1:2013/08/01(木) 10:57:22.79 ID:
【コラム】「ナチス」「民度」発言のレベル

「韓国人は日本にコンプレックスがあるようです」
早稲田大学で5年前に1年間研修した時、大学院政治学科の授業で中央アジア出身の学生が言った言葉だ。
韓国人は歴史問題の話が出ると日本に対し過度に攻撃的に反応するというのだ。

「本音」をあまり口にせず、周囲に配慮するという気持ちが強い日本の学生たちは人前では言わないが、講義室にいた学生のほとんどが「韓国に問題がある」という点に共感している様子だった。

このほど、日本政府の閣僚二人が相次いで「本音」を見せた。麻生太郎副総理兼財務相は29日、東京都内でのシンポジウムで「ある日気付いたら、ワイマール憲法が変わって、ナチス憲法に変わっていた。
誰も気付かないで変わった。あの手口に学んだらどうかね」と発言、ドイツのナチス政権がワイマール憲法を無力化した方法に倣って改憲を推進しようと促したとも受け取れる発言をした。

下村博文文部科学相は、サッカー東アジア・カップの韓日戦で韓国側サポーターが歴史問題に関する横断幕などを掲げたことについて「その国(韓国)の民度が問われる」と非難した。

ナチスに学ぼうと言ったり、隣国の国民のレベルを問題視したりする常識外の発言を聞いて、ふと日本の大学講義室の風景を思い出したのは、頻繁に飛び出す日本の政治家の妄言が日本の教育の総体的な不十分さに由来するのではないかと思ったからだ。

下村文科相は小学校3年生の時に父親を事故で亡くし、ほかの兄弟と共に母親に育てられて名門大学を卒業、現在では閣僚にまで上り詰めた。麻生副総理は祖父と妻の父親が首相経験者という日本政界の名門の出身だ。

日本で最高の教育を受けた二人のレベルが「ナチス」や「民度」というのが日本の教育の問題点を表しているように思えた。
もしヨーロッパでナチスと口にしたり、他国の国民全体を侮辱したりすれば、職を辞さなければならないだろう。

公衆道徳の基礎秩序を保つという点で見れば、日本国民の「民度」は世界最高レベルだ。
子どものころから受けている徹底した公民教育のためだろう。日本の子どもたちは幼稚園や小学校に入ると、まず「他人に迷惑を掛けるな」と教わる。子どもはこうした教育を繰り返し受けることで他人への配慮といった公共秩序を身に付ける。

しかし、植民地支配や侵略戦争など明らかな歴史の過ちに対しては本心から間違っていると認めていない。
これは、他国の傷を思いやるよう教えない日本の教育の問題点のためだ。つまり「他国に迷惑を掛けるな」と教わっていないのだ。

韓国人が日本に抱く感情は「コンプレックス」ではなく「トラウマ」に近い。犯罪被害者が加害者の影を見るだけでも恐怖を感じるのと同じ感情だ。コンプレックスの原因は自分自身にあるが、トラウマの原因は相手側にある。

ナチスや民度に言及する日本の政治家の暴言を耳にすれば、韓国人はそこに日本帝国による軍国主義の影を見る。
これを「コンプレックス」と言うのは話し手の無知や暴力性を示すものだ。

日本人の高い民度は韓国人が学び続けていくことだろう。しかし、日本の政治家や閣僚の「官度」あるいは「政度」は日本人が自ら正していかなければならない。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/08/01/2013080100962.html



人気ブログランキングへ

53
:2013/08/01(木) 11:31:11.80 ID:
>>1

> 「韓国人は日本にコンプレックスがあるようです」
> 早稲田大学で5年前に1年間研修した時、大学院政治学科の授業で
> 中央アジア出身の学生が言った言葉だ。

中央アジア出身の人にも、ちゃんと判ってるんだな。

これは非常に喜ばしい。
2:2013/08/01(木) 10:59:03.53 ID:
犯罪被害者は日本のほうだ、竹島返せ!
4:2013/08/01(木) 11:00:01.13 ID:
根本的に合わないんだよ、まずは民間レベルから断交を始めよう
5:2013/08/01(木) 11:01:15.67 ID:
恨の文化だか精神病だかしらないけど、仏像返して。
6:2013/08/01(木) 11:01:21.72 ID:
今日も日韓マスゴミの世界は特アだけ
8:2013/08/01(木) 11:02:16.73 ID:
勝手に被害妄想になるような教育してるだけじゃん
9:2013/08/01(木) 11:02:24.76 ID:
共犯者だったのになぜか被害者面
15:2013/08/01(木) 11:04:49.65 ID:
後天的な要因だと思うが
大体、日本人が首都を焼夷弾で焼け野原にされて
沖縄では逃げた者の一掃作戦されて(ゲリラ行為される危険の為の安全確保)
原子爆弾を落とされ、後に国中に監視置かれてなどされているのに

今の世代にアメリカ国旗怖いと言う者がいるか?
今の50代より上ならまだしも
16:2013/08/01(木) 11:05:15.26 ID:
日本と半島の歴史は鎖国こそが伝統だろ
早く鎖国状態に戻して正常化すべき
17:2013/08/01(木) 11:05:52.21 ID:
台湾には「韓国人お断わり」のタクシーがあるんだけど、
それはどうしてなんだろうなぁ?www
54:2013/08/01(木) 11:31:30.44 ID:
>>17

ウリ達を嫌うほうがおかしいニダ
って思ってます
18:2013/08/01(木) 11:06:35.01 ID:
何の被害?何のトラウマ?妄想被害のトラウマか

日帝被害妄想の国民病、普通の国なら病院行くレベル
20:2013/08/01(木) 11:07:14.48 ID:
その被害者たちが日本で数限りない犯罪を犯し
竹島を奪い陛下を侮辱し続けいまだに謝罪と賠償をもとめ
1000年恨むまでといわれ続ける
30:2013/08/01(木) 11:10:55.11 ID:
じゃあ、一体、併合時代にどんなトラウマになるような出来事が有ったのか、事実を
記せよ。
31:2013/08/01(木) 11:11:06.86 ID:
どちらかというと被害者側の旨みがくせになって痴漢冤罪起こしまくってる女
33:2013/08/01(木) 11:11:40.73 ID:
だったら日本に来るなよ
一々行動も言動も支離滅裂なんだよ韓国人は
ちょっとは昨日言った事やった事を思い出せ
34:2013/08/01(木) 11:12:21.57 ID:
断交すれば
日本程の国に断交された国として どういう国か理解されるだろう
35:2013/08/01(木) 11:13:27.63 ID:
こういう論説upするのって在日の工作員だろ。
誰も朝鮮人の意見など聞きたくもないわ。
57:2013/08/01(木) 11:34:38.26 ID:
犯罪加害者は、いつも韓国人なんですけど?
61:2013/08/01(木) 11:41:18.76 ID:
歴史の中で起こった悲劇を忘れないということでの歴史教育はあってもよいが
それを私的な恨みとして、日本人を憎めと教えるからおかしなことになる
罪を憎んで人を恨まず
そういった感情と過ちとを分けて考えなければ、日本と韓国が友好国になる日は来ない
72:2013/08/01(木) 12:29:17.87 ID:
>>61

そもそも友好国になる必要なんてないだろ
62:2013/08/01(木) 11:43:24.36 ID:
そもそも被害者ではないし。

元日本だった訳で、東南アジアの被害者だと言っている人から見れば、どちらかというと加害者側だった訳だ。

何を言っているんだろうね。
63:2013/08/01(木) 11:47:47.87 ID:
トラウマがあるくせに、ジャパンエキスポにしゃしゃり出てきたり、
日本人になりすまして寿司屋をやったりしますwww




人気ブログランキングへ