1: 2013/09/27(金) 11:08:02.90 ID:
ソースは
ttp://www.bloomberg.co.jp/news/123-MTPT3Z6K50Y301.html

[1/2]
9月26日(ブルームバーグ):完全なテレビを設計しようとするなら、技術的な知見だけでは
不十分で、アーティストの目が求められると、元ソニー の技術者、尾上善憲さんは話す。
「キャンバスに絵を描くように、パネルの上に色を乗せて、コントラストを整えていく」のだと、
3年にわたった画質改善の過程を画家の作業になぞらえた。この課題を解決してくれる方程式は
ないという。

この夏、尾上氏らが手掛けた先駆的な32インチ型パネルがAV機器専門誌「HiVi」によって
クラス最高の高画質パネルにランクされた。
開発したのは尾上氏が集めたソニーのOBチームだった。
ソニーの技術にとって大きな勝利だったが、ソニー自体の勝利ではなかった。そのパネルを使った
テレビにはLG電子 のロゴが付けられるからだ。

尾上氏はかつてソニーのディスプレー部門のトップを務めていた。10年間にわたりコストカットが
続いた中でリスクを取る文化は傷つき、多くの技術者がソニーを去っていった。同氏もその一人だ。
平井一夫氏が社長に就任して最初に行ったのは大規模な人員整理だった。4期連続の赤字で、
特に前期は46億ドル(4567億円)と過去最悪の赤字を出し、1万人規模の人員削減を断行した。
2003年以降の削減数はほぼ6万人に上る。「技術者が安売りされたようなもの」と尾上氏は語る。

こうした頭脳流出は、かつてコンパクトディスク(CD)やトリニトロン・カラーテレビ、
ウォークマンを世に送り出したソニーのエレキ再生を目指す平井社長にとって脅威となる一方で、
韓国のサムスン電子 や台湾の鴻海精密工業 を利することになる。

これについて、ソニーの広報担当、今田真実氏は「技術者は最も重要な経営資源」であり、
技術情報やノウハウの流出を防ぐための施策には従来から取り組んでいると話す。
今田氏によると、ソニーでは、「新規事業創出、イノベーションの加速や次世代の基盤技術の
確立につながる研究開発の強化を、技術バックグラウンドを持つ多くの役員らのリーダーシップの
下で実行している」という。

■「追い出し部屋」
日本では労働法や終身雇用の慣行から従業員を解雇するのは容易ではなく、人員削減を図りたい
企業は早期退職を促す一時金を提供。有能な社員がそれをもらって辞めていく。
去ってもらいたいのに残留した社員は「追い出し部屋」と呼ばれる部署に配属されることもある。
そこで求められるのは単調な作業か何もしないこと。退屈さのあまり辞める人がいることも
見込まれている。

平井社長は今年4月に、管理職が50歳代の一定年齢に到達した時点で自動的に降格する
役職定年制度を導入した。広報担当、今田氏は、意思決定の役割に新しい血を入れていくことが
狙いだと説明した。
2009年に尾上氏が辞めた時、日本のテレビ市場への参入をもくろんでいたLGは同氏の
30年にわたる経験に飛びついた。現在、LG電子ジャパンラボの社長を務める尾上氏(62)は
「LGはやるべきことを知っていたし、人材獲得のためにお金も使った」と話す。
東京・品川区にあるジャパンラボでは100人を超える日本人が働いている。

-続きます-


2
: 2013/09/27(金) 11:08:23.86 ID:
-続きです-
[2/2]
■路線変更の兆し
ソニーOBに目を付けたのはLGだけでない。
サムスンへの人材流出は2000年の小黒正樹氏にさかのぼる。同氏は1995年に発表された
革命的なデジタルビデオカメラの開発に関わった。
また、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)で最高技術責任者(CTO)を務めた
鶴田雅明氏は今年、サムスン日本法人のトップに就任した。

平井社長が路線変更する兆しもある。昨年は研究開発予算を9%増やし、社長就任以降、
世界16カ国のオフィスや工場、研究所を回った。
「次々と質問があるそうだ。お疲れさま、としか言わなかった前任者たちとは全然違う」と
森尾稔元副会長は話す。

だが、音楽事業出身の平井氏にとってエレキ部門の再生は容易ではない。
テレビ事業だけでも過去9年間の累積赤字は約80億ドルに達する。
さらに、保有する映画や音楽とハードウエアをどのように融合させるのかの青写真を示せていない。
最近発表した新しいスマートフォン(多機能携帯電話)「エクスペリア」は絶賛されているものの、
スマホの高級機種市場はすでに飽和状態にある。
新しい据え置き型ゲーム機「プレイステーション(PS)4」も欧米で11月に、日本では
来年2月に発売されるが、最近ではスマホでゲームを楽しむ人が増え厳しい環境にある。

■革新追求の自由
立派な肩書や2倍の給与、運転手付きの車が魅力だったわけではなく、革新を追求する自由こそが
サムスンに移籍した理由だったと小黒氏は言う。「ビデオカメラの品質を高めるためにどうするか、
あなたに任せる」と言われ、「使命感が再び燃え上がった」という。

森尾元副会長(72)は財務的な視点は事業の優先順位をゆがめる場合があると話す。
だが、森尾氏が役員になった時には、既に数字に縛られるようになっていた。日本経済のバブルが
弾け、ソニーが支配的立場にあったアナログ時代が終わり、代わりにだれでもが参入できる
デジタル時代に移行しつつあった。森尾氏は「創業者から直接指導を受けたわれわれの世代は、
利益率がどうかなど聞かれたことは一度もなかった」と振り返る。「前例のない世界初の製品を
作ることだけ考えていた」と。
その上で森尾氏は、もし平井社長に会う機会があれば「あなたにいまの責任があるのではない。
あなたの責任は10年後の社長が同じことを繰り返さないよう新しいビジネスを仕込むことだ」と
伝えたいと述べた。

-以上です-
関連スレは
【電力】東電、人材流出に歯止めかからず--依願退職者、原発事故前の3倍に [09/24]
ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1379980729/
57: 2013/09/27(金) 12:07:40.15 ID:
>>2

企業年金の受給資格に転職禁止とか守秘義務とか盛り込んでおけよ。
会社から年金もらって技術流出でさらに一儲けかよ。
3: 2013/09/27(金) 11:10:44.35 ID:
日本はもう若者を育てないんだから
こんなニュースもどうでもいいんじゃないかな
4: 2013/09/27(金) 11:14:06.25 ID:
断交したら解決
簡単や
6: 2013/09/27(金) 11:17:35.72 ID:
トヨタが今更ながら、熟練工の若手育成とかNHKでやってたな。
機械は新しい付加価値を生まないことくらいマルクスが述べていただろうに。
90前半にも熟練技術の伝承危険性は、世界中で論文書かれて訳されていたのに。
銀行バカのハーバードMBA信仰の成れの果て。
33: 2013/09/27(金) 11:45:47.79 ID:
>>6

トヨタはわざと技術を進化させないんだろ? 壊れないと売れなくなるから。
7: 2013/09/27(金) 11:18:26.40 ID:
こんな年寄りはもういいんじゃない?
文句あるなら、自分で会社を立ち上げろよ。
好きなことだけして生きていけるほど社会はあまくない。
まぁ日本人からどう見られるかは知らんがね。
8: 2013/09/27(金) 11:19:59.95 ID:
ソニーは自殺者が結構います。
それだけ企業体質が悪化している結果の流出なのかもと思う。
9: 2013/09/27(金) 11:21:01.19 ID:
ソニーも外部委託増やせばいい
11: 2013/09/27(金) 11:22:51.82 ID:
サムスンはじめ普通の企業は、退職した元社員でも情報漏えいしたら
裁判に持ち込んで徹底的に罰を与えるが
マヌケな日本企業は堂々と情報漏えいされても涼しい顔

この記事でも情報漏えいした側の罪を正当化して
被害者の企業に「情報が漏れるよりもっと早く開発しろ」などと
日本でしか通用しなガラパゴス論理で無茶を言う
12: 2013/09/27(金) 11:24:01.70 ID:
グダグダ能書きはいい
日本に戻ってくるなよ
韓国でそのまま死ぬまで暮らせ
13: 2013/09/27(金) 11:24:32.58 ID:
そりゃあ生活掛かってるんだから韓国でも南アフリカでもいくだろJK
14: 2013/09/27(金) 11:25:40.39 ID:
韓国製品だらけになりつつある
頭が固すぎるソニーにはついていけない。
28: 2013/09/27(金) 11:43:39.73 ID:
>>14

医療機器が?
32: 2013/09/27(金) 11:45:44.70 ID:
>>28

医療機器といえばキムワイプだな
あれは冗談抜きに韓国製品だったろ?
まぁ機器って言えないんだけどw

後は安物サーバーかなぁ
デル入れてる所はサムスンのHDDとかメモリ使ってると思う。
単品じゃなくて部品になるけどなー・・・
昔は勘弁してくれって思ってた。
61: 2013/09/27(金) 12:17:05.67 ID:
>>32

キムワイプは、十條キンバリー(現・日本製紙クレシア)が大手製紙業キンバリー・クラーク(Kimberly Clark Corp.)との提携に基づき製造する紙製のウエスである。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A0%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%97
15: 2013/09/27(金) 11:26:05.67 ID:
韓国に行った技術者って、ほとんど在日韓国朝鮮人たちだって聞いた。

日本人技術者も、いただろうが、ほとんどが成りすまし日本人たちだって。
16: 2013/09/27(金) 11:26:08.83 ID:
韓国企業もその程度の人材は使い捨てだから、途上国に技術が流れていくだろうね。
17: 2013/09/27(金) 11:26:19.18 ID:
使えない奴に絞って切るわけにはいかないのかな?
21: 2013/09/27(金) 11:34:04.19 ID:
>>17

最近だいぶまともになってきたけど
少し前なんて微妙な製品ばかりだったこと考えれば無理でしょ
使えない奴のほうが偉かったんだから
64: 2013/09/27(金) 12:17:43.89 ID:
>>21

TOPが一番使えねえからなHAHAHA
18: 2013/09/27(金) 11:32:42.50 ID:
そもそもソニーが外資系企業だからね
就職する時点で非国民だよ
19: 2013/09/27(金) 11:32:45.36 ID:
そもそもテレビのリモコンとインターフェイスをAppleに作り直してもらえ
使いにくいぞ
20: 2013/09/27(金) 11:33:57.66 ID:
どうせ派遣社員だけで会社を運営するんだろ。
じゃぁいじゃないか。流出は日本の国策だし、
日本企業の経営方向なんだから
22: 2013/09/27(金) 11:36:09.10 ID:
出井とストリンガーが壊したな


23
: 2013/09/27(金) 11:36:30.30 ID:
これまで10年間かそれ以上
何をやってきたのかといいたい

本当に流失して困るなら給料払えと
24: 2013/09/27(金) 11:39:26.16 ID:
ソニーは昔からそういう会社だべ。。。
25: 2013/09/27(金) 11:41:03.36 ID:
同じ失敗を繰り返し続けるソニー
馬鹿なんじゃないの?
26: 2013/09/27(金) 11:41:41.70 ID:
アップルとか任天堂のマネばっかしてる
ソニー製品とか恥ずかしくて持ってられない
27: 2013/09/27(金) 11:42:30.42 ID:
寺内タケシがアップを(ry
29: 2013/09/27(金) 11:43:51.68 ID:
こういうのはCEOだった雨のなんとかいうおっさんが全部悪いだろ
31: 2013/09/27(金) 11:44:59.82 ID:
また騙されるか、学習能力がないな、先人の戒めを守れ。
34: 2013/09/27(金) 11:46:22.11 ID:
理系と技術者は冷遇しちゃダメってことだろ。
技術立国なんだからさ。

東電だって、事故当時の社長は東大経済学部出身だったよな。
35: 2013/09/27(金) 11:46:23.96 ID:
日本は技術者を厚遇する所少ないからな
それ以前に労働関係の法がまともに機能してないし
36: 2013/09/27(金) 11:46:55.40 ID:
やっぱり企業か海外に利益の為移転に移転したりして、国内の若者に目を向けなかったつけがきたのかな。
正規社員が少ないいま、海外の強豪に立ち向かうのは至難だぞ。
誰か対策を考えてないと。
37: 2013/09/27(金) 11:47:28.27 ID:
追い出し部屋にようこそ
38: 2013/09/27(金) 11:48:16.20 ID:
どこで仕事をしようが個人の自由だし、ましてや会社を追われた連中だしね
ただ、日本の土はもう踏まないで欲しいね
武士はくわねど高楊枝ってね、大和魂を捨てた老兵に用は無い
39: 2013/09/27(金) 11:51:35.93 ID:
>東電だって、事故当時の社長は東大経済学部出身だったよな。

さらっと嘘書くなよ。50年ぶりに東大出身やめたら早速下手打ったって話だw

清水正孝 慶応義塾大学経済学部 東大出身者以外の社長は47年ぶり。初の私大出身
福島第一及び福島第二原発の事故による引責辞任
46: 2013/09/27(金) 11:56:08.12 ID:
>>39

事故対応さぼったのは東大社長のころだろ
しかも文系ディスってる書き込みに東大ネタで速攻食いつくとかwww
東大出の精神異常はもはや看過できないレベルだな
40: 2013/09/27(金) 11:51:47.21 ID:
二度と日本に帰るなとか、どんだけ閉鎖的なんだよ
お前ら屑だけで日本を構成しようってのかw
41: 2013/09/27(金) 11:53:32.36 ID:
>>40

日本があまりにも屑だったから技術者に見放されただけでは?ww
43: 2013/09/27(金) 11:55:43.68 ID:
>>41

日本がじゃなくて会社がだと思うんだけどな。
ソニーの社長、ストリンガーが追い出したんだろ。
役員手当だけ吸い上げて社員追い出して利益独占して技術叩き潰してってね。
そりゃまぁライバル企業なんだからアメリカから見れば邪魔でしか無いか。
やっぱり海外株主はあかんね。
42: 2013/09/27(金) 11:55:09.55 ID:
ソニーの本業は保険と金融と映画だろ
追い出したエンジニアに負けるのは想定の範囲じゃないのかい
44: 2013/09/27(金) 11:55:50.98 ID:
日本企業に帰りたくても履歴書偽造でもしないかぎり帰れないさ
45: 2013/09/27(金) 11:55:52.15 ID:
民主党の思い通りの結果になってしまったな。
47: 2013/09/27(金) 11:57:04.74 ID:
事故対応じゃなくて災害対策だった
48: 2013/09/27(金) 11:57:07.55 ID:
為替が改善され始めた現在、韓国にそれほどのパワーは無いよ
この記事もステマくさい
49: 2013/09/27(金) 11:58:02.40 ID:
ソニーなんか帰化や在がいっぱいいただろ
51: 2013/09/27(金) 12:00:19.71 ID:
>>49

ビジュアル重視だから、一般的な日本人とは違うのはあるけどね
50: 2013/09/27(金) 12:00:05.46 ID:
必要とされてない企業から必要とされる企業に転職することはいいことなんだけどね。
チョン企業じゃなければ。
56: 2013/09/27(金) 12:07:13.28 ID:
>>50
GoogleやIBMに転職すれば、日本人の誇りとか言って
ホルホルするとか、都合がいいというか、どんだけ
白人至上主義なんだよw
52: 2013/09/27(金) 12:00:31.69 ID:
ソニーが決定的におかしいと感じたのは
巷にMP3プレーヤーが出てきてるのにMDウォークマンをやってたこと
トップがバカなんだと思った
55: 2013/09/27(金) 12:06:38.19 ID:
>>52

その頃はストリンガーだっけ?
忘れたがアメリカ人の社長がかなり長かったから多分合ってると思うんだけどな。
53: 2013/09/27(金) 12:03:13.28 ID:
技術畑の創業者→経済屋に社長がかわって、現場を軽んじてマネーゲーム
にせいを尽くして、この有様よ。経営者の責任だ。もう、日本はもどれん。
54: 2013/09/27(金) 12:06:26.06 ID:
そもそも、民生用テレビなんていう儲からない事業に固執するほうがおかしい
だれが見ても不要な分野だろ
58: 2013/09/27(金) 12:08:17.71 ID:
びた一文銭使ってねえニートが追い出された従業員にゴチャゴチャ因縁付けてるようだが
霞食って生きて行けるようなら、地球から戦争が消えうせてるわ。
59: 2013/09/27(金) 12:08:49.69 ID:
なんでソニーはテレビから撤退しないんだ?

もうどうにもならないだろ
60: 2013/09/27(金) 12:11:18.92 ID:
>>59

ソレくらいしか大量にいる社員食わせられる事業がないから。
金融に走ったのも沈みそうになってたテレビ事業の替りに社員食わせる方法考えた結果の一つ
テレビ事業もかなり縮小されたけどそれでもまだ何人人いるのかわからんくらい居るんだしなぁ
62: 2013/09/27(金) 12:17:25.68 ID:
ソニーから流出した日本人技術者なんてゴミばっかw
そもそも日本人技術者にまともなデジタル家電を作れるやつはいない
こういう思い上がった勘違い記事を真に受けてるようじゃ韓国サムスン、LGに勝てないだろうね
まして、アップルには未来永劫勝てない
そもそもソニーいるような既存の技術者がゴミなんだよ
65: 2013/09/27(金) 12:20:49.25 ID:
>サムスンへの人材流出は2000年の小黒正樹氏にさかのぼる。同氏は1995年に発表された
>革命的なデジタルビデオカメラの開発に関わった。
サムスンのビデオカメラが良くなったとは聞かないがなぁ。