1:2013/08/18(日) 19:08:13.87 ID:
活発な活動が続いている鹿児島市の桜島で、18日夕方、爆発的な噴火が起きて、噴煙が高さ5000メートルまで上がり、大量の火山灰が市街地に降りました。
高さ5000メートルの噴煙が確認されたのは、気象台が観測を始めてからは初めてで、気象台は火山灰に注意するよう呼びかけています。

鹿児島地方気象台の観測によりますと、桜島の昭和火口で18日午後4時31分、爆発的な噴火が発生し、大きな隕石が山の3合目まで飛んだほか、噴煙が火口から5000メートルの高さにまで上がりました。
また、噴火に伴って、小規模な火砕流が火口の南東およそ1キロまで流れ下ったのが確認されました。
火山灰は北西の方向に流れて、午後5時前には、鹿児島市の中心部付近で降り始めました。
市内は薄暗くなり、ライトをつけた車が火山灰を巻き上げながら走っていました。
気象台は降灰予報を出して交通機関への影響や農作物の管理などに注意を呼びかけています。
桜島の昭和火口で高さ5000メートルの噴煙が確認されたのは、気象台が噴煙の高さの観測を始めてから初めてだということです。
桜島は、ここ数年、活発な活動が続き、今回の噴火で、ことしの桜島の爆発回数は500回に達しました。
気象台によりますと、これまでのところ、大規模な噴火が起きる兆候は見られないということです。
ただ、地下深くにある「マグマだまり」にはマグマの供給が続いているとみられ、気象台は今後も火山活動に注意するよう呼びかけています。

「今後の活動に注意を」
京都大学防災研究所の井口正人教授は「噴煙の高さだけを見れば火砕流を伴った平成21年4月に起きた爆発的な噴火と同じ規模で、昭和火口の噴火としては最大級となっている。今すぐに大正大噴火のような大規模な噴火をす
る兆候は見られないものの、桜島の地下ではマグマの供給が続いていて地面の膨張が続いているため、今後の火山活動について注意が必要だ」と話しています。


▽NHKnews(8月18日 18時24分)*ニュース動画有り。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130818/t10013854521000.html


54
:2013/08/18(日) 19:16:25.32 ID:
>>1
やっとスレが立ったのか。
3:2013/08/18(日) 19:09:14.20 ID:
 


29:2013/08/18(日) 19:13:24.84 ID:
>>3
これでなんで避難勧告でないのw?
63:2013/08/18(日) 19:17:23.62 ID:
>>3
こんな状況で呼吸しても大丈夫なの?
68:2013/08/18(日) 19:18:29.38 ID:
>>3
こんなとこに数十万の人が住んでいることが信じがたい。ポンペイになりそうだ・・・
72:2013/08/18(日) 19:18:57.38 ID:
>>3
うおおおおお(´・ω・`)
92:2013/08/18(日) 19:21:28.42 ID:
>>3
なんでこんなとこに住むのかw
93:2013/08/18(日) 19:21:28.80 ID:
>>3
から南2km離れると何事も無かったようなw by現地
99:2013/08/18(日) 19:21:42.52 ID:
>>3
もはや住めねーじゃんw
112:2013/08/18(日) 19:22:42.33 ID:
>>3
掃除が超大変だな、こりゃ
119:2013/08/18(日) 19:23:34.19 ID:
>>3
これどこの中国?
まさか、日本じゃないっしょ?
133:2013/08/18(日) 19:25:56.99 ID:
>>3
支那のPM2.5の様だ。
きっついな。
234:2013/08/18(日) 19:37:19.79 ID:
>>3
すげー!!!
4:2013/08/18(日) 19:09:15.71 ID:
「とうとう始まりやがったか・・・」
5:2013/08/18(日) 19:09:59.48 ID:
ニュージーランド地震の余波か
6:2013/08/18(日) 19:10:09.58 ID:
    (⌒⌒)
     ii!i!i   ドッカーン!
    ノ~~~\
,,,,,,,/`・ω・´ \,,,,,,,,,,
8:2013/08/18(日) 19:10:21.09 ID:
現地からです。まじやべぇえええ
36:2013/08/18(日) 19:13:56.19 ID:
>>8
マジ、大丈夫か?
87:2013/08/18(日) 19:20:53.32 ID:
127:2013/08/18(日) 19:25:12.41 ID:
>>8
全然やばくねーよw

>>3
なつかしいwwww
3,4年前は雪みたいにふったw
10:2013/08/18(日) 19:10:53.97 ID:
桜島さんは鹿児島県人が慣れ過ぎちゃってて面白くないってんで
鹿児島県民が阿鼻叫喚になるような大惨事を起こすようなことは、これからあるのかしら?
そういう可能性は?
35:2013/08/18(日) 19:13:52.78 ID:
>>10
地元民だけど今日のは「大迫半端ない!」と同じレベルだったよ。
もう火山灰じゃなくて石が降ってたから相当やばかった。
まだ夕方で日が高いのに中は真っ暗になった。
まるで日食が始まったかのようだった。
49:2013/08/18(日) 19:15:52.92 ID:
>>35
大迫? 鹿島アントラーズ…?
203:2013/08/18(日) 19:33:27.13 ID:
>>10
桜島は年中爆発してるのに、開聞岳は、ちょっと煙が出ただけで、地元では阿鼻叫喚の厳戒態勢がとられます
11:2013/08/18(日) 19:10:54.46 ID:
           ,,,,
          /,'3`ァ
           ー‐゙
           |i|!

          (⌒⌒)
           ii!i!i   ドカーン
          ノ~~~\
 , ,、 ,. , 、,, ,/´・ω・` \、, ,,、 , ,
12:2013/08/18(日) 19:11:02.39 ID:
???「あい続く天災をストップさせるには昔なら元号でも変えるところだが、今必要なのは政権交代ではないか。
13:2013/08/18(日) 19:11:14.70 ID:
どかんどかんどかんどかんどかんどかん
73:2013/08/18(日) 19:19:07.16 ID:
>>13
さくらじまぁぁぁぁぁぁぁ!
14:2013/08/18(日) 19:11:21.63 ID:
噴煙か・・・びびらせやがって
15:2013/08/18(日) 19:11:29.53 ID:
>3
これ鹿児島中央駅かよ すげえ埋まってる・・・
16:2013/08/18(日) 19:11:30.56 ID:
後の福一直下地震との連動であった
17:2013/08/18(日) 19:11:41.36 ID:
  おらあ!
 ∧,,∧
(´・ω・)  ノ~~~~~\  桜島
⊂( ⊆ ̄つ☆))Д´* \,,,,,,,,,,
  \ /
  と丿
39:2013/08/18(日) 19:14:23.52 ID:
>>17
             :・
          _ ∩∵
       ⊂/  ノ )
        /   /ノV
        し'⌒∪
         l|l
       ∩
       | |
       |/ ̄ ̄\
       / ´・ω・` \
         桜島
18:2013/08/18(日) 19:12:10.95 ID:
安倍ちゃんゴルフなの?
19:2013/08/18(日) 19:12:18.05 ID:
いくら500回目になったからって…。
20:2013/08/18(日) 19:12:20.61 ID:
地震、津波、洪水、猛暑、噴火・・・

どうなってるんや、日本列島は
21:2013/08/18(日) 19:12:24.20 ID:
鹿児島の人街中の動画はよ
22:2013/08/18(日) 19:12:35.19 ID:
スレタイに大規模噴火っていれといて記事内では「大規模な噴火が起きる兆候は見られないということです。」とかナメてんの?あ?お?
59:2013/08/18(日) 19:16:46.08 ID:
>>22
専門家が言う桜島の大規模噴火と
スレ立て人の大規模噴火の感覚が違うんじゃない。
23:2013/08/18(日) 19:12:43.44 ID:
高学歴グラドル小林恵美さん(30歳)、“月に20日以上が休み”で困窮生活
http://matome.naver.jp/odai/2137428536919479301
24:2013/08/18(日) 19:12:56.78 ID:




・・・きたか・・ついに!!


25:2013/08/18(日) 19:12:59.38 ID:
  バンバンバンバン バンバン
  バンバンバンバンバン バン
  (∩`・ω・)バンバンバンバン      <おら、はよ目覚めろよ
  / ミつ/ ̄ ̄\
   ../ ´・ω・`  \富士山
26:2013/08/18(日) 19:13:05.45 ID:
桜島って本気出すとどのくらいの実力があるんだろ
27:2013/08/18(日) 19:13:08.25 ID:
噴石が鹿児島県知事の脳天に当たりますように
95:2013/08/18(日) 19:21:31.50 ID:
>>27
真っ先に脱出したらしいぞ。
30:2013/08/18(日) 19:13:33.07 ID:
えー灰の中歩いてるとか、想像つかん
31:2013/08/18(日) 19:13:34.07 ID:
ガスボンベも爆発するしバスは落ちるし飛行機落ちるし。

飛行機落ちるのって連鎖するよね。大きいの来るかな
32:2013/08/18(日) 19:13:37.94 ID:
バンバンバンバン バンバン
バンバンバンバンバン バン
(∩`・ω・)バンバンバンバン
/ ミつ/ ̄ ̄\
 ../ ´・ω・`  \桜島
33:2013/08/18(日) 19:13:47.46 ID:
フジサーン
サクラジーマン
34:2013/08/18(日) 19:13:48.66 ID:
灰って車のボディに傷がつくんだよね(´・ω・`)
37:2013/08/18(日) 19:14:00.10 ID:
48:2013/08/18(日) 19:15:39.78 ID:
>>37
1枚目の写真、この世の終わりみたい。
38:2013/08/18(日) 19:14:21.12 ID:
少しは涼しくなるかな
40:2013/08/18(日) 19:14:28.66 ID:
富士山も誘発されて、そろそろ大爆発するぞ!
41:2013/08/18(日) 19:15:06.43 ID:
すげーな
でも、地元民はこんなの慣れてるんでしょ?
42:2013/08/18(日) 19:15:09.38 ID:
今雨降ったら大変だな。
66:2013/08/18(日) 19:17:50.74 ID:
>>42
降り積もった灰がどろっどろになりそう・・
近隣に住んでる人は洗濯物や布団干しなんてどうしてるんだろ
噴火予報何て地元で出たりするの?
77:2013/08/18(日) 19:19:34.28 ID:
>>66
噴火はしょっちゅうしてるから、風向きの予報が大事。
天気予報で必ず桜島上空の風向きを言うよ。
85:2013/08/18(日) 19:20:41.58 ID:
>>77
風向きかあ、ども
地元民は慣れっこなんだね
43:2013/08/18(日) 19:15:20.62 ID:
噴石が鹿児島県知事の脳天に当たりますように
44:2013/08/18(日) 19:15:20.68 ID:
震災以前には自然災害界の話題を欲しいままにしていた新燃岳さんの今は?
45:2013/08/18(日) 19:15:25.94 ID:
   *       *
    ..(⌒⌒)..
  *  ii!i!i  + あそです
  n ノ~~~\ n
+.(ヨ(* ´∀`)E)
    Y     Y    *
46:2013/08/18(日) 19:15:29.75 ID:
当初、こちらへ灰が来そうに見えたから焦ったわ @姶良
47:2013/08/18(日) 19:15:33.89 ID:
グラディウスの一面みたいなもんだろ?
左上が安置
50:2013/08/18(日) 19:16:01.18 ID:
谷山方面は全く来てないらしい
51:2013/08/18(日) 19:16:08.08 ID:
地球 「げふげふ」
人間 「あたふた」
162:2013/08/18(日) 19:28:48.52 ID:
>>51
地球にしたら、ニキビが潰れた程度じゃね?
53:2013/08/18(日) 19:16:22.23 ID:
雨降ったりしたら余計ややこしいことになりそうな(´・ω・`)
55:2013/08/18(日) 19:16:27.87 ID:
半島が「天からの怒りの火雷ニダ」って騒ぎそう
56:2013/08/18(日) 19:16:34.83 ID:
沖縄の台風と同じで結構凄い被害なのに都内じゃないからニュース特番にもならないのはかわいそうだ
これが富士山なら一週間以上特番になる
103:2013/08/18(日) 19:22:06.52 ID:
>>56
だっていつもいつも噴火してるのに大したことないっていうから。狼山ね。
57:2013/08/18(日) 19:16:38.25 ID:
三国人を早く追い出せとの神のお怒りだな
58:2013/08/18(日) 19:16:41.03 ID:
           ,,,,
          /,'3`ァ
           ー‐゙
           |i|!

            (⌒⌒)
              ii!i!i   ドカーン
          ノ~~~\
  , ,、 ,. , 、,, ,/´・ω・` \、, ,,、 , ,
          桜島
60:2013/08/18(日) 19:16:53.92 ID:
桜島に住んでる人は大丈夫なのか?
避難勧告は出されなくても流石に自宅待機はするのかな‥
61:2013/08/18(日) 19:17:02.67 ID:
県職員はチャーター機で上海に避難せよ!
67:2013/08/18(日) 19:18:00.99 ID:
反対側も繋がって、錦江湾の奥が塩湖になるとか・・
69:2013/08/18(日) 19:18:32.48 ID:
地球の気温下がるかな?
70:2013/08/18(日) 19:18:42.52 ID:
富士山が噴火すると、火山灰で大規模停電が起きて
インフラ完全にストップして東京滅亡確実!
とかなんとかヒステリックに吼えてた学者が居たけど・・・

実際どんな感じ?鹿児島滅亡すんの?
88:2013/08/18(日) 19:21:03.85 ID:
>>70
考えてみたら予行演習みたいなもんだよな。実際のとこ鹿児島市内はどういう状況なんだ?

>>75
,76
やめんかお前ら。阿蘇さんが本気だしたら九州が吹き飛ぶ。
171:2013/08/18(日) 19:30:09.26 ID:
>>88
          , ,,
                ドカーン
(;`・ω・)      ili                  
/ ミつ/|________/\________|\          外輪山の中身陥没前ならともかく今の阿蘇山ならこんな感じじゃないの?
 ../      ´・ω・`      \阿蘇山     
71:2013/08/18(日) 19:18:44.72 ID:
デモ適度な田舎暮らしにあこがれる
74:2013/08/18(日) 19:19:13.06 ID:
地元の人が凄いっていうんだから相当なんだろうな。桜島って常に噴火してるイメージしか
ないから5000m超えとか言われてもあ~そうなんだとしか思わなかったが・・・・
ところで鹿児島空港ってそんなに桜島から遠くないと思うけど、普段でも飛行機は普通に
飛んでるのか?
75:2013/08/18(日) 19:19:30.47 ID:
  バンバンバンバン バンバン
  バンバンバンバンバン バン   <ほらー、もう桜島くん、来とるよー
  (∩`・ω・)バンバンバンバン    早よ起きんねー!
  / ミつ/ ̄ ̄\            
   ../   -ω- \阿蘇山
76:2013/08/18(日) 19:19:32.10 ID:
  バンバンバンバン バンバン
  バンバンバンバンバン バン
  (∩`・ω・)バンバンバンバン      <おら、はよ目覚めろよ
  / ミつ/ ̄ ̄\
   ../ ´・ω・`  \姶良カルデラ
78:2013/08/18(日) 19:19:53.12 ID:
火山灰ってガラス質みたいな物質なんだろ?
桜島の火山灰が降るスポットに住んでる人って塵肺とかなんないのか?
目にも悪そうなのに
117:2013/08/18(日) 19:23:19.03 ID:
>>78
エンジンも駄目になるよな
海外では東南アジアのどこかの噴火の影響で航空機事故になってたはず
79:2013/08/18(日) 19:19:58.83 ID:
それでも新燃岳の時の1/10000らしいいです
102:2013/08/18(日) 19:22:06.29 ID:
>>79
それでも霧島山の新燃岳の噴火(2011年1月19日)の約2か月後に
東日本大震災(2011年3月11日)が来ているから少し心配だわな
81:2013/08/18(日) 19:20:17.92 ID:
鹿児島の知事が支那に集団で朝貢なんかしに逝くから天罰だろ。
正に自業自得w
82:2013/08/18(日) 19:20:21.63 ID:
九州全土の大根が桜島大根になってまう。
83:2013/08/18(日) 19:20:22.27 ID:
バンバンバンバン バンバン
バンバンバンバンバン バン
(∩`・ω・)バンバンバンバン
/ ミつ/|_______________________|\
 ../      ´・ω・`      \阿蘇山
134:2013/08/18(日) 19:25:57.47 ID:
>>83
それ洒落にならんw
84:2013/08/18(日) 19:20:36.79 ID:
薩摩土人はこの世から絶滅した方がいい
もはや人間ではない


おっとい嫁じょ
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20130603-00010006-happism
簡単にいうと、結婚に不同意な女性を強姦して妻にするという驚くべき風習なのだ。
今よりも女性の貞操観念の強かった時代では、強姦された「傷物」の女性は
嫁ぎにくくなるため、結果として被害女性もその親も渋々、加害男性との結婚を
承諾するということなのである。そして第二次世界大戦後の1959年、
この風習が全国的に知られる事件が発生した。
(中略)
Aが逮捕されると、裁判所には多数の地元住民が署名したAへの情状酌量を求める
嘆願書が提出された。さらには「お上は地場の風習に手を突っ込むのか」という
警察批判や「自分は子供の頃に『おっとい嫁じょ』に向かう集団の先導で
提灯を持ったことがある。何が悪いのか」と堂々と語る地元学校の校長まで現れる始末だった。


ひえもんとり
http://aoisekai487.blog7.fc2.com/blog-entry-683.html
女性と道ばたで立ち話をしていただけで薩摩男児の風上にもおけぬ、とばかりに
よってたかって私刑(リンチ)を加えて殺害したりと、薩摩藩内では
こうした行いが公然と認められておりました
228:2013/08/18(日) 19:36:49.28 ID:
>>84
会津の方は元のスレにお帰りください
86:2013/08/18(日) 19:20:44.84 ID:
明日外出しなきゃ行けないのに…憂鬱だ
89:2013/08/18(日) 19:21:04.10 ID:
この灰は処理するの?ほったらかし?
94:2013/08/18(日) 19:21:31.21 ID:
こんなにヤバい事が起こっているのに、NHKが呑気に野球放送してワロタw


96
:2013/08/18(日) 19:21:33.16 ID:
とにかくお見舞い申しあげます、被害が最小限になりますように。
97:2013/08/18(日) 19:21:36.01 ID:
ニュースでサラッと流しただけだったが
これが東京なら特集組んで大騒ぎなんだろうな
鹿児島が気の毒
98:2013/08/18(日) 19:21:42.71 ID:
ひょっとしていつもより派手なんですかこれ?
104:2013/08/18(日) 19:22:10.09 ID:
富士山のフルパワー(過去の最 大規模噴火)を1とした場合の、各火山の フルパワー比較

富士山 1 864年
桜島 2 1914年
北海道駒ヶ岳 3 1640年
有珠山 3 1663年
樽前山 4 1667年
浅間山 4 2万年前
九重山 5 8万年前
燧ヶ岳 7 35万年前
ピナツボ 11 1991年
箱根山 14 52000年前 ※横浜まで火砕流 に飲み込まれた
大雪山 20 3万年前
摩周湖 36 7000年前
十和田湖 56 13000年前 ※青森県の大半 を火砕流が焼き尽くす
霧島山 100 30万年前
サントリーニ 100 紀元前1628年
屈斜路湖 150 12万年前
クレーターレイク 150 7600年前
洞爺湖(有珠山の本体) 170 10万年前
クリル湖 180 8400年前
白頭山 220 10世紀
鬼界カルデラ 220 7300年前※海底噴火 にも関わらず九州の縄文文化が滅亡
支笏湖(樽前山の本体) 225 4万年前 ※火 砕流が札幌を飲み込んで日本海に到達
阿多 320 10万年前
姶良カルデラ(桜島の本体) 450 22000年 前
阿蘇山 600 87000年前 ※火砕流が九州 の4分の3と山口県を焼き尽くす
タウポ湖 2300 24500年前
ラガリータカルデラ 2400 3000万年前
イエローストーン 2500 64万年前 トバ 2800 73000年前 ※当時の人類が1 万人程度まで減少(トバ・カタストロフ 理論)
スーパープルーム 1000000以上 2億500 0万年前 ※地球史上最大といわれる噴火 当時の生物の約95%が絶滅
143:2013/08/18(日) 19:26:48.67 ID:
>>104
阿蘇山すごすぎる。最盛期は富士山よりはるかに高かったらしいし。
105:2013/08/18(日) 19:22:17.28 ID:
これが日常って話を聞いたんだけどマジか?
185:2013/08/18(日) 19:31:47.84 ID:
>>105
日常ではないけど年に何度かはこういうドカ灰降る時あるねw
今日みたいなのは何年かに一度レベルかな
219:2013/08/18(日) 19:35:44.90 ID:
>>175
冬に降ったら雪かと思うぞ

>>185
結構ふったの3,4年前以来じゃないか?

>>183
この程度ふつうにある
しかも今回は市街地だけ
郊外は降ってない
住んでるところは平気
107:2013/08/18(日) 19:22:23.02 ID:
桃鉄だったら田畑に損害が出てた
108:2013/08/18(日) 19:22:24.99 ID:
韓国人が喜んでいます。
109:2013/08/18(日) 19:22:26.15 ID:
上海研修をゴリ押しさせた県知事
神の怒りを見たか!
110:2013/08/18(日) 19:22:27.91 ID:
なんかでかい地震とか心配だな、3・11の時はこことしばらくして他の山まで噴火したからな。
今後これに続いてどこかで噴火とかあったら・・・・
111:2013/08/18(日) 19:22:40.30 ID:
蝕が来る!

にげろ~~~!
113:2013/08/18(日) 19:22:48.28 ID:
鹿児島湾そのものがカルデラだからな
135:2013/08/18(日) 19:26:05.15 ID:
>>113
そうなんだ、面白いな
地図検索したら、確かに元々は陸地じゃないと
この湾の形になるには難しいなって思う
114:2013/08/18(日) 19:22:51.12 ID:
こんな思いをしてまで鹿児島に住まなきゃいけない理由はあるんだろうか。
上海に遊びに行くのに税金を使っちゃって金銭的に対策なんかできないだろ。
152:2013/08/18(日) 19:27:47.12 ID:
>>114
2行目は分かるけど
1行目は効率が悪いものは捨てればいいっていうリベラルな発想でしょ
115:2013/08/18(日) 19:22:54.08 ID:
農作物にも被害が出そう
118:2013/08/18(日) 19:23:24.67 ID:
気温の高さでマグマの温度まで上昇したのか?
120:2013/08/18(日) 19:24:03.17 ID:
こんぐらいであんな太陽隠れるんじゃ
なるほど恐竜が死んだってときは真っ暗だったんだろうな・・・
121:2013/08/18(日) 19:24:29.66 ID:
噴火予知情報とかあった?
これじゃ富士山の噴火も予知無理だな
122:2013/08/18(日) 19:24:34.46 ID:
やっぱ靖国神社は参拝したほうがいいね
全員参拝しないと東北が壊滅したし
半数参拝でもこの有り様
123:2013/08/18(日) 19:24:51.87 ID:
降り積もった火山灰ってどこにポイしてるの?
163:2013/08/18(日) 19:28:48.85 ID:
>>123
灰って畑の肥料にならないのかな?
NHKで今やってるけど何かもっと報道して欲しいわ…
186:2013/08/18(日) 19:31:47.98 ID:
>>163
あれ形が灰に似てるだけで厳密には細かな砂や鉱石の欠片だからな
全くならないわけじゃないけどあんまり役に立たないと思う
197:2013/08/18(日) 19:33:16.19 ID:
>>186
成る程・・じゃあ全くの廃棄物になるのかな
だと厄介だね
212:2013/08/18(日) 19:34:46.49 ID:
>>197
缶詰にして売ってるから買ってね!
214:2013/08/18(日) 19:34:48.37 ID:
>>163
灰が降り積もった大地は芋くらいしか育たないからなあ
肥料にするのは厳しいかも
でも北国では冬に畑の雪を早く溶かすために
ここら辺の灰を持っていって蒔くと聞いたことがある
雪は晴れても陽光を反射して、なかなか溶けないんだが、
灰は黒いから熱を吸って雪が早く溶けるんだと
124:2013/08/18(日) 19:25:01.49 ID:
中国のスモッグって、桜島噴火に匹敵するほどのものだったんだな
125:2013/08/18(日) 19:25:02.94 ID:
噴火の瞬間、どかーんって音は聞こえるの?
150:2013/08/18(日) 19:27:37.99 ID:
>>125
空振は時々くるよ。
夜中に来ると、うちの子供が泣くw
128:2013/08/18(日) 19:25:20.70 ID:
念の為、地震の心配した方がいいのかな
129:2013/08/18(日) 19:25:30.64 ID:
ズドーン・・
130:2013/08/18(日) 19:25:37.09 ID:
噴石が鹿児島県知事の脳天に当たりますように
131:2013/08/18(日) 19:25:42.65 ID:
マジで、関東やばいかも
132:2013/08/18(日) 19:25:52.85 ID:
避難計画と実行は余裕のあるうちに英断を
噴いてからでは遅いと思うよ
138:2013/08/18(日) 19:26:18.34 ID:
食べる物全部に灰かかってそう
139:2013/08/18(日) 19:26:23.14 ID:
車のエンジンは意外といけるのだよ
地元の人は火山灰仕様の車に乗っておるからな
156:2013/08/18(日) 19:28:00.83 ID:
>>139
火山灰仕様なんてねーよww
194:2013/08/18(日) 19:32:43.60 ID:
>>139
鹿児島在住だけどそんな話聞いたこと無いです
140:2013/08/18(日) 19:26:24.98 ID:
日本列島が怒ってるねぇ
142:2013/08/18(日) 19:26:48.33 ID:
桜島って一番感動した山だわ
144:2013/08/18(日) 19:26:49.54 ID:
いやあ、あかんやんな
これでも、まだ生活はできる範囲なのか?
146:2013/08/18(日) 19:27:12.52 ID:
窓開けられないんだろ?
洗濯物も干せないしきつくね?
147:2013/08/18(日) 19:27:16.02 ID:
世界陸上でいい記録が出ないからか
148:2013/08/18(日) 19:27:18.33 ID:
来週の錦江湾の花火大会を観に行くんだが火山灰が目に入らないように
ゴーグルを持って行った方が良いかな?
教えて、かごんまの人。
149:2013/08/18(日) 19:27:26.36 ID:
桃鉄なら買った物件が消滅するレベル
151:2013/08/18(日) 19:27:47.31 ID:
他の火山は大丈夫かな?地下でつながってるんだろ?
153:2013/08/18(日) 19:27:50.35 ID:
中学の時修学旅行が南九州だった
JR降りて駅を出たらすでに灰が積もってた
宿の人いわく「普通」って・・・
ただでお土産第一号が決まったよwww
家族には迷惑がられたけどな
154:2013/08/18(日) 19:27:50.35 ID:
安倍が靖国行かないからな しゃーない
158:2013/08/18(日) 19:28:09.24 ID:
鹿児島の人はコンタクトだとつらくない?
メガネ派多いのかな
166:2013/08/18(日) 19:29:10.23 ID:
>>158
あぁ!
確かにメガネの方が何かと勝手がいいよ。
そういう自分もメガネ派でつ。
159:2013/08/18(日) 19:28:14.82 ID:
はいジャップ死亡wwワロスww
仏像の罰があたったな
160:2013/08/18(日) 19:28:39.23 ID:
「桜島が噴火する時、鹿児島県民はどんなふうにふるまうか、そのとき他県では何が起きているか」

レベル0。火山活動が再開し大騒ぎになる。鹿児島県民は磯で海水浴をする。
レベル1。火口で溶岩が確認、専門家を呼びTVで火山の噴火の歴史などの特集を組む。鹿児島県民は桜島大根畑を耕す。
レベル2。火口周辺が立ち入り禁止になる。鹿児島県民は桜島をオープンカーでドライブする。
レベル3。周辺住民が避難を開始する。鹿児島県民は桜島が爆発するのを見て愛郷心を高める。
レベル3。マスコミがヘリを飛ばす。鹿児島県民は地鶏の刺身を食べ始める。
レベル3。定期的な空震と地震発生。鹿児島県民はどこにでもある温泉(他県では銭湯)で体を暖める。
レベル3。動物が逃げ出す。鹿児島県民はおはら祭りをおしまいにする。冬の到来である。
レベル3。火山の影響で草木が枯れる。鹿児島県民は、洗濯物を屋内に干し始める。
レベル3。大地がゴゴゴゴゴと音を立てる。鹿児島県民は味噌おでん店に行列する。
レベル3。冬なのに白熊をむじゃきで食べる。鹿児島の武道諸派は、本格的な冬の到来まで寒稽古を延期する。
レベル3。鹿児島県民は天文館とジャスコに遊びに行く。
レベル4。火山周辺住民が他所へ引っ越す。鹿児島県民はどかばいが降って、いらいらする。種子島でロケットを発射。
レベル4。周囲の生命が火山の毒ガスと灰で死滅。鹿児島県民は「まこち、今日はわっぜへぇがふっが」と言い始める。
レベル5。県の一地方が壊滅。鹿児島では薩摩半島と桜島がつながり大隈との交通の便が良くなる。


現在はレベル4
164:2013/08/18(日) 19:29:01.68 ID:
とうとう始まったな

これが全ての終わりの始まりの合図だ
165:2013/08/18(日) 19:29:08.40 ID:
生活に支障ありそうだね。



176:2013/08/18(日) 19:30:58.88 ID:
>>165
うへえええ
195:2013/08/18(日) 19:32:44.73 ID:
>>165
今のご時世だと、マスコミが「大陸からの飛来物により九州壊滅しました。安否の確認と、この飛来物が
中国のミサイルかどうかの確認を政府は急いでいます」と言ったも信じられちゃう。
205:2013/08/18(日) 19:33:51.98 ID:
>>165
問題ない
よく訓練された鹿児島っ子なら
鼻くそほじりながら『まこち、今日はわっぜへぇがふっが』って笑ってる
167:2013/08/18(日) 19:29:28.91 ID:
NHKで見たけど結構すげーなw
168:2013/08/18(日) 19:29:53.49 ID:
阿蘇山って山はねえけどな
169:2013/08/18(日) 19:29:56.32 ID:
知事がアレなところだろ?
サヨクが幅を利かせる地域は天災が起きる、これは歴史的事実

サヨクに汚染された他の自治体は覚悟をしておけ
172:2013/08/18(日) 19:30:16.56 ID:
実家は桜島と新燃岳のど真ん中。
173:2013/08/18(日) 19:30:44.66 ID:
>>172
国分乙
174:2013/08/18(日) 19:30:49.58 ID:
神の意思により沖縄と尖閣と竹島が九州、本州と繋がります
175:2013/08/18(日) 19:30:50.69 ID:
>火山灰が市街地に降り
雪みたいなんが降ってくるん?
177:2013/08/18(日) 19:31:02.20 ID:
鹿児島とか絶対住みたくねぇわ
行くのは良いけど街歩いてると灰が飛んでるのが見えるらしいし
178:2013/08/18(日) 19:31:02.51 ID:
いやいやでも実際あんな灰が降ってきたらたまらんね
市内真っ白だw
喘息の人とか住んでられなんじゃないか
179:2013/08/18(日) 19:31:19.60 ID:
今年500回目の記念噴火ということで、ちょっと派手に噴いてみました。
180:2013/08/18(日) 19:31:24.47 ID:
はじまったな
水と食料を買い占めてくる
181:2013/08/18(日) 19:31:32.28 ID:
【EUR/JPY】ユーロ円専用スレ4599【無風のレンジ】
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/livemarket2/1376660206/667

667 名前:(*´∀`)126.58SSS[sage] 投稿日:2013/08/18(日) 19:28:56.76 ID:oAsXR8GK
>>666
>
>>656
> >
>>650
> > ん?ワシ鹿児島やで
> > 北部やけど
> >
> > 何かあったん?
> http://www.ustream.tv/channel/ushine-2
>
> まだ空が明るいからモクモク噴煙が見えるよ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130818/k10013854521000.html
桜島で爆発的噴火 噴煙5000mに
8月18日 18時24分

夕方のまだ明るい状態でこれ。
202:2013/08/18(日) 19:33:21.98 ID:
>>181
呼吸しづらそうだな
236:2013/08/18(日) 19:37:36.25 ID:
>>181
富士山噴火したら、東京や関東はこんな風景になるのさ。


早く来ないかな
182:2013/08/18(日) 19:31:33.69 ID:
テラ天変地異(゚ω ゚)
183:2013/08/18(日) 19:31:37.36 ID:
パニックにもならずに歩いている鹿児島県人に驚いた。
204:2013/08/18(日) 19:33:37.00 ID:
>>183
いつものことなんでキニシナイ@鹿児島市民
238:2013/08/18(日) 19:37:53.80 ID:
>>204
 
>>219
噴煙見て「いや~今回はさすがにきつかろう」と思ってたら、
女の子でも「目が痛い><」ぐらいだったんで、地震であわてない日本人に驚く外国人ばりに驚いちったw
184:2013/08/18(日) 19:31:47.38 ID:
画像みた限り、鹿児島はスゲーなと思った。
187:2013/08/18(日) 19:32:01.04 ID:
最近の富士山にはヤル気が感じられないな
桜島たんの男気を見習えよ
223:2013/08/18(日) 19:36:03.70 ID:
>>187
          ノ~~~\          
 , ,、 ,. , 、,, ,/´・ω・` \、, ,,、 , , <六角堂が地続きになっただけでは足りないかな?
         富士山
188:2013/08/18(日) 19:32:07.44 ID:
破局噴火で薩摩土人は死滅しろ
火山灰で肺癌になって苦しんで死ね

おっとい嫁じょ
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20130603-00010006-happism
簡単にいうと、結婚に不同意な女性を強姦して妻にするという驚くべき風習なのだ。
今よりも女性の貞操観念の強かった時代では、強姦された「傷物」の女性は
嫁ぎにくくなるため、結果として被害女性もその親も渋々、加害男性との結婚を
承諾するということなのである。そして第二次世界大戦後の1959年、
この風習が全国的に知られる事件が発生した。
(中略)
Aが逮捕されると、裁判所には多数の地元住民が署名したAへの情状酌量を求める
嘆願書が提出された。さらには「お上は地場の風習に手を突っ込むのか」という
警察批判や「自分は子供の頃に『おっとい嫁じょ』に向かう集団の先導で
提灯を持ったことがある。何が悪いのか」と堂々と語る地元学校の校長まで現れる始末だった。


ひえもんとり
http://aoisekai487.blog7.fc2.com/blog-entry-683.html
女性と道ばたで立ち話をしていただけで薩摩男児の風上にもおけぬ、とばかりに
よってたかって私刑(リンチ)を加えて殺害したりと、薩摩藩内では
こうした行いが公然と認められておりました
189:2013/08/18(日) 19:32:16.74 ID:
火山灰の撤去費用って税金でまかなうん?
海外旅行に使ってる場合かね?
190:2013/08/18(日) 19:32:18.01 ID:
そろそろウラガンキン出てくるな
191:2013/08/18(日) 19:32:19.59 ID:
桜島の噴火なんていつものことなんだが・・
関東の奴が将来、富士山の噴火とかビビってるの聞くと「は?」と思う
192:2013/08/18(日) 19:32:23.87 ID:
 そういえば去年の年末に鹿児島に旅行に行った時に櫻島に行った。
その時は火口から煙が出ていたくらいだったな。桜島噴火は安倍首相の
右傾化政策に対しての神様の怒りと警告だな。
 先週は11日と12日に富士登山をした。頂上は雲ひとつ無い快晴で
ご来光がきれいに見えた。お鉢めぐりをした時に影富士が見えた。
そういうわけで富士山が噴火しても心配ないぞ。
193:2013/08/18(日) 19:32:35.73 ID:
でもこの二割減くらいの降灰は日常茶飯事なんでしょう?(・ω・` )
196:2013/08/18(日) 19:32:50.27 ID:
観測史上最大級の爆発だというのに
死者はおろか、負傷者すら出ていない

つか避難もせず、日常生活継続中。

富士山バンバンバンバンとは何だったのか
198:2013/08/18(日) 19:33:16.31 ID:
鹿児島って確か原発あったよな。
大丈夫か?
ていうか、西の方で原発やるのやめろよ。
216:2013/08/18(日) 19:35:26.61 ID:
>>198
直線距離で50㌔ほど。

途中に山があるんで基本的に大丈夫

もしそういうレベルまで被害が達するなら
鬼界カルデラや姶良カルデラが本気出した時だから
そんなときは南九州が全滅してる時
227:2013/08/18(日) 19:36:43.89 ID:
>>216
火山岩が飛んできても大丈夫なのか?
199:2013/08/18(日) 19:33:18.94 ID:
大気の状態は中国と同じやん
200:2013/08/18(日) 19:33:19.96 ID:
九州に地震が少ないのは桜島のお陰なんだろ?
201:2013/08/18(日) 19:33:20.87 ID:
NHK全然心配してナカタ
206:2013/08/18(日) 19:33:53.22 ID:
鹿児島か・・・一回行ってみたいな
208:2013/08/18(日) 19:34:14.33 ID:
よくこんなとこすむきになるな
209:2013/08/18(日) 19:34:15.78 ID:
よかにせどんがきたけど何か質問ある?
210:2013/08/18(日) 19:34:31.78 ID:
午前8時20分、山梨県鳴沢村の別荘発。同27分、同村の鳴沢ゴルフ倶楽部着。御手洗冨士夫キヤノン会長兼社長、
渡文明JXホールディングス相談役、杉田亮毅前日本経済新聞社会長、長谷川栄一首相補佐官らとゴルフ。
 午後4時4分、同所発。
 午後4時10分、別荘着。
 桜島大噴火
 午後5時33分、別荘発。
 午後5時57分、同県山中湖村のホテルマウント富士着。同ホテル内の宴会場「メヌエット」で
 日枝久フジテレビ会長、加藤勝信官房副長官、長谷川首相補佐官らと会食。(
211:2013/08/18(日) 19:34:36.76 ID:
何でこんな環境の悪い所に住んでるの?
213:2013/08/18(日) 19:34:46.49 ID:
昼まで鹿児島にいて温泉入って帰ってきた
スレ見てビックリした
早めに帰って良かった
215:2013/08/18(日) 19:35:08.44 ID:
ゴーグルが必要っぽいな
217:2013/08/18(日) 19:35:36.19 ID:
鹿児島では、灰が積もっても「ウゼェ」で済むが、雪が3ミリ積もれば奇跡のカーニバルで大パニックです~
218:2013/08/18(日) 19:35:40.65 ID:
火山口にエロ本隠してたヤツ涙目w
220:2013/08/18(日) 19:35:51.12 ID:
火山灰が嫌で福岡まで逃げて来た。
222:2013/08/18(日) 19:36:00.06 ID:
富士山はネタでいっている奴と
富士山だから噴火も最大級のはずだという富士山厨が暴れているだけで
正常な人間は別に心配などしていない
230:2013/08/18(日) 19:37:02.88 ID:
>>222
ここ100年は大震災の後は必ず大規模な噴火が起きている
224:2013/08/18(日) 19:36:21.72 ID:
お見舞い申し上げます
225:2013/08/18(日) 19:36:25.90 ID:
この時期だと灰は鹿児島市かな?
冬は垂水の方に行くよね。
233:2013/08/18(日) 19:37:19.11 ID:
>>225
今日は鹿児島市内方面だが、今年は夏場に垂水方面への降灰が多く話題になっている
229:2013/08/18(日) 19:36:51.01 ID:
M9クラスの地震が起きた後は、必ず周辺で火山の大噴火が起きています。
今回の桜島は序の口です。本番は富士山です。
231:2013/08/18(日) 19:37:04.19 ID:
雪みたいに降ってるんだぜ
Youtubeとかにある富士山噴火の首都シュミレーションって
あれなんなんだよ?
232:2013/08/18(日) 19:37:07.79 ID:
>209
全部方言で喋らんか
235:2013/08/18(日) 19:37:34.68 ID:
雪ですら朝な夕な掻きながら人間の住むところじゃねえなと思わせてくれやがるのに、灰とかどんな苦行だよ。
前世でなにをしたら灰なんか降ってくるんだ。
244:2013/08/18(日) 19:38:20.99 ID:
>>235
つ 税金で上海旅行
237:2013/08/18(日) 19:37:49.86 ID:
鹿児島市内のビルでガス爆発事故が起きたとき
近くにいた人でさえまた桜島かよって感じで平然と
歩いていたらしい
239:2013/08/18(日) 19:38:01.72 ID:
 
これ、予測できなかったんだよな。

ってことは、富士山も・・・
240:2013/08/18(日) 19:38:02.16 ID:
連動するなら富士山より阿蘇山じゃないの
241:2013/08/18(日) 19:38:05.33 ID:
PM2.5とかたばこの煙とか・・・レベルが違うなー
243:2013/08/18(日) 19:38:19.77 ID:
バンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバン
バン(∩`・ω・)バンバンバンバン゙ンバンバン
  / ミつ/ ̄ ̄\
     /´・ω・`  \
      富士山
245:2013/08/18(日) 19:38:25.26 ID:
大丈夫ちょっと溜まってただけだ