1:2013/09/21(土) 17:31:19.36 ID:
 中国のインターネット上では、日本人の民度の高さを評価する声は少なくない。
こうした主張の大半は日本に留学経験がある中国人や、仕事上で日本とのやりとりがある中国人によるものだ。
 自国民の民度向上を願う中国人からは“日本に学ぶべき”という声もあがっているのだが、
こうした論調は反日愛国者の気分を害しているようだ。

 中国大手検索サイト百度の掲示板にこのほど、
「日本人に学ぶべき点など実際には何もない!」と主張するスレッドが立てられ、
中国人ネットユーザーが議論を交わした。

 スレ主の電月剣(ハンドルネーム)さんは、
日本人の民度について“個人の文化教養の問題”と切り捨て、変えろと言われて変えられるものではないと主張。
さらに「日本人はわれわれのように苦労を耐え忍ぶことを知らず、気骨がないうえに女性を尊重しない。
さらに命を尊ばず、歴史を尊重せず、変態的道徳観は世界中から嫌がられている」と主張した。

 スレ主の主張に対して、寄せられた声は“日本には学ぶべき点が多い”というもので、
「日本の明治維新や先進国となった事例は学ぶに値する」、
「チャンスをつかむ点で日本は優れている」、
「東日本大震災後の秩序正しさは学ぶべき」
など、さまざまな点で見習うべきという声が集まった。

 さらに「日本人は中国人よりも苦労に耐え、まじめで清潔好きで、完璧さを求める」と、
具体的な例を挙げて評価する意見や
「日本人の厳粛さ、勤労、まじめさ、礼儀、文明の危機感は認めざるを得ない」という分析もあった。

 スレ主は中国人を非常に高く評価しているため「盲目的な傲慢さは両目を塞ぐものだ」と批判するユーザーもおり、スレ主に同意する意見はほとんど見られなかった。

 東日本大震災の際に世界から称賛されたとおり、日本人の民度は世界有数の高さと言えよう。
未曾有の災害だったにもかかわらず、略奪をはじめとする凶悪犯罪は発生しなかった。
日本人独特の稀有な特性が今後も失われないよう願うばかりだ。(サーチナ・編集担当:畠山栄)

ソース:livedoorニュース
http://n.m.livedoor.com/f/c/8088161

 


19
:2013/09/21(土) 17:40:55.57 ID:
>>1
なにも学ばなくていいよ
半島と一緒に消えてくれ
2:2013/09/21(土) 17:33:23.45 ID:
中国料理はまずい
3:2013/09/21(土) 17:33:28.65 ID:
このスレ主に完全同意ニダ
4:2013/09/21(土) 17:33:33.43 ID:
略奪はなかった訳じゃ無いけど、まあ、あっちよりかはましか。
5:2013/09/21(土) 17:34:46.07 ID:
日本人男性は女性に優しいから、昔から今まで多くの中国女性が日本人に嫁いでいる
6:2013/09/21(土) 17:35:09.89 ID:
文明の危機感って何だ?
7:2013/09/21(土) 17:35:21.17 ID:
ここいらへんがアレと違うところだな。
8:2013/09/21(土) 17:35:58.70 ID:
学ばなくていいよ
学んだところで身につかないし
賄賂大好き、自己中、その他もろもろの欠陥は治らん
9:2013/09/21(土) 17:36:04.56 ID:
孔子の教えをちゃんと守れば、
日本に学ばなくても立派にやってけるだろうけどね。
11:2013/09/21(土) 17:36:39.22 ID:
中国人は反日デモで日本企業を破壊した
韓国人は反日デモで日本企業を破壊しなかった

この違いだな
20:2013/09/21(土) 17:42:04.72 ID:
>>11
韓国は韓国人どころか国として国際法ガン無視で、ゆすりたかりしてますが。
31:2013/09/21(土) 17:59:33.78 ID:
>>20
それは中国も同じ
12:2013/09/21(土) 17:36:57.55 ID:
学ぶべき事は何も無いで終わってくれた方が助かるのだが。
13:2013/09/21(土) 17:37:08.24 ID:
日本に学ぶ必要はないが
自己(中国)を見つめなおす必要はあると思うよ
韓国もそうだが、良くも悪くも判断基準が日本にある
国としては健全じゃない
15:2013/09/21(土) 17:39:30.67 ID:
日本人に生まれて良かった(横目
16:2013/09/21(土) 17:39:31.30 ID:
まずチベットをなんとかしろ
17:2013/09/21(土) 17:40:21.15 ID:
バカメリカに学ぶものはない
21:2013/09/21(土) 17:43:30.95 ID:
チョンの場合 日本人がまた韓国人に嫉妬してますね(笑)
22:2013/09/21(土) 17:43:45.11 ID:
文明の危機感ってなに?
誤訳か漢字の間違いなのか、、、いまいちわからないな
25:2013/09/21(土) 17:44:42.72 ID:
学ばなくて良いから、世界中から嫌われて、チョンと一緒にホルホルしてろよ
27:2013/09/21(土) 17:48:48.25 ID:
シナは他国から学ぶものは何も無い,ただパクるだけw
28:2013/09/21(土) 17:52:27.12 ID:
文明の危機感?
中国人が日本人を誉める時、歴史文化の保存や、危機の際の団結をよく言うけど、
この言葉では他のことかも知れんし、何とも判断しがたいな。気になる。
29:2013/09/21(土) 17:56:30.31 ID:
日本は震災でも概ね秩序正しいかもしれんけど、お前らは日常で秩序が狂ってるだろ 比較するな
32:2013/09/21(土) 18:00:00.05 ID:
このへんが中国人と韓国人の違いだわな
34:2013/09/21(土) 18:01:31.33 ID:
韓国人は日本人に学んで経済を発展させたからな
35:2013/09/21(土) 18:02:16.75 ID:
もぉ~ほっといてくれよ
中国は韓国と仲良くやってれば良いじゃん
こっち見るな気持ち悪い
37:2013/09/21(土) 18:03:42.31 ID:
>>35
中国人は日本に劣等感を抱きつつ嫉妬しているから、これかも日本に粘着します
36:2013/09/21(土) 18:02:52.59 ID:
略奪は実際には発生した。
しかし、犯人は98%が韓国朝鮮人と中国人であった。
これ、ホントよ。