1:2013/08/24(土) 01:01:58.04 ID:
 アメリカプロ写真家協会が主催する国際写真展「プロフェッショナル・フォトグラファーズ・オブアメリカ」で、十和田市の「写真スタジオおだじま」経営小田島幸寿さん(60)の作品2点が入賞を果たした。同展での入賞は5年連続11回目。既に常連ともいえるが、小田島さんは「毎年一つでも入賞してほしいとドキドキしながら結果を待っている」と喜んでいる。
 
 小田島さんは日本らしさにこだわって作品の出品を続けている。今回は応募4点のうち、ポートレート部門で着物姿の女性が傘を手に立つ「イン キモノ」、婚礼部門で日本刀を手に鋭い目つきをしたはかま姿の男性「ソードマン」の2点が入賞した。

 着物姿の女性は同市の舞踊家舞扇毬菊(小村愛美)さんがモデルで、ポスター作製用に同スタジオで撮影した一枚。「しなりのある女性らしさを表現できた。踊りの先生なので求めるポーズが伝わりやすかった」と話す。

 高校卒業後、写真の道に入り、20代前半で独立開業した小田島さん。還暦を迎えながらも「来年も挑戦したい」と創作意欲は尽きない。

ソース(デーリー東北新聞) http://cgi.daily-tohoku.co.jp/cgi-bin/news/2013/08/23/new1308232201.htm
写真=入賞作品の「イン キモノ」(小田島幸寿さん提供)


3
:2013/08/24(土) 01:17:30.44 ID:
ソードマンはなかと?
6:2013/08/24(土) 08:57:02.64 ID:
日本人が審査員なら絶対に選ばないね。
8:2013/08/24(土) 12:34:38.72 ID:
わしが小田島平八であーる!
9:2013/08/24(土) 13:01:25.67 ID:
なんで魔界村の武器みたいなの持っとん?
10:2013/08/24(土) 17:09:42.32 ID:
>ポートレート部門

10にも満たないレス数なのに
これを見落としている間抜けの多いことw
13:2013/08/24(土) 17:37:56.38 ID:
>>10
どういう意味なんだ?
11:2013/08/24(土) 17:35:46.31 ID:
女性なのか?
恋のからくり夢芝居みたいだけど
12:2013/08/24(土) 17:37:28.07 ID:
アメリカプロ写真家協会展で出品した4点とも銅メダルを獲得
小田島幸寿さん快挙
http://bunka-sinbun.jp/news-article/2013/02/post-596.html
15:2013/08/24(土) 17:45:22.80 ID:
>>12
ありがとう
カッコイイし美しいわあ
16:2013/08/24(土) 17:47:58.26 ID:
小林幸子だと思った。
17:2013/08/24(土) 17:49:13.77 ID:
音楽で言ったらマーティン・デニーみたいなもんだな
日本人が見聞きすると違和感を覚えるけどあっちの人間にはしっくり来るという