1:2013/08/02(金) 10:10:18.56 ID:
 富士山を望む静岡県御殿場市。この地を拠点に外資系企業を相手に水ビジネスのコンサルタントをする勝間田仁(60)の元には度々、中国系企業から電話がかかってくる。

 「水の工場を造りたい」「井戸付きの土地を探している」「ペットボトル入りの水を買いたい」

 流暢(りゅうちょう)な日本語を操り接触してくる中には怪しげな業者もある。詳細な企業概要を送るよう頼んだり、会って話を聞こうとするとピタリと連絡が途絶える。こうした電話は多いときは1日50件以上にのぼるという。

 自然豊かな富士山周辺は国内で生産されるミネラルウオーターの約半分を賄う地下水の宝庫でもある。日本の水を狙う中国系企業の触手は、世界遺産に登録されたばかりの富士山にも伸びているのだ。

 ■水道水に劣る

 背景には中国の劣悪な水事情がある。それを象徴する“事件”が起きた。

 今年3月、中国でペットボトル入りの水を売る有名ブランド「農夫山泉」について、北京紙、京華時報が「農夫山泉の水源地は汚染されており、水質は水道水にも劣る」と、連日のように報じ始めたのだった。

 農夫山泉の水源地は長江(揚子江)の支流にあたる漢江の上流で、湖北省丹江口市のダム付近にある。農夫山泉側は、別の中国紙に独自の水質検査結果を公表し、「報道はライバル会社が仕掛けたわなで、自社製品の品質にはまったく問題ない」などと反論した。

 泥仕合が続いたが、ネット上で「結局、中国の飲料水はどれも信用できない。消費者不在の不毛な論争だ」と反発が強まり、水源の汚染問題は白黒つかないうちに立ち消えとなった。

2013.8.2 08:26 産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130802/trd13080208300009-n1.htm
(つづきます)


4
:2013/08/02(金) 10:11:55.76 ID:
>>1
これは、外国による買収を規制しない日本の法律が悪い
6:2013/08/02(金) 10:12:35.12 ID:
>>1
のつづき)
 ■豚の死骸1万匹

 上海でも市民を驚かせる出来事が起きた。租界時代の欧風建築物を水面に映しながら流れる黄浦江は上海市の水源でもあ
るが、3月に1万匹を超える豚の死骸が市中心部近くに流れ着いた。上流の浙江省の養豚業者が、病死した豚の処理に困っ
て投棄したのだった。

 ほぼ同時期に中国では鳥インフルエンザウイルス(H7N9)感染が広がっていた。住民に不安が広がるなか、上海市当
局は「回収した豚の死骸からウイルスなどは発見されず、水道水にも問題はない」と火消しに走った。

 ■中国で高い信頼

 「水や食の安全」をめぐる問題は、中国ではあいまいなまま消し去られることが少なくない。それだけに厳しい安全管理
のもとで生産される日本の水は、中国でも高い信頼性を持つ。

 勝間田は「中国人にとって富士山や北海道の水はプレミアムウオーターとして人気が高い」と話す。ビジネスにつなげよ
うと、中国系企業が日本の水源地を狙うのは当然の成り行きなのだ。(敬称略)
(おわり)
32:2013/08/02(金) 10:18:52.02 ID:
>>1
食指でなく触手とは2ちゃんの記者も質が悪い



と思ったら元記事が触手って書いてるのかよ
49:2013/08/02(金) 10:23:10.68 ID:
>>1
>触手
食指だろw
2:2013/08/02(金) 10:11:13.52 ID:
合法なので対処できません
17:2013/08/02(金) 10:15:07.39 ID:
>>2
何のために立法府があると思ってるんだ馬鹿たれ
30:2013/08/02(金) 10:18:41.57 ID:
>>2
で終了
3:2013/08/02(金) 10:11:42.29 ID:
コンサルタントねぇ
5:2013/08/02(金) 10:12:02.54 ID:
      _ ,, ‐----‐ ,,___
     /|    ,,-: :´: : :--‐、`ヽ
     / |  //|`\/\|ヽ: ' ――⌒'―‐--――ヘ
    /  | /: /|ヾ|    ○ \\、: : :: : : : : : : : :: : : : 〉
   /  ∨: : : | ○     、、 ヽ:`.―――――ァ´:./
   ` - ,|: :ヽN、、、 _ ,,.-:´ `、  )) ヽ:ヽ     /: :/
     |: : \\  {: : : : : : :j /ミ}\|: '-.  /: : : /     ,、、
     / : : : |: :|  ヽ: : : :///: : \ニフ  /: : : /     }: :ヽ_
   /:/::/:と|: :|` ーt─ イヾ/:|\: :|~ヽ /: : : 〈___/: : : 〉
  |: :|{: : {:/ヽ|: :|`\| `\| `、:|  ー,`i  \: : : : : : : : : : : : /
  j: :jヾ::ヽ._|: :|\ \    ~`-<: : >    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |: 「 〈 r-'::r─'`L`∠___ノ◎ソ  こ、これは乙じゃなくて
 /:_:フ 'ー'ー`    /◎_◎_◎/  触手でゲソ!
            `7-,──-t´|   変な勘違いするなでゲソ!
7:2013/08/02(金) 10:12:48.58 ID:
柿田川の下流でよきゃ、持ってっていいよ
8:2013/08/02(金) 10:13:20.23 ID:
わざわざ工場を建てなくても、コカコーラかサントリーが作ってる水を輸入すりゃいいじゃん。
日本に工場を持ってることを悪用して中国で水道水を偽装して売る計画なんだろうけどさw
9:2013/08/02(金) 10:13:28.62 ID:
最近は触手は流行らんの?
10:2013/08/02(金) 10:13:30.57 ID:
これは国家存亡の危機
11:2013/08/02(金) 10:13:32.69 ID:
奴ら原発事故でだいぶ撤退したかと思ったが、まだ懲りてないのか
12:2013/08/02(金) 10:13:36.46 ID:
国立公園とかそれに準ずる扱いにしないと守りきれないね。守る気もないかもしれんが。
13:2013/08/02(金) 10:14:22.81 ID:
投資すると日本のビザが取れるという中国人向けビジネスなんじゃないの?
14:2013/08/02(金) 10:14:48.99 ID:
中国の経済が成長する→水が汚くなる→狙われる
中国の経済成長が鈍化する→水は汚いまま→少し狙われる
中国の経済が崩壊する→水は汚いが水が買えなくなる→狙われなイイ(・∀・)
15:2013/08/02(金) 10:15:07.06 ID:
役人なんて半分くらいはもう言いなりだろ
16:2013/08/02(金) 10:15:07.30 ID:
水循環基本法案は野党は潰したからな。
18:2013/08/02(金) 10:15:28.43 ID:
なんか以前に日本の水源地が狙われているってのはガセ
そんなことはないってのをわざわざ記事にしてまで否定したことがあったよな
あれは一体なんだったのかね?
23:2013/08/02(金) 10:16:50.37 ID:
>>18
中国人による火消し工作じゃね?
19:2013/08/02(金) 10:15:40.71 ID:
中国、韓国系企業の土地取得を規制しろ
20:2013/08/02(金) 10:15:45.50 ID:
偽装輸入のラベルだけ貼って地元の水道水詰めて売れよw
シナ人なら大丈夫。
21:2013/08/02(金) 10:16:34.88 ID:
福一の汚染水をボトルに詰めて売ればいいよ
22:2013/08/02(金) 10:16:40.67 ID:
環境問題にはキチガイのように騒ぐプロ市民が、なぜか中華系の工場建設だと騒がない。
24:2013/08/02(金) 10:17:07.31 ID:
触手マニア以外は帰ってくれないか
25:2013/08/02(金) 10:17:10.13 ID:
法整備まだかよ
26:2013/08/02(金) 10:17:21.34 ID:
既に一定程度水源地が買われていて、
今現在でもそれは続いていると思うけど、
今後法整備が整ったとして既に買われたものを
強制買収みたいな事はできる?
33:2013/08/02(金) 10:19:25.13 ID:
>>26
水輸出に税金をかけりゃいい
27:2013/08/02(金) 10:17:38.18 ID:
外国人の土地売買が自由でない国の企業・個人による土地の売買は
禁止すべきだろ。何故やらないの?>日本政府
47:2013/08/02(金) 10:22:42.33 ID:
>>27
外国人を規制すると朝鮮人も含まれちゃうからじゃないかな・・・
パチンコマネー最強だね
28:2013/08/02(金) 10:18:08.70 ID:
文化遺産の剥奪をw
29:2013/08/02(金) 10:18:20.50 ID:
日本政府は、国内の飲料水確保の為に、外国人へ土地売買禁止せよ。
31:2013/08/02(金) 10:18:42.92 ID:
馬鹿な地権者が売る前にどうにかしろよ
というか水源地みたいな重要な場所は国有地にしろって
34:2013/08/02(金) 10:19:29.09 ID:
金があるんだから買いにくるのは当然だ
国が法整備すれば済む話
35:2013/08/02(金) 10:19:45.21 ID:
水源法で現在の法律でも建築制限や勝手な取水は出来ないけど
地下水とかの強制汲み上げはもっと規制しないとな、地盤沈下がひどくなるから
36:2013/08/02(金) 10:19:54.23 ID:
自分等で自国の土地を汚しまくった結果汚染水になったんだから潔く汚染水飲んでろよ。
37:2013/08/02(金) 10:20:29.42 ID:
わざわざ、日本から運んでホンモノ売ろうなんて中国人が
いるのが驚きだ。
44:2013/08/02(金) 10:22:19.84 ID:
>>37
売る相手は金持ちとかだろうし偽物だってわかっちゃうんじゃない?
45:2013/08/02(金) 10:22:25.38 ID:
>>37
日本に工場持ってて月に1トン中国に運べば、中国で毎月100万トン売れるだろ?
日本の(水入り)ミネラルウォーターって謳ってw
51:2013/08/02(金) 10:23:48.29 ID:
>>1
の業者って土地は売っても水源は国の物ってのを知らないだろうなぁ~

>>37
すでに日本のミネラルウォーターのペットボトルで中身中国産の物が中国に出回ってたりする。(ちなみにあっちの水道水)
38:2013/08/02(金) 10:20:42.78 ID:
日本の水って貯水率が低いのでその殆どがその年に降った雨水なんだよな。
それが山や森で濾過されてすぐに川に流れ出る。
だから日本は一見水が豊富に見えるが輸出出来るほどの量は無いんだよね。
騙されて水の輸出に手を出すとその地域はあっという間に渇水状態になってしまう。
39:2013/08/02(金) 10:21:39.71 ID:
>詳細な企業概要を送るよう頼んだり、会って話を聞こうとするとピタリと連絡が途絶える
水ビジネスするならこうなる理由は無いと思うのだが
40:2013/08/02(金) 10:21:40.51 ID:
水源買った直後に噴火が来たら笑えるんだが
41:2013/08/02(金) 10:21:53.27 ID:
コケコーラから水を買った方が安いんじゃないのか
42:2013/08/02(金) 10:21:57.52 ID:
政府の情報源ってマスゴミだけなのか?
後手後手に回ってからじゃあどうしようもないぞ?
43:2013/08/02(金) 10:22:06.59 ID:
中国人に信頼あるのは日本企業が作って売る製品でしょ

中国企業が「日本の水源地から採取した水です」って売ってもなぁ・・・
46:2013/08/02(金) 10:22:35.91 ID:
福島の地下水なら無料でプレゼント
48:2013/08/02(金) 10:22:56.24 ID:
地下水をくみ上げるだけならまだしも、毒でも入れられたら大変なんだよな
一定以上の深さのボーリングは許可制にして違反者に刑事罰くらいしないと
マジでヤバイ
50:2013/08/02(金) 10:23:35.88 ID:
日本の水道水ペットボトルに詰めて輸出すればええやん。
53:2013/08/02(金) 10:25:37.67 ID:
狙われる豊かな水源地ってw

福一で核燃料が地下水脈に落ちて高濃度汚染が始まってるってときに何馬鹿なこと言ってんの?
記者の脳内では事故なかったことになってんのかね

水源地独占するったら汚染してない水を日本人が手に入れられないように供給量を搾ったり高額で売り付けるか
自ら水源地を汚染させて化学物質なりウイルスなりで水源地テロするのが目的に決まってんでしょ

水の汚染した中国に放射能汚染した水輸入しても意味ない
54:2013/08/02(金) 10:25:54.86 ID:
水源問題は中川(酒)がずっといってたよね

。・゚・(ノД`)・゚・。
55:2013/08/02(金) 10:26:18.75 ID:
水利権があるので、土地を買っても水を勝手に取水できませんよ ?
56:2013/08/02(金) 10:26:33.95 ID:
全部買い占められたあたりで


┗/#^o^\┛ドッカーン!!

とか。
57:2013/08/02(金) 10:27:39.28 ID:
人気が高いから日本の水源を買ってるなんてのんきなオチでワロタw
この記者は引ったくりを見ても荷物を持ってあげてるんだと思うんだろうな
58:2013/08/02(金) 10:28:26.73 ID:
>詳細な企業概要を送るよう頼んだり、会って話を聞こうとするとピタリと連絡が途絶える。

単なる嫌がらせだろw
59:2013/08/02(金) 10:28:42.14 ID:
中国人なら何飲んでも死なないよ、だいじょうぶだいじょうぶ
60:2013/08/02(金) 10:29:19.35 ID:
そもそも日本産のミネラルウォーターが中国で売って利益が出るなら、中国の会社にやらせる必要は無いわな。
というか、中国企業が工場をおっ立てたはいいけど、富士山のブランドイメージを壊すわ、水脈変えるわ、
すぐ倒産・夜逃げして、富士の麓にでっかい廃墟を置き土産に消えそうな予感。