1:2013/08/13(火) 21:16:30.58 ID:
人気声優の原田ひとみさんがツイッターで生活保護費支給問題に触れ、「病気で働けない人や高齢者の方以外に必要なの?」とつぶやいたところ、ツイッターやネットの掲示板で「受給している人に対する差別だ!」などと激しいバッシングが起こった。ただし、原田さんが語っているのは「正論」で、なぜ批判に晒されているのか分らないと首を傾げている人も多い。いったい何が問題だったのか。

■生活保護は病気で働けない人や高齢者の方以外に必要か?

 原田さんは2013年8月12日にツイッターで、「生活保護って、病気で働けない人や高齢者の方以外に必要なの?って思ってしまう。
うちも借金出来てお米すら買えない時期も、家族総出でバイトした。不思議でならない」とつぶやいた。

 なぜこんなことをつぶやいたのかといえば、役所に税金払いに行った時に若くて元気に見える外国人が、生活保護を申請している姿を見たからだという。本当に働けない人を支えるのは国の義務だし、自分だって助けたいと思っているが、厚生労働省人口動態調査の2011年統計では日本で1746人が貧困で死んでいる。
日本なのに日本人が餓死し、詳しく調べたかどうか怪しい海外の人に生活保護費を支給するのはおかしいし、半端のないやるせなさを感じた、とも付け加えた。

 これに対し、原田さんのツイッターやネットの掲示板でバッシングが起こった。

J-CASTニュース 8月13日(火)19時10分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130813-00000007-jct-ent
参考画像 原田ひとみさん

(続)


2:2013/08/13(火) 21:16:39.04 ID:
主に「病気で働けない人や高齢者の方以外に必要なの?」という部分に対してで、「不平等な年金って必要なの?なら分かる。生活保護は若い層でも受けられる社会保障だから貴重」 「結局こうやって、正当な理由で生活保護を受けてる人達にもゴチャゴチャケチ付け始めるんだよ」 「生活保護いらないって言ってる人はもし今勤めてる会社が倒産して再就職先が見つからなかったらどうするんだろうな」 などといったものだ。また、今回の発言とは全く関係しない原田さんの容姿や声優としての仕事のことを非難する人も出ている。

ただし、原田さんが言っていることは正論であり、なぜバッシングしているのかその理由が分らないと首を傾げている人も多い。

  「病人や障害者、高齢者以外にあと誰を生活保護で養うべきだと考えるわけ?前科持ち?外国人?アルバイトさえ受からないと喚いてる無職?」
  「えっ、働けるのに働かずに生活保護貰えるの?なにそれ欲しい」
  「ここでブーブー言ってるのって受給者? なんか核心に触れたこと言っちゃったのかな?」などといった意見だ。

 原田さんはこうした意見について、今回のような発言をすると内容とは関係のない中傷が増えるのが不思議であり、「差別だ」と言ってくる人もいるが「区別」をしているだけ。外国人が嫌いで言ってる訳ではない、などと返している。

 原田さんといえば13年7月21日に従軍慰安婦問題に触れ、「歴史偽造しまくってまるで日本が全部悪いみたいになってる」とつぶやき、議論に発展した。テレビを見ていたら、20万人の慰安婦はでっちあげの嘘だとハッキリ言っている人がいて、これを評価していたのだが、フォロワーから「またどっちかのプロ市民にネトウヨとかレイシストとか言われるぞ(笑)」というメールが来たことを紹介し、「本当の事言っちゃいけない日本」などと皮肉っていた。(終)

356:2013/08/13(火) 22:10:44.55 ID:
>>1
若くて元気なだけで十分な収入が得られるとか幼稚通り過ぎてバカだな
そして結論が「一家総出で働け」www
ホント苦労したことが無い人の発想って感じ

お前そのとき家族に病人出たらどうなったと思う?
低賃金で4人働いても一人入院してたらとても養いきれんぞ
417:2013/08/13(火) 22:19:11.93 ID:
>>1
ただの萌えアニメ声優だと思っていたが結構まともな感覚持ってるじゃん
427:2013/08/13(火) 22:20:26.04 ID:
>>417
それだけじゃないぞ。
ttp://
1分過ぎから
下ネタ大好きでもある
433:2013/08/13(火) 22:20:58.97 ID:
つーか移民問題になると経団連が困る訳だが
>>1
のスポンサーはそこだからなw
保障しないとなると移民も来ない。少子化で数が増えなきゃ困る時代なんだよ。
問題がミクロすぎて感情しか走ってないw
450:2013/08/13(火) 22:23:39.51 ID:
>>433
アホか。
生活保護で生活してるような外国人が増えて、経団連にとってどんなメリットがあるんだよw
>>430
475:2013/08/13(火) 22:27:08.94 ID:
>>450
お前もよく考えてレスしろよ低能w
保障が出来ていなければ移民が来ないという話をしてるんだよ
484:2013/08/13(火) 22:29:59.03 ID:
>>475
移民なんて要らねぇだろ。日本人がこれだけ働けなくて苦しんでるのに、移民を入れる理由がないだろ。
496:2013/08/13(火) 22:32:11.37 ID:
>>484
おまえwどんだけ家に閉じこもってるの?
経済特区だの国で色々準備してるだろw
移民を入れる理由が分からない?ちょいとぐぐってこいよ
504:2013/08/13(火) 22:33:59.41 ID:
>>496
その移民って、生保貰うようじゃ移民失格といっていい種類の移民だと思うわ。
522:2013/08/13(火) 22:38:36.29 ID:
>>504
別にナマポを基準にしてる訳じゃないんだけどなw
お前らはすぐ感情論で話を進めるからな
44:2013/08/13(火) 21:25:32.85 ID:
>>2
>「生活保護いらないって言ってる人はもし今勤めてる会社が倒産して再就職先が見つからなかったらどうするんだろうな」

こいつら日本人なのか?
634:2013/08/13(火) 22:58:55.95 ID:
>>44
仕事を選びすぎるから見つからないんだよね。
プライドばっかり一人前のくせに、生保貰った途端にそのプライドのベクトルが違う方向に行くんだよ。
9:2013/08/13(火) 21:18:27.91 ID:
この人、あまり仕事なくなってるの?
119:2013/08/13(火) 21:38:54.37 ID:
>>9
アニメ制作側には予算やらTV局絡みで韓国贔屓が多いから
こんな発言したらもっと仕事が来なくなる
10:2013/08/13(火) 21:18:36.18 ID:
こういう事例の時に、軽々にイメージで語るなと言ったら
それだけで親韓扱いされる今の時代が嫌い
韓国はクズだしゴミだし一刻も早く縁を切るべきではあるが
そういうのとは別に自らの品格は保つべき
14:2013/08/13(火) 21:19:07.53 ID:
外国人=在日、中凶、ブラジリアン、パキ、イランでOK?
16:2013/08/13(火) 21:19:26.49 ID:
生活保護って、病気や怪我そして障害で働くことができない日本人を日本人が支えるシステムだよね。
25:2013/08/13(火) 21:21:51.27 ID:
聞いたことある名前な気がしたけど、誰?
37:2013/08/13(火) 21:24:14.30 ID:
埼玉南部に来てごらんよ。
昼間っから、道路やショッピングセンター、公園で、
シナ人が集団でプラプラしている。
若者の集団だけじゃなくて、カップル、赤子連れ、老人、女の集団と、
ありとあらゆるタイプがいる。
凶悪そうな顔した奴らが、大声で喚いたり、信号無視したりして大きな顔して歩いている。
入国管理局は定期的に巡回してくれないかな。
76:2013/08/13(火) 21:30:30.63 ID:
>若くて元気に見える

おいおいおいこういう医者でもない奴が主観でモノ言うのが
誤解をまねくことになって差別を作ることになるんだぞ・・・

例えば目が見えない人がスマホいじってたとか
全部が全部全盲ってわけじゃねえんだしさ
そういう自分の尺度で測ると偏見が生まれるぞ
91:2013/08/13(火) 21:32:54.27 ID:
すまんがキャラクターを言ってくれんと誰だかわからん(´・д・`)
109:2013/08/13(火) 21:37:08.72 ID:
>>91
調べてみたけどドリームクラブのるい先生しかわからなかった
108:2013/08/13(火) 21:36:20.08 ID:
また馬鹿発見器か
なんでツイッターなんてやるやつがいるんだろうな
114:2013/08/13(火) 21:38:07.93 ID:
バングラ人のローラ一家もそうだよな
挙げ句の果てに、親父が国保のお金をダマしとって国外逃亡
144:2013/08/13(火) 21:43:20.23 ID:
今から20年前。一月の生活費が一万円(食費と風呂と嗜好品)の生活を数年やった。

"嗜好品"買えるだけマシだろ!
と言った知り合いは、一月の生活費が食費に足りなかった(笑)
度々、たかられたけどね。シケモク(それもエコー)に楊枝刺して吸ってる姿を見れば、なんだか赦せた。
160:2013/08/13(火) 21:46:39.61 ID:
>>144
お前、いったい今何歳だよ?
それで、今の年収はいくらになってんの?
生活できてんの?
155:2013/08/13(火) 21:45:56.33 ID:
半分は正論だが半分は間違ってると思う
はたから見て元気かどうか、外国人かどうかは定かではないだろうに、そこを決めつけるあたりがね

そもそも、あんましデリケートな部分をつつくのはやめといたほうがいいだろ
事務所にどっから抗議が来るかわかったもんじゃないし。つか事務所が注意しろよ
171:2013/08/13(火) 21:48:35.10 ID:
>>155
完全に間違ったことを言ったわけじゃないし、むしろその程度の発言すら許さない日本が世界の基準から逸脱した、異常に不寛容な社会なんだよ
231:2013/08/13(火) 21:57:10.79 ID:
>>171
発言一つで事務所に迷惑がかかる危険性もあるし、立場上は言うべきじゃない。そこは高岡某と同じ

ただ、高岡の場合、真っ当な批判(但し立場上言ってはならない)が、
ただの差別発言、問題発言として歪曲して報道されたからあのデモに繋がった

このニュースみたいに、発言を下敷きにして議論する分には構わないんだけどな
172:2013/08/13(火) 21:48:36.62 ID:
外国人にしてみれば生活保護なんて裏技なんだろうな
175:2013/08/13(火) 21:49:09.97 ID:
なぜ「差別だ!」と言う話になってしまうのか
177:2013/08/13(火) 21:50:06.60 ID:
これチョンとは書いてないけど、さいきんすごい勢いでイスラム系増殖してるからそっちかも
あいつら日本以外でもナマポもらって繁殖しまくってるよ
192:2013/08/13(火) 21:51:40.35 ID:
原田ひとみって歌がうまいだけで、声優としてはあまりみかけないなぐらいの認識だったが
仕事へるかもしれないTV業界の端くれなのに、こんな正論飛ばすとか、ちょっと好きになったわwww
208:2013/08/13(火) 21:53:58.38 ID:
善意に解釈すれば、身体は健康でも、精神的な活動が
不健康な人がいる訳で、そういう人はやっぱり、自力では
健康で文化的な生活が獲得できないんだよね。

そういう人に生活保護を与えるのは、文明国としては仕方の
ない事なんだよ。
223:2013/08/13(火) 21:55:25.65 ID:
>若くて元気に見える外国人が、

その一瞬見ただけでその人が健康体であると分かるの?
一見、若くて健康そうに見えても、どんな病気や怪我を持ってるかなんて分からないんだが。
電車の優先席もそう。
パッと見た印象だけで「若くて健康なのに座るな!」とか怒る奴は考えが浅すぎる。
俺は一時期、膝を怪我してたときに、揺れる車内で長時間立ってるのは辛いから優先席に座ってたよ。
それを白い目で見てくる奴らにうんざりしたわ。
本当アホばっか。
235:2013/08/13(火) 21:57:34.58 ID:
>>223
>膝を怪我してた
長時間立っていられないレベルの怪我なら、
歩き方もおかしくなるんで、健常者には見えないと思うが..
247:2013/08/13(火) 21:58:38.54 ID:
>>235
そんなことはない
歩くのは普通に歩けても、長時間揺れる電車の中で踏ん張ってたら膝に悪いこともある
そういう決め付けが考えが浅いんだよ
260:2013/08/13(火) 22:00:12.38 ID:
>>247
膝を怪我してる話はどこに行ったんだ?
271:2013/08/13(火) 22:01:05.40 ID:
>>260
はぁ?怪我してるから膝に悪いんだろ?
何言ってんだお前??
306:2013/08/13(火) 22:05:43.98 ID:
>>271
「膝に悪いこともある」って、怪我してりゃ間違いなく負担になるでしょ。
逆に、その程度の怪我で健常者じゃない例になろうとしてるなら、アホすぎる。
出直した方が良いよ。他の人からも別の角度からつっこまれまくってるみたいだし。
317:2013/08/13(火) 22:06:54.56 ID:
>>306
はぁ?
お前マジ何言ってるの???
あと、他のアホどもの突っ込みにも全部言い返してるからそれ見てみ
346:2013/08/13(火) 22:09:48.93 ID:
>>317
見てみてるけど、膝の怪我についての記述が曖昧だからひたすら突っ込まれてる。

まあ、ひたすら他人をアホ呼ばわりして見下したいという目的があるのもわかった。
330:2013/08/13(火) 22:08:04.72 ID:
マジで
>>306
が何を言いたいんだか分からん
誰か分かる人説明してくれw
350:2013/08/13(火) 22:10:05.42 ID:
>>330
長時間立ってられないような膝の怪我ごとき語るに値しないほど軽い怪我だと言いたいんだろう
284:2013/08/13(火) 22:02:46.03 ID:
>>247
だったら何でその時、そう言って説明しなかったのか詳しく。

お前さんの考えが深いとはとても思えんが。
248:2013/08/13(火) 21:58:44.50 ID:
>>223
読解力のないやつだな
若くて元気に「見える」って書いてあるだろ
250:2013/08/13(火) 21:59:00.38 ID:
>>248
だから「見える」だけでその人を批判するなよ
261:2013/08/13(火) 22:00:22.15 ID:
>>250
その人のことを批判した訳ではないのですよ
256:2013/08/13(火) 21:59:50.97 ID:
>>223
その人は本当は健康じゃないかもしれないし
でもそこが問題なのではないよ

働ける人が生活保護を受けるのはどうなのかと考えるきっかけになっただけ
268:2013/08/13(火) 22:00:41.32 ID:
>>256
勝手にそんなきっかにするなよ
その元気に見えるだけの人に失礼だろ
296:2013/08/13(火) 22:04:42.93 ID:
>>223
自業自得で膝ケガしたのに何逆切れしてんの?立ってろよ。
239:2013/08/13(火) 21:57:54.12 ID:
生活できないなら外国人でも生活保護受け取るのは当たり前。同じ人間、助け合って生きていかなければならない。
その排他的なところが日本人の悪いところ。
人口も減ってきているでしょう。そんなことでは大事な労働力をこの先呼び寄せる事はできませんよ。
244:2013/08/13(火) 21:58:20.25 ID:
このババア生活保護貰っているけど
逮捕しないのはおかしいだろ
http://www.news-gate.jp/2010/0721/11/
254:2013/08/13(火) 21:59:45.45 ID:
姫路さんの人?
違った?
274:2013/08/13(火) 22:01:26.22 ID:
政府自民党しだいなんだよな。
外国人に生活保護を支給するいわれなどないんだから。
政治家が決断して支給を止めてもらうしかない。
責任取れよ。自民党。
290:2013/08/13(火) 22:03:20.09 ID:
真っ当な仕事があって働く能力があるなら働くのが当然だけど「何が何でも
働け」って姿勢は、違法行為やブラック企業を蔓延させるんだよ。

たとえば幼い子供のいる貧困層のシングルマザーに「何が何でも働け」って
のは、風俗に落ちろ、って言ってるようなもんだ。
就労できないって理由は「病気」に限定するわけにはいかないんだよ。
厳しすぎる基準は、犯罪行為を誘発し、逆に社会全体にとってマイナスに
なる。"原理主義"は、一見、正論に見えるけど、現実論として間違い。

外国人はまた別の問題。
297:2013/08/13(火) 22:04:48.37 ID:
>>290
日本人の受給者を叩くスレじゃないんで
305:2013/08/13(火) 22:05:42.06 ID:
>>290
子供を預けて働けばいいでしょ?
355:2013/08/13(火) 22:10:38.38 ID:
>>297
複数の問題を一緒くたにするから、論点が混乱するんだよ。
生保支給の基準と運用について、って問題と、外国人にも支給すべきか、
って問題は、似てる(近接してる)けど、実はほとんど別問題。

>>305
どこに? 児童福祉施設に入れるぐらいしか手はないぞ。
380:2013/08/13(火) 22:13:37.53 ID:
>>355
収入低けりゃ保育所は優先順位が上がる
311:2013/08/13(火) 22:06:14.78 ID:
こいつバカだな
テレビ業界で韓国批判はNGなんだよ
韓国から日本のテレビ局に、かなりのお金が流れているからね
こいつ仕事なくなるよ
314:2013/08/13(火) 22:06:32.70 ID:
ただ憲法25条を杓子定規に語っちゃうと
憲法30条を盾に使われるんだよな・・

「じゃあ『納税の義務』は『国民』に限られるんだよな!
 国内にいる外国人は脱税しても罪に問われないんだよな!」

って・・
345:2013/08/13(火) 22:09:47.95 ID:
>>314
税法上払わなきゃいけないなら払わなきゃいけないだろw
憲法的に国民に納税の義務が課せられてるだけで
別に外国人から税金取っちゃダメですよって書いてある訳じゃない
401:2013/08/13(火) 22:17:07.09 ID:
>>345
いや某ブログとかでそんな意見があったのよ

「へー、納税は日本で社会保障は○○で受けろですか」みたいに
362:2013/08/13(火) 22:11:28.81 ID:
外人であるだけで就職できないのかも知れねえだろうが。
おいハラダ何某、貴様が見たものがそのまんま真実とは限らねえんだよ。
378:2013/08/13(火) 22:13:26.68 ID:
>>362
祖国に帰ればいいだろwwwwwwwwwwww
395:2013/08/13(火) 22:16:03.76 ID:
>>378
今まさに困っている場所で申請できるのも知らない
声優と同レベルの低脳は黙ってろ。
399:2013/08/13(火) 22:16:40.11 ID:
>>395
何いってんのこいつ?
405:2013/08/13(火) 22:17:45.77 ID:
>>395
昔はな、生活保護受けるのは恥とされたんだ。

その壁を取っ払ったのはチョン。
その罪は限りなく重い。
411:2013/08/13(火) 22:18:36.73 ID:
>>405
生活保護受けるのは恥でも何でもない
本当に必要な人ならな
425:2013/08/13(火) 22:20:00.31 ID:
>>411
それでも良心の呵責は起きるだろう。
どうしても必要な人でもな。
430:2013/08/13(火) 22:20:42.50 ID:
>>425
何で良心の呵責が起きるの?
別に悪いことはしてない
必要だからもらうだけ
今まで税金払ってきたことに対しての当然の国よるサービスだ
441:2013/08/13(火) 22:22:26.51 ID:
>>430
貰うことは正義と思ってる時点で穀潰し確定だろ。
貰わないように努力してるのか?お前ら。
445:2013/08/13(火) 22:23:23.01 ID:
>>441
貰うことは正義?
誰が「正義」なんて言った??
もちろん、もらわなくて済むように努力はしなきゃいけない、当たり前だ
あと、「お前ら」って何だ?
またいつもの決めつけか、くだらない
467:2013/08/13(火) 22:26:13.37 ID:
>>430
変なレスつけちった、スマン。

良心の呵責についてだが、日本人にはどうしても
「働かざるもの食うべからず」って精神がどこかにあって、
働かないのに金だけもらって…という引け目を感じる部分がある。
だから本来必要な人たちが申請せずに餓死したりしてるわけだ。

そのあたりは改善しないといけないとは思う。
410:2013/08/13(火) 22:18:36.50 ID:
>>362
帰国すれば?
何故帰国できないの?そこまでして日本に拘る理由って何?
ナマポを貰ってる無職の外人なんて日本人からしたら寄生虫そのものなんだがwww
394:2013/08/13(火) 22:15:36.63 ID:
密入国者(とその子孫)は強制送還

徹底しないとダメだ
403:2013/08/13(火) 22:17:26.80 ID:
>本当に働けない人を支えるのは国の義務だし、自分だって助けたいと思っているが、
>厚生労働省人口動態調査の2011年統計では日本で1746人が貧困で死んでいる。
>日本なのに日本人が餓死し、詳しく調べたかどうか怪しい海外の人に生活保護費を支給するのはおかしいし、
>半端のないやるせなさを感じた、とも付け加えた。

具体的な統計データも付け加えるとは、
この声優なかなか出来るな。
439:2013/08/13(火) 22:22:12.76 ID:
ID:icsaAFA+0
人をバカアホ呼ばわりするのは勝手だが
自分のレスもう一度見直せよwww日本語勉強しろwwwww
458:2013/08/13(火) 22:25:05.99 ID:
ツイッターで 生活保護 で検索してみると 生活保護擁護してたり実際に保護受給してる人達は
本当にネットに時間割いてる。 ブログ更新にしろツイッターにしろ。
しかも内容が政府や納税者に対する批判。  しかもフォロワー見るとハングルがワンサカ出てくる。
516:2013/08/13(火) 22:36:23.37 ID:
>役所に税金払いに行った時

まあ一応突っ込むと
通常は税金払いに行くところは税務署だから生活保護を申請する外国人を見れる訳無いんだけどなw

でも正論
524:2013/08/13(火) 22:38:55.80 ID:
>>516
納付書の裏に納付できる場所が書いてあるよ
見たことないとか
525:2013/08/13(火) 22:39:11.13 ID:
>>516
世間知らずは黙ってろよ
市税と固定資産税とかは役所だろ
一応コンビニやら銀行でも払えるが
539:2013/08/13(火) 22:41:20.43 ID:
>>525
自営か無職期間のあるやつ以外は意外と知らんかもな。
545:2013/08/13(火) 22:43:27.62 ID:
外人が生活保護をうけるから日本人が死ぬという論理は導けないんだが

アホな声優にはわからないんだろうな。
561:2013/08/13(火) 22:45:58.95 ID:
ネトウヨ相手の声優とか底辺中の底辺だな
585:2013/08/13(火) 22:50:04.88 ID:
日本人が貧困で苦しんでるのは行政の怠慢だろ。それを外人と何で結びつけるんだよ。
人種差別主義者かよ。ネトウヨ相手の炎上マーケティングとか人間として終わってんな。
602:2013/08/13(火) 22:55:01.01 ID:
>>585
ところが違うんだなぁ
ナマポ外人はビジネスやってるから組織的なんだ
中国語でまくし立てるし弁護士連れてくるし邪魔なこと極まりない
役所は面倒ごとが嫌いだから組織的に攻めてくる連中を断らない

一方貧困に苦しむ日本人は誰にも頼らない傾向があるからナマポもらえずに苦しむ
役所の怠慢というより国民性の違い