1:2013/08/29(木) 13:11:16.34 ID:
「原爆投下も国際法違反か」シリア化学兵器使用で米国務省に質問飛ぶ
2013.8.29 12:24 [米国]

 原爆投下も化学兵器使用と同じ国際法違反か-。米国務省の定例記者会見で28日、ロイター通信の記者が
シリアの化学兵器使用疑惑をめぐり、米国による広島、長崎への原爆投下の例を挙げて軍事介入の正当性について追及した。

 米政府はアサド政権による化学兵器使用を断定。この日の会見でハーフ副報道官は国連安全保障理事会による武力行使容認決議なしに軍事介入することを念頭に、多数の市民を無差別に殺害したことが一般的に国際法違反に当たると強調した。

 これに対してロイターの記者は「米国が核兵器を使用し、広島、長崎で大量の市民を無差別に殺害したことは、あなたの言う同じ国際法への違反だったのか」と質問。ハーフ氏はコメントを避けた。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130829/amr13082912260006-n1.htm


133
:2013/08/29(木) 13:30:59.11 ID:
>>21
>>1
の理屈だと一度間違いを犯した組織は全て何をしても正当性を認められないというとんでもない状況にw
 それこそ、韓国なんて目も当てられない
158:2013/08/29(木) 13:35:18.21 ID:
>>133
日本に正式に謝罪したら許されるだろ、
正当化したらいつまでも突っ込まれる危険性が高い
3:2013/08/29(木) 13:13:17.53 ID:
ハーフ氏「フィフティ・フィフティで」
52:2013/08/29(木) 13:20:24.35 ID:
>>3
じゃあ自分はオーディエンスでw
4:2013/08/29(木) 13:13:20.90 ID:
ブーメランキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
6:2013/08/29(木) 13:13:37.47 ID:
最近原爆に関するネタが多いな
16:2013/08/29(木) 13:15:00.97 ID:
>>6
ネトウヨさんの影響力がついにメリケンを動かしたのさ
7:2013/08/29(木) 13:13:42.74 ID:
60年以上かけての壮大なブーメランだなwww
22:2013/08/29(木) 13:15:55.55 ID:
>>7
もはや惑星クラスの軌道だ
9:2013/08/29(木) 13:13:47.17 ID:
糞チョッパリは人間じゃなくて猿だから良いニダ
12:2013/08/29(木) 13:14:18.03 ID:
ベトナム戦争の枯葉剤使用は国際法違反かとも聞けよ
17:2013/08/29(木) 13:15:02.39 ID:
木造の民家にむけて焼夷弾使ったのも酷いと思うんですけど
21:2013/08/29(木) 13:15:54.10 ID:
毎回この質問されたらアメリカどうすんだろ
今の基準と70年前の基準は違うとしか言えないだろうが
26:2013/08/29(木) 13:16:06.95 ID:
ぶっちゃけ日本だけがもってる外交カードが原爆だしな。
原爆への報復 これだけで宣戦布告の理由になっちまうしな
39:2013/08/29(木) 13:18:04.22 ID:
>>26
それは日本が核武装してからだろ
48:2013/08/29(木) 13:19:01.02 ID:
>>39
それが恐いから日本に軍備させないんだろうなぁ。
34:2013/08/29(木) 13:16:53.64 ID:
そ、その当時は国際法なかったから(震え声)


まあ都合の悪いことには答えないのが1番だが
56:2013/08/29(木) 13:20:40.03 ID:
毒ガスと原爆は違うだろw
ジャップアホかw
109:2013/08/29(木) 13:26:52.39 ID:
>>56
違うに決まってんだろ
チョンアホかw
61:2013/08/29(木) 13:21:20.97 ID:
日本人ならこういった論理に簡単にぐぬぬってなるけど
やつらは「それがどうした?俺たちが正義だ」って心から言い切るからな
恥の文化ってメリットデメリット比べたらデメリットのほうが大きいんじゃ…
63:2013/08/29(木) 13:21:53.72 ID:
民主党政権はどこの国でもブーメランをくらう愚か者しかいないのか?
121:2013/08/29(木) 13:29:02.37 ID:
>>63
日本民主党 ブーメランの嵐 ブーメランの名付け親マスコミにもブーメラン政党といわれる始末。
韓国民主党 盧武鉉ブーメラン炸裂中 
USA民主党  原爆投下という壮大なブーメラン
76:2013/08/29(木) 13:23:26.53 ID:
原爆投下はジャップの為にやってやった

はい論破
95:2013/08/29(木) 13:25:00.52 ID:
東京・名古屋・大阪の空襲は?
105:2013/08/29(木) 13:26:22.66 ID:
>>95
勝てば正義だから、痛くも痒くもないでしょ
106:2013/08/29(木) 13:26:25.73 ID:
大空襲のほうが新鮮味あって話し膨らむだろ、だれか吹き込んでやれ
112:2013/08/29(木) 13:27:31.85 ID:
爆撃くらいはいいけど、原爆はあかんよなぁと本当に思う
ぶっちゃけココまで威力あるとは…テヘッ
って感じだったんだろうけど
113:2013/08/29(木) 13:27:35.17 ID:
QUESTION: Was the U.S. use of nuclear weapons resulting in the mass and indiscriminate killing of civilians in both Hiroshima and Nagasaki a violation of the same international law that you are referring to?

MS. HARF: I’m not even going to entertain that question, Arshad.

QUESTION: Can I --

MS. HARF: Moving on. Yes.


http://www.state.gov/r/pa/prs/dpb/2013/08/213585.htm#SYRIA

動画のうpはまだみたいだね。
報道官の切り替えしが酷いね
エンターテインするつもりはないってさ
Arshadっていうくらいだからイスラム系の記者かな?
144:2013/08/29(木) 13:32:39.35 ID:
>>113
俺もそういう時のエンターテインの使い方は知らんかったが、一応ググッたりしようや。

(質問を)喜んで受ける、とかいう意味だぞ。
118:2013/08/29(木) 13:28:24.13 ID:
>ロイターの記者は「米国が核兵器を使用し、広島、長崎で大量の市民を無差別に殺害したことは、
>あなたの言う同じ国際法への違反だったのか」と質問

ロイターってイギリス系だろ?
いわば味方にこの質問浴びせるとかさすがロイターだなw

日本の自称ジャーナリズム()とはレベルが違うわwww
136:2013/08/29(木) 13:31:23.20 ID:
>>118
でも、質問したのは名前からするとムスリムの記者っぽいよ
まあ、明日あたりに動画が米国務省サイトにうpされるから
本人の顔みりゃ、何系か判別できるけどね
126:2013/08/29(木) 13:29:25.34 ID:
何でこういうこと聞ける日本人がいないのかねえ
130:2013/08/29(木) 13:30:56.63 ID:
真珠湾攻撃そのものが国際法違反。

はい論破。
153:2013/08/29(木) 13:34:11.97 ID:
>>130
何言ってんの
在アメリカ日本大使館の職員が前日夜に同僚の送別会で飲んだくれて
日本からの電信を宣戦布告文に翻訳してタイプするのが
遅れただけ
164:2013/08/29(木) 13:37:18.14 ID:
>>153
宣戦布告なんてせめて1日前くらいにするもんだぞ
翻訳や伝達の不手際考慮しなかった日本がバカなんだよ
伝えたのを確認して攻撃するんじゃなくて、伝わったのを確認してから攻撃するのが筋だな
194:2013/08/29(木) 13:41:29.35 ID:
>>164
宣戦布告して戦争が行われてるほうが珍しいし
国際法通りに布告24時間後に戦闘開始の戦争ってあったっけ?
229:2013/08/29(木) 13:47:10.41 ID:
>>194
そう開き直られるとどうしようもないが、宣戦布告に不手際があって
国際法違反となってしまったのは事実だろ?
それをみんながやってるからーってのはさすがに見苦しいな

「締約国は理由を付したる開戦宣告の形式、又は条件付開戦宣言を含む最後通牒の形式を有する明瞭且
事前の通告なくして、其相互間に戦争を開始すべからざることを承認す」

これが当時の宣戦布告のルールな
>>153
の理屈で日本は悪くないやい!というんなら宣戦布告したした詐欺が
いくらでもまかり通って、国際秩序なんて崩壊するわな
国際法通りに行われた戦争があるかどうかはわからんが、国際法通りに行われた
戦争と国際法通りに行われなかった戦争の2種類に分かれるのは間違いない
日本のやった事はどっちかって話さ
246:2013/08/29(木) 13:50:39.97 ID:
>>229
宣戦布告が国際法違反だからどうしたの病院船攻撃するっていう国際法違反もアメリカはしてるし
ジュネーブ協定守ってないだろ
日本は批准してないから守る必要ないけどアメリカは批准してるので守らなければいけない
そもそも中華民国に義勇軍派遣し参戦してるんだからそれこそ宣戦布告無き攻撃の最もたるもんだろうよ
264:2013/08/29(木) 13:53:29.78 ID:
>>246
だから、日本も国際法違反してるしアメリカも国際法違反してるって話だろ
絡むんなら流れくらい見てくれんと個別のレスで都合の良いところだけ抜き取られても困るね
275:2013/08/29(木) 13:56:24.06 ID:
>>264
お前書いてるの日本は国際法違反したとしか書いてないだろうに
253:2013/08/29(木) 13:51:48.21 ID:
>>229
宣戦布告があろうとなかろうと、ルーズベルトとチャーチルは最初から
日本を戦争に引きずり出したかったんだよね
だとすれば一方的に日本を悪者にすりゃいいってもんじゃない
その程度の知識はあるのかな?
270:2013/08/29(木) 13:55:17.99 ID:
>>253
流れを読んでくれよ

真珠湾攻撃は国際法違反

いや、宣戦布告してたけど伝わらなかっただけ

それでも一応国際法違反だよ

こういう事だ
別にアメリカが正義、日本は間違ってたなんて言ってないから
293:2013/08/29(木) 14:00:37.43 ID:
>>253
結果的にルーズベルトは日本の真珠湾攻撃を大喜びしたんだぜ
これで戦争に積極的じゃなかったアメリカ国民を日本憎しで
結束させられるってね

だまし討ちされて喜ぶルーズベルトw


138
:2013/08/29(木) 13:31:53.86 ID:
70年も前の常識、世界状況とは違うからねえ・・・
当時は世界中が戦争をしていたわけだし、誰かがトドメの一撃を加えなければ、
収拾が付かなかったと思うよ。
161:2013/08/29(木) 13:35:48.24 ID:
>>138
一般人を目的とした大量殺人は当時でも国際法違反
で当時のアメリカも言い訳してて米軍にこれ以上の被害出さないため仕方なくやったと認めてる
173:2013/08/29(木) 13:38:45.50 ID:
>>161
国際法違反というのは、表向きはそうだが戦時下では何の効力もない。
193:2013/08/29(木) 13:41:20.21 ID:
>>173
大体、東京大空襲を実行した張本人が自分のやったことは
国際法違反だと認めてるでしょ
国際法違反と認識した上で民間人大量虐殺やったのさ
139:2013/08/29(木) 13:32:06.35 ID:
ロイターの記者すげーなw
156:2013/08/29(木) 13:34:41.44 ID:
アメリカ死ねとは思うが、いまさら数十年前の話を言い出すって何なんだよ。馬鹿だろ
166:2013/08/29(木) 13:37:26.95 ID:
要するに核兵器は持ったところで使えないんだよ
今だに核武装の話を持ち出す奴はバカかと
198:2013/08/29(木) 13:42:07.43 ID:
>>166
 根本的に理解が間違い。

   キミが言うように、核兵器は「使えない武器」だけど、同時に「相手に武器を積極的に
使わせなくする武器」なんだよ(´・ω・`)
 
 「あの国をガチ攻撃したらヤベー」と思わせる為の「お守り」なの(´・ω・`)

 実戦で先制使用出来ないから使えない、核武装言う奴はバカって論法で勝ち誇る方がバカ。

 その「実戦」を起こさせないための(ハードル上げる為の)武器が核兵器。

 正直、日本が9条破棄して再軍備して核武装したら、日中関係とかはもっと平穏で平和が
進むようになるぜ?
 バランス・オブ・パワーってそういうもんなんだから。
261:2013/08/29(木) 13:53:16.05 ID:
>>198
「使えない」前提の兵器なんて玩具と一緒だよ。
乙武さんがピストル咥えてても、ピストルが抑止力になるわけないだろ。

北朝鮮とかアメリカの核は、前者はキチガイで何するか分からない、後者は使った実績がある。
だから意味がある。日本が持っても、使えないことが周知されてる以上、抑止力には成り得ない。
口だけじゃないと知らしめるために、一発打ち込むか?
309:2013/08/29(木) 14:02:42.47 ID:
>>261
政治が解らないお子ちゃまかいな。。

じゃ何故世界の主要国は雁首揃えて核兵器手放さないんだ?

武器が人殺しの多米だけにあるとしか考えられないお子ちゃま脳ミソだからそういう幼稚な意見になるんだよ。
167:2013/08/29(木) 13:37:28.32 ID:
国際法違反関係ないっていうなら日本もアメリカに戦争勝てた可能性あるんだぞ。
毒ガスを風船爆弾に乗っければよかっただけだ。
200:2013/08/29(木) 13:42:10.17 ID:
>>167
毒ガスじゃなくて細菌兵器
ただあの時は国際法云々より
アメリカが日本向けの短波ラジオで
「マジで細菌兵器なんて積んだらお前ら酷い方法で皆殺し決定な」
って相当マジな感じで釘刺されて日本側がビビって作戦放棄したんだよ
216:2013/08/29(木) 13:45:00.43 ID:
>>200
それは知らなかった。
風船爆弾はアメリカの情報統制で着弾しなかったって勘違いして作戦放棄したって
どこかで聞いたんだが違ったのか。
231:2013/08/29(木) 13:47:21.45 ID:
>>216
神風特攻隊の戦果も情報統制されてた。
168:2013/08/29(木) 13:38:06.35 ID:
当時の国際法は核兵器使用禁止してたのか?
187:2013/08/29(木) 13:40:31.71 ID:
>>168
問題の本質を理解してない。
核兵器自体は禁止されてない。
問題なのは民間人の大量虐殺
核を使ったことが問題なんじゃなくて、核を使って民間人を大量虐殺したことが問題なんだよ。
182:2013/08/29(木) 13:39:16.91 ID:
はっきり言えよ
化学兵器も原爆も国際法違反じゃないって
銃だろうが戦車だろうが化学兵器だろうが原爆だろうが殺人の規模の大きさが違うだけでやってることは同じだってよ
殺すか殺されるかって時にルールだのマナーだのあったもんじゃないだろ
184:2013/08/29(木) 13:39:48.81 ID:
アメリカ「で、とうの日本人は怒ってるのか?」
188:2013/08/29(木) 13:40:52.30 ID:
アメ「日本の近代化の為に落としてやったの。なんか文句ある?」
202:2013/08/29(木) 13:42:19.20 ID:
うやむやだもんねイラクの大量破壊兵器の虚偽の責任
参戦についてはいろいろ言われちゃうだろうね

大空襲の一般市民大量虐殺については「日本はスズキさんの家でもサトウさんの家でも軍事関連の物資を制作している工場のようになっていた」とかいう苦しい言い訳してたな
203:2013/08/29(木) 13:42:48.97 ID:
原爆投下はもちろんだけど
各大都市に大規模空爆かけて民間人を大量虐殺したことも非難されるべき
211:2013/08/29(木) 13:43:41.92 ID:
あの当時では合法だと言い切ればいいのに
220:2013/08/29(木) 13:45:50.73 ID:
共同配信だろこれ
元の生音声を確認したほうがいいわ
234:2013/08/29(木) 13:48:30.68 ID:
>>220
とっくに文字おこしが貼られてるだろ
英語読めないの?
245:2013/08/29(木) 13:50:32.48 ID:
>>234
どこに張ってあるの?リンク張ってよ
258:2013/08/29(木) 13:52:35.54 ID:
>>245
人にもの頼むときは頼み方があるだろ
馬鹿かよw
278:2013/08/29(木) 13:57:50.29 ID:
>>258
だっせぇw
226:2013/08/29(木) 13:46:41.33 ID:
朝鮮人みたいな言い草で好きじゃないな
今は今、昔は昔だろ
233:2013/08/29(木) 13:48:11.59 ID:
ロイターGJwwww

・・・ではあるんだが、もう過去の話だしねぇ
ぶっちゃけ俺の世代では原爆関連ではなんの禍根もないわけで

俺らは「今」を生きててシリアの問題は「今」起きてるんだよね
268:2013/08/29(木) 13:54:24.77 ID:
>>233
広島や長崎ではいまでも全然禍根ありますよ
東京だけが日本ではないよ
279:2013/08/29(木) 13:57:59.35 ID:
>>268
mjd?

自分らが生きてない時代の恨みってどうやって持つのよ?
俺らが東京大空襲の話聞いても「ふーん」って感じなんだが
300:2013/08/29(木) 14:01:55.34 ID:
>>279
俺はどちらかと言うと恨んでる部類だな
潜在的に少しアメリカが嫌いだからアメリカの物とか買わないや
東京育ちの30歳の男っす
326:2013/08/29(木) 14:06:18.12 ID:
>>300
そんなヤツご、アメリカ様の作ったOS使って、アメリカ様の軍事技術が母体のインターネットを利用して
恥じないマヌケ晒すとか、ギャグ(笑)?

まずインターネットを使うのやめなよ(笑)
235:2013/08/29(木) 13:48:41.41 ID:
この件に関して広島・長崎在住のコメントが欲しい
243:2013/08/29(木) 13:49:58.83 ID:
>>235
その前に無条件降伏だから国際法云々言えないんだけど

日本人の劣化が激しすぎる
254:2013/08/29(木) 13:51:50.00 ID:
>>243
無条件降伏したのは陸海軍だけ
269:2013/08/29(木) 13:54:29.55 ID:
>>254
それも違う
無条件降伏した後に色々条約結んでるから民間人は現状国際法的に身分が保証されてるだけ

日本人の劣化が激しいYO
291:2013/08/29(木) 14:00:19.64 ID:
>>269
日本政府が降伏中も戦前結んだ条約は維持されてたわけだが
何言いたいのわからん
そもそも無条件降伏してんなら条約なんぞ結ぶ必要なかろう
305:2013/08/29(木) 14:02:10.77 ID:
>>291
国際法違反であっても日本は追求しないと約束させられてると思うぞ
それが条件での条約維持じゃね?

お花畑じゃないかい? 9条信者さん?
329:2013/08/29(木) 14:06:21.89 ID:
>>305
それがこの話となんの関係あんだよ?
日本政府が追求する・賠償金請求するなんて話ではなかろう
歴史事実がどうであったかということだろうに
350:2013/08/29(木) 14:11:06.51 ID:
>>329
俺は国際法違反じゃないとは言ってないよ
アメリカが国際法違反なら記者が制裁加えてくれるの?

下手するとアメリカ愛国法とかでヤバイよ?w 教唆とか 目付けられるよ

ここの書き込みとか特に注意した方がいいよ
381:2013/08/29(木) 14:18:19.44 ID:
>>350
お前は何したいの?
何でこのスレいんだ?
どっかの工作員なの?
事実がどうだったか議論する自由はアメリカにもあるよ
266:2013/08/29(木) 13:54:07.52 ID:
本来なら国際法違反だが、もっとひどい人権侵害である性奴隷制度を打倒するためには仕方なかったんだよ
273:2013/08/29(木) 13:56:05.29 ID:
体を25度程斜に構え左手で机をバンッと叩き、右手の親指を自分に向けつつ
「ユナイテッドステーツは常に正義だ!」
って開き直る位が似合うと思うんだけどなぁ
286:2013/08/29(木) 13:58:39.61 ID:
>>273
9.11から大きく変わったよね
「あれ、もしかして、うちら嫌われてる?」
と、やっと自覚し始めた
274:2013/08/29(木) 13:56:13.76 ID:
敵国兵士の遺体にションベンぶっかけても
攻撃する気0の民間人を遊びでぶっ殺しても
アメリカは正義だからOKと言えばいいのに
285:2013/08/29(木) 13:58:37.38 ID:
>>274
戦争になったら弱いは罪だからw

平和の時は馬鹿は罪だけどなw
287:2013/08/29(木) 13:59:35.19 ID:
まぁ国際法や条約なんて破ってナンボになってるしな。
ソ連だって、日ソ不可侵条約破ったけどなんらペナルティー食らってないでしょ。
隣国なんて、条約も国際法破ってるけどペナルティーなんてまったく受けてないでしょ。
302:2013/08/29(木) 14:01:57.69 ID:
>>287
まぁそういうこったよな
ただ、その国際法違反を日本だけはやってない、ちゃんと宣戦布告しようとしてたんだ、
みたいな正当化はよろしくないね
298:2013/08/29(木) 14:01:16.40 ID:
原爆被害を教えて国民に被害感情刷り込みまくってる日本以外の国で、
原爆は悪だって声があるってのは相当なことだと思うよ。
アメリカも悪いことをしたってそろそろ認めろよ
299:2013/08/29(木) 14:01:32.36 ID:
白人は世界中の色付き人種を奴隷にし金儲けしてきた
麻薬を売り無能化し国ごと支配
日本は世界で唯一白人支配をされず最後まで戦った
335:2013/08/29(木) 14:07:42.49 ID:
アメリカ人も内心ピカ落としたことはやりすぎちゃったと思ってるからな
だから黙る
まあ、でもうちらの立場で考えたら容赦なくピカを敵国に早々に落としてただろうよwwwwww
日本もなんかんだいって売っちゃいけない相手に喧嘩売っちゃったのが悪い。
344:2013/08/29(木) 14:09:43.62 ID:
まぁこの記事で分かることは
USA=正義

取りあえず日本はアメリカ様に逆らいません( ̄人 ̄)