1:2013/09/23(月) 00:47:35.27 ID:
 8月から生活保護費が引き下げられたことを受け、県内の受給者41人が20日、引き下げ撤回を求めて県に一斉に審査請求した。
県は50日以内に裁決するが、請求を取りまとめた「県生活と健康を守る会連合会」などは裁決に不服があった場合、
行政訴訟も視野に入れているという。

 受給者は県担当者を前に「風呂を沸かすことができず、水シャワーを浴びている」
「ガス代が払えないので調理ができない」などと窮状を訴えた。
連合会の中井満則事務局長は「引き下げは生存権を保障する憲法25条に反する」と訴えた。

〔長崎版〕毎日新聞 2013年09月21日 地方版 生活保護費:県内受給者、引き下げ撤回求め審査請求 /長崎
http://mainichi.jp/area/nagasaki/news/20130921ddlk42040493000c.html


310
:2013/09/23(月) 02:03:43.91 ID:
>>1
だから?
税金で食ってんだからそれでも贅沢だ

寝言は寝てから言え
617:2013/09/23(月) 04:07:00.09 ID:
>>1
家計簿を出せ!義務化しろ!
2:2013/09/23(月) 00:48:55.63 ID:
足りないのは金銭の管理能力でしょ
752:2013/09/23(月) 04:58:37.83 ID:
>>2
完全にこれ。

自分の働いた金は慎重に使い節約しようとするが、簡単に得るなんの痛みも伴わ無い金は節約しようともせず湯水のように使ってしまう。

そもそも、風呂を沸かすよりシャワーのほうが不経済だ。そんなこと今は常識であるのに
生活保護者はそれを認識していない。
何故なら節約しようとする気持ちさえないからだろう。
763:2013/09/23(月) 05:02:57.88 ID:
>>752
単身ならシャワーの方が経済的だよ。
10秒頭からお湯浴びて、その後、頭から足先まで石鹸で洗い、
50秒くらいお湯で泡を洗い流すだけだから。
計1分。
781:2013/09/23(月) 05:10:56.24 ID:
>>763
すげーな。節約の達人だわ。
ちょ、お前さんが生活保護者に節約術教えてやってくれよ
788:2013/09/23(月) 05:12:01.74 ID:
>>763
身体洗う石けんが無駄
シャワー10分浴びて石けんなんて使わない方が安い
790:2013/09/23(月) 05:14:10.05 ID:
>>788
さすがにそれは無理だ
皮脂落とすためにかえって湯(燃料)の無駄使いになる。
石鹸は使うべき。
795:2013/09/23(月) 05:15:15.28 ID:
>>790
皮脂は悪いものじゃない
頭皮は見た目でアウトだが身体は皮脂があったほうが綺麗になるぞ
5:2013/09/23(月) 00:49:30.68 ID:
つき10万もらったら貯金できるだろ、普通。
24:2013/09/23(月) 00:52:18.47 ID:
>>5
生活保護って貯金しちゃいけないんだよなあ
貯金しちゃいけないっていうのだけは明らかにやめるべきだと思うけど
44:2013/09/23(月) 00:56:05.91 ID:
>>24
税金を貯金しちゃマズいだろ?
現物支給が一番。

生活保護カード渡して指定の
店でそのカードで買い物して
行政が内容を管理すればいい。

カードで買える商品を限定し
上限を設けておけばOK。
64:2013/09/23(月) 00:59:44.63 ID:
>>24
将来の進学資金を貯めるために子どもがバイトするのとかは
事前に正当な理由を付けて申請すれば認められる
日々の生活費はギリギリで問題ないでしょう
70:2013/09/23(月) 01:02:07.69 ID:
>>24
いや、ある程度は貯金してもいいことになってるよ
111:2013/09/23(月) 01:09:32.99 ID:
>>44
永久に働けない障害者ならともかく、働きたい、自立したいと思っているならやっぱり貯蓄がないと
難しいよ。何をするんだって、ある程度たくわえがあればいいけど、それがないと社会復帰も難しい。

>>64
子供がバイトって言っても限界があるし、貯蓄で子供の進学資金ができるんならそのほうが
明らかに良い。貧困の連鎖を防ぐ意味でもそのほうが国益になるはずだ。

>>70
貯金って言っても100万ぐらいでしょ。本格的に自立していこうと思ったらそれぐらいじゃ不安だ。
今どき100万じゃ半年暮らせるかどうかというレベルだろう。
7:2013/09/23(月) 00:50:00.07 ID:
本人たちが管理できないって訴えてるんだから
現物支給にしてあげるのが情けってもんだ
10:2013/09/23(月) 00:50:26.28 ID:
ガス代が払えないってあり得ないだろ
マジでもう少しまともな意見しろよ
640:2013/09/23(月) 04:16:18.42 ID:
>>10
うん、あり得ない思う。。思ったら、

>>616
プロパン高いなあ。

そういや、昔 、実家が転居したとき最初プロパンしかなかったんだが、母親が高いとか言ってたな
647:2013/09/23(月) 04:19:32.56 ID:
>>640
確かに。
窮状を訴えるにしてもガス代が払えないという主張は
やや筋悪だと思う。もう少し案を練ったほうが良かった。
31:2013/09/23(月) 00:54:26.32 ID:
ナマポ貰うやつは、必ず月に一回役所に家計簿提出するように法律で決めようぜー
47:2013/09/23(月) 00:56:37.23 ID:
>>31
税金突っ込んでいるのだから使途を明確にするのは当然だよな。
嫌なら現物支給な
49:2013/09/23(月) 00:56:51.18 ID:
自民党議員の暴露によると、生活保護の8割が
特定外国人(朝鮮族)に支払われてるという。
77:2013/09/23(月) 01:02:39.49 ID:
>>49
生活保護200万人突破で、外国人が8割って言ったら、
それだけ日本に外国人がうようよ居るってことになって、
幾らなんでも数がおかしいと気が付くはず。
外国人のうちの超汚染の割合じゃないの?
南北合わせたらそのくらいありそうだけど。
71:2013/09/23(月) 01:02:07.77 ID:
まるで生活苦に陥ったのが国の責任のような要求だな
保護を受ける考え方がクズだろ

乞食が缶に幾ら投げ込めと要求しているようなもの
缶に投げ込んでくれるだけで有り難いのに幾ら必要だから幾ら投げ込めと
87:2013/09/23(月) 01:04:42.13 ID:
>>71
なら正社員公務員の保護
業界の保護税制、支援スキーム全部いらないんだな
生活保護なんか微々たるもんで
実際は莫大な保護を受けてる
業界や個人を無視すんな
97:2013/09/23(月) 01:05:48.48 ID:
家賃50,000
食費30,000
ガス 8,000
電気 6,000
電話10,000
水道 5,000
服 10,000

トータル119,000円
高めに見積もってこれなんだが?
何故生活できない?
132:2013/09/23(月) 01:14:25.52 ID:
>>97
お前、一人暮らししたことねえだろw

公共料金が厳しすぎねえか、それ。
まあ家族の人数にもよるけどな。
あれは基本料金が高いから。

あと旅費が完全に抜けてる。観光の話じゃねえぞw、交通費な。
ついでにいえば雑貨代と薬代な。これが案外バカにならない。
医療費は公費だがそこらのDSで買う虫刺されとかああいうのは自費。

余談だがナマポでも40以上は介護保険費とられるのなw
そんで介護保険費って市民税申告をもとに計算されんのよ。
で、申告すれば最低限の金で済むんだが、ナマポの人って税務申告しねーのな。
紙一枚出すだけなんですけどw これはニート諸君も含めて知っといてくれていい。
170:2013/09/23(月) 01:21:30.18 ID:
>>132
97じゃないけど、東京一人暮らしだけどこんなもんだよ。か
ガスは都市とプロパンで値段違うとはいうけどね。交通費ってナマポがなんでそんなに出かける必要があるのさw
そりゃ体に不具合あったら色々あるだろうけど、基本的に仕事してなきゃ衣服やらなんやらは金かかんないもんなんだよ。
やっばり計算できない人たちなんだよ
199:2013/09/23(月) 01:29:19.55 ID:
>>170
車を持っちゃいかんのだから移動にはそれなりの方法がいるだろw

あとこれはよくある誤解だが病院行くのに何でもかんでも金が出るわけじゃないからな。
ついでにいえば生活保護者が住むような公営住宅は地方の場合だとやっぱ悪所にあるしな。
年を取っていたり障害者だと病状が良くてバス、悪けりゃタクシー不可避だ。
コンビニ行きを叩いている想像力のないクズがいるが、それが唯一の購入手段ってところも多いんだぞ。
105:2013/09/23(月) 01:08:02.05 ID:
さいたま市の生活保護支給額(冬季、住宅扶助・教材費込み・改訂前)

・19歳単身の場合
月額13万6300円

・30歳代夫婦+小学生2人の場合
月額30万2440円

・40歳代母親+中学1人、小学2人で鬱病の場合
月額35万7190円

他に支給されるもの
医療扶助(医療費、通院交通費、入院日用品、眼鏡)
教育扶助(学校給食費、修学旅行費)
介護扶助(介護サービスの自己負担分)
出産扶助(出産費、オムツ・ミルク)
生業扶助(技能習得費、スーツ、高校授業料・通学費)
葬祭扶助(死亡診断書、運搬料、火葬料)
融時扶助(子供服、布団、家具、引越し、敷金礼金など)
※税金、年金、NHK受信料、水道基本料、保育料は免除。
年末には期末一時扶助(ボーナス)を支給。
107:2013/09/23(月) 01:08:45.19 ID:
専用アパート+配給のほうが合理的なのではないだろうか?
一人暮らしの高齢者にも優しいと思う。
129:2013/09/23(月) 01:13:40.97 ID:
>>107
専用アパートとか、それこそ迷惑施設と成りうるので絶対に反対。
周りが確実にスラム化するので、近所にそんなの出来たら考えるだけでも恐ろしい。
116:2013/09/23(月) 01:10:55.45 ID:
暖房器具ガスヒーター使いまくってるけど、冬でも5000円くらいしかいかねーぞ
一体いくらガス代請求きてんだよw無駄遣いしすぎなんだよバカ
働いて得た金じゃないから有り難みとか微塵もないからこんなふざけたこと言えるんだろうな
117:2013/09/23(月) 01:11:08.86 ID:
今の生活がきついのであれば集団生活をさせるべきだろうな
41人でまとめれば相当楽になるだろう
実際 >2 の言うように自分で管理出来ないのだろうから管理されるしかないと思う
135:2013/09/23(月) 01:14:51.49 ID:
一時、ホームレスやってたことある俺からすると雨露凌げれば十分すぎる
最近は女のホームレスも結構いるんだよな…
147:2013/09/23(月) 01:16:52.09 ID:
ナマポって下手なバイトより貰ってるんじゃないの?
154:2013/09/23(月) 01:18:43.93 ID:
公務員です。以前、福祉課にいました。
ナマポ一匹には、基準生活費として毎月8万円と家賃実費が支払われています。
トータルでは12~13万円が支給額になります。
ですから、8万円以内でガス・電気代を払えば、残りは食費に使えます。
水道代、NHK受信料、医療費は全額ただです。
ギャンブルでもしない限り、お金が足りなくなる可能性はありません。
働く気はぜんぜんないそうですが。
161:2013/09/23(月) 01:19:53.04 ID:
おれも昔一人暮らししてた頃は手取り15万でもなんとかなってたけどなぁ
生保だったら医療費はかからないしその他にも免除されるものあるじゃん
まずはきちんと家計簿つけさせて定期的に行政に提出したらどうだ?
でなきゃ現物支給とかクーポン制しかないよな
177:2013/09/23(月) 01:23:16.76 ID:
こういうこと言うやつは月の家計簿の提出義務づけようぜ。

金額おかしいヤツは使った店に税務署から査察がいくようにして。
179:2013/09/23(月) 01:23:41.29 ID:
受給者41人がたとえばテレビに出て
出演料をもらうと保護の打ち切りや減額になって
その後家賃未払いでもあれば強制退去になったりするのかな
194:2013/09/23(月) 01:27:52.92 ID:
俺は一人暮らしワープアながら税金も払ってる
一年中シャワー生活だが
夏場のガス代は1200円位
冬場はさすがに水じゃ死ぬので2500円位かな?

ナマポはちゃんと明細を示せ!
195:2013/09/23(月) 01:28:18.29 ID:
おれ一人暮らしだけど毎日風呂入って自分で料理もして
ガス代(都市ガス)4~5000円くらいだけど普通?
200:2013/09/23(月) 01:29:32.00 ID:
ホントに受給者が言ってるんかね。生保ビジネス業者じゃなくて?
230:2013/09/23(月) 01:37:22.10 ID:
とある生活保護受給者のツィート。

「今日も午前中秋葉原。」
https://twitter.com/NogusoYo/status/325385897816240128
 ↓
「デジカメ購入し、昨日で散財し尽くした感あり。」
https://twitter.com/NogusoYo/status/325751871681744896
 ↓
「後悔なし。」
https://twitter.com/NogusoYo/status/325752081036242944
 ↓
「履歴書不要で就ける短期のバイトはあるかな。当然、保護課には内緒だが。」
https://twitter.com/dosmmen/status/223171998707228672
 ↓
でも、どうにもならなくなって。特養老人ホームで暮らす母親にお金の無心。
http://twitcasting.tv/travisradio/movie/12786973
 ↓
その後も懲りずにアイドルに嵌り、握手会や撮影会のチケット欲しさに同じCDを何枚も購入。馬鹿か。
http://ameblo.jp/katusira/entry-11604317337.html
238:2013/09/23(月) 01:40:12.01 ID:
>ガス代が払えないので調理ができない
調理もせず生きてるって事は外食か弁当だろ
金かかるのあたりまえ、でたらめすぎる
自分で調理すれば節約できてガス代払える
調理やる気ないんだろ
244:2013/09/23(月) 01:41:44.39 ID:
おかしいな
俺は障害者一級だが障害年金が19年前のカルテがなかったので出なくて
今働いて月に11万稼いで一人暮らしして健康保険とかも満額払ってるんだけど
なんで生活保護の人は暮らせないんだろ
260:2013/09/23(月) 01:47:35.28 ID:
>>244
19年前のカルテがないならそれこそ成人後の初診になるんじゃないのか?
生まれつきの障害より有利だぞ
287:2013/09/23(月) 01:55:16.46 ID:
>>260
ならない
俺は今41、40で障害者一級
初診が22だからその時のカルテが必要
302:2013/09/23(月) 02:00:15.59 ID:
>>287
ひさんだな…
初心の日付けを変えることはできないのか?
カルテが無いのに初診日だけ適用されるのか?
246:2013/09/23(月) 01:42:07.37 ID:
ガス代が払えないからといって毎食外食はないだろう
251:2013/09/23(月) 01:45:03.71 ID:
これは裁判にまで持ち込まれた場合、
憲法に書かれた「健康で文化的な最低限度の生活」の基準と、その実現にいくらかかるかが争われるのか?
258:2013/09/23(月) 01:46:32.88 ID:
って言うか、まず、
生活保護費から光熱費の料金を
天引きしてから支給すれば、
こういうことは言えなくなるだろ。

こういうコトを言える状態を作ってる
行政側の問題でもある。
262:2013/09/23(月) 01:48:35.72 ID:
集団生活が一番安くつきそう
283:2013/09/23(月) 01:54:06.84 ID:
>ガス代が払えないので調理ができない
代わりに弁当買ってきたり外食しまくってるとかいうオチじゃないだろうな?w
303:2013/09/23(月) 02:00:38.87 ID:
集団収容施設については、それ自体はメリット多いけど、そんな迷惑施設は地元の大反対があるから
あんまり現実的じゃないなぁ。
331:2013/09/23(月) 02:12:11.96 ID:
なんとか悪用できない制度とかつくれんもんかねえ。
一方で飢え死にのニュースも結構見るしな。
そこまで追い詰める気はない。
が、悪用はむかっぱら立つよな。
341:2013/09/23(月) 02:17:11.45 ID:
>>331
食事付きナマポアパートでいいだろ管理できるし
嫌なら出て働く
何の問題もないと思う
348:2013/09/23(月) 02:22:05.67 ID:
俺は無職障害年金2Qで月7万もらってるけどそこからさらに年金毎月払ってるわ
病院は1割にしてもろてる
405:2013/09/23(月) 02:42:08.99 ID:
携帯は連絡用にして
ネットは中古PCとADSLにすりゃ通信費なんてタカ知れてるのに
どうしてこいつら判で押したようにケータイで月5万とか6万とか使うんだ

やっぱあれか、パチ代というと体裁悪いからごまかしてるのか
421:2013/09/23(月) 02:46:48.62 ID:
>>405
パチンコ代とか言ってwww
お前携帯の料金はコンビニ決済にしろ銀行振り込みにしろ記録が残るだろw
そういうところまで頭が回らないんだからおまえはどうしようもないな
430:2013/09/23(月) 02:50:19.05 ID:
>>421
は?

俺はこういうインタビューでよくケータイ代が苦しいとかいうやつが居るから
そのこといってるんだが


インタビューでも記録を提出するっすか、へーそりゃすげーや
452:2013/09/23(月) 02:58:05.23 ID:
>>430
インタビューwww
インタビューなんかそれこそどうでもいいじゃねえかw
あんなもんに馬鹿正直に答える義務の方がねえが、しかしそれよりも、だ。

お前が問題にすべきは何の話題にも言及すらしてないインタビューなんて話題を
勝手に捏造してそれが反撃になっていると考えられるその頭の悪さ足らなさ愚かしさ、だな。
ま、そういう愚行に相応しいブザマな人生が今のお前の現状だろうから俺はそれ以上言わないが、ね。
467:2013/09/23(月) 03:03:46.78 ID:
>>452
へ?
パチ代でないんだったら、元に戻ってやっぱり通信費の浪費ってことになるだけじゃん。


てか誰か、
ID:tbTiqrtl0 が
何をここまでムキになってるんだか教えてくんろ
422:2013/09/23(月) 02:46:51.35 ID:
>>405
昔は生活保護受給者は携帯契約できなかったのになー
428:2013/09/23(月) 02:48:54.17 ID:
>>422
生活保護者に認められる生活の範囲は時代に寄って変わります。
昔はダメでしたが今はクーラーも認められますし、場合によっては
車の所有が認められる場合もあります。
431:2013/09/23(月) 02:50:33.52 ID:
>>428
車が認められるってもどんな条件だよwww保険代・税金とかみんなスルーかよ


406
:2013/09/23(月) 02:42:25.86 ID:
はたらけ!

って言う奴はリアルでもネットでも無職を下に見て憂さ晴らししているだけ。
「こういう職があるけどどう?」とか「うちの職場で働きなよ。」とかは
口が裂けても言わない。絶対にね。別に相手のことを思って言っている
わけではないのだ。
442:2013/09/23(月) 02:54:10.23 ID:
確かにプロパンは高かったなー
風呂と湯沸かしだけでも結構かかってた
都市ガス物件に引っ越して激減して驚いたわw
470:2013/09/23(月) 03:04:42.27 ID:
>>442
すごい高いと。冬場は水が冷たいから火力もくうし風呂もわく時間がかかる
ろくに料理もしてないのに風呂だけで軽く5000円超えたw
ガスストーブもつけたら8000円近くになったので、冬場はプロパンのガス代怖くてシャワーメイン

>>460
税金の医療負担だよ
わざわざ体に悪いもの吸って、病気なったとか、風邪ひきやすくなったとか言われたら困るのは納税者
なまぽには医療費関係ないから、健康を気にしないですむ
444:2013/09/23(月) 02:54:28.59 ID:
一人暮らしの受給者は家賃の他に7万ぐらいもらってんだろ?
食費3万(3万でも多すぎる)、光熱費2万で5万使ってもあと2万も残るじゃねぇかよ
450:2013/09/23(月) 02:57:18.57 ID:
>>444
足腰不自由なジジババの面倒みるのに2万円で足りるかよ。それこそ放置だろ
454:2013/09/23(月) 02:59:24.35 ID:
>>450
どういうこと?
462:2013/09/23(月) 03:02:03.29 ID:
>>454
高齢者が病気で入院したりすると治療費が年金で足りないから
生活保護から受給・支給しているケースが増加している。既に年金が終わってる
473:2013/09/23(月) 03:05:10.82 ID:
>>462
あのー生活保護は医療費タダですが?
482:2013/09/23(月) 03:06:52.71 ID:
>>444
親戚の90のばあちゃんは家賃込みで4.5万しかもらってない
風呂無しプロパンで家賃2万
527:2013/09/23(月) 03:20:59.33 ID:
>>482
そりゃ年金もらってるからだろ
収入あるなら生活保護費は引かれるにキマットル
447:2013/09/23(月) 02:54:59.93 ID:
月給12万以下はどんだけ働いても奴隷、これは認めざるおえない。
456:2013/09/23(月) 02:59:37.42 ID:
金がない金がないからビールが飲めない、発泡酒しか買えないっていう知り合いがいるが
タバコ税で高くなっても、震災の影響で一時期タバコの供給が不安定になった時期でもタバコ探して買っていた
おい、その月のタバコ代をビールにまわせるんじゃないのか、と。

もうね、タバコは海外並みの1箱1000円くらいでいいと思う
健康害して医療費かさむし、タバコ吸える店もないし、健康になれるだろ
460:2013/09/23(月) 03:01:32.10 ID:
>>456
医療費は関係ない
517:2013/09/23(月) 03:18:17.64 ID:
生活保護費を削り、奴隷特区を作り、死ぬまで働かせる。

日本は本当に恐ろしいところになったね。
531:2013/09/23(月) 03:23:17.92 ID:
>>517
1%を叩いてあとの98%の生活レベルをこっそり下げる作戦だから
534:2013/09/23(月) 03:24:54.82 ID:
これからは、生活保護者は奴隷特区で死ぬまで働かせるんだろうな。

残業代無し、休み無し、解雇自由で、常に人員は募集中で
働き口が無くなることはない。

そして、再雇用の助成金は人材会社に奪われる。
537:2013/09/23(月) 03:25:32.72 ID:
なんだろうな。こうやって責任の押し付け合いするのが,馬鹿すぎる
んだよな。
自分より楽している人間を妬み,自分より弱い人間を執拗に攻撃する。
人間として最低だよ。
その結果がお前らの今の状況なんだよ。
結局,社会や人のせいではなく,今の状況を作り出したのは自分のせいだって
いい加減自覚したほうがいいぜ?
545:2013/09/23(月) 03:30:54.92 ID:
そのうち日本も福島に強制収容所でも作って、
税金を払っていないものは非国民だ!とか言って、
過酷な労働でもさせるのかな。
555:2013/09/23(月) 03:36:58.89 ID:
>>545
実際問題社会学的には無職であることが最大の社会的損失と
いう考え方は成り立つから、強制収容所は無理だけど
"仕事があれば働きたいし働けるが現状は生活保護"という人を
再教育なりして労働の場に戻すことはどんどんするべきだと思うよ。
今の行政にはそうう観点が薄いことが問題。
564:2013/09/23(月) 03:41:37.37 ID:
>>555
経済学にしてみたって労働経済学や厚生経済学、
或いはいわゆる社会学系の文系経済学の人たちは別として
純粋にグラフ書けば最低賃金制度が明らかに反経済学的な制度ってことになってんだよね。
最低賃金制度なかりせば失業率はなくなるから失業者にも企業にも政府にもいいってね。
マンキューでもスティグリッツでもクルーグマンでもいいけどさ、概説書にはそう書いてある。

俺は初めてそれ読んだとき経済の勉強やめようかと思ったねw
558:2013/09/23(月) 03:37:50.59 ID:
破産寸前、借金3000万円、市民税払えず滞納、健康保険保険年金も同様
破産してナマポ貰いたいよマジ、差し押さえや督促の封書が毎日のように来る
でもコツコツ返しつつ卵とご飯で生きてる俺は負け組なんだろうか?
PCはADSLの安いところとマシンは2005年モデルのFMV、どう死ぬか?考えない日がない
破産しない理由と同じなんだけど、家族や親戚に迷惑かかるからずっと、こんな生活だよ

因みにマジだよ、一度でいいから誰かにぶちまけたかったんだ・・・
571:2013/09/23(月) 03:43:14.09 ID:
>>558
家族はともかく親戚は関係ないやろ?借金の連帯保証人
にでもしているのかな。どちらにしても市役所とかデパートで
やっている弁護士無料相談でも利用して法律に詳しい人の
アドバイスを仰ぐべき。
585:2013/09/23(月) 03:49:39.30 ID:
>>571
ありがとう

もうクタバルしかないかな・・・って日に日に追い詰められるんだ
連帯保証とかじゃないよ、自分の事業(って程じゃないけど・・・)で作った借金です
自分が悪いんだ、自己責任なんだ、気に掛けてくれて本当に、マジありがとう
590:2013/09/23(月) 03:51:10.09 ID:
>>585
ネット解約しろよ。
599:2013/09/23(月) 03:57:33.21 ID:
>>575
>>585
クソ兄貴が離婚されてウチに帰ってくるのが一番オフクロの心痛なんだ
一緒に生活なんて絶対出来ない!
クレーマーで出入り禁止になってる店とか一杯あるし・・・
いつも家に来ると鬱病のせいにしてわめき散らすし、ホントロクでも無いんだよ

人間のクズってホント居るんだよ、偉そうなことばっかりほざいて
縁切りはしたいし、ここ8年口も聞いてない
けどオフクロは縁切りだけは勘弁してくれって頼まれてるんだ
619:2013/09/23(月) 04:07:39.14 ID:
>>599
もう10年も尽くしてきたのだから義理は十分果たしたよ
帰ってこられるのが困るからとあなたにお兄さんへの援助を続けさせるお母さんは毒親に思える
家を出て結婚して自分の人生歩きなよ
恋人もいつまでも待ってはくれないよ
このまま家族に尽くす人生を選んだらいつか爆発すると思う
654:2013/09/23(月) 04:22:11.24 ID:
>>619
有難う!
けど俺が独立(オフクロも願ってる)して別居して我が家にオフクロとクソ兄貴が二人暮らしなんて事になるとアイツは人殺しさえしかねないと思ってる
そんな事はさせない!
恋人は20代だからハッキリ事の深刻さを理解してないけど、向こうの両親は俺と同意見
ウチのクソ兄貴は人間のクズで精神病持ちで、それを自覚してやりたい放題だからホント怖い
正直怖い
俺がナマポ共に腹立つのは、こういう人間のクズは他にも居るんだろうって身近に思えるから
600:2013/09/23(月) 03:57:34.00 ID:
>>585
保証人じゃないのですか。だったら絶対に法律のプロに自己破産
について相談するべき。こういうことは自分の少ない知識でいくら
考えても仕方がないから。
611:2013/09/23(月) 04:05:04.16 ID:
>>558
>>559
お疲れ様です。頑張って下さい。
内も父親が亡くなり母親に支給される年金は一ヶ月5万円位です。
この国は真面目に働いて税金を納める人は馬鹿をみるのですか?
年金も真面目に払ってきたのに
母が可哀想でなりません
559:2013/09/23(月) 03:39:20.31 ID:
ウチの家計簿
俺の稼ぎ 30万 親の面倒見てる
投資信託 10万
兄貴既婚子供二人無職うつ病 20万を援助

兄の性格と状況から恋人と結婚できない(相手の親が反対)
正直人生辛くなってきた41歳・・・orz

ナマポ共何か言ってみろ!
573:2013/09/23(月) 03:44:20.74 ID:
>>559
お前は親兄弟や恋人がいて健康で稼げる幸せがあるじゃないか

親がいなくて誰にも頼れず帰る家もなく一生直らない病気に苦しんでいて
一度も恋人なんていない孤独な人の不幸がわかるか?

わからないだろうな
575:2013/09/23(月) 03:46:20.28 ID:
>>559
兄貴にナマポをすすめよう
そしてお前はお前の人生を歩め
586:2013/09/23(月) 03:49:56.08 ID:
俺、2階建8世帯のボロアパートに住んで8年目です
家賃3万2千円、2Kで洗濯機は共用部通路のやつね
俺、入居する時若い人もいて全然違和感なかったけど
今、生活保護受給者のアパートになってしまい、
日中働いているのは、俺だけ!
2年ほど前からおかしいなとは思っていたが、
2ヵ月に1回の水道代が1万円くらい払っていました
しかし、あることが判明!
2ヵ月ほど前に、俺の洗濯機の中にババーのパンツが取り残されていて
思い当たるババーを問い詰めたら、住人ほとんどが代わる代わる
俺の洗濯機を使っていたと白状
怒り心頭で、不動産屋に相談行ったが当人同士で解決してくれの一点張りで
話になりませんでした
友人は笑い転げるし、警察に相談すればいいでしょうか?
水道代と、電気代弁償してほしいのですが・・・
生活保護の人間とは住みたくないです!
595:2013/09/23(月) 03:54:50.18 ID:
>>586
作り話してまで貶めようとするのはよくないよ
水道代1万円って、そんなの金額が跳ね上ったらすぐ気がつく
月々のメーターの量が記載された紙が毎月届くだろうに
水道代とかも親に払ってもらってるニートなの?
602:2013/09/23(月) 04:00:58.47 ID:
>>595
両親は小さい時、交通事故でいません
だから、このボロアパート頑張っているのに・・・
607:2013/09/23(月) 04:02:47.57 ID:
>>602
それ、水道の窃盗罪に当たるから警察にGO!だよ
618:2013/09/23(月) 04:07:32.91 ID:
>>586
水道代とかはまぁ、戻ってこないだろうね
誰がどのぐらい使ったかわからんし、結局泣き寝入りでしょ
ただ、その事実を不動産屋と大家に言って、敷金礼金返してもらって、不動産屋には
紹介料なしで新しい物件を紹介してもらうしかないんじゃね?
念のため自治体でやっている無料法律相談に相談してみるといいよ
649:2013/09/23(月) 04:20:05.83 ID:
>>586
>>618
不動産屋に勤務していますが、同じ事がありました
結局、退去引越したのですが、生保を受け入れも家主の希望で、
がらがらが満室近くになった事もあり
家主が退去メンテ費用負担で折り合ってもらいましたね
少しずつ入居者が増えたので、判らなかったらしいです
614:2013/09/23(月) 04:05:47.87 ID:
夏場は殆ど水風呂だけで過ごした。
水風呂は毎日だお(;ω*`)

スーパー行って紀文のおでん 半額で買いました(;ω*`)
果物も普段バナナくらいしか買いません(;ω*`)
ローソン100で4個100円のキウイ買ったら硬かったです(;ω*`)

8月の食費は一人住まいで3万円(;ω*`)
2dkの公営団地で暮らししている生活保護単身受信者(;ω*`)
659:2013/09/23(月) 04:24:00.73 ID:
>>634
>光熱費安くていいなぁ
光熱費安くして自由に使えるお金を増やす。生活保護受給者の生活の知恵だよ

>625
>>614
>月3万は食い過ぎ
>もっと節約できるはず
十分 節約してるよ
689:2013/09/23(月) 04:34:55.45 ID:
>>659
手取り12万の自分は、たまに買うお菓子入れても1万5千円を超えることはないけど
701:2013/09/23(月) 04:37:53.35 ID:
>>689
マジメに語ってるなら転職を検討した方がいいと思うけど
消費税恐慌が来る前に動くこと、オススメ。
まあ長く生きていると実感的にわかるがw 景気循環ってあるよなwww
これでも今はかなりいい方だぞw
616:2013/09/23(月) 04:06:54.11 ID:
田舎のプロパンだとガス代が高いから風呂に入らないようにしてるってのはわかるな

ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1054647910

引越ししてきて1年近くなるのですがガス代が高すぎます

昨年の3月に長崎県佐世保市に引っ越してきたんですがガス代が高すぎて困ってます。
1万円を割ったのは9月の1回のみの9097円です特に酷いのが11月からで
2万円を越え12月については27232円でした。 これはおかしいと思い
ガス会社に連絡して料金内容を伺ったところ、基本料金1900円 0~10m3 570円、
10.1~20m3 560円、20.1~30m3 550円、30.1m3~ 540円でした。

家族構成については夫・妻・子供2人の4人家族で風呂については
毎日43度の湯を入れてます。追炊きはあまりせず足し湯してます。

現在実施したことは①ガス漏れ点検②消費生活センター③不動産にガス会社の変更を
してもらうよう大家さんにいってもらう、を試しましたが①②についてはどうにもならなく
③については不動産から「もう少し待ってください」と言われ1ヶ月が過ぎました。
引越しを考えてみましたが、6万円台のアパートがなく断念しました。
あと子供の幼稚園のこともありますが…ちなみに引っ越して来る前は同じプロパンでも最高1万6千円が最高でした。
何か料金を下げる手段がわかる方 ご回答よろしくお願いします。
622:2013/09/23(月) 04:08:59.33 ID:
2013/08月 家計簿 確定版 2013/08/02~2013/09/03 単身受給者

食費3万、電気料金2800円、水道料金2400円(二か月分)、都市ガス料金1400円
新聞代3千円
NTT固定電話代 フレッツ光代 インターネットプロバイダー代 計4900円
生活必需品  5千円
共益費千円、交通費0円、就活費用0円
家電(日立オーブンレンジ)  2万4千円 日立MRO-LS8(W) [パールホワイト
その他買い物代+外食代    1万6千円
ラシー2T外付けハードディスク代 8千円
8月支出総合計 9万8千5百円  ※注:家賃(2dk)を除いた支出額
634:2013/09/23(月) 04:13:21.96 ID:
>>622
光熱費安くていいなぁ
669:2013/09/23(月) 04:26:38.38 ID:
これからは、生活保護費を削り、雇用規制緩和地区を作り、
そこで働かせる流れになるだろう。


原発での労働規制緩和を行い、そこで働いてもらい、
再雇用教育費の助成金は人材会社で使い放題で、
社会保障費も削れる、一石三鳥なわけだ。
685:2013/09/23(月) 04:32:20.95 ID:
>616
>昨年の3月に長崎県佐世保市に引っ越してきたんですがガス代が高すぎて困ってます。
>1万円を割ったのは9月の1回のみの9097円です特に酷いのが11月からで
>2万円を越え12月については27232円でした。 これはおかしいと思い
>ガス会社に連絡して料金内容を伺ったところ、基本料金1900円 0~10m3 570円、
>10.1~20m3 560円、20.1~30m3 550円、30.1m3~ 540円でした。
こちらの東京ガスは
ガス基本料金724円
ガス従量料金670円 使用量4㎥で 9月分のガス料金1390円でした
741:2013/09/23(月) 04:51:47.18 ID:
>>685
この料金設定で1万ってどんだけ使ってんだ?
686:2013/09/23(月) 04:32:48.36 ID:
ようし、二階のナマポ世話してる
俺様が書いてやろう
文句言ってんのは母子とか家族ナマポが殆ど
だって今まで沢山もらってたから
減額もデカイんだよ
単身者は今回は千円程の減額
こんなんスーパーで数回半額品買えばカバー出来るぞなもし
692:2013/09/23(月) 04:35:31.09 ID:
ガス屋を変えればOK
ガス屋もし烈な戦いしている
8世帯切り換えたら×3万円
24万円が入り入居者のメリットとしてガス代も現在のガス屋より安価に!
家主のメリットは壊れたら5万程かかる給湯器がタダで交換!
すぐ切り換えOKで全員にメリットある
今、ガス屋もニンジンぶら下げて営業、全国どこでもそうなの?
726:2013/09/23(月) 04:45:38.28 ID:
>>692
大家が払うガスの工事代を安くするかわりに住人のガス代を高く設定してるところもあるらしいよ
702:2013/09/23(月) 04:37:57.34 ID:
>>676
> だいたいなんで単身なのに2DK住んでる?

公営住宅の単身世帯用の募集は
6割以上が2K 2DKだよ。むしろ1DK方が少ない
一般人は65歳にならないと応募申し込み資格無いんだよ
生活保護受給者なら何歳でも応募申し込み可能
708:2013/09/23(月) 04:40:23.97 ID:
>>702
ちなみに働いてないで普段何してるの?
744:2013/09/23(月) 04:52:47.35 ID:
>>708
>ちなみに働いてないで普段何してるの?
のんびりしてる

>681
>3食ともメインメニューを代えるとか、俺から言わせれると相当な贅沢だわ~
>惣菜食、レトルト食が多いから食費が高いんじゃね?
>小分け冷凍を多用して同じものを食べないようにするのは大事だね
冷凍すると不味くなるから冷凍しない。十分節約してるよ

>あんまりちょこちょこ飯をつくるとガス代電気代がいくからな
9月の電気代 2300円 ガス代1400円(水風呂オンリーなので)
705:2013/09/23(月) 04:39:31.10 ID:
家計簿・領収書添付義務付けして、提出しない奴は支給停止。
751:2013/09/23(月) 04:57:58.29 ID:
9月分の東京ガスは
ガス基本料金724円
ガス従量料金670円 使用量4㎥で 9月分のガス料金1390円でした

9月分の電気料金は 20A契約で
使用量88KWHで2350円でした
760:2013/09/23(月) 05:02:32.56 ID:
>>751
20Aて、ウサギ小屋に住んでるの?
冷蔵庫も2ドアの製氷気も無いボロ冷蔵庫なの?
それとも家に居ないの?
バカなのワープアなの?どっちなの?
796:2013/09/23(月) 05:15:35.41 ID:
9月分の東京ガスは
ガス基本料金724円
ガス従量料金670円 使用量4㎥で 9月分のガス料金1390円でした

9月分の電気料金は 20A契約で*30Aから20Aに変更した
使用量88KWHで2350円でした

1日24時間稼動 PC冷蔵庫 パソコン
1日20時間稼動  テレビ
1日10時間稼動  主室のLEDシーリング
風呂は水風呂オンリー
839:2013/09/23(月) 05:32:18.74 ID:
つーかさっさと生活保護者のパチンコ禁止にしろよ
パチンコ屋と国がくっついてるとしか思えん
生活保護者が北朝鮮の独裁政権支えてんたぞ!
853:2013/09/23(月) 05:36:57.92 ID:
生保は廃校などを利用して監督つきの集団生活させるべき。
そして労働もさせる。
つまり刑務所の鉄格子無いバージョン。
871:2013/09/23(月) 05:44:58.35 ID:
>>857
平成の大失敗でブラックを金持ちに持ち上げておいて?
あのせいで病人ばかり作り出したのに。
戦後の傷痍兵も孤児や戦争寡婦の補填もなかった戦後みたいだぞ。
まあ、額がいくらかも知らないから多寡の問題はあるが。
>>853
みたいなの見ると苛めたいだけに見えるからさ。
人徳というかね。
「家柄の割に今の生活が低いのが気に入らないからフマン」
とかなら、文句でるのはわからないでもないけど
854:2013/09/23(月) 05:37:20.87 ID:
生活保護ってのは県がやるの?
それとも国が一律でやってるの?
例えば東北あたりも下げたの?
857:2013/09/23(月) 05:38:26.31 ID:
まぁパチンコ屋と、ワープア&ニート連合軍合わしても
パチンコ屋の自治体えの納税額の方が圧倒的に多いから、ニートが四の五の言っても負け何だよ
残念だけどね