1:2013/08/02(金) 15:22:47.16 ID:
 女性ロックボーカリスト浜田麻里がフジテレビ『FNSうたの夏まつり』に出演して熱唱した。
彼女のファンはもとより、久しぶりに見たという視聴者もその歌声に魅了されネットでも話題となった。
大手サイトの検索急上昇ワードでも、ピックアップされるほど注目されている。

 7月31日に国立代々木競技場第一体育館から生放送された『FNSうたの夏まつり』では、様々なジャンルの歌手が出演して、コラボやソロによる82曲を生歌で披露した。

 スタートからおよそ1時間が過ぎたころに白いドレスで登場した浜田麻里が、1989年に大ヒットした『Return to Myself ~しない、しない、ナツ。』を歌い出すと空気が変わったようだった。

 それまでに登場したアーティストには、アリスやさだまさしといったベテラン歌手もいた。和田アキ子に玉置浩二、山下久美子も歌っている。
だが、浜田麻里のパフォーマンスは違う何かを感じさせたのだ。

 彼女は学生時代からバンドなどでボーカルとして活躍しており、当時としては珍しい女性ロックボーカリストとして注目された。ポップな楽曲でも彼女のハイトーンのシャウトでハードロックになるのが魅力だ。
(>>2以降に続きます)

ソース:Techinsight Japan
http://japan.techinsight.jp/2013/08/hamadamari-kensakuword-fns20120731.html


2
:2013/08/02(金) 15:23:08.73 ID:
(>>1からの続きです)
 この日歌った『Return to Myself』は、人気絶頂だったプリンセス プリンセスの『Diamonds』や工藤静香の『嵐の素顔』を破ってオリコン1位を獲得した彼女の代表曲である。

 随所に天にもとどかんばかりのシャウトや原曲とは違ったフェイクを入れたパフォーマンスは、数々のライブをこなしてきた浜田麻里らしいものだ。
1曲だけの出演に終わったが、そんな彼女の迫力ある歌声がネットでも話題となっている。

 彼女が歌い終えた頃から大手ポータルサイトの検索急上昇ワードとなり、“FNSうたの夏まつり”と共に“浜田麻里”がピックアップされた。

 ツイッターでは「やっぱ浜田麻里様最高っす! ほんと尊敬」、「浜田麻里が歌も美貌もまったく衰えていなくて、マジでビビった」、「浜田麻里さんの歌声聞いたのは、高校生の時以来だったので久しぶりのシャウトに笑った。馬鹿にした笑いじゃなく、衰えてねぇーという驚きで」といった彼女に関するつぶやきが続いているだ。

 浜田麻里は今年でデビュー30周年を迎えた。今もなお、あのパワフルな歌声とチャーミングな容姿が健在なのには驚かされる。生歌が見直されつつある今、彼女のような実力派がもっとメディアに登場するようになって欲しいものだ。(了)
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)
289:2013/08/02(金) 17:07:17.46 ID:
>>2
> ( >>1からの続きです)
>  この日歌った『Return to Myself』は、人気絶頂だったプリンセス プリンセスの
> 『Diamonds』や工藤静香の『嵐の素顔』を破ってオリコン1位を獲得した彼女の代表曲である。

プリプリや工藤静香の楽曲を歌って、と言われれば余裕で歌いこなせちゃうんだろう
逆に奥居や静香が浜田の楽曲歌え、っても無茶振りだろうし当人が絶対断るだろうが
12:2013/08/02(金) 15:27:13.76 ID:
>>1
この曲よりNHKのソウル五輪のテーマソングだった、ハートアンドソウルの方が好き
121:2013/08/02(金) 16:00:38.45 ID:
>>113
結構勘違いしやすい(
>>12
)んだけど、Heart and SoulはNHK五輪中継のイメージソングなんだよな。
5:2013/08/02(金) 15:24:54.08 ID:
こういう「歌手」「歌い手」減ったよなぁ、てか売れない世の中になったなぁ。
53:2013/08/02(金) 15:41:36.92 ID:
>>5
歌手と歌い手、同じ意味なのに
歌い手という言葉から得る安っぽさはなんだろうね
近年ますますひどくなってるようなw
86:2013/08/02(金) 15:51:02.42 ID:
>>53
ニコ動にアップするのが関の山で歌手を名乗れない素人が自称しだしたのが始まり。
9:2013/08/02(金) 15:25:47.93 ID:
玉置浩二祭り 西川も歌うまい

口パク歌手とはレベル違うな
17:2013/08/02(金) 15:28:27.63 ID:
>>9
実況では氷川きよしも評価が高かった

浜田麻里のような感じや雰囲気を持つ歌手も最近ではいないよね
132:2013/08/02(金) 16:03:47.49 ID:
>>9
ももクロみたいに公害レベルの音痴を聴かされるくらいならテレビでは口パクしてもらったほうがいいかも
ももクロヲタって金払ってジャイアンリサイタル見に行ってるような人たちなんだね
14:2013/08/02(金) 15:27:49.11 ID:
動画upしろ ヴォケ
29:2013/08/02(金) 15:32:33.76 ID:
>>14
95:2013/08/02(金) 15:53:02.61 ID:
>>29
うーん
物心ついてたはずだけど知らないなあ
確かにパフォと歌唱力すげーな
18:2013/08/02(金) 15:29:09.07 ID:
顔に肉が付いた?
浜田麻里と橘(榊)いずみは「こんな顔だったっけ?」って思いながら見てたわw
102:2013/08/02(金) 15:53:57.84 ID:
>>18
顔変わりすぎて誰?ってなったねw
リターントゥマイセルフは当時かなり気に入ってシングルCD買ったんだ。
歌ってくれて嬉しかったなあ。
というか浜田麻里が出るとは知らなくて、すごい嬉しいサプライズだった。
ロングドレスよりパンチラしそうな超ミニが彼女のイメージだから、ちょっとアレ?って思ったけどw
22:2013/08/02(金) 15:30:15.92 ID:
正直ヘッドフォンで聞いたら結構衰えてたけど
好評だったんだ
27:2013/08/02(金) 15:32:08.33 ID:
孤独のグルメでちょい役出てた人?
59:2013/08/02(金) 15:43:15.95 ID:
>>27
チョイ役じゃねぇだろ
おもいっきり出てたじゃん
40:2013/08/02(金) 15:37:03.43 ID:
ノスタルジア歌えばよかった
43:2013/08/02(金) 15:38:28.40 ID:
この人、ほかにもヒット曲あんの?

一発屋って感じなんだけど
45:2013/08/02(金) 15:39:18.57 ID:
>>43
tImorrow名曲だよ
48:2013/08/02(金) 15:40:12.12 ID:
>>45
なんて発音するんだ?
50:2013/08/02(金) 15:40:52.77 ID:
>>48
ちもろー
49:2013/08/02(金) 15:40:33.30 ID:
俺の好きな8090年代や
71:2013/08/02(金) 15:47:51.96 ID:
ある意味アニソン的だけどな浜田もw
81:2013/08/02(金) 15:49:38.67 ID:
>>71
アニソンって、そもそも「ジャパメタ」と言われた"ハードロック歌謡"から生まれたものだから。
間違ってないよ。
107:2013/08/02(金) 15:54:50.88 ID:
>>81
それアニメタルとかだろ
123:2013/08/02(金) 16:00:59.87 ID:
>>107
ペガサス幻想とか影山ヒロノブのことを思い出してやれよ
74:2013/08/02(金) 15:48:32.25 ID:
浜田マリのほうが認知度高そうw
85:2013/08/02(金) 15:50:44.92 ID:
>>74
今週の孤独のグルメ出てたな
77:2013/08/02(金) 15:48:41.77 ID:
曲がとっくに終わってんのにウエエエエエエエエエ~!と奇声あげてた人だっけ?
84:2013/08/02(金) 15:50:12.94 ID:
浜田朱里がでてないとは
88:2013/08/02(金) 15:51:28.54 ID:
>>84
なつかしい
87:2013/08/02(金) 15:51:12.79 ID:
FNSプロ歌唱者合格者発表

男 玉置さん 閣下 氷川きよし 杉山清貴 兄貴 スキマスイッチ TM西川 鈴木雅之 徳永英明 AAAのボーカル カールスモーキー石井 テゴマス手越 ゆず岩沢 

女 浜田麻里 華原朋美 カナやん ショコたん 岩崎良美 八代亜紀 橘いずみ オレたちのmiwaたん

以上です。
なお、マッキーは若い男性に囲まれすぎて本来の力を発揮できず、惜しくも落選となりました。
あらかじめご了承ください。
98:2013/08/02(金) 15:53:16.84 ID:
>>87
手越は無しだな。テゴマスがアリスの時、歌えないのを手の振りでごまかしているのがうざかった。
156:2013/08/02(金) 16:10:39.73 ID:
>>87
なかなか誠実な評価だと思う。
渡辺都恵を入れてもいいと思うな。
90:2013/08/02(金) 15:52:18.34 ID:
112:2013/08/02(金) 15:56:00.08 ID:
>>90
どこのババァだよ

あの浜田麻里がこんなに劣化するわけない
117:2013/08/02(金) 15:58:47.71 ID:
>>112
きれいじゃん。
年齢考えろ。
122:2013/08/02(金) 16:00:54.30 ID:
>>90
きれいじゃ
106:2013/08/02(金) 15:54:38.31 ID:
若い人は知らないと思うが,浜田麻里などは
「ヘビメタ・クイーン四天王」と呼ばれていた。

●ヘビメタ・クイーン四天王●

・浜田麻里
・本城未沙子
・早川めぐみ
119:2013/08/02(金) 15:59:39.55 ID:
>>106
あと一人は誰なんだよwwwwwww
145:2013/08/02(金) 16:07:02.25 ID:
>>119
影山ヒロノブあたり。
149:2013/08/02(金) 16:07:55.05 ID:
>>145
おいw
108:2013/08/02(金) 15:54:54.62 ID:
デーモン小暮のreturn to myself
113:2013/08/02(金) 15:57:00.86 ID:
昔、NHKのオリンピックのイメージソングになったんだっかな、あれで一般的に認知されたような気がする
114:2013/08/02(金) 15:58:01.30 ID:
お前ら、浜田真里なら「Blue Revolution」こそ至高だろ?
304:2013/08/02(金) 17:12:09.52 ID:
本日のおっさんスレはここですか

>>114
そうそう!間違いない!
ぜひ紅白で見たい
312:2013/08/02(金) 17:18:13.56 ID:
>>304
はい、いらっしゃい
115:2013/08/02(金) 15:58:27.76 ID:
レベッカ、プリンセスプリンセス、渡辺美里、浜田麻里・・・
あの頃の女性シンガーは個性的でよかった
118:2013/08/02(金) 15:58:49.26 ID:
聖飢魔II EL.DORADO
322:2013/08/02(金) 17:26:14.08 ID:
>>118
オリジナルバージョンだな
やっぱいいな
124:2013/08/02(金) 16:01:01.79 ID:
関係ないけど昔大好きだったアースシェイカーのレディオマジックって曲久しぶりに聞いてみたら
こいつらこんな下手だったっけ?と思った
128:2013/08/02(金) 16:02:18.82 ID:
>>124
あのギタリスト(名前度忘れ)は譜面読めないしね。
まぁ、全体の勢いだな。

ちなみにバンド名はY&Tからね。
127:2013/08/02(金) 16:02:16.01 ID:
パリ・ダカのテーマソングで思い出したけど松田樹里亜はどうしてるんだろう
結構好きだったな
141:2013/08/02(金) 16:06:22.77 ID:
渡辺美里も呼んで欲しかった
小室に演奏させてさ
148:2013/08/02(金) 16:07:47.93 ID:
>>141
天童よしみと歌うマイレボリューションw
150:2013/08/02(金) 16:08:20.69 ID:
なあおまえら
ちょっと聞きたいんだけどさ
聖子ちゃんにハマる前におんなじ位の
熱量でハマったモノってなんかある?
俺は25年くらい前に浜田麻里にダダハマりして以来なんだよな
他のおっさんがどっから流れてきたか気になってな
157:2013/08/02(金) 16:11:12.64 ID:
ドリカムとかミーシャとか小栁ゆきとかスーパーフライとか
声量自慢の女歌手って個性系の顏でないと成功しないもんだが
美人系の顔で成功したのって浜田麻里くらいか?
165:2013/08/02(金) 16:14:55.93 ID:
>>157
つ アン・ルイス
161:2013/08/02(金) 16:12:54.96 ID:
華原朋美むかしは下手だったのに意外と歌えてて驚いた
努力したんやな
あと、さだまさしがアレに釣られてちょっと音外したのはレアで面白かった
口パク禁止って面白くてよかった
169:2013/08/02(金) 16:16:16.20 ID:
>>161
きゃりーぱみゅぱみゅ思い切り口パクやったやん
176:2013/08/02(金) 16:20:04.05 ID:
ttp://http://www.youtube.com/watch?v=oQC5B4rTHXo
飛鳥涼、小田和正、カールスモーキー石井、玉置浩二、徳永英明、『浜田麻里』、山本潤子.

この中に入れるレベル。
205:2013/08/02(金) 16:30:42.77 ID:
>>176
懐かしいな
うちCDあるぞw
182:2013/08/02(金) 16:23:05.87 ID:
return to myself ~しない, しない, ナツ。  浜田麻里.wmv
http://www.youtube.com/watch?v=AMTOFljuhBQ

今聞いてもやっぱすげーわ
183:2013/08/02(金) 16:23:56.47 ID:
モダンチョキチョキズってそんなに良かったかあ?
201:2013/08/02(金) 16:29:42.71 ID:
>>183
自転車に乗っては日本音楽界の宝だろ
187:2013/08/02(金) 16:26:00.46 ID:
モダチョキの人ではなく
あしたま!の人で
ソフバの藤井麻樹(漢字わからん?)と離婚した人?
198:2013/08/02(金) 16:28:52.27 ID:
>>187
どれでもねーよw
193:2013/08/02(金) 16:28:13.54 ID:
デビュー時の、「キャッチフレーズ」
おまえら知らないんだろうな・・・
194:2013/08/02(金) 16:28:17.36 ID:
おっさん率高いな。平日の4時だぞ。夏休みにはまだ早いだろ。仕事しようよ

来年は村下孝蔵さんやミン&クリナメンもお願いします
208:2013/08/02(金) 16:31:48.71 ID:
>>194
お盆に死んだ人を呼び出すのか?
199:2013/08/02(金) 16:29:06.43 ID:
しない、しない、ナツ
ってどういうことなの?
203:2013/08/02(金) 16:30:12.79 ID:
>>199
化粧崩れしないって意味だったような
237:2013/08/02(金) 16:41:55.49 ID:
>>199
アレがCMのキャッチフレーズだったんで、それを入れて歌詞作ってくれって言われて
大変だったと当時語ってた

>219
なんだろう、「TOKIO MAKIN' LOVE」かな
215:2013/08/02(金) 16:32:41.65 ID:
2013 FNSうたの夏まつり
http://owaraimovielink.blog136.fc2.com/blog-entry-25179.html

麻里ちゃん、全然錆付いてなかったよ
シャウトとか全盛期のままで鳥肌ものです


二人の夏物語/杉山清隆(49:50~)

Return to Myself/浜田麻里(51:40~)

め組のひと/ラッツ&スター(54:00~)
246:2013/08/02(金) 16:45:41.35 ID:
>>215
この振り付けをタシーロが考えたのかと思うと泣けてくる歌だなw
313:2013/08/02(金) 17:18:15.56 ID:
>>215
スゲーなシャウトしまくりww
218:2013/08/02(金) 16:33:32.75 ID:
1989年
空前のバブル景気
日経平均株価が史上最高値の38,915円87銭を記録
求人誌は電話帳並みに分厚く
企業の求人学生青田買いは過熱していました
日本中が熱気に溢れていました
日本人の誰もがこの楽園が永遠に続くと思っていました
そして
空前のヘヴィメタルバンドブーム
米洋楽チャートのTOP10をヘヴィメタルが埋め尽くしていました
そんな中、日本でも空前のバンドブームでした
その頃、あなたは何をしていましたか?

では、歌っていただきましょう
その年の夏、大ヒットソング
浜田麻里さんで曲名は「Return to Myself ?しない、しない、ナツ。」
280:2013/08/02(金) 17:03:15.73 ID:
>>218
1989年
アイドル全滅時代
かつ
数多くあった歌謡曲番組ほぼ全滅時代
かつ
平成名物イカすバンド天国放送開始時代

これで
CDが売れまくっていたんだからすごい時代だよな
他のアーチストも含めて
219:2013/08/02(金) 16:33:48.76 ID:
浜田麻里のハイトーンでどんどんキー上げてく曲なんて曲だっけ
最後すげー高いキーでアーっていうやつ
234:2013/08/02(金) 16:39:36.73 ID:
ししないしない夏って何なんだよ
244:2013/08/02(金) 16:43:36.12 ID:
懐かしい。高校の同級生だわw
今どーなってんのと思ってたけど、あの歳であそこまでうたえれば立派なもんだな。

モモクロの「コスモス」とか別の意味で凄かったらしいしw
254:2013/08/02(金) 16:49:33.08 ID:
>>244
高校の同級生キタ!
いらっしゃいませ~♪
ゆっくりしていってね♪
274:2013/08/02(金) 17:00:49.05 ID:
>>254
あ、いやどーも。
折角だからちょっとだけ昔話w

この人もともと高校入る前から歌のレッスン受けてたんだけど、それが歌謡曲。
ってのはわりと有名な話なのかな。
で文化祭でバンドに誘われてそこからはじけてった訳だけども、
その前までは大人しくてお淑やかだったんだよね。。泣
277:2013/08/02(金) 17:02:04.53 ID:
>>274
すげ~
麻里ちゃんと同級生なんていいな~
290:2013/08/02(金) 17:07:27.34 ID:
>>277
全然凄くないが、夏場の薄着の時期とか得してたのかもしれないww

>>279
たしか事実。
あと、中性洗剤のCMソングとか。
249:2013/08/02(金) 16:47:58.77 ID:
浜田姉妹(麻里&絵里)の最近
http://www.youtube.com/watch?v=gCwWZ7PR02c
255:2013/08/02(金) 16:50:46.89 ID:
日本の女性歌手で聞いてて鳥肌が立つような歌唱力はこの人くらいだろう
271:2013/08/02(金) 16:59:58.50 ID:
葛城ユキと昔カラオケ行ったことあるんだけど声量にビビった
どっから声出てるのか謎だった
278:2013/08/02(金) 17:02:19.82 ID:
>>271
一番謎なのはお前の人脈では
291:2013/08/02(金) 17:07:28.85 ID:
>>278
じゃがたらの人達と知り合いでそのつながり
279:2013/08/02(金) 17:02:30.53 ID:
デビュー当時の聖子の楽曲の仮歌を歌っていた、というのは事実なのか?
294:2013/08/02(金) 17:07:49.68 ID:
>>274
学生時代からスタジオミュージシャンしていて
ルナマイルド♪の人ってのは、いいともで自らネタバラシしてたり
聖子ちゃんの仮歌さんってのは有名な話なんで
一応歌謡畑出ってのは内緒ではないんじゃないかな
>>279
仮歌
298:2013/08/02(金) 17:09:50.44 ID:
ぶった切り投稿してしまった、すんません
>>279
仮歌で出したテープがプレミアついて出回ってるって
よく見かけるね、あれを流出させない人たちは凄いと思う
283:2013/08/02(金) 17:05:03.20 ID:
このスレにならTerra Rosa知ってる人いそうだな。
DO WARKがたまらなく好きなんだけど、ギターの足立ゆうって今どうしてんの?
DEAD ENDのspider in the brainも大好きだったなあ。
293:2013/08/02(金) 17:07:37.98 ID:
299:2013/08/02(金) 17:10:21.24 ID:
>>293
ありがとう。DEAD ENDってまだやってるのか!
300:2013/08/02(金) 17:10:42.84 ID:
マーティー・フリードマンとコラボして欲しかった