1:2013/08/15(木) 09:47:37.65 ID:
安倍晋三首相の靖国神社参拝をめぐって中国、韓国が盛んに日本を牽制しているが、国内にも安倍首相の足を引っ張ろうとする勢力が存在する。

自国を守るために戦死した先人の霊を悼む行為は国家指導者にとって万国共通の責務であるはずだが、なぜ首相の靖国参拝はかくも“政治問題”となってしまったのか。ジャーナリストの櫻井よしこ氏が解説する。

安倍首相の靖国参拝について大きな問題は安倍首相を取り囲む人たちです。

例えば元ベテラン外交官らは首相に忠告します。安倍政権の課題は日米同盟の強化であり、そのためには防衛費の顕著な増額や集団的自衛権の行使に踏み込むことが重要ではあるが、靖国参拝などの歴史問題は国際問題を引き起こすためにしてはならない、慰安婦についても憲法改正についても触れないほうがよいと首相に“アドバイス”しています。

さらに首相の足を引っ張るのが国内メディアです。 4月21日、首相が春の例大祭で靖国神社に真榊を奉納し、麻生太郎副総理ら安倍内閣の閣僚3人と超党派の国会議員168人が参拝すると、中韓両国のみならず、日本の一部メディアが活発な批判を展開しました。

歴史問題、とりわけ慰安婦について国益を損ねる報道を繰り返してきたのは、他ならぬ朝日新聞ではないでしょうか。朝日の社説子も、論説委員諸氏も記者の方々も、よくよく胸に手を当てて省みてほしいと思います。

たとえば今年5月、読売新聞は複数回、慰安婦報道における朝日新聞の責任に言及しました。
そのうちのひとつが5月14日付朝刊です。「従軍慰安婦問題」と題した用語解説記事のなかで、朝日新聞の誤報を名指しで指摘しました。

〈1992年1月に朝日新聞が『日本軍が慰安所の設置や、従軍慰安婦の募集を監督、統制していた』と報じたことが発端となり、日韓間の外交問題に発展した。
記事中には『主として朝鮮人女性を挺身隊の名で強制連行した』などと、戦時勤労動員制度の『女子挺身隊』を“慰安婦狩り”と誤って報じた部分もあり、強制連行の有無が最大の争点となった〉

しかし、朝日新聞は現在もなお誤報を訂正していません。それどころか、誤った認識を持つ韓国の側に立ち、日本政府の対応を批判し続けているのです。

靖国参拝についても、中国・韓国の反発を買うと言って批判しますが、報道機関であるならば、そもそも中国や韓国が靖国参拝に口をはさむ正当性がどこにあるのかをきちんと分析し、報じるべきです。

そして靖国参拝が摩擦の原因となると言うのであれば、中国・韓国による歴史捏造をこそ正し、摩擦の原因を取り除くための知的努力をすべきです。

朝日に限らず日本のメディアは、「閣僚が何人参拝した」などと報じます。 靖国参拝が悪いことでもあるかのような報じ方です。
そうした奇妙で、浅薄で、 明らかに間違った報道をするメディアに対しても、私たち国民は批判の声を挙げたいものです。
http://www.news-postseven.com/archives/20130815_204235.html


4
:2013/08/15(木) 09:50:54.84 ID:
日本を共和国にするためだったら、嘘も許されるのです
10:2013/08/15(木) 09:52:33.50 ID:
櫻井よしこ外務大臣キボンヌ
11:2013/08/15(木) 09:54:58.84 ID:
朝日新聞買うほうが悪い
13:2013/08/15(木) 09:58:55.34 ID:
至極いまさらだが、新聞てのは株主と読者のためにあるわけだから、
朝日新聞の読者層ってのは、慰安婦問題が「ああでないと」困る嗜好の人ってことか

「チョン」御用達新聞?そう単純じゃない
邦人であっても、「わかってない」人のためのよりどころってことなのかい
14:2013/08/15(木) 10:00:42.89 ID:
慰安婦問題ってのがそもそも誤りだよ

正しくは 『戦時売春婦問題』 ね
15:2013/08/15(木) 10:05:39.36 ID:
朝日、毎日は廃刊に追い込め。

パチンコは廃止しろ。

NHKは解体しろ。

朝鮮人は速やかに半島に帰りなさい。
16:2013/08/15(木) 10:07:28.95 ID:
>櫻井よしこ

じゃあテレビで毎日訴えろやくださいお願いします

もう中韓の反日犯罪を無視して
アメリカだけガー 消費税躊躇の腰抜け安部ガー
とかの日本庶民にケンカを売るテレビにうんざりなんです
17:2013/08/15(木) 10:07:35.30 ID:
ベトナム出身のこのバアさんの言動はどこまでも右翼であり救いようがない

この記事の中身の無さはポストセブンのレベルの低さそのもの

この手の右翼が日本の品位を低め、日本国民の客観性を妨害し、扇動してる
19:2013/08/15(木) 10:10:46.30 ID:
新聞は特に朝日、毎日は偏った報道が多いと思う。放送界では誤報または視聴者
から訂正の申し出があったらその事実と措置を公表しなければならないが、新聞
は言いたい放題、これで良いはずはない。
20:2013/08/15(木) 10:10:50.38 ID:
朝日新聞・毎日新聞は韓国紙の翻訳版です。

対韓レアガス全面禁輸!
21:2013/08/15(木) 10:12:02.01 ID:
スレ伸ばす為に煽ってるとしか思えんw
22:2013/08/15(木) 10:12:58.22 ID:
ナチもびっくり仰天・韓国軍ベトナムでの蛮行

◆1965年から1966年の間、プウエン省のタオ村で、
韓国軍は、ほとんど大部分が婦人の村人42人を
狩り立て、やがて小火器を浴びせ、全員を殺害した。

◆1966年1月11日から19日の間、
ジェファーソン作戦の展開されたビンディン省では、
韓国軍は300人以上の住民を捕まえ、拷問を加え、
更にまた400人以上のベトナム人を殺した。

◆1965年12月から1966年1月の間に、韓国軍はビンディン省のプレアン村では
数百戸の家々を炎上させ、一方キンタイ村を完全に掃討した。
同じ省の九つの村々で韓国軍は、民間人に対して化学兵器を使用したのである。

◆1966年1月1日から同月4日までの間に、ブン・トアフラおよびヨビン・ホアフラ地方で、
韓国軍は、住民たちの所有物を残らず略奪したうえ、
住民の家やカオダイ教の聖堂を焼き、さらに数千頭の家畜を殺した。
彼らは、また仏教寺院から数トンもの貨幣をくすね、それから人民を殺したのである。
さらにナムフュン郡で、韓国軍は4人の老人と3人の妊婦を防空壕の中へ押し込め、
ナパームとガスで殺した。

D.W.W.コンデ『朝鮮-新しい危機の内幕-』新時代社、1969年
24:2013/08/15(木) 10:17:06.22 ID:
朝日はジャーナリストじゃなくて煽動家だもの

戦前戦中は日本のナショナリズムのための煽動をよくやってて
戦後は隣国のナショナリズムのための煽動家になっただけ
26:2013/08/15(木) 10:27:31.20 ID:
言論の自由とか言うけど
いい加減こいつら反日マスゴミは取り締まりしないといけないんじゃないの
28:2013/08/15(木) 10:40:59.31 ID:
従軍慰安婦問題(強制連行)?はぁ・・・・?

あんなもん、日本のことが大嫌いな“朝日新聞”の〝捏造〟つまり〝でっち上げ〟だろ!

あんなもん、“業者の商売”、要するに 業者の単なる〝金儲け〟だろうが・・・!

そんなこと、今や常識だろ!バカバカしい!

そもそも当時は、日本人の慰安婦も大勢いたんだよ!朝鮮人だけじゃないんだよ!

それに慰安婦ってさぁ、当時としては、みんなかなり高い大金をもらってたんだし・・・・

あいつら朝鮮人の慰安婦も、みんなその大金で当時は散々良い思いをしたくせに、

日本に謝れ!とか、とんでもない連中だよ!

あいつら朝鮮人元慰安婦の生活が、いくら苦しいからって、

今頃になって、デタラメな話まで捏造して、日本に謝罪しろ!とか、賠償しろ!とか、

ほんとタチが悪いよ!

だいたい日本と韓国の間で日韓基本条約を結んで、両国間でとっくに示談が成立してるのに、

いつまでも日本に金をたかりに来るな!

当然、日本政府は、あいつら朝鮮人の元慰安婦に謝罪する必要もないし、賠償する必要も全くない!

ほんとバカバカしいよ!
31:2013/08/15(木) 11:00:37.76 ID:
毎日とか朝日新聞買ってるのって馬鹿だろ。
32:2013/08/15(木) 11:01:34.17 ID:
ならば消滅させるしかないだろ。
34:2013/08/15(木) 11:10:02.53 ID:
朝鮮日本語新聞なんて読むなよ

誰も読まなきゃ潰れるから
35:2013/08/15(木) 11:12:55.54 ID:
中国の奥地とか太平洋の慰安所の女性はどうやって集めたたのかね?

ほんとに強制してないの?
36:2013/08/15(木) 11:21:56.69 ID:
.
朝死新聞の内部は朝鮮人組織。 正論などを言っても 朝死 には無駄、話など通じない。
この朝鮮人新聞社の仕事自体が対日工作作業。 この連中に中立で公正な報道などは
ありえない! 日本の破壊活動に誠心誠意、嘘記事、インチキ写真、誤報を連発して
まい進しているだけ。 日本の害毒はツブす以外に策はない。 狂犬に説教など時間の
無駄。 徹底的にツブすのみ!
39:2013/08/15(木) 11:25:03.31 ID:
朝日を指定虚偽マスメディアに指定すればいい
40:2013/08/15(木) 11:29:07.35 ID:
朝日新聞に就職して、社内で生き残るには
この朝日的論調に自分を染めなければいけないんだよな
朝日の新聞記者って人間としての矜持を捨てた人たちが集まった
醜悪な団体だと思う
41:2013/08/15(木) 11:52:26.02 ID:
靖国も慰安婦も大虐殺も領土もこのまま問題として残しておいたほうがいいな
そのほうがますます険悪になれるのだから
44:2013/08/15(木) 12:34:11.85 ID:
櫻井さんがTVに出て話とかしてくれたらいぃのになぁ(*^^*)
46:2013/08/15(木) 12:48:26.13 ID:
売春婦を慰安婦とか言ってる時点で捏造だからな
48:2013/08/15(木) 13:02:21.09 ID:
櫻井さん
素晴らし

長生き希望