1:2013/08/31(土) 05:15:34.40 ID:
91年ダービーでシンボリルドルフとの父子制覇を達成するなどG1・4勝を挙げたトウカイテイオーが
30日、心臓まひのため急死したことが明らかになった。25歳だった。けい養先の北海道・社台スタリオン
ステーションでは今年も種付けを行っており、関係者によると特に前兆もなく、それまでは元気だったという。

現役時代は安田隆行騎手(現調教師)とのコンビでデビューから進撃を続け、無傷の6連勝で皐月賞と
ダービーを制覇。ダービーのレース中に骨折したため父(84年)に続く3冠制覇の偉業達成はならなかったが、
同年の年度代表馬に輝いた。

メジロマックイーンとの一騎打ちに沸いた翌92年の天皇賞・春で5着に敗れ初黒星を喫したあとは、度重なる
故障によりレースを走ったのは4戦だけ。同年のジャパンCで復活Vを成し遂げたが、次戦の有馬記念は
11着に惨敗するなど成績は浮き沈みが大きかった。

そんな“帝王”の競走生活のハイライトは、結果的にラストランでもあり、1年ぶりの出走となった93年
有馬記念。中団待機から勝負どころで進出を開始すると、直線で菊花賞馬ビワハヤヒデをねじ伏せてまたもや
奇跡の復活V。日本競馬の常識を覆す勝利に鞍上の田原成貴元騎手は涙した。長期休養明けG1勝利の
最長記録(中363日)は今も破られていない。

種牡馬としてはトウカイポイント(02年マイルCS)やヤマニンシュクル(03年阪神JF)といったG1ホースを輩出。
後継種牡馬こそ残せていないが、ドラマチック過ぎるほどの蹄跡は熱狂的な支持を集めた。11年7月に
函館競馬場でお披露目されたのが、公の場での最後の勇姿となった。

http://www.daily.co.jp/horse/2013/08/31/0006296240.shtml

トウカイテイオー|競走馬データ- netkeiba.com
http://db.netkeiba.com/horse/1988101025/


173
:2013/08/31(土) 07:06:26.30 ID:
>>1
マイルCS勝ち馬トウカイポイントが奇跡の種牡馬復活!

なわけねえか・・
リアルシャダイ牝馬と相性良かったんだけどな
191:2013/08/31(土) 07:11:54.87 ID:
>>173
トウカイポイントはセンバだぜ
3:2013/08/31(土) 05:17:24.74 ID:
俺らなんか一生種付けなんかしないで死ぬんだぜ(´・ω・`)
170:2013/08/31(土) 07:05:53.27 ID:
>>3
人生に勝ってないからなぁ、しょうがない
4:2013/08/31(土) 05:18:29.44 ID:
種付け料はprivateみたいだったけど、実際いくらだったんだろうね
5:2013/08/31(土) 05:19:19.70 ID:
チリ人まじでダイジョウブか
15:2013/08/31(土) 05:22:55.09 ID:
>>5
サッカー、芸能系の記者さんが戻ってきたみたいなので、ちょっと肩の荷が下りました><
あとは丁稚さんが帰ってきてくれたら…
16:2013/08/31(土) 05:24:14.84 ID:
>>15
乙w
64:2013/08/31(土) 05:59:24.78 ID:
>>5

もうウイポの新作はでないでしょ
9:2013/08/31(土) 05:20:41.77 ID:
同い年かよ・・・
お馬さん長生きなんだな
25:2013/08/31(土) 05:30:00.35 ID:
骨折したら復帰しても駄馬るのにな普通は
そう思うと故障しなければ無敗の三冠はただの通過点で、歴代最強クラスの資質はあっただろう
58:2013/08/31(土) 05:55:50.32 ID:
>>25
まあ、故障しないというのも最強馬の条件ではある。
28:2013/08/31(土) 05:31:24.77 ID:
今年の有馬のCMはテイオーで決まりだな
ちょうど20年前だし
33:2013/08/31(土) 05:35:46.51 ID:
>>28
そっか、もう20年も前になるのか。。。。
37:2013/08/31(土) 05:39:21.30 ID:
トウケイヘイロー秋天勝利フラグ
41:2013/08/31(土) 05:42:10.24 ID:
>>37
名前の響きが似てるだけで全然関係ないだろw
39:2013/08/31(土) 05:39:51.63 ID:
復活のとき取らせて戴きましたよ
テイオーありがとう、テイオー
43:2013/08/31(土) 05:43:51.28 ID:
>>39
同じく。
そして奴のインタビューは何度見ても泣ける。
42:2013/08/31(土) 05:43:20.28 ID:
テイオーに騎乗した安田、岡部、武、田原達の思い出話を聞きたいな
44:2013/08/31(土) 05:43:58.35 ID:
>>42
ダウト
50:2013/08/31(土) 05:49:28.10 ID:
>>42
武?
51:2013/08/31(土) 05:49:44.83 ID:
なぜそこでノースフライト。
いや好きだったし安田の万舟取ったしいいけど、
多分女子大生が知ってる馬じゃないw
61:2013/08/31(土) 05:58:42.24 ID:
>>51
厩務員が女性だったこともあって、アイドルホースに祀りあげられてた。
もちろん戦績も立派だが。
57:2013/08/31(土) 05:53:59.16 ID:
気品ある容姿と強さを兼ね揃えた名馬だったなぁ。
残念なのは、息子で三代続けてのダービー取れなかった事と血を残せなかった事。

お疲れ様でした。

合掌
63:2013/08/31(土) 05:59:07.12 ID:
58回ダービーで、5-8だったのを記憶してる。
確か2着は、レオダーバン
 
68:2013/08/31(土) 06:02:07.37 ID:
復活の有馬記念の田原騎手へのインタビューで
田原がテイオーの事を『彼』って言ったのが印象的だった
71:2013/08/31(土) 06:05:02.66 ID:
綺麗な馬だったなぁ…合掌
80:2013/08/31(土) 06:08:13.75 ID:
KBS京都の木村アナは今日の放送で号泣しそう
81:2013/08/31(土) 06:09:29.18 ID:
例の陸上競技の動画しか思い出せないんだけどw
82:2013/08/31(土) 06:10:14.79 ID:
自分も歳とったな なんか涙がとまらないや
83:2013/08/31(土) 06:10:23.70 ID:
4年くらい前か?
府中に来た時に初めて見たけど
整った顔立ちで全体的な見た目も品のある馬だったなあ

合掌

92:2013/08/31(土) 06:16:08.03 ID:
ルドルフは存命?
94:2013/08/31(土) 06:16:28.46 ID:
>>92
死んだ
101:2013/08/31(土) 06:21:24.78 ID:
綺羅星の如く輝いた良い馬生だったんじゃねえかな
あの世で仲間と楽しく走ってくれ
105:2013/08/31(土) 06:27:39.93 ID:
絵に描いたような流星
106:2013/08/31(土) 06:29:37.16 ID:
何度観ても凡才がいくら努力しようが所詮限界はあるということを悟らされる産経大阪杯
109:2013/08/31(土) 06:31:32.60 ID:
>>106
杉本「前の2頭はもうどうでもいいっ!」
調整ルームで見ていた武豊爆笑
「前の2頭」の片割れに乗ってた岡 後で実況を聞いて激怒

そしてその後のゴルフコンペで杉本アナは岡騎手に罰金を払ったという
113:2013/08/31(土) 06:33:04.88 ID:
>>106
岡がムチで叩きまくっても離されていくやつか・・・
107:2013/08/31(土) 06:29:46.89 ID:
サードステージはうまれませんでした
123:2013/08/31(土) 06:36:55.83 ID:
あああ…
思い出の馬がまた一頭…
最近の競馬はつまらん馬も騎手も
河内岡部南井岡部のいた頃が最高だったな(´・ω・`)
127:2013/08/31(土) 06:40:56.12 ID:
シンボリルドルフは紛れもなく日本競馬史上最高の名馬だったが
あまりにも完璧過ぎるがゆえに人気という点ではいま一つだった
強すぎて勝って憎まれる北の湖みたいな存在

ある意味そのルドルフに唯一足りなかった大衆的人気、アイドル性
ドラマチックさを補完したのが息子のテイオー

史上最強馬シンボリルドルフはトウカイテイオーを生み出したことで完結した
そして息子は結局偉大な父親に並ぶことも出来なかった
149:2013/08/31(土) 06:55:39.59 ID:
>>127
当時、シンボリ牧場がエリートのイメージで、和田さんは皆が理解できない
「馬体」の希少性を語るは、野平さんは、「ノーザントリック(フランスオークス馬)
が引退して、残念だ。」とか言って、ぶっちゃけリーダー臭がキツすぎた。

あんま抜けてると、嫌われる。
139:2013/08/31(土) 06:47:13.99 ID:
競馬ぜんぜん知らんけど、シンザンとかこの名前は何となく知ってる。
おつかれさん
競馬の馬なんか見てるとなんとなく悲しくなってくるんで、あんま見ない
140:2013/08/31(土) 06:47:30.91 ID:
人間に直すと何歳くらいになるのかな
自分は知らないが多分親父あたりが世話になってたはずだw
209:2013/08/31(土) 07:17:00.34 ID:
>>140
90歳くらいかなあ。25歳まで生きれば大往生。
質の良い肌馬が確保できてるはずもないので全くあてには出来ないけど
最後の世代あたりで、派手に走る馬が出るかもよ。
141:2013/08/31(土) 06:47:40.35 ID:
トウカイテイオーのあの弾むような歩き方は好きだったなぁ。
まさにバネを仕込んでるような感じだった。
馬体もめっちゃ綺麗だったし。
144:2013/08/31(土) 06:49:27.16 ID:
故障ばっかりだったけど、関係者は普通の馬と比べても、体は弱く無いと言ってた。

ただ、能力が高過ぎて体がついてないと・・・・
147:2013/08/31(土) 06:51:53.60 ID:
>>144
テイオー走り方は本当にチーターに近かった
153:2013/08/31(土) 06:57:34.15 ID:
テイオーマジか…
ショックだ…
長生きして欲しかった
154:2013/08/31(土) 06:58:35.34 ID:
劇馬だった

マックはとっくに逝ったしこれで完全に一時代終ったね
ともかくお疲れ様 やすらかに
159:2013/08/31(土) 07:00:12.75 ID:
これはショックだなあ
160:2013/08/31(土) 07:00:34.03 ID:
サードステージwktk
163:2013/08/31(土) 07:03:40.12 ID:
蘇える
シャコーグレイド
レオダーバン
メジロマックイーン
レッツゴーターキン
ビワハヤヒデ
167:2013/08/31(土) 07:04:13.16 ID:
>>163
ブルボンはどうしたい

てかまだ生きてるよな?
185:2013/08/31(土) 07:09:35.37 ID:
>>167
生きてるよ!
194:2013/08/31(土) 07:12:12.87 ID:
>>167
スマイルファーム
165:2013/08/31(土) 07:04:03.13 ID:
ライアン・パーマー・マックイーン → テイオー → ブルボン → タイシン・チケゾー・ビワ → ナリブー の世代が競馬人気の全盛期かね

スーファミのダビスタで、みんな馬の名前いえた時代だったわ
177:2013/08/31(土) 07:08:05.26 ID:
>>165
20年以上前になるけど学校のパソコンで競馬クイズみたいなの作って
みんなで知識の競い合いしてたなぁ。
171:2013/08/31(土) 07:06:14.16 ID:
ライアン、ライアン! 
174:2013/08/31(土) 07:07:30.83 ID:
よくG1って聞くけど、サッカーで例えると何?
175:2013/08/31(土) 07:07:41.75 ID:
リアルタイムで見てた人のための馬だろうね。
俺は見てないが、その時の空気感や興奮を競馬場で感じられた人は羨ましいわ。
188:2013/08/31(土) 07:10:50.63 ID:
>>175
まさに「浪漫」という言葉を体現した馬だったと思う。
血統、馬体、強さ、気品、端正な顔立ちすべて兼ね備えてた馬だった
176:2013/08/31(土) 07:07:44.65 ID:
馬ってこんなご老体になっても種付けやってんのか
心臓への負担凄そう
182:2013/08/31(土) 07:09:11.06 ID:
>>176
ソープには、爺さんは結構来るぞw
種付けしてるかは知らんが
178:2013/08/31(土) 07:08:07.43 ID:
うわあ、俺の競馬の全盛期の馬が死んじまった
テイオー、マックイーン、ブルボン、もう誰もいない
193:2013/08/31(土) 07:12:10.10 ID:
>>178
ブルボンはまだ現役で種付けやってるぞ
でも現役が短い分、マック、テイオーほど思い入れはないなあ
180:2013/08/31(土) 07:08:39.68 ID:
あの有馬記念は競馬始めて三ヶ月目だな
菊花賞ビワハヤヒデ
秋天ヤマニンゼファー
エリ女ホクトベガ
マイルCSシンコウラブリー
JCレガシーワールド
阪神3歳ヒシアマゾン
朝日杯3歳ナリブ
スプリンターズSバクシンオー
有馬トウカイテイオー
1993年秋のG1シリーズは確かこんか感じ
有馬はビワハヤヒデからレガシーとナイスネイチャ
次の年の皐月賞ナリブーサクラスーパーオーまで
馬券は一度も当たらなかったです
テイオー産駒でG1取ったのは
マイルCSトウカイポイント牡
かしわ記念ワイプザアイ牡
阪神JFヤマニンシュクル牝
すっかり競馬やらなくなったけどパーソロンールドルフーテイオーの血は残って欲しい
テイオーご冥福&お疲れした
181:2013/08/31(土) 07:09:08.59 ID:
コンビーフじゃなくてニューコンミートになるの?
184:2013/08/31(土) 07:09:23.97 ID:
あ~テイオーだけは死んだらアカン
189:2013/08/31(土) 07:11:00.67 ID:
カッコイイ馬だった
お疲れ様でした
192:2013/08/31(土) 07:12:09.03 ID:
>178
思わずぐぐったじゃないか ブルボンはまだ死なぬ
198:2013/08/31(土) 07:13:01.95 ID:
テイオー、マックイーン、オグリとかレジェンドたちがどんどん死んでいくなー
203:2013/08/31(土) 07:15:31.20 ID:
オペラオー世代だが

つ菊
204:2013/08/31(土) 07:16:22.99 ID:
やっぱオグリ、マック、テイオーだよなー。
この時代は本当に面白かった。
205:2013/08/31(土) 07:16:25.71 ID:
wikipみたら25歳くらいが平均寿命で種付け出来るのは18歳くらいまでって書いてあった。
25歳で種付けやらされてたらそら心臓麻痺起こすだろ。
206:2013/08/31(土) 07:16:32.30 ID:
レジェンドがまた一頭いなくなったか
初めて馬券買った有馬でよくわからんままテイオーとハヤヒデの馬連買ったわ
207:2013/08/31(土) 07:16:50.83 ID:
さらば

個人的には
逃げのサイレンススズカ
先行のトウカイテイオー
脚の使い方が良く似ていたと思う

思い出を有り難う
215:2013/08/31(土) 07:19:36.30 ID:
歩様が大好きだった。あのくっしょんの感じが。
217:2013/08/31(土) 07:21:19.50 ID:
>>215
雲の上を歩いてるようだった。。。