1:2013/08/29(木) 00:43:47.58 ID:
任天堂 は28日、「3DS」よりも安価な携帯型ゲーム機「2DS」を10月に北米と欧州で発売する
と発表した。また、据置型ゲーム機「Wii U」を9月から値下げすることも発表した。スマートフォンや
タブレット端末にゲーム専用機が押される中、クリスマス商戦を前にテコ入れを図る。

10月12日に発売する「2DS」は、画像は2次元ながら、初代「DS」だけでなく「3DS」のソフトも
使える。価格は129.99ドル。「3DS」の169.99─199.99ドルよりも低く抑えることでユーザー層を
広げたい考え。

携帯電話やタブレットを持ちつつ、任天堂のゲームでも遊んでみたいというユーザーだけでなく、
「すべての消費者、とくに若い人たち」を取り込みたいと、米国任天堂のレジナルド・フィサメィ
社長は言う。

「2DS」の本体色は赤と青の2種類。これまでと同様に2画面だが、折りたたむことはできない。

一方、据置型ゲーム機「Wii U」は、データ保存容量32ギガバイトの機種を9月20日から
299.99ドルへ50ドル値下げする。任天堂は2014年3月期に「Wii U」を900万台販売する計画だが、
4─6月期の販売は16万台にとどまった。最大の商戦期であるクリスマスに向け、値下げと
新作ソフトの投入で巻き返しを図る。

しかし、今年はソニー が「プレイステーション4」(399ドル)、マイクロソフト が「XboxOne」(499ドル)
と、それぞれ新型機を投入することから、ゲーム機市場は一段の競争激化が予想される。

Reuters
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPL4N0GT1LC20130828
Nintendo 2DS - Announcement Trailer (Nintendo 3DS)(英国向け)


72
:2013/08/29(木) 01:37:29.53 ID:
>>1
低評価多すぎw
107:2013/08/29(木) 02:18:17.01 ID:
値段の問題なんだよ、海外はわりと
Wiiの廉価版もカナダのみで出てたりするしな

チープでデカいけど安い、っていうアメリカンなおもちゃっぽいでしょ
>>1
要はクリスマス用だよ
109:2013/08/29(木) 02:21:54.97 ID:
>>106
にしても
>>1
のつべ映像bad評価がgood評価の倍近いんだけど
116:2013/08/29(木) 02:43:23.81 ID:
>>109
たしかに・・・かなり辛辣なコメントが並んでるな

ゲームウォッチでさえ2つ折り機構をまともな価格で作れてたのに。。。
ずっと安い値段で売ってる激安中華ゲームマシンより酷いデザイン
120:2013/08/29(木) 02:52:39.28 ID:
>>116
そら激安中華なんてヒンジに普通の電線通しちゃいますし
125:2013/08/29(木) 03:06:03.23 ID:
>>120
最近はフレキ基板も中国で作っちゃうよ
あの2つ折り機構を安く作れない理由なんて本当に無い
>>117
が当たってる気がする
129:2013/08/29(木) 03:19:52.33 ID:
>>125
ヒンジ故障によるサポート料金
任天堂は他と違ってサポートも売りにしてるから
131:2013/08/29(木) 03:23:30.92 ID:
>>129
常時むき出しの液晶の保護強化費の方が高いような気がするんだけどな、素人目には
5:2013/08/29(木) 00:47:53.08 ID:
2画面折りたたみなしってどうすん?
91:2013/08/29(木) 01:57:33.08 ID:
>>5
性能のアップしたゲームボーイアドバンスみたいな?
17:2013/08/29(木) 00:56:29.90 ID:
バッグに入れるときすごいかさばる上に
フィルム貼らなアカンやないか……
携帯機のメリット削ってどうする
20:2013/08/29(木) 00:59:31.74 ID:
2DSの中途半端感…
PSPgo ちゃん的存在になる未来が見えるぞ
21:2013/08/29(木) 01:00:49.02 ID:
発展途上国の3DSが高くて買えない人向けだろ
23:2013/08/29(木) 01:01:26.28 ID:
ポケモンの一人通信用に売れそう
24:2013/08/29(木) 01:02:04.90 ID:
動画見たけどPSPGOのような安っぽさを感じる
わざわざ2画面にしなくて良かったのに
27:2013/08/29(木) 01:05:28.73 ID:
貧乏な国用か
まぁこんなもん量産してもアホみたいに売れてる3DSの足引っ張るだけだわな
35:2013/08/29(木) 01:10:32.91 ID:
>>27
そもそも貧乏な人はソフト買えないから本体だけ安くしても意味ないよね
60:2013/08/29(木) 01:29:09.37 ID:
>>27
実はゲームが出来るって、一定以上の生活水準であるという指標だったりする
30:2013/08/29(木) 01:06:26.19 ID:
99ドルに出来ないところが微妙
31:2013/08/29(木) 01:07:48.28 ID:
本体作る金積むよりソフト開発に金ばら撒けよ
32:2013/08/29(木) 01:09:40.19 ID:
これ、ネーミング失敗したな。
明らかに3DSより格が落ちるとわかる名前では買う気がおきんよ!
33:2013/08/29(木) 01:10:09.38 ID:
ぶっちゃけ3Dとかいらんかったしな
さらに言うなら2画面も別にイラネ
1画面大解像度のがかさばらんしな
34:2013/08/29(木) 01:10:30.31 ID:
ふぅむ、次世代DSはタブレット型になりそうだな
36:2013/08/29(木) 01:11:49.42 ID:
性能が上なら買ってもいいんだが
同じならいらんな
37:2013/08/29(木) 01:13:08.99 ID:
そういえばカナダだかで発売された廉価版Wiiの売れ行きはどうなんだろう
39:2013/08/29(木) 01:14:00.95 ID:
今までよりも3D機能がない3DSソフトが増えるというこっちゃ
41:2013/08/29(木) 01:14:45.23 ID:
この前3DS買ったばかりなのに(´・ω・`)
43:2013/08/29(木) 01:15:42.17 ID:
特許侵害回避だろ
幹部連中の前で裸眼3Dのデモンストレーションをしたら
連絡が来ないまま勝手にアイデアがパクられてた、とかいう話があったし
45:2013/08/29(木) 01:17:48.68 ID:
今までにもあった、立体視がない3DSソフトは
今後は「2DS」ソフトとして販売するべきだな。
そっちのほうが分かりやすい。

3DSと2DSのソフトは相互の機種でプレイ可能にする、と。
50:2013/08/29(木) 01:19:59.92 ID:
>>45
それやると3DSのソフト売れなくなるから、やらんだろうなぁ。。
46:2013/08/29(木) 01:18:01.73 ID:
そういやあったなぁミクロ
悪いものではなかったが・・・
54:2013/08/29(木) 01:25:06.34 ID:
2DSは売れる(確信)
だって3DSを3Dでやってる人間見たことないもん
57:2013/08/29(木) 01:27:38.14 ID:
3D機能オミット、キー配置最適化、右アナログ追加

この辺やれば良いんじゃないの?
2画面折りたたみ無しの決断は正直無謀だと思う。

折りたたみ無しなら、だったら思い切って
PS寄りに一画面タッチパネルにすれば良い。
(小型画面はボタン操作で表示切り替えとか)


最悪、3D機能だけでも切った完全廉価版で良いと思うんだけどな。
3D機能なんて最初の目新しさだけで、実際は目が疲れるだけで常用しないし

右穴とキー配置最適化、モン汎用を意識して出しときゃ
4以降に、またブ販促ブーストかかるでしょ。
111:2013/08/29(木) 02:24:42.83 ID:
>>57
それVITAと変わらなくね?w
58:2013/08/29(木) 01:28:13.78 ID:
・・・動画見てきたが、スレタイだけ読んで3DSみたいに折れると思ってた俺が馬鹿だった
これは売れない(確信)
59:2013/08/29(木) 01:28:58.98 ID:
>>58
危なくそのことについて
>>54
にレスするところだったよ
62:2013/08/29(木) 01:29:58.40 ID:
隻眼だから3Dて無用の長物
でもこれ日本で発売されるわけじゃないから
どうでもいい話だな
86:2013/08/29(木) 01:47:07.89 ID:
>>62
独眼竜乙
64:2013/08/29(木) 01:30:21.41 ID:
こうやってみると2画面にする必要ないよなぁ
解像度高い画面一つで良いじゃん
68:2013/08/29(木) 01:35:24.62 ID:
>>64
だよな、でっかい画面一つだったら
それ目当ての需要があると思うんだけど
そういうことは難しいのかな?
71:2013/08/29(木) 01:36:02.32 ID:
マジスレすると
ミクロもPSPgoも人によっては神ハードだと言っておく

本体デザインだけならかなり好きなんだけど、モノラルスピーカーが全部持ってった
78:2013/08/29(木) 01:43:22.04 ID:
>>71
この2DSもモノラルだから似てるな
137:2013/08/29(木) 03:45:49.33 ID:
>>74
スピーカーはモノラルだし、
画面サイズが旧3DSと同じで狭い上に
さらに2D表示のせいで分解像度が半分に落ちるんだな

ホント購買力の弱い貧民向けって感じか
75:2013/08/29(木) 01:41:49.76 ID:
3Dイラネって言う奴がいるから3D無し版だしたけど
売れなかった
やっぱり3Dは必要とされていた

こういうオチに持っていくためだけの商品に見える
85:2013/08/29(木) 01:46:05.43 ID:
>>75
まあ、そうかもな
76:2013/08/29(木) 01:42:07.03 ID:
持つ位置にあわせたんだろうけどゲームしにくいボタン位置だな、2DS
モンハンとか無理だろ、この配置じゃ
80:2013/08/29(木) 01:44:09.94 ID:
ちょっと待て!
WiiUは、値下げしない!って社長が力説してたよな?
83:2013/08/29(木) 01:45:12.61 ID:
>>80
そりゃたとえ値下げが決まっていたとしても直前までは否定するよ
嘘とは知りつつもそれは仕方ない
82:2013/08/29(木) 01:44:18.34 ID:
最初から2Dだしとけっての。
84:2013/08/29(木) 01:45:19.32 ID:
スマホとタブレットの時代になってこういうゲーム機は客が固定してる気がする。
大きいのを後出ししてリ、見易い2D版を今更出したり、買換え需要でなんとか食いつなぎか。
87:2013/08/29(木) 01:47:30.71 ID:
んー?日本では発売しなさそう?
88:2013/08/29(木) 01:48:48.55 ID:
アイルーホワイト予約しちゃったよ
Vitaみたいにスティックついて使いやすくなればこっちがいいわ
90:2013/08/29(木) 01:56:48.56 ID:
二台持ちが効率いいゲームが出たら、これ買って…
親父に貸した3DSを取り返して使うw

つーか閉じてスリープって、こいつだとどうやるんだろ?
電源押してスリープ選択?
92:2013/08/29(木) 01:58:22.16 ID:
>>90
右下辺りにスライドさせる部分がある


94
:2013/08/29(木) 01:59:30.99 ID:
ゲームウォッチ以下じゃないの…。
95:2013/08/29(木) 01:59:53.78 ID:
XLってのはLLとは別物なの?
98:2013/08/29(木) 02:03:34.05 ID:
>>92
ども。
確かに下のスライドに SLEEP って書いてあるわ。

>>95
同じ。
LLの海外版がXL。
97:2013/08/29(木) 02:00:46.52 ID:
DS-iの発展型にすれば良かったのに・・・
99:2013/08/29(木) 02:03:47.93 ID:
凄い事思いついた

この2DSを折り畳めるやつ出せば、
めちゃめちゃ売れると思う!
102:2013/08/29(木) 02:09:39.37 ID:
そりゃ日本では出ないでしょw
wiiとかも半額くらいにしたの出してたじゃん
108:2013/08/29(木) 02:19:25.27 ID:
>>102
あれはカナダ限定のマイナー仕様
今回のは北米欧州で出るんだから、日本で出てもなんら不思議じゃない
119:2013/08/29(木) 02:51:43.91 ID:
>>102
そういえば、そんなのあったな
103:2013/08/29(木) 02:09:50.64 ID:
大きい画面2分割にしたほうが後々用途が広がったり
ゲームも広がりが出るように思うが・・・
104:2013/08/29(木) 02:11:11.70 ID:
too big...
105:2013/08/29(木) 02:13:34.27 ID:
値段の問題じゃねーんだよもう いい加減分かれ無能任天堂が!
106:2013/08/29(木) 02:17:46.17 ID:
>>105
いや、値段の問題だろ。
高ポリゴンのリアル画像求めてるのなんて一部のマニアゲーマーだけだろ。
小中学生には安いライトなポケモンの様なゲームの方が売れるべ。
112:2013/08/29(木) 02:26:48.46 ID:
折りたためないのは持ち運びに向いてなさそうだな
113:2013/08/29(木) 02:27:49.74 ID:
3D捨てるのはいいけど 折りたためないといろいろ困るだろうに
117:2013/08/29(木) 02:45:07.08 ID:
3DSを売るためにわざと変なモデルを出してるとしか思えない
2DS買うくらいなら3DS買うわって思わせるためだけの存在というか
もう値下げしないからさっさと買えっていう意味合いもありそう
118:2013/08/29(木) 02:45:28.58 ID:


安いならちょっと欲しいかも
121:2013/08/29(木) 02:53:46.66 ID:
>>117
俺もその線推すわ

>>118
なんかショボそう
122:2013/08/29(木) 02:59:35.71 ID:
確かに3Dなんて必要ないけど…折りたたんで欲しかった
123:2013/08/29(木) 03:02:11.96 ID:
普通にDS2とかで良かったろ。3Dとかふざけてんのか。まじで煽った業界死ねよ。
3Dテレビとかどうしてくれるんだ?ゴミ機能で値段が無駄に上がってたよな。
124:2013/08/29(木) 03:04:31.86 ID:
うーん…
3Dにもっと特化していけばいいのに
今は発展途上の技術かもしれんが、いずれは面白いことになりそうなのに。
126:2013/08/29(木) 03:10:51.99 ID:
落ち着け。日本では発売されない。
127:2013/08/29(木) 03:11:54.71 ID:
3Dないとまさに魅力半減。なんだがな。
128:2013/08/29(木) 03:13:46.85 ID:
デザインが悪すぎ。無駄に空いてる所が多すぎ
130:2013/08/29(木) 03:20:14.11 ID:
今度のポケモンXYは世界同時発売だからね

2DS投入して本気で海外シェア獲得しに来たな
132:2013/08/29(木) 03:25:32.08 ID:
明らかな劣化廉価版を出して誰が買うんだ?
持ってたら
馬鹿にされるに決まってんだろ
134:2013/08/29(木) 03:42:33.05 ID:
てかこれ7歳以下へのテコ入れだろ
135:2013/08/29(木) 03:44:28.11 ID:
3D捨てたのって特許パクったのバレて特許使用料発生するようになったからでしょ


米陪審が「ニンテンドー3DS」の特許侵害認める、賠償29億円
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE92C06M20130313
米連邦地裁陪審団は、任天堂が携帯ゲーム機3DSで
特許を侵害したとする元ソニー従業員の訴えについて、
侵害があったとして3020万ドルの損害賠償を認めた。

問題となった特許は、3Dメガネを必要とせず立体的な映像を裸眼でみる技術で、
元ソニー従業員の富田誠次郎氏(58)が取得している。
138:2013/08/29(木) 03:47:58.35 ID:
>>135
最近それ半額になったけどな
139:2013/08/29(木) 03:51:00.60 ID:
>>138
3D機能誰もつかってねーし、そもそも3DS本体売れても利益無いから半額なっていう判決だったな
136:2013/08/29(木) 03:45:21.12 ID:
液晶タッチパネルのコストもスマフォのおかげで下がりまくってるのに、なんで上下に分けてんの?
折り畳みの為に分けてるなら分かるけど折り畳めないんじゃ意味不明

あぁ、そうしたらタブレットになってしまうから?
それは宗教的に無理なのか?
140:2013/08/29(木) 03:56:56.71 ID:
3D表示機能は立体視が大きいほど目が疲れるから
最弱にして使ってる
だって、3D表示機能を切ると解像度が半分になるし

もしかして、これってあまり知られてない?
141:2013/08/29(木) 03:57:53.79 ID:
任天堂がSIMロックフリーのタブレット出せばそこそこ売れると思うんだが
Nexusポチッたから要らんけど、それなら欲しがる層は多いんじゃね?
過去のゲームをそれで配信すればいいし、タブレットなんざ簡単に製造できるでしょ
今や中華パッドは世界中にばらまかれてるし、安価にそれで楽しんでるよ
150:2013/08/29(木) 04:43:14.49 ID:
3D削って13000円なら誰も買わねえよ
1万以下が勝利ラインだろ
152:2013/08/29(木) 04:50:43.03 ID:
>>150
確かに10K近辺なら3D削って値段落としたって言われて納得できる価格帯だけど
13Kならむしろなんで3Dついてないの?状態だよなぁ

>>140
3Gはそもそも立体オフったよ
鼻息図鑑は立体オンデフォだけど ゲームによるね ここらへん
151:2013/08/29(木) 04:46:46.27 ID:
新機種前のmicroみたいなもん?
153:2013/08/29(木) 04:54:13.38 ID:
アメリカは所得格差が大きいから(日本もそうなりつつあるが)
いまだに旧DSが売れてたりするしハードの移行が遅い
157:2013/08/29(木) 05:20:16.43 ID:
>>153
欧州もじゃないのか
不景気でそれどころじゃないし
156:2013/08/29(木) 05:19:32.31 ID:
相変わらず迷走しているな。
158:2013/08/29(木) 05:30:04.39 ID:
でも正直俺はこれで十分だわ
3D深度調整のスライダーとか常に一番下に固定されてるし
159:2013/08/29(木) 05:41:43.85 ID:
元がそんなもんなのか
それならこれいらねえなあ
五千円ぐらいならいいけど
160:2013/08/29(木) 05:51:13.66 ID:
日本以外では携帯のゲーム専用機なんて安くないと売れない時代なんだからこれで正解だよ
次の任天堂の携帯機は縦長のタブレット型で決まりだな
161:2013/08/29(木) 06:25:32.61 ID:
PSPも海外市場で同じことしてたよなw
ネットワークとか切った廉価盤
164:2013/08/29(木) 06:45:14.26 ID:
店頭のデモ機体なんかにゃいいな
ポケモンでる日と同じだね