1:2013/10/10(木) 18:48:05.46 ID:
 俳優反町隆史がマンションで飼っていた犬にかまれた住民が退去したとして、
不動産会社が賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、東京高裁が1審の
賠償命令額を大幅に増やし1725万円の支払いを命じた。

ソース:ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20131010-1202329.html


2:2013/10/10(木) 18:48:57.40 ID:
無茶苦茶な・・・・コミカドが関わってるのか?
3:2013/10/10(木) 18:49:04.80 ID:
反町(たんまち)
9:2013/10/10(木) 18:50:12.85 ID:
一般人の100万くらいの感覚?
10:2013/10/10(木) 18:50:13.64 ID:
反町「承知しました」
11:2013/10/10(木) 18:50:33.10 ID:
飼いたい犬も飼えないこんな世の中は
12:2013/10/10(木) 18:50:33.85 ID:
個人でドーベルマン飼うって時点でもうおかしいしな
誰かへの害意があったとしか思えない
20:2013/10/10(木) 18:52:08.07 ID:
生活笑百科てきには物凄い勉強になるわ
大家目線になると、隣人の迷惑行為で出て行かれた場合に
訴えたら、まず間違いなく勝てるのか
131:2013/10/10(木) 19:10:49.56 ID:
>>20
子供を襲ってるから特殊な事例だろ
140:2013/10/10(木) 19:12:59.69 ID:
>>131
襲ったのは隣の嫁じゃ?
犬のリードを持ってたのが反町の子供って話だったような
21:2013/10/10(木) 18:52:26.40 ID:
菜々子の趣味のドーベルマンでこんなことになったら離婚もありそうだな
22:2013/10/10(木) 18:52:39.81 ID:
たしかアートクリエイターの佐藤可士和の奥さんに噛み付いたとか何とかってやつだっけ
48:2013/10/10(木) 18:56:13.49 ID:
>>22
佐藤家とは30万の示談金で話がついたが
佐藤家が引っ越しちゃったんで損害を被ったとしてマンション管理会社が訴えたそうだ
631:2013/10/10(木) 23:17:21.59 ID:
>>48
不動産関係は893が関係してるからなぁ
666:2013/10/11(金) 00:06:40.70 ID:
>>48
引っ越しても、またすぐ新しい人が入りそうなもんだけど、ずっと入らなかったから訴えたってこと?
385:2013/10/10(木) 20:20:05.08 ID:
>>22
元々、あの女がおとなしくしてた犬に向かってココがチャンスとばかりに過剰反応してわざとやらせて
被害者よろしく叫び散らしたけど、たいした額にならないと知ってワザと話をおおきくしたりしたんだろ。

レベル低いバカ女の、七個に対して嫉妬僻みネタミが大元だろコレ。
410:2013/10/10(木) 20:38:52.17 ID:
>>385
全部憶測でワロタww
419:2013/10/10(木) 20:45:49.29 ID:
>>385
このスレ一番のバカ発見www
25:2013/10/10(木) 18:52:50.40 ID:
>1725万円の支払いを命じた

やっぱ飼うならヌコに限るなwwww
160:2013/10/10(木) 19:16:02.45 ID:
>>25
いや、犬っていってもドーベルだぜ?
ぬこに例えたら…
そう、トラ…トラなのだぞ?
720:2013/10/11(金) 01:10:28.49 ID:
>>25
ヌコとか言ってるキモヲタは犯罪者多いんだよなー
まあ猫くらいしか相手にされない面なんだけどね
27:2013/10/10(木) 18:52:57.89 ID:
佐藤可士和の嫁に噛み付いたんだっけ
31:2013/10/10(木) 18:53:42.58 ID:
佐藤かしわでググるとなにやら朝鮮の匂いでびびった
36:2013/10/10(木) 18:54:35.70 ID:
1725円の百倍かよ
46:2013/10/10(木) 18:55:44.10 ID:
佐藤可士和の方が格が上なんだ。
55:2013/10/10(木) 18:57:35.54 ID:
阿部寛がマツダ「ファミリア」を10年以上乗ってるとか、ドーベルマン2匹飼ってるとか
言った都市伝説があったが、実際はファミリア乗ってなくてドーベルマンじゃなく
ちわわ飼ってるって話を何故か思い出したわw
56:2013/10/10(木) 18:57:47.80 ID:
>賠償命令額を大幅に増やし1725万円の支払いを命じた。

オワコン俳優には払えない額(笑)
実際に支払うのは、嫁の松嶋(笑)
58:2013/10/10(木) 18:58:17.41 ID:
なんで1700万も?
ちょっとわからんな。
67:2013/10/10(木) 18:59:21.77 ID:
>>58
高級マンションだから違和感あるだけど
実際は家賃の数カ月分だろ
78:2013/10/10(木) 19:00:40.88 ID:
>>67
家賃が月に175万らしいからなw
帝国ホテルより高いマンションって何なん
72:2013/10/10(木) 19:00:01.99 ID:
賃貸で自殺なんかしたら家族にすごい賠償くるんやろうな
83:2013/10/10(木) 19:01:48.11 ID:
信号待ちの時に大型のシベリアンハスキーにいきなり右後方脇腹辺りを
鼻で突付かれなんだこいつ可愛いじゃねーかと思っていたら
後日検査で腎臓やられてたの知らされて驚いた経験ならある
104:2013/10/10(木) 19:06:22.53 ID:
>>83
そういうのってあるよね。
俺も同じ経験あって近所の犬がお腹に頭をグリグリして来たと思ったら、翌週のドッグで大腸がん見つかった。
142:2013/10/10(木) 19:13:47.45 ID:
>>104
いやあびっくりしたよいきなりで飼い主さんが済みません申し訳ないって状態だったから
こっちは犬好き猫好きだしいやいや可愛いですねでモフモフさせて貰った
やっぱりあるんだねお互い見つかって良かったよ
282:2013/10/10(木) 19:41:27.71 ID:
>>142
俺もモフモフした(笑)シベリアンじゃなくて、ピレニーズだったけど。
本当、お互い良かった。
293:2013/10/10(木) 19:44:35.45 ID:
>>282
ピレニーズかあ近所には居ない残念だ羨ましい
モフモフ溜まらんよなあ
301:2013/10/10(木) 19:46:48.24 ID:
>>293
ピレニーズとオールドイングリッシュはたまらんね。
だから、来年家できたらピレニーズ飼う予定ヽ(o´∀`o)ノ
305:2013/10/10(木) 19:47:47.25 ID:
>>301
北海道住まいならいいが、東北以南で飼うのは虐待レベルだぞ。
311:2013/10/10(木) 19:50:34.08 ID:
>>301
羨まし過ぎるだろおおオールドイングリッシュもモフモフ系だよなあ
良いなあ羨ましい俺の分までモフってくれ
88:2013/10/10(木) 19:02:42.18 ID:
そこまでの因果関係あるかぁ?
101:2013/10/10(木) 19:06:18.64 ID:
ドーベルマンをマンションで飼う方が馬鹿でしょ
あれは、敷地の広い一軒家で飼う犬だ
127:2013/10/10(木) 19:10:39.20 ID:
>>101
都営団地みたいなの想像してないか
実際には豪邸が7軒集まってるみたいなもんだ
118:2013/10/10(木) 19:09:19.44 ID:
芸能人だからこんな大金になってんの?
136:2013/10/10(木) 19:12:05.25 ID:
土佐犬やドーベルマン飼う奴には頭がおかしい奴が多い
147:2013/10/10(木) 19:14:12.40 ID:
記事が中途半端で分からん。
出ていかれたからって、何で2千万近くも請求?
154:2013/10/10(木) 19:15:11.17 ID:
>>147
いきなり退去されて1年ぐらい入居者がいないと
そんぐらいの損害になるマンション
159:2013/10/10(木) 19:15:56.09 ID:
噛まれた本人は損害賠償したのかな?
174:2013/10/10(木) 19:18:42.22 ID:
ワイドショー情報によると
犬を買うことに関しては大家は認めてたらしい。
だからそこは問題ないと思われる。
なので反町の管理責任だな
真の意味での自己責任を感じる
181:2013/10/10(木) 19:19:28.07 ID:
ドーベルマン可のマンションってのがすごいよな
小型犬可とかなら見かけるけど
186:2013/10/10(木) 19:20:20.46 ID:
犬に2度噛まれたことがある。

1度目、学校帰りに噛まれた。
→デパートの商品券5000円分(半分以上、親が使った。)

2度目、宅配先の庭で噛まれた。
→その場で現金3000円とリポビタンD1本

今にして思えば、
一件最低でも30万は取れたんじゃないかと思うわorz
189:2013/10/10(木) 19:20:56.67 ID:
大型犬好きならバーニーズマウンテンにしとけば良かったのに
レトリーバーよりデカいくせにアホみたいに人好きというw
もちろん絶対咬んだりしない
195:2013/10/10(木) 19:22:20.13 ID:
「前の借主さんはドーベルマンにかまれて退去したんですよ」という説明を聞いて
高い金払ってそこに入居する人はいないだろう
201:2013/10/10(木) 19:23:22.46 ID:
楽勝で払えるって言っても
約2000万払うのはどんな金持ちでも嫌だろ
貯金500万のお前らが5万円罰金払うようなもんだぞ
202:2013/10/10(木) 19:23:32.46 ID:
え、もしかして反町夫婦は今でも同じマンションにすみ続けてるの?
206:2013/10/10(木) 19:25:01.04 ID:
この事件とは関係ないけど、犬飼ってる人の「この子は噛まないんですよ~」ってのにイラッとする。
知らんがなそんなの。今まではそうだったかもしれんが、今日、初めて対面したのに
噛むか噛まないかなんてそんなの分かるかって思うわ。言葉の通じない動物なんだからさ
221:2013/10/10(木) 19:28:05.86 ID:
ペット飼育不可の超高級マンションに反町夫妻が特別に家賃上乗せしてド-ベルマンもちこんだ
(この時点で自己中)
当然ほかの住人はペット不可マンションと思って居住してる
たまたまドアを開けて廊下に出てきた子供に驚いて犬がかみついた→けが
それでも犬を飼い続けるバカ夫婦に嫌気がさして住人が出ていった
マンション側は賃貸契約によって入るはずだったぶんの(更新期までの)家賃収入を反町夫妻に要求

当然の判決
銭があるからなにしてもいいってもんじゃない
227:2013/10/10(木) 19:29:17.87 ID:
え、住人じゃなくて不動産が!?
信じらんねええ!!!噛まれた本人にも少しはお金恵んでやるんか?
230:2013/10/10(木) 19:29:35.94 ID:
松嶋も超底辺学校出身のDQNだからな
声と顔の雰囲気が清楚だから、だいぶ得してるけど
年は同じだし二人はものすごく気が合うんでしょう
245:2013/10/10(木) 19:33:47.02 ID:
こないだ犬の躾教室いったら杉本彩夫婦がいたw 賢い犬だったなぁ
普通に一般人とまぎれてて浮いてた
248:2013/10/10(木) 19:34:10.86 ID:
噛まれた被害者に1725万円払うなら分かるが出て行かれた不動産屋に1725万円はおかしいだろ。
不動産屋が1725万円なら被害者は5000万は貰うのが筋。

裁判官って頭悪いじゃないか?
257:2013/10/10(木) 19:36:13.47 ID:
>>248
ドーベルマンを飼うのにOK出してる時点で不動産会社も責任がある気はするよな
かまれた人からすれば「何で認めたんですか」だろうし。
260:2013/10/10(木) 19:37:08.60 ID:
>>248
ケガさせられた住人が退去したことによる損卒利益ぶんを原因を作ったバカ夫婦に要求しただけ
ひと月150万×更新分までの家賃
291:2013/10/10(木) 19:44:10.04 ID:
>>260
被害者が訴えたらもっと貰えるのかな?
2次被害で1725万円なら直の1次被害ならさらに高額じゃないとおかしいだろ。
264:2013/10/10(木) 19:38:15.39 ID:
反町の隣に住んでた人も有名人らしいけど
そんなに儲かる仕事してるのに
俺は名前も聞いたこと無いぞ
267:2013/10/10(木) 19:38:50.40 ID:
ドーベルマンとか名前からして怖そう。
プークルマンとかに名前変えちゃえよ
275:2013/10/10(木) 19:40:16.95 ID:
ドーベルマンとヒグマどっちが危険なの?
279:2013/10/10(木) 19:40:42.45 ID:
反町松嶋だからこの値段なのか??
一般人が同じことしてもこの金額なのか?
280:2013/10/10(木) 19:40:48.77 ID:
これで大家は1700万もらえるなら隣はもっと示談がんばるべきだったな
296:2013/10/10(木) 19:45:09.36 ID:
>>280
隣も金持ちなんだから数千万くらいで裁判するより早く縁を切りたいんでしょ
298:2013/10/10(木) 19:45:34.85 ID:
不動産業ってのがなぁ~実際どんな被害があったの?
ヤクザなのかもな
300:2013/10/10(木) 19:46:32.43 ID:
これでチワワだたらワロス。
355:2013/10/10(木) 20:06:23.60 ID:
やっぱり噛まれないとダメかね?
隣の家は庭に土佐犬飼ってて過去に2回逃げ出したと聞いたけど滅多に吠えないしなあ
383:2013/10/10(木) 20:18:09.05 ID:
かまれた住民が訴訟起こすなら分かるが、
不動産会社が損害賠償金要求するって意味不明。

だったら事故起こした反町家が、気まずくて退去した場合でも
それ以降家賃が入らなくなるわけだから、
反町に賠償金請求するってことか?w
403:2013/10/10(木) 20:33:07.99 ID:
反町は最近真面目キャラになりすぎてたからちょうどいいよ。
若い頃みたいにトンがれ
416:2013/10/10(木) 20:41:15.87 ID:
>>403
この人、根はマジメで大人しいらしいよ
若いころは演じる役柄がヤンチャだっただけ
405:2013/10/10(木) 20:35:10.50 ID:
つーか反町んちを追い出すのが普通じゃないの?
451:2013/10/10(木) 21:07:22.03 ID:
実際にはじゃれついたくらいなのかな
まぁちょっと血は出たけどみたいな
ドーベルマンが本気で噛みついたら相当やばいだろ
471:2013/10/10(木) 21:19:19.86 ID:
噛まれたら噛みつく、倍返しだ!
497:2013/10/10(木) 21:33:46.38 ID:
もともと逗子かどっかに住んでたけど、娘のお受験の為に都内に引っ越してきたからな
慶應、青学落ちたから、上京してきた意味がなかったなw
500:2013/10/10(木) 21:34:03.21 ID:
反町が独身の時に飼ってたのはチワワ。
大柄な男は小型犬が好きなことが多い。

だからドーベルマンは完全に菜々子の趣味。
515:2013/10/10(木) 21:45:20.89 ID:
反町はとっくに引っ越してるよ
今は芸人が住んでるとか
537:2013/10/10(木) 21:57:17.40 ID:
>>515
当然だな
自分を訴える会社の管理物件に住む理由もないし
543:2013/10/10(木) 22:00:22.74 ID:
>>537
大型犬飼う時点で一軒家に引っ越してれば…と思ったが
しつけも飼い方も知らないからこそマンションで大型犬を買ったんだし
大家にもねじこんで特例認めさせたんだろう
どこに住んでも飼い主が反町である限りしつけは出来ないからいずれ人を襲っただろうな

反町のところのドーベルマン、今どうしてるんだろう
しつけしない飼い主って犬が人噛むようになって手に負えなくなってから保健所に捨てに来るんだよな
しつけできずに身勝手な性格になって年取った犬はしつけが難しいから
里親見つけられずに処分されることが多い
554:2013/10/10(木) 22:07:20.45 ID:
>>543
毎度エレベーターにドーベルマン乗せて散歩行ってたらしい
マンションだからな
同乗した住民の恐怖は察するに余りあるw
559:2013/10/10(木) 22:09:19.04 ID:
>>554
小型犬なら飼育OKなマンションでも普通エレベーターは禁止なのにな
飼い主が抱いて階段通れって言われる
大型犬をエレベーターに乗せるってちょっとおかしい
521:2013/10/10(木) 21:49:07.92 ID:
この家主の物件は借りたら、ダメ、絶対。
だって、裁判してでも多額の請求をしてくるんだろ?リスクがデカ過ぎるw
530:2013/10/10(木) 21:52:15.80 ID:
>>521
大家が住民に相談もせず反町にだけ大型犬を飼う特例を認めたからな
確かにリスクは大きい


561
:2013/10/10(木) 22:10:00.78 ID:
だいたい、ドーベルマンを飼う許可を与えたのは家主。
被害者が出ていった後に新たな借り手がつかないのは家賃の設定が高過ぎるから。
なのに、裁判してでも退去した人の残り家賃を請求し、それを認める裁判官とか無茶苦茶だろw
そもそも、ドーベルマンを飼う許可をしなければ、そういった事態も起きないし、家賃が高過ぎず適性なら適性なタイミングで次の入居者も見つかるはず。
全ては家主が自己利益の最大化を狙った自己責任だろ?w
567:2013/10/10(木) 22:12:45.05 ID:
>>561
大型犬のリードを、制御できない子供に持たせていた時点で飼い主責任は当然問われるだろうよ
585:2013/10/10(木) 22:27:44.88 ID:
これ、大家とは話しがついてて(月3万?)
不動産会社とは話してなかったんだろ
それかキチンと書面で残してなかったのかな

そうじゃなければマンション住人が不動産会社から金とれる案件だろ
587:2013/10/10(木) 22:32:16.18 ID:
>>585
不動産屋の自己所有物件だろ?
でなければ家賃の請求なんて出来ない。
基本、物件の仲介料と管理費を稼ぐのが不動産屋のビジネスモデル。
600:2013/10/10(木) 22:42:10.11 ID:
>>587
じゃ不動産会社にも飼う事を認めてたら責任あるんじゃね

まあそれで揉めてんだろけど…。
613:2013/10/10(木) 22:58:47.24 ID:
反町と付き合った歴代の女
りょう→稲森いずみ→松嶋菜々子
635:2013/10/10(木) 23:19:44.78 ID:
ドーベルマンなんかデカくて凶暴な犬を狭い共同マンションで飼うとか異常過ぎる。そんな狭いマンションで飼うから犬もストレス溜まってたんだろう。
動物愛護団体からも訴えられてもおかしくないな。

金稼いでるのにマンションってドケチ夫婦かww
640:2013/10/10(木) 23:23:43.01 ID:
プロ弁護士の見解知りたい
いない?
667:2013/10/11(金) 00:09:36.66 ID:
>>640
これは当然と言うか、むしろ甘い判決。
実損害を被った直接の関係者にせよ第三者にせよ実損害額を「請求」するのは超基本事項であり、係争の余地はない。

因みに、個人的に暴露するけど、当方浦和市出身で、反町殿に何度も遭遇してます。
反町殿は地元でも度を超した不良の集まりで、ヤクザ、チンピラ養成専門学校です。
最初の遭遇は、その学校の真ん前でタバコを吸ってる絵。
次の遭遇は、私が自転車で坂を下ってる時、下校途中の反町殿にいきなり殴りかかられた(実際には殴られていない)
次の遭遇は同じく自転車で坂から下ってる時、喫煙してる反町殿にガンを飛ばされた。
この人がテレビに出たのを初めて見た瞬間すぐ奴だと判った。
要は社会的に成熟出来ない不良が招いた当然の事件であり、地裁の判決は甘いって事です。
674:2013/10/11(金) 00:12:53.77 ID:
>>667
野口だっけ?見た目弱そうだけど違うの?
642:2013/10/10(木) 23:27:49.25 ID:
おそらく噛まれた人との示談でかなりもめてるはず。
裁判官の心証が極端に悪いとすればそのあたりに原因がある。
645:2013/10/10(木) 23:29:34.77 ID:
>>642
噛まれた人への賠償はまた別の話だと思う
でも退去しちゃうんだから仲良くないことは確か
649:2013/10/10(木) 23:33:49.43 ID:
>>645
いや、本来的には噛まれて出て行った人にたいして請求すべき違約金を
管理会社は反町側に請求して裁判所がそれを認めてるんだから
噛まれた人はおそらく十分に慰謝料とかもらってないはず。
十分な額をもらってれば「管理会社は出て行った人にたいして請求すべき」で終わる話。
657:2013/10/10(木) 23:50:57.19 ID:
>>649
いや、違うな。
反町と噛まれた被害者の間の問題は示談が成立している。
663:2013/10/11(金) 00:02:06.39 ID:
>>657
だから、示談の金額が事件にたいする慰謝料としては十分じゃないって
裁判所にはおそらく判断されてるってこと。
そうでもなきゃ本来的に違約金の支払い義務のない反町に支払い命令が
出るなんてありえんから。

地裁と高裁で立て続けに同様の判決が出てるんだから、
反町側の事件にたいする対応全般がよほど不誠実だとみなされてる可能性が高い。
655:2013/10/10(木) 23:48:52.30 ID:
アメリカっぽい話になってきたな
724:2013/10/11(金) 01:13:10.77 ID:
法的に見れば管理会社側の主張のほうが無理あんだよ。
違約金は本来被害者が払うものだし、犬だっていちおう管理会社の許可もらって
飼ってたわけだし。

それが二回とも反町に支払い命令出て、おまけに控訴で増額って、
裁判所が反町側によほど心証が悪くなる特別な事情がないと
こういう判決にはなりませんよって。
758:2013/10/11(金) 02:05:38.89 ID:
チワワやダックスにすれば良かったのに(´・ω・`)
778:2013/10/11(金) 02:50:26.01 ID:
こんなので賠償金認めてたらキリなくね?

道路工事がうるさくて住民が出て行ったら
不動産会社は賠償金を3000万貰えるとか?

日本全国で工事できなくなるねw
あとセックスがうるさくて隣の住民がでていったら賠償金?
セックスもできないねw

子供の足跡がうるさくてでていったら賠償金3000万円?
子供作れないねw

フォークを落としたら賠償金?
何もできないねw

バカ判決ワロス
779:2013/10/11(金) 02:52:25.01 ID:
>>778
アホか
飼っちゃいけないドーベルマンを飼って他の住人に噛み付いたら、そりゃ賠償金取られるわ
783:2013/10/11(金) 02:58:35.42 ID:
>>779
だから何で不動産会社が取るわけ?
あらゆる意味でアホじゃねこの判決。

反町がこのマンションに住んで家賃支払った便益で相殺すればいいだけのことw
2年間分の家賃ってなんだよw

マンションに住人が入るか入らないか、
出て行くか出て行かないかはいろいろあって関係ないだろ。
784:2013/10/11(金) 02:59:45.05 ID:
「隣の住人の容姿が気にくわないから出て行った」

不動産会社が賠償金をよこせと請求してくるわけ?

そのうち空気吸ったらどっかの他人に賠償請求されっぞw
789:2013/10/11(金) 03:05:26.78 ID:
隣の住人がでていったらその隣の住人の責任になって、
不動産会社から即座に5000万円賠償請求されるマンションに住みたいのかなw

顧客に裁判ってアホだろw
854:2013/10/11(金) 04:01:58.36 ID:
>>789
この一件の風評被害で入居者が減ったといって今度は反町夫妻に3億円の損害賠償を請求すると思われる
示談でも一億円以上は要求してくるだろう
811:2013/10/11(金) 03:25:01.50 ID:
管理会社が仲介料欲しさに
「あ、ドーベルマンですか?OKですよ!」と口約束だけして、
問題が生じたら、「規約違反ですね、損害賠償していただきます。」みたいだったら嫌だなw
831:2013/10/11(金) 03:38:50.57 ID:
ここの会社が管理してる物件は日本人金持ちはしばらく敬遠するだろうな。
裁判までしてんだから会社名も調べればすぐ出てくるだろうし。
てか、金持ちコミュニティの口コミで既に広まっているか?w
839:2013/10/11(金) 03:44:42.40 ID:
ドーベルマン
体高:約70cm
体重:約40キロ

これ小動物?
846:2013/10/11(金) 03:51:53.43 ID:
>>839
小動物かどうかより、
逸失利益の請求が借り手から見ると不当に感じるのでは?
単純に契約違反で契約解除とかなら何ら問題にもなっていないはず。
家賃が高額でない物件の場合は大抵、契約の解除になるはず。
883:2013/10/11(金) 06:10:10.97 ID:
これ反町の家とカシワの家は管理会社だかが違うんじゃないかった?
反町のとこはオーナー物件で大家と話しつけてドーベル飼ってたって前読んだような?
905:2013/10/11(金) 07:14:12.17 ID:
>>883
新聞では小動物は認めていたがドーベルマンの様な大型犬は契約違反。って事になってるな
910:2013/10/11(金) 07:32:31.49 ID:
>>905
 じゃあ同じ会社が管理してるってことなのか?
 そうだとしたらドーベル認めたほうにも問題あるよね。