の軍事力、スカスカにならない?
敵対してる北朝鮮の背後には中国がいるよ
韓国 対 北朝鮮、中国になるよ
怖くね?
米軍が出て行くのはちょっと待って欲しいニダ

こんな感じ
121:2013/08/01(木) 01:31:57.96 ID:
鈴置さんのこの連載は面白い
日経で唯一読む価値あるコーナーだからオヌヌメ
123:2013/08/01(木) 01:32:21.15 ID:
連合司令部を残して韓国の将軍が韓米両軍を率いる?
アメリカが自国の軍を他の国に指揮させるはず無いだろ
妄想も大概にしろ
131:2013/08/01(木) 01:36:02.59 ID:
>>123

在韓米軍が少しだけ残るのは自国民と同盟国人を守るためだよ。
この場合の同盟国人は日本人だけをさしてるけどねw
128:2013/08/01(木) 01:35:06.32 ID:
韓国も米軍撤退は覚悟してるのかもな

交渉してるのは「延期」でしかないし
あと、海外同胞に「韓国軍は君達を必要としている!!」とアピールしてるし

日本がなあ
安倍が集団的自衛権を認めるとか言ってるけど、次の朝鮮戦争に日本が巻き込まれるなんて御免だぜ
朝鮮戦争末期に負けそうな方に宣戦布告して参戦しようぜ!
129:2013/08/01(木) 01:36:00.97 ID:
見え見えだろ。日本と組んであげる。ただしウリが指揮する二ダ
130:2013/08/01(木) 01:36:01.13 ID:
今回の停戦記念式典で得た教訓…

日本は朝鮮有事の際、一切の関わりを断ち、在日米軍にも韓国支援の為の基地使用は認めないことだな。
135:2013/08/01(木) 01:37:29.16 ID:
>>130

邦人引き上げに使用した後は放置プレイだから。
144:2013/08/01(木) 01:40:21.78 ID:
>>135

日本大使館からオスプレイで避難する邦人を見て、

反対を叫んでるキチガイ共は何を思うかねw
296:2013/08/01(木) 07:15:08.27 ID:
>>135

邦人引き揚げに自衛隊機、自衛艦を送っても韓国に入港拒否されるんだろうな。
149:2013/08/01(木) 01:41:55.88 ID:
最近元CIAの盗聴問題出たろ? 南北朝鮮=中国が繋がってる以上 延長は無い 済んだら在日排除始まる。在日韓国朝鮮人が在日米軍狙って来る事はバレてる
156:2013/08/01(木) 01:47:53.82 ID:
ノムたんはいい仕事をしたなあ。南鮮を確実に滅ぼすレールを敷き切った。偉人と言ってよい。
165:2013/08/01(木) 01:53:10.64 ID:
>>156

しかも軍の中間管理職を殆ど入れ替えたんだぜ、今更親米派のクーデターなんて有り得ないて
白将軍ですらもう手遅れと認めている状況
158:2013/08/01(木) 01:48:43.30 ID:
中国に追従すれば安心と思い込んでるのが実にいいね
米軍撤退したら最初に食われるのはお前だよ
賄賂に弱いお国柄、中国に国を売り渡すのも嬉々としてやるだろう?
164:2013/08/01(木) 01:52:55.12 ID:
韓国なくなったらこの板寂しくなるな
172:2013/08/01(木) 01:56:04.27 ID:
>>164

飯 酒 肴 アニメに漫画にミリタリーの雑談板になるだけやん。

今と変わらんでしょ。
175:2013/08/01(木) 01:59:03.66 ID:
>>164

思い出話だけでもすごい量になるんだぞw
176:2013/08/01(木) 02:03:51.63 ID:
>>175

洗濯機御大祭とかあったりして…
191:2013/08/01(木) 02:28:28.47 ID:
>>176

御大は嫌いじゃなかったw
今のホロン部員とは全然違ってたよねw
182:2013/08/01(木) 02:12:36.41 ID:
どの面下げてチョンがアメリカに頼んでるんだ?
米軍出て行け中国と組むとかしてるくせに米軍はしばらく出て行くな?さすがのオバマも切れるぞ。
202:2013/08/01(木) 03:04:26.01 ID:
スノーデン氏だっけ?クネクネに「中国行くのはアメリカはよく思ってない本気で止めたほうが良い」って言ってたけど
思いっきり友好アピールしてホルホルしてたよねw
おまけに中国軍の船かなにかに韓国軍の誰かが乗って喜んでたっけ?

もう答え出てるんじゃないの?www

ま、お金次第でどうにかなるかもねw
206:2013/08/01(木) 03:12:25.39 ID:
韓国ってなんであんなに放射線数値が高いんだ?
マズイくらいに高いよな
219:2013/08/01(木) 03:39:28.64 ID:
>>206

韓国の癌患者が異常に多いのはそのせいなのか?
225:2013/08/01(木) 04:05:13.03 ID:
>>219

あと刺激物(キムチ)の取りすぎな
タイやらインドなんかは長い唐辛子&スパイス文化もあるし
乳製品やココナツミルク等を巧みに使い刺激を弱めて内臓を守る知恵もある
しかしチョンは近年になってからひたすら唐辛子ばかり摂取してるからな
そりゃ内臓も荒れるわw
237:2013/08/01(木) 04:45:41.42 ID:
朝鮮半島を通って支那ロシアが攻めてくる~

朝鮮を保護しろ援助しろ

鮮人は劣等民族だ。直接日本が統治するしかない

朝鮮半島を守るため満州に進出だ

朝鮮半島を緩衝地帯にする初期の目的を忘れ去り泥沼の大陸戦争に突入
全くキチガイ沙汰ですわ

自由と繁栄の弧で支那を大陸封じ込める
これがもっとも正しい戦略
一見愛国者に見える大陸ウヨクに騙されてはいけない。二度と過ちを犯してはいけない
244:2013/08/01(木) 05:22:16.39 ID:
>>237

なぜ日本が任那府を置いていたか?
なぜ日本を最大の防波堤とする米軍がソ連と半島を分け合ったのか?
半島が完全にあっちについた元寇の時、どれだけ苦労したか?
意味のないことじゃない
今でもこの板の朝鮮大嫌いの自衛隊関係者さんでさえ半島が米軍勢力下にあった方が
防衛上は楽だと言われる
素人としては、どんなに軍事技術が発達しても地政学というのは重要だし
最低でももっときちんと自衛隊が強化されるまで
本土防衛上の負担は少ない方がいいと思う

朝鮮人気質のために維持負担が二倍、三倍になっているのは苛立つことだけど
感情に惑わされて本質を見失ってはダメだと思う
246:2013/08/01(木) 05:25:14.35 ID:
>>244

米軍は最初はアチソンラインしか守る気無かったですよ
朝鮮戦争でその計画が狂って今まで続いてただけです
韓国が米軍いらないと言うなら出ていくというのは当然でしょう
アメリカは軍事費を削減したいんです
247:2013/08/01(木) 05:31:31.84 ID:
>>246

単なる惰性では冷戦終了後も続かない
日本が経済発展して米軍の橋頭堡としての重要性も増したから
冷戦終了後も在韓米軍を維持し続けたって見方も可能

ま、
>>244

の真意は明治~昭和の半島戦略をキチガイ呼ばわりした奴に反論したかっただけなんで
個人的には北九州、対馬の防衛力は在韓米軍がいてももっと強化すべきと思ってるし
249:2013/08/01(木) 05:33:44.31 ID:
>>247

マッカーサーは朝鮮半島に1回しか行ってない
そのことを考えたらアメリカにとって韓国がどの程度のポジションだったか分かるでしょう
251:2013/08/01(木) 05:38:58.70 ID:
>>249

だからアメリカの橋頭堡は日本で韓国はあくまでオプションと言ってる

だがそれは日本防衛上、半島を抑えておくのに意味があるという事実とは矛盾しない
253:2013/08/01(木) 05:40:33.44 ID:
>>251

貴方がそう思いたいだけじゃないですか
日本の防衛上というなら敵味方はっきりしてる方がやりやすいですよ
蝙蝠国家を味方につけたら負けますw
254:2013/08/01(木) 05:45:29.57 ID:
>>253

自分は素人として他の素人の勝ち負けの空論より
現役軍人さんを信じる
255:2013/08/01(木) 05:46:27.44 ID:
>>254

現役軍人さんの米軍さんが韓国から撤退するんだから
韓国いらないというのが正しいと思ったらいいんじゃない?
258:2013/08/01(木) 05:50:08.40 ID:
>>255

付け加えると、自分はこの問題について半島の存在が日本防衛上意味を持つかどうかについてずっと書いている
だがあなたは多分に感情的に、米軍は韓国を必要としているかどうかが論点だと錯覚しているのでは
273:2013/08/01(木) 06:35:09.79 ID:
>>244

日米同盟が今後も続くとの前提にはなるが、中国領韓国とは現況と同じ、北側の対馬海峡が国境でいいと思うよ。
かつてにくらべ、兵員輸送は、時間的に大幅に短縮された。中韓軍が渡海してきて、
対馬、九州に上陸したとしても、日本側の九州以外からの戦力の補充は間に合うだろうからね。

もう、韓国は中国の舎弟になっているとの認識にし、今後は、いかに韓国に深入りしないで付き合うかにすべきだろう。
242:2013/08/01(木) 05:19:41.52 ID:
完全に中国に飲み込まれていくね
後先考えない国だこと
275:2013/08/01(木) 06:42:34.17 ID:
韓国って、イソップ童話のコウモリみたいだよねwww
289:2013/08/01(木) 07:07:18.94 ID:
過去の中国の行動は
アメさんが撤退した場所、またはその隣に侵攻してくる
という陣地とりゲーム
アメさんの「中国にあげます」アピールだろ
290:2013/08/01(木) 07:08:25.36 ID:
韓国人は当然に自分たちで指揮取れってことね。つまり米軍防衛ラインを日本海
まで下げることで経費節減しようということですな。渤海全部取られちゃうな。
299:2013/08/01(木) 07:17:06.95 ID:
統帥権を返還された後の展開を考えておくべきだな
306:2013/08/01(木) 07:22:05.46 ID:
>>299

> 統帥権を返還された後の展開を考えておくべきだな

韓国軍が、中国軍の指揮下に入る。
韓国の基地が使えるから、敵の策源地がもの凄く日本に近くなる。

中国軍の戦闘機も日本に飛んでこれるようになる。
上陸作戦ももの凄く難易度が下がる。

自衛隊の増強が急務だ。
309:2013/08/01(木) 07:23:57.68 ID:
>>306

中国って、そこまで日本本土に対する侵攻意欲ってあるの?

むしろ、中国こそが自国の安定のために、日米との間に緩衝地帯を欲していると思うので、
日米と近距離で対峙する事は望んでないのでは?

韓国が衰退したら、日米中で「あそこはクッションにしときましょう」と合意するんじゃね?
315:2013/08/01(木) 07:30:38.71 ID:
>>309

借金があるから切り取に来るでしょう。
その後は北朝鮮主導の統一ですね。
320:2013/08/01(木) 07:35:14.32 ID:
>>315

中国的には北に統一させて事実上の傀儡政権ってのが一番ベストと思ってそう
自分のものにしたければとっくにしてると思うし
なんつーかシナですら本能的にあの国を自分の一部にするのは避けてる感がある
日本はうっかりトラップにひっかかった感じだな
326:2013/08/01(木) 07:38:18.33 ID:
>>320

日帝支配前の麗しき李氏朝鮮(今度は金氏朝鮮かな?)
に戻れてチョン全員感涙の涙を流すでしょう。
328:2013/08/01(木) 07:39:26.59 ID:
>>326

統一朝鮮達成、在日朝鮮人も帰国かあ。
朝鮮民族の回復だから目出度いなあ。
300:2013/08/01(木) 07:17:10.21 ID:
パクの頭の中では、韓国を見捨てたら中国につくニダ、そうなってもいいニカ?、
ってつもりで中国にすり寄ったんだろうけどね

日米から見たら、やっぱ信用できない民族だよな、ってなる
312:2013/08/01(木) 07:28:18.66 ID:
>返還に伴う戦闘力の大幅な劣化を防ぐために「連合司令部を事実上残し
韓国の将軍がトップに就任して米韓両軍を指揮する」
という案も浮かび、韓国側からリークされた。

アホすぎて笑うww
343:2013/08/01(木) 07:55:43.77 ID:
そして、東北工程が完遂するのであった
353:2013/08/01(木) 08:07:04.04 ID:
韓国が、北に攻められ滅亡するとき、日本は、亡命政府樹立を断るべきだ。
ベトナムのように、北に統一してもらっても貿易はできるし、共存も可能だ。
むしろ、亡命政府樹立に協力したら、国交樹立できず貿易できない。
ただ、戦闘が起こったら、日本の国境防衛のため、竹島に自衛隊を派遣して
実力で取り戻しておく必要がある。
360:2013/08/01(木) 08:11:26.55 ID:
北朝鮮はどう思うかな?
北主導で統一させるにも、核問題の手前、侵略戦争を起こすと中国も非難されるだろうし
無血開城でも経済問題が起きる。韓国も金一族の統一に素直に応じるかね?
そんなゴタゴタになるより南北はそのままで連携する形になるかもしれん




人気ブログランキングへ