1:2013/09/22(日) 15:12:48.59 ID:
貿易赤字が続いている。貿易収支は2011年には東京電力福島第1原発事故の影響で原発の稼働停止が相次ぎ、31年ぶりに貿易赤字に転じた。
昨年は赤字幅がさらに拡大、今年も赤字続きで、8月には昨年から14カ月連続赤字となり、第2次石油危機の原油高が響いた1979年7月から80年8月までの過去最長に並んだ。

 財務省が19日発表した8月の貿易統計によると、輸出は前年同月比14.7%増の5兆7837億円、輸入は前年同月比16.0%増の6兆7440億円で、差し引き9603億円の赤字となった。

 貿易赤字継続の主因は、原発の稼働停止に伴う燃料輸入増加だが、加えて、円安で期待された輸出が輸入を上回る状況になっていないことも大きい。

 赤字が続く背景について、BNPパリバ証券の河野龍太郎チーフエコノミストは「世界経済の回復が緩慢にとどまり、輸出数量が伸び悩む中で、原発稼働停止の長期化により、代替する火力発電向けの燃料輸入がかさんでいる」と解説する。

 一方で、かつて日本の強みは自動車など製造業の輸出にあったが、国際競争のなかで企業は生産拠点を海外に移転。国内で生産して輸出する形から、海外で生産して販売する形へと変化した。「国内生産・輸出拡大モデル」から「海外生産・収益還流モデル」への転換といえる。

 14カ月連続の貿易赤字を記録した79、80年当時は経常収支も赤字になったのに対し、今は所得収支が大幅に黒字であるため経常収支は黒字を維持している点で異なる。

 財務省は「原油や液化天然ガスの輸入が収支に大きな影響を与える流れはしばらく続く」と説明。貿易赤字の基調は今後も続きそうだ。【田口雅士】

ソース:毎日新聞 2013年09月22日 11時47分(最終更新 09月22日 12時16分)
http://mainichi.jp/select/news/20130922k0000e020124000c.html


14
:2013/09/22(日) 15:49:14.80 ID:
>>1
毎日新聞よ 日本を陥れる記事ばかりで ドラエモンも泣いてイル...
2:2013/09/22(日) 15:17:28.47 ID:
当然、中国に進出した企業が、円安だったら日本に戻るわな、毎日。
円安がさぞ悪いとでも、朝鮮をたすけたいのかよ、毎日!!
これからを、見ていろよ、日本の労働者が増えているから。
そんなに急には、無理だろうが。
 
3:2013/09/22(日) 15:25:20.09 ID:
120円越えないと円安じゃないよ
4:2013/09/22(日) 15:26:04.16 ID:
>>3
そう言ってるのはお前だけだよ。
9:2013/09/22(日) 15:40:48.98 ID:
7:2013/09/22(日) 15:27:44.19 ID:
>>3
そのとおり。
日本企業が日本国内で売る製品まで
中国などの海外で生産して 持ち込んでいるようでは
到底円安とは言えないわな。
8:2013/09/22(日) 15:37:48.94 ID:
>>7
バカがバカにスグ同調する。(同一人物か?W)
20:2013/09/22(日) 17:34:09.92 ID:
>>8
バカはお前。

実際、120円台が、円安、円高の分かれ目。
5:2013/09/22(日) 15:26:39.38 ID:
海外移転ってこの世の楽園を求めるかのように散々煽ったマスコミが何を今更
6:2013/09/22(日) 15:27:10.65 ID:
そのとおり。
日本企業が日本国内で売る製品まで
中国などの海外で生産して 持ち込んでいるようでは
到底円安とは言えないわな。
21:2013/09/22(日) 17:50:51.95 ID:
>>6
輸入物は法人税と所得税が取れないので
貿易関税か消費税で課税しないと。
国内生産は省エネとシェールガス代替えなどで頑張るしかない。
10:2013/09/22(日) 15:40:59.56 ID:
そもそも円の適正為替レートは 1ドル:150円

全然今でも円高
11:2013/09/22(日) 15:41:46.86 ID:
経常収支はまだ黒字?
15:2013/09/22(日) 15:51:09.33 ID:
>>11
余裕で黒いので円高圧力だな
若い美女を輸入して毒男に配れば均衡取れて少子化対策にもなって良いと思うんだが
そんな柔軟な発想は出来る人が少ない
シナチョン工作員留学生に資金提供するよりいいのにな
12:2013/09/22(日) 15:44:41.17 ID:
あほか
電力会社が燃料買いまくってるぶんをさっぴいて
収支を計算しろや!
13:2013/09/22(日) 15:46:48.66 ID:
100円近辺が定着すれば製造業も戻ってくるが
円高傾向は続くと思われてるから戻ってこないのさ
多くの企業は90-95円で予想してんだろ?
16:2013/09/22(日) 16:02:58.31 ID:
コア技術をもっている工場はパクられ無いように
外には出ない
17:2013/09/22(日) 16:06:27.14 ID:
おっさんと、おばさん頼みの日本。
18:2013/09/22(日) 16:11:37.52 ID:
為替が変わっていきなりすぐに結果がでるのかよw
どんなお花畑なんだよ。
19:2013/09/22(日) 17:32:16.70 ID:
法人税減税で海外子会社使って赤字偽装の必要もなし