1:2013/08/29(木) 09:08:32.71 ID:
 1枚描いて200円。月産500枚で10万円。これは何かと尋ねたら?──新人アニメーターさん(動画マン)の作画の単価でございます。

 文明社会がどれだけ進化しても、「人による手描き」が基本のアニメの世界に飛び込めば、待っているのは厳しい現実。
平均労働時間18時間、徹夜作業も日常茶飯事。
新人の離職率年間90%、平均月収数万円……親の仕送りをもらって生活をやりくりしているアニメーターさんなんて珍しくない。

 1日でも早く上手くなって原画マンに昇格し、いつかは作画監督やキャラクターデザイン担当に!
そんな日を夢見て、腱鞘炎スレスレでひたすら絵を描く彼らに支えられ、日本のアニメは作られている。

 世界のトップを走る日本のアニメ業界ですらこんなに大変なのに、もっと過酷な現場へ放り込まれたアニメクリエイターがいる。
『なんで私が中国に!?』(イースト・プレス)の著者、日野トミーさん(女性)だ。

 「中国人と一緒にアニメを作ってきなさい!」

 社長の鶴のひと声で、突然、言葉も通じない中国へと赴任することになった彼女は、行政がアニメ産業に力を入れている西安市碑林区にスタジオを構え、人集めから正々堂々と試合開始!

 そんな彼女の前に次々と襲いかかる、恐るべき中国アニメ事情。

 言葉の壁、常識の違い(最強はトイレ事情!?)、仕事中平気で寝る社員、
日本語の勉強を口実にネットでアニメを違法視聴し続ける社員、日本でいう「ゆとり世代」な「90后(ジュウリンホウ)」の若者たち、
著作権意識皆無のパクリ作品の横行、設定を無視して好き勝手な絵で上がってくる作画、ブレーカー上がりまくりの電気設備!

 日本と異なり、『秘密結社鷹の爪』などでおなじみのFLASHアニメが盛んな中国で、
悪戦苦闘しながらもアニメ会社を回し、次第にスタッフと心を通わせながら、アニメを作り上げていくトミーさん。

 そんな矢先、尖閣問題をきっかけに立ち込める反日運動という暗雲。
時に2010年10月。けれど、トミーさんを取り巻く人たちは、笑顔で日本人の彼女に告げる。

「日本のアニメが好き」「みんなはアニメの仕事が好きでここにいる」──と。

 アニメーションという共通言語を持って集まった人々。
作品を通して国と国、人と人がつながれる素晴らしい現場。
それは日本でも中国でも同じこと。
だから、アニメクリエイターさんたちは、明日を夢見て、アニメを作り続ける。
そして、そのアニメは見る者に夢と感動を与えてくれるのだ!

 私は声を大にして伝えたい。日本のアニメは、紛れもなく平和の使者。友好の架け橋である、と。

文=水陶マコト

http://ddnavi.com/news/160083/


16
:2013/08/29(木) 09:30:14.60 ID:
>>1
利用されてるだけなのに馬鹿な奴だな
何か変なクスリでもやってんじゃね?
3:2013/08/29(木) 09:13:10.38 ID:
集団訴訟される
朝鮮の意地悪されるよりましだけど
5:2013/08/29(木) 09:19:08.24 ID:
じゃあ次は韓国いってこい
6:2013/08/29(木) 09:19:15.47 ID:
問題は共産党とそれに釣られる馬鹿だけだしな
7:2013/08/29(木) 09:19:44.57 ID:
悪い方向にがんばってるのな
雇われの身だからしょうがないだろうけど
8:2013/08/29(木) 09:22:17.93 ID:
中国人は自己中、しかもほとんど
アホの領域と言っていたのは中国人です
9:2013/08/29(木) 09:25:28.92 ID:
タイに行って来いと言われた時はマジで拒否った
10:2013/08/29(木) 09:25:36.33 ID:
正直、タイトルほどの内容がないな。特に苦難はまあいいとして
感動がろくに書かれてない気がするが。日本アニメが好きって
言っただという部分だけをとって感動つってるんかね。

そういうのは具体的にどう言ったのかとか、或いは背景とか書かないと、感動とか言ってもね。
それに日付も2010年と古く今はどうなってるかもわからんし、中身のない記事だな。
11:2013/08/29(木) 09:28:05.23 ID:
アニメ界は開き直って売国奴自慢か
見下げ果てたものだな
こいつらの神経はユニクロやイオンのはるか上を行ってる
右傾化の大波の最中の日本でクソの足しにでもなると思って言ってるのか・・
売国奴ども
百歩譲って中国進出があるとしてもそれはてめえらの自己責任だ
どんな苦労があろうとどんなイキサツがあろうと売国を働いている罪は消えない
日本人がアニメから離れようとクソミソにネットで叩かれようとおまえらの自己責任
そして向こうで中国人犯罪に巻き込まれようとおまえらの自己責任
ヤケにドヤ顔で声高に売国奴自慢に力が入っているが
一般企業はこぞって中国撤退計画を進行中だ
これ以上そのイカレた左翼脳で恥を晒さないよう気をつけろ
14:2013/08/29(木) 09:29:56.87 ID:
>>11
いやいや、こういうのもクールジャパンの一環だろうよw
20:2013/08/29(木) 09:34:03.26 ID:
>>14
いや
マジだろ
この業界の左翼脳はとどまるところを知らない
嫌韓嫌中の世論などどこ吹く風
最近じゃ中国人や韓国人がメインスタッフに名を連ねているらしいじゃないか
せっせと売国してきた成果が今花開いているわけだ
高価なBDを買ってくれなどとよくぞまあ日本人に言えたものだ
あきれて声も出ん
22:2013/08/29(木) 09:38:47.37 ID:
>>20
何がマジなのか知らんが、先の話は皮肉も入れてるが、日本のクールジャパンというのは
末端の人間を救う事を全くせず、酷い状態を放置したまま外国に自己満足な宣伝だけ
するという代物だからね、こういう状態を後押ししてるようなもんですな
12:2013/08/29(木) 09:28:14.45 ID:
こうして日本の技術やノウハウが韓国、中国に流出して行く訳です。
21:2013/08/29(木) 09:35:16.17 ID:
>>12
技術は流出しない。ヤツらもすぐ辞めるし
問題は国内の人材が育たないこと
25:2013/08/29(木) 09:47:54.55 ID:
>>21
おまえ・・・まおゆうなんて動画、作画、背景はおろか仕上げも作監も韓国人だったんだぞ。
最早そんな余裕言ってる状態じゃない。
28:2013/08/29(木) 09:52:27.67 ID:
>>25
スタートからスケジュールなかったからね
34:2013/08/29(木) 10:04:21.69 ID:
>>25
それって殆ど全部じゃ…
13:2013/08/29(木) 09:28:47.14 ID:
月産500枚では難しいんだね
これって、片手じゃなく両手で描いたらいいんじゃないのか?
前に、つべか何かの動画で、エンピツ両手でリアルな似顔絵を描いてるの見たぞ
凄く早かったぞw
日本のアニメーターは両手で描きなさい
それ以外に手描きの効率化は難しいと思うわ
15:2013/08/29(木) 09:30:02.72 ID:
逆に「水墨画アニメ」を復興させればいい
17:2013/08/29(木) 09:30:34.29 ID:
本人はいいことをしてるつもりなんだろうけど、やってることは
日本人アニメーターの仕事を奪い、ただでさえ安い給料だったのに
さらに業界相場を安くしてしまった。
18:2013/08/29(木) 09:32:28.56 ID:
中国では、質より量。
フラッシュアニメが多いため、
「私は何時間作業した」かで優劣が決まるので、
ノウハウは流出しないな。
19:2013/08/29(木) 09:32:59.90 ID:
そのうちそんな日本人は居なかったことにされて、

手塩にかけて育て上げた中国人スタッフによる

抗日アニメが華々しく世界に発表されます
23:2013/08/29(木) 09:42:34.41 ID:
2年後、給料上げろデモをくらって中国から撤退。間違いない
24:2013/08/29(木) 09:46:36.84 ID:
9EIZxlrbさん お薬飲んでお大事にね
26:2013/08/29(木) 09:49:28.88 ID:
>>アニメーションという共通言語

要するにここだ
音楽もそうだ
「音楽に国境はない」というような安っぽい連帯感に左翼がつけ込む
お祭りに託つけて反日思想を美化する常套句
そして日本人は悲しいかな美辞麗句に弱い
日本人というのは国際的に良い顔をしたがるからな
だから政治とアニメは別、政治と音楽は別などとダブルスタンダードを平然と正当化し
核心をうやむやにする
その結果が連帯感なき国家、民族性なき国家
どこを切っても売国奴と反日思想しか出てこない腑抜けた国家の完成を実現させたんだわな
27:2013/08/29(木) 09:51:04.63 ID:
アニメをダラダラ見てるだけとか仕事中に寝てるのは治らないんだろ?
アニメが好きだから尖閣反日しないよって言われたから何だよ?
どこにも感動無いじゃん
29:2013/08/29(木) 09:54:38.65 ID:
「そろそろ中国への悪感情をなだめる工作をするアル」
32:2013/08/29(木) 09:56:09.31 ID:
もしかして強制労働なの?!
力づくで入社させられて力づくで現場で作業させられてるの?!
ひどすぎる!!
33:2013/08/29(木) 10:04:15.70 ID:
反日教育をやってる国だ。いつ、どこで事件が起きても文句は言えんぞ。
35:2013/08/29(木) 10:04:36.70 ID:
いずれ全て3D化されて無くなる職業wwww
36:2013/08/29(木) 10:08:30.61 ID:
韓国では進撃の巨人の諌山を在日認定するのも時間の問題だね。
つか韓国内ではもうしてるか。
韓国人は日本の有名人や人気者をことごとく在日認定するからな。

進撃の巨人はヨーロッパで一番売れてるそうだから
ヨーロッパ住みの韓国人は「進撃の巨人の作者は韓国人!」って
言いふらしてるんだろうな。
37:2013/08/29(木) 10:18:07.77 ID:
ガイアの夜明けで有りそうなやすっぽい話
38:2013/08/29(木) 10:28:52.57 ID:
いいか
オタクは狙われてるんだ
それを心しておけ
今まで反日特アの洗脳装置は芸能界だった
だがテレビ芸能はもはや衰退産業だ
そこで次なる標的は市場を拡大しつつあるオタク産業というわけだ
心しておかねえと敵の突破口にされちまうぞ
41:2013/08/29(木) 10:39:42.82 ID:
>>38
スレとの関連性も疑問だが、どうすれば良いのか代替案を言えよ。
お前ならこれを何とか出来るのか? 金もなく苦しんでるのにどうにか出来ると?
自己満足だけの理想論を語り、何の案も出さないってのは左翼脳なんだが。
47:2013/08/29(木) 11:12:25.03 ID:
>>41
正直こんなクソ掲示板で代替案もへったくれもないだろう
だが芸能界のチョン汚染はネットによって白日に晒され視聴者は韓流から離れ反韓を掲げるまでにいたった
要するに国民各々が知るということが大事でその結果業界に判断が下されたということだ
アニメ業界の実情はまだほとんど一般には知られていない
EDのスタッフロールの英語名が実は朝鮮人だということを知る一般視聴者はいない
名作が次々とパチンコに身売りするしかない実態もほとんど一般人は知らない
要するになんとなくメジャー化しつつあるオタク産業の中のほとんどを占めるライトな層が実態を知り
その上でこの今一度業界が視聴者に正当な判定を下されるべきなんじゃないか?
アニメ界も芸能界と変わらない
いやそのはるか上を行く中韓汚染産業である実態を多くの人間が知り
その結果日本のアニメ界が売国業界のレッテルを貼られ衰退してもそれは仕方のないことなんじゃないか?
54:2013/08/29(木) 11:42:45.00 ID:
>>47
> 正直こんなクソ掲示板で代替案もへったくれもないだろう
つまりお前は左翼脳と同じで、何の代替案もなく、自分勝手な理想論を言ってると認めるわけね、
それなら結構だよw 結局、お前は連中と根本は大差ない、非現実的で出来ない事を押しつける。
57:2013/08/29(木) 11:54:36.42 ID:
>>38
オタクはTV視聴者よりも
ネットの使い方に長けてるから
支那チョン文化をゴリ押しされてもすぐに反発するから平気だろ

特にさくら荘のサムゲタン騒動とか本当に凄かった
68:2013/08/29(木) 12:38:18.02 ID:
>>38
もうオタクという言葉さえ死語になってるくらいオタク産業なんて衰退してるのに
39:2013/08/29(木) 10:30:43.84 ID:
やっぱ中国なんかにいると頭だか精神だか知らないけどやられちゃうんだわな。
40:2013/08/29(木) 10:35:01.59 ID:
勝手にサムゲタンに変えたり意味無く韓国国旗をあちこちに貼りつけられるよりはマシかw
42:2013/08/29(木) 10:41:03.23 ID:
全てはアニヲタが悪い
43:2013/08/29(木) 10:54:26.87 ID:
正直アニメ業界は平気でシナやチョンと
つるみ過ぎ

パチンコ業界との蜜月とか平気で容認する
オタクの民度の無さも呆れ返って
何とも言えん
44:2013/08/29(木) 11:03:18.11 ID:
感動できないっつうの
46:2013/08/29(木) 11:10:16.81 ID:
つーか業界の隠れ在日率は異常に高いから
「二つの祖国に引き裂かれる主人公」とか情感たっぷりに製作されてたわ
49:2013/08/29(木) 11:17:30.46 ID:
東欧とか人件費めっちゃ安いしいいんじゃないかと思う
50:2013/08/29(木) 11:21:42.39 ID:
クールジャパンの筆頭はアニメだし、アニメがきっかけで日本好きな外国人が増えたのも事実。
その武器であるアニメを中国や韓国に教え、技術流出させる売国奴はマジあほですか?

社長は人件費が安いから、お前を中国に向かわせただけ、せっかく育てた中国人も法則どおり裏切るのは、歴史が教えてくれる。
51:2013/08/29(木) 11:28:20.85 ID:
麻生とか政府がアニメを海外に売り出すとか言ってるけど待遇は前より悪くなってるし
規制に乗り出してる現実。ブラック政権の若者向け広告の道具としてアニメを利用しよう
52:2013/08/29(木) 11:29:13.46 ID:
本人が野望抱いて中国渡ったんじゃなくて、社畜だから仕方なく中国飛ばされただけだしな

不運だ
55:2013/08/29(木) 11:50:10.76 ID:
支那人に技術を教えるな!さっさと帰ってこい!
56:2013/08/29(木) 11:53:22.79 ID:
下らない宣伝だけのクールジャパンとかよりも、政府がそうならないように支援や法整備すれば良い
んですよ。それが行政ってもんでしょ。それをしないって事はこれで良いと思ってるんだろうさ。
58:2013/08/29(木) 12:00:15.68 ID:
こんな日本人がいるかぎり、中国人や韓国人に実際に(それも個人間の問題というよりナショナリズム的で一方的な害意による)
被害にあった日本人は、その悪質性をどこに知らせたらいいのかわからなくなる。
けっきょく、無差別に中国人韓国人を殺していい、という事にでもならなければこれは解決しないだろう。
日本人の被害者が増え続けるもっとも大きな理由は、日本人の介在による者ののだ。
59:2013/08/29(木) 12:04:16.34 ID:
結局製造コストを削減して安く人を働かせようと考えたら中韓や発展途上国に行き着くってだけの話
クオリティはともかく安く数を上げてくる外国発注がある限り国内アニメーターの労働環境改善なんて出来ないよ
60:2013/08/29(木) 12:05:30.07 ID:
屑は日本に戻って来るな、中国で骨をうずめなさい!
61:2013/08/29(木) 12:07:15.37 ID:
もう中韓は発展途上国じゃないだろ
賃金だって上がってるから日本と変わらないだろうに
62:2013/08/29(木) 12:09:36.69 ID:
しかしいつになったら下請けから卒業できるんだよこいつら?
63:2013/08/29(木) 12:11:39.76 ID:
中国や韓国へものつくり等やめよ!!
64:2013/08/29(木) 12:16:49.81 ID:
クールジャパンの筆頭は
アニメでは無くゲームだろ。
市場規模がまったく違う
65:2013/08/29(木) 12:17:04.65 ID:
最近はNHKでもこんな論調だからな
雇用が流出して日本人が大勢失業しても友好・友好・美談で片付けてしまう

この前見た番組でも「アジアで花咲いた日本の物づくり」とか締めくくっててワロタw
こういうのはもう「日本の物づくり」じゃないだろ、と。
66:2013/08/29(木) 12:20:28.35 ID:
マスコミは煽るだけで自らは海外で稼がないからな
TPPで潰れるのはマスコミだろう
67:2013/08/29(木) 12:32:32.49 ID:
人に紹介するような話じゃないだろ。どこにも参考になる部分はないし、何か
啓発される要素もない。全く無駄なことをしにシナに行った愚かな日本人とい
うだけのことだ。他山の石として向こう見ずな日本人を戒めるための番組か?
69:2013/08/29(木) 12:50:33.32 ID:
気持ち悪い業界だなw
所詮オタク