1:2013/09/04(水) 17:13:16.80 ID:
★高層ビルの反射光で車溶ける ロンドン

※写真 ロンドン中心部に駐車してあった車がビルの反射光で変形

※写真 変形した様子=Martin Lindsey氏提供


ロンドン(CNN) ロンドン中心部に駐車してあった車の外装パネルが、近くのビルからの強い反射光で変形した。
ビルはガラス張りで外壁が曲線を描いているため、光が一点に集中したとみられる。

駐車してあったのは高級車の「ジャガーXJ」。オーナーのマーティン・リンゼイさんが出先から戻ると、
パネルの一部が修理不能なほどに変形したり溶けたりしていたという。

ビルは現在建設中で、完成すると37階建て、3万3000平方メートルのガラスに覆われた建物になる。
地元紙によれば、以前も同じ通りに駐車中の車がこのビルの反射光で損傷したことがある。

建設会社と不動産会社は事態を深刻に受け止めると表明し、リンゼイさんへの補償を約束した。
また、太陽の高さから計算すると同様の問題が起き得る時期は2~3週間続くとして、
影響を受ける恐れのある駐車場3カ所を一時的に閉鎖するよう、地元当局と協議。さらに長期的な対策も検討中だという。

米ラスベガスでは2010年、ホテルのガラス張りの外壁からの反射光で、プールにいた客の髪などが焼ける騒ぎがあった。

CNN http://www.cnn.co.jp/fringe/35036749.html

▽関連ニュース
★Walkie-Talkie skyscraper to have screen put up to stop rays
http://www.bbc.co.uk/news/uk-england-london-23948811
★Payout for owner of car 'scorched' by skyscraper
http://www.bbc.co.uk/news/uk-23950011


2
:2013/09/04(水) 17:16:01.75 ID:
ホットスポットだな
人体発火も起きそう
3:2013/09/04(水) 17:16:36.98 ID:
これはトップギアでテストするな
5:2013/09/04(水) 17:17:00.32 ID:
太陽光炉が街中に存在しているのか?
通りすがりに火傷したら怖い
6:2013/09/04(水) 17:17:25.56 ID:
連邦のソーラシステムだね。
日本も負けてられないな。
13:2013/09/04(水) 17:27:47.57 ID:
>>6
そらー  おおごとじゃがー
8:2013/09/04(水) 17:18:50.95 ID:
色々実験番組が組まれそうだな
9:2013/09/04(水) 17:19:00.87 ID:
ビルの壁面が湾曲しているのか
怖いな
10:2013/09/04(水) 17:19:01.41 ID:
ゴーヤでも生やしとけよ
11:2013/09/04(水) 17:21:13.17 ID:
これ、殺人トリックできるよね
12:2013/09/04(水) 17:25:47.14 ID:
窓ガラスにすだれをかけれ
14:2013/09/04(水) 17:35:06.41 ID:
ガリレオの次回作にご期待下さい!
15:2013/09/04(水) 17:36:17.21 ID:
東京のモード学園とかメリルリンチ本社とかは大丈夫なの?
16:2013/09/04(水) 17:40:00.30 ID:
別のニュースみたら、本当に目玉焼き焼いてパンに挟んで食ってたw
18:2013/09/04(水) 17:48:59.72 ID:
太陽反射光線Cながいけん閣下
19:2013/09/04(水) 18:01:57.60 ID:
大型鏡持ってきて逆反射でビルに仕返しするわ
20:2013/09/04(水) 18:48:01.50 ID:
で、このレーザー兵器ってピサの斜塔ばりに建物の角度調整出来るんだろ?
21:2013/09/04(水) 18:51:07.67 ID:
パタリロで似たようなのあったな
22:2013/09/04(水) 19:11:42.08 ID:
ジャガーだったのか!。。前のスレの写真じゃ判らなかった。。スッキリした。
23:2013/09/04(水) 19:20:40.62 ID:
廃車にしたい車が有れば、ここに止めるか
24:2013/09/04(水) 19:26:08.99 ID:
ソロモンが焼かれている!
25:2013/09/04(水) 19:27:45.81 ID:
今NHKでやってた 目玉焼き・バーガー作ってた
ガラスに何か塗るんだってさ
26:2013/09/04(水) 19:40:23.91 ID:
NHKでやってたが場所によっては100度越えとか。
下手したら死者がでるぞ。