1:2013/10/10(木) 10:10:45.53 ID:
NTTドコモ、au(KDDI)、ソフトバンクモバイルの3大キャリアがそろって
販売開始した新型iPhone。これまでの戦況はどうなっているのか?
「出足は好調です。弊社には初代iPhone発売から5年間で培ってきた
販売ノウハウがありますので」(ソフトバンク・広報部)
「新型iPhone向けに超高速のLTEプラチナバンドを採用しています。
その優位性もあり、引き続きMNPの契約が好調です」(au・広報部)
「現時点では何も申し上げられません」(ドコモ・広報部)

家電量販店の実売データを集計した『BCNランキング』を見ると、各社のコメントの
勢いがそのまま数字となって表れている。
発売から10日間のiPhone5sと5cの販売台数シェアは1位がソフトバンクで
42.7%、2位がauで29.9%、3位がドコモで27.5%となっている。
発売1週目に続き、ソフトバンクが2週連続でトップだ。

だが、これにはあるカラクリがあった。通信ジャーナリストの神尾寿氏が語る。
「この調査は対象店舗が家電量販店だけで、肝心のアップルストアや
キャリアショップの実売データが含まれていません。そればかりか、ソフトバンクと
auはその調査手法を逆手に取り、調査対象店舗に商品の配分を集中させています。
このランキングは“意図的につくられた数字”。決してうのみにしてはいけません」

では、実態はどうなのか? 神尾氏がこんな話を教えてくれた。
「例えばアップルストアの販売状況を取材すると、ドコモが一歩リードというような
状況になっています。都内のある店舗では現時点でiPhone5s、5cの
新規契約者の半分以上がドコモ契約で、客数が多いものだから、
急遽、ドコモ契約希望者専用の契約テーブルを設けていました」

ドコモショップの店員がこう打ち明ける。
「人気の5sの初回調達分は売り切れました。次の入荷時期は未定ですが、
5sのゴールドは140人待ち、シルバーは60人待ち、ブラックは32人待ち
といった状況です。予想以上の予約数にビックリしています」
予約しているのはどんな人?
「機種変更希望者と、『ドコモへおかえり割』での乗り換えを希望する
“元ドコモユーザー”が大半。多くの方が、『ドコモ版iPhone』を待ち望んで
いたのでしょう」

キャリア同士のiPhoneユーザー争奪戦は、これからが本番だ。
(取材/興山英雄)
■週刊プレイボーイ42号
「ドコモ×au×ソフトバンク iPhone三国志の泣き笑い!!」より

ソースは
http://wpb.shueisha.co.jp/2013/10/09/22388/


7
:2013/10/10(木) 10:17:16.93 ID:
>>1
>通信ジャーナリストの神尾寿氏が。

あー、はいはい、この時点で察しが

ライターだと本田雅一と並んで特定企業ベッタリが凄いからな。
これ、docomo万歳みたいな記事しか書かない人
15:2013/10/10(木) 10:20:53.79 ID:
>>1
>人気の5sの初回調達分は売り切れました。
プレミア優先web予約を9/20 8:12に完了した俺様のところには
まだ届いてないんだがなめてんのか?
16:2013/10/10(木) 10:28:19.32 ID:
>>1
逆に、これ自体も「作られた数字」どころか、ステマデある可能性も
2:2013/10/10(木) 10:13:08.68 ID:
知ってた(´・ω・`)
3:2013/10/10(木) 10:14:01.61 ID:
どういでもいいが、反撃はまだか?
4:2013/10/10(木) 10:14:27.07 ID:
これだけ時間があったのに日本のスマホは何をやってたのか。
14:2013/10/10(木) 10:20:30.64 ID:
>>4
最近の日本メーカーのAndroid機は普通に良い機種が多いよ
17:2013/10/10(木) 10:29:14.74 ID:
>>14
今までが酷すぎて、最近は生産から撤退してるのに何言ってるんだ?
39:2013/10/10(木) 11:31:31.48 ID:
>>17
売れる売れないと
良い機種かそうでないか
メーカーにとっておいしいかどうかって
別だし
41:2013/10/10(木) 11:47:33.90 ID:
>>39
アンドロイド機はまだ発展途上だから、どんどん良くなるよと言い続けて
来たら、いつのまにか撤退してるとかギャグだろw
6:2013/10/10(木) 10:17:06.01 ID:
サイズ的にジャストなんだよ
国産でか過ぎ
31:2013/10/10(木) 11:07:50.19 ID:
>>6
俺もそれに尽きる。

でもサイズ据え置きで電池2000mAhくらいにならんかな。
電池の持ちは不満なんだよねw
8:2013/10/10(木) 10:18:57.73 ID:
そりゃ普通に田舎住まいはDocomoにするわ。
9:2013/10/10(木) 10:19:27.87 ID:
機種変更する人が多くなるのは当然だよな。
10:2013/10/10(木) 10:19:43.42 ID:
結局キャリアをふらふらしてる奴らが購買層のメインなんだなw
11:2013/10/10(木) 10:19:54.42 ID:
15年ドコモユーザーだが、割引少な過ぎてがっかり
MNPユーザーばっかり優遇して長期ユーザーは無視
これじゃMNPしてくれと言ってるようなもん
20:2013/10/10(木) 10:38:16.11 ID:
>>11
情弱は下手に起こさない。
これがどの業界でも鉄則。
典型的なのが新聞。
12:2013/10/10(木) 10:19:59.64 ID:
今回はLTEだからauにした、快適
13:2013/10/10(木) 10:20:27.90 ID:
おれauのガラケープリペイド
年間1万円です
18:2013/10/10(木) 10:37:00.81 ID:
朝鮮系は数字操作するのはデフォルトだからな
19:2013/10/10(木) 10:37:25.06 ID:
ドコモ契約者がGALAXYからiPhoneに変更したところでドコモにとっては大した意味はないんだけど

なのに機種変更とお帰り割対象者を一緒くたに述べているってコイツはアホなの?

MNP1位のauと、純増数だけでなくネット契約者増加数でも1位のソフトバンクは、iPhoneが売れたから喜んでいるわけではなく、そういう成果が出てるから喜んでいて評価されてんだが
22:2013/10/10(木) 10:43:09.84 ID:
>>19
機種変はMNPを防止する数字に影響するだろ。
21:2013/10/10(木) 10:38:20.35 ID:
犬はアポーの条件を丸呑みしたから大して儲かってないんだろうなぁ。
23:2013/10/10(木) 10:51:29.72 ID:
ここの出版社ちょっと前までドコモのiPhone買うなって言ってなかったけw
24:2013/10/10(木) 10:55:12.00 ID:
各社まったく売れてないなかで比較しても意味が無い
台数をだせ
25:2013/10/10(木) 11:00:38.22 ID:
お財布ないdocomo機などいらん。
26:2013/10/10(木) 11:01:33.00 ID:
ドコモから金をもらって提灯記事を書く人として有名。
27:2013/10/10(木) 11:02:25.33 ID:
ヨドバシのHPを見れば分かるが、docomoは予約が殺到していて全く足りてない。
一方、ソフトバンクとauはゴールド以外は手に入る状況になってきた。

つまり、docomoが実は一番売れている。
28:2013/10/10(木) 11:03:34.65 ID:
ドコモは分母が大きいのだから、
他社の倍の売り上げが無い限り、減り続ける。
29:2013/10/10(木) 11:03:47.17 ID:
2日目くらいにアポスト並んで買ったが
ドコモが圧倒的多数派で(自分はau)

なんでこんなに悪い数字
書かれてるんだろなと思ってた
30:2013/10/10(木) 11:05:11.44 ID:
ドコモはセンス悪い。

アイフォンは無理。
32:2013/10/10(木) 11:16:04.38 ID:
在庫が足りてない状況で
販売数に順位を付けるのはおかしい
33:2013/10/10(木) 11:17:09.80 ID:
cの販売ランキングなら信用できるw
34:2013/10/10(木) 11:25:03.38 ID:
はっきりいって
cの方がデザインがいい
35:2013/10/10(木) 11:25:34.15 ID:
TVは遥かむかし、最近はインターネッにも飽きてきたわ
36:2013/10/10(木) 11:26:37.89 ID:
アップルストアの数字だされてもな
一番肝心なのはキャリアショップの数字だと思うんだがなぜそこの数字が書いてないんだ
37:2013/10/10(木) 11:27:51.26 ID:
docomo「なんとか致命傷で済んだ」
40:2013/10/10(木) 11:39:27.43 ID:
>>37
お、おう(´・ω・`)
38:2013/10/10(木) 11:30:38.18 ID:
電車の中で立ちながら見るから片手で操作できるサイズのiPhoneは丁度いいんだよな
42:2013/10/10(木) 11:48:44.01 ID:
ドコモは一番サービス悪いのに
土管屋になりたくないという矛盾
客の立場になって経営してこなかったからな
もとは固定電話の電話加入権を資本にしてる会社だし
43:2013/10/10(木) 11:48:46.00 ID:
新型iPhone売れてるのに、MNP転出超過なんですね
44:2013/10/10(木) 11:51:50.06 ID:
っていうかドコモはアポーから出荷台数抑えられてるだろ。
早々に手に入れた奴はみんな犬だ。
45:2013/10/10(木) 11:57:30.79 ID:
iPhoneの数はともかく純減が止まらなかったのはワロタ
47:2013/10/10(木) 12:06:24.74 ID:
>>45
10月はプラスさ。きっと…
46:2013/10/10(木) 12:02:03.42 ID:
このモバイル各記者はドコモ系au系ソフバン系と伝えてくれよ
どうせ何かしら金銭は動いているのだし皆、中立だとは思っていないから
48:2013/10/10(木) 12:06:58.73 ID:
記事自体は、非常に的確
各社、通信に注力して、通話品質めちゃ
落としているので、バランスのドコモに
勝てない事は、両社とも認識している。
災害時のバックアップも含め、
勝ってると言えないから、切り口を替えてくる。
49:2013/10/10(木) 12:07:07.20 ID:
税金泥棒の電電公社のコドモ ドコモ
50:2013/10/10(木) 12:16:47.57 ID:
iPhoneが売れてるのに9月に13万人流出してるのはなぜ?