1:2013/10/13(日) 16:27:19.43 ID:
 これほど強烈に印象に残る鉄道車両は、他にはないだろう。
愛知県豊橋市内を走る路面電車の「ブラックサンダー号」。
黒・赤・金とドイツ国旗を思わせる配色で、稲妻が走るデザインは一度見たら忘れられそうにない。
一目、実物を見ておきたいと思い、名古屋出張の折に豊橋で途中下車してみた。

 豊橋駅は鉄道ファンにとっては見逃せない駅の一つだろう。
新幹線のホームは珍しく1階にあり、8番線まである在来線ホームのうち中間の3番線が名古屋鉄道(名鉄)の電車専用ホームという不思議な並びになっている。
静岡方面から豊橋で名鉄に乗り換える、という利用者も多いことと思われるので、ここでお得情報を。
豊橋駅の東口を出て、駅ビルの北側に回り込むと格安チケットの自動販売機があり、使い勝手はいい。
駅前には路面電車も乗り入れており、鉄道ファンにとって豊橋で途中下車する価値は大きいだろう。

 さて「ブラックサンダー」とは有楽製菓(東京都小平市)が製造する準チョコレート菓子で、各地の店頭で1個30円程度で売られている。
同社の創業者が豊橋市出身で、市内に工場もあってブラックサンダーはここで製造されており、包装紙の裏には「とよはし産」と明記されている。
ちなみに製品を出荷するための「ブラックサンダー号」というトラックも存在しているという。
これも一度、実物を見てみたいものだ。

 今回、紹介するのは路面電車のブラックサンダー号。
豊橋鉄道の路面電車は全面ボディー広告の車両が多く、いずれの社も趣向を凝らしたデザインで目移りがしてしまう。
その中でも黒地に赤い窓枠、金色の稲妻が走るブラックサンダー号はひときわ目立っている。
車体上部には「豊橋にはコレがある! 日本のチョコバー」の文字が躍り、側面には「豊橋銘菓」のマークも。
ブラックサンダーは体操の内村航平選手が好物であることを公表しており、安倍晋三首相も好物なのだとか。

★画像


http://sankei.jp.msn.com/life/news/131012/trd13101212030009-n1.htm


56
:2013/10/14(月) 04:21:11.15 ID:
>>1
これのどこがニュースですか?>キャプテンシステムρφ ★
3:2013/10/13(日) 16:31:19.73 ID:
そんなに美味くないよ
4:2013/10/13(日) 16:31:56.50 ID:
内村が食ってるからそれだけでブランド
6:2013/10/13(日) 16:32:47.33 ID:
え?
マジックミラー号?
7:2013/10/13(日) 16:33:29.04 ID:
たまに食いたくなるが、しょっちゅう食うとすぐピザりそう
11:2013/10/13(日) 16:35:53.76 ID:
昔も今も変わらぬ旨さ
光号なら豊橋名産ヤマサのちくわ
12:2013/10/13(日) 16:37:58.36 ID:
英語詳しい人に聞きたい サンダーは雷鳴って意味であって
よって稲妻ではなく ブラックサンダーだと「黒い雷鳴」となり
英語圏の人には意味不明だというのは本当だろうか?
ちなみに稲妻は「フラッシュ」だというのだが…
13:2013/10/13(日) 16:39:00.14 ID:
>>12
光らないから黒いんじゃね?
14:2013/10/13(日) 16:41:31.62 ID:
>>13
また難しいことをいうねこの人は…
15:2013/10/13(日) 16:41:52.36 ID:
えー、豊橋の新幹線って踏切あるのかな?
54:2013/10/13(日) 21:46:58.17 ID:
>>15
ねーよ
55:2013/10/13(日) 23:13:51.76 ID:
>>54
新幹線の踏切は浜松工場
16:2013/10/13(日) 16:42:12.49 ID:
あれだろ 尻触ったり 息子が悪さするやつ
17:2013/10/13(日) 16:42:45.79 ID:
これって交差点の真ん中に路面電車のレールがあるけど、雨の日とか滑ってバイクとかコケるんじゃないの?
18:2013/10/13(日) 16:52:54.03 ID:
ブラサンはクッキーが邪魔

理想は、ウエハース+ナッツ+チョコ&チョココーティング
この三種でいい。余計なものなど要らない
19:2013/10/13(日) 16:54:32.91 ID:
昨日3か月ぶりに食ってみたら、やけに不味く感じた
どうやら俺の体質は変わったらしい
20:2013/10/13(日) 16:56:35.74 ID:
それならワリチョップがいいヨ!
21:2013/10/13(日) 16:57:57.47 ID:
毎日観る風景だから、衝撃でもなんにもない。
愛知県警の市電の方が衝撃度は高い!!今でも、おっ!!っと、おみくじの大吉を引いた気分になるよ。
22:2013/10/13(日) 16:59:57.19 ID:
日本のチョコバーか、昔はなかったな別の名前だったかな
23:2013/10/13(日) 17:03:32.34 ID:
38:2013/10/13(日) 17:44:03.58 ID:
>>6
>>23
FC2動画で「マジックミラー号」で検索するとレイプ動画とかが出てくるな。
警察は取り締まれよ
24:2013/10/13(日) 17:04:46.19 ID:
33:2013/10/13(日) 17:27:57.21 ID:
>>24
これは秀逸
25:2013/10/13(日) 17:07:36.37 ID:
スニッカーズより歯(詰め物)に優しいかな
いかんせん爆カロリーだからな
非常食や山行き、長時間運転のお供だな
27:2013/10/13(日) 17:11:37.31 ID:
一方、竹下の街では雪山が走る!ブラックモンブラン号
28:2013/10/13(日) 17:17:53.62 ID:
色は嫌いじゃない。
豊橋には15年くらい前に仕事で数カ月間いたことがある。
路面電車懐かしいな。
29:2013/10/13(日) 17:20:20.41 ID:
ブラックサンダー 我が家では不評なので買わない。
30:2013/10/13(日) 17:21:39.52 ID:
どーけーよーどーけーよーこーろーすーぞー
32:2013/10/13(日) 17:26:51.14 ID:
ブラサンよりピーナツチョコの方がはるかに美味い。
34:2013/10/13(日) 17:28:32.43 ID:
ブルーサンダーってのは英語圏の映画だったはず
36:2013/10/13(日) 17:40:59.69 ID:
広告をペイントしたバスや電車はいろんなトコにあるよな
37:2013/10/13(日) 17:42:31.56 ID:
ブラックサンダーーーアタック!
39:2013/10/13(日) 17:45:02.08 ID:
ブルーサンダーは「青い雷鳴」? しかし英語の題名だ
「サンダー 雷鳴」 でググると「雷鳴」なんだよネ
って情報が出るんだが よくわかんねーヨ!
40:2013/10/13(日) 17:47:07.90 ID:
チンちん電車が通りますよ
41:2013/10/13(日) 18:34:46.02 ID:
豊橋と言えば稲荷寿司だよ
とても甘い
忘れられない味だ
46:2013/10/13(日) 19:34:47.55 ID:
>>41
稲荷寿司は、隣の豊川市
49:2013/10/13(日) 20:25:44.40 ID:
>>46
豊橋駅で売ってる
42:2013/10/13(日) 18:41:12.33 ID:
豊橋カレーうどん
たのむからカレーうどん定食+とろろ添え
でやり直してくれ
43:2013/10/13(日) 18:42:49.30 ID:
>>42
あんなのとっくに市民からも見放されてるよ
47:2013/10/13(日) 19:35:54.69 ID:
>>41
(U; ^ω^) うーん、どっちかっていうと豊川だけど。ま、いっか。

>>43
(U  `ω´) うそつけ!
48:2013/10/13(日) 19:59:31.52 ID:
架線終わりの標識と間違えそう…
50:2013/10/13(日) 20:29:48.87 ID:
ていうか、限定かと思えば、いつも走ってるやつだった
別に珍しくもなくて、こんなのでもニュースになるんだねぇ

おでんしゃの方がまだニュースになりそうなもんだが
51:2013/10/13(日) 20:34:58.18 ID:
ブラックサンダー一日駅長のほうがよっぽど衝撃だったけどなぁ、「その発想は無かった」的な意味で。
52:2013/10/13(日) 20:42:40.01 ID:
ブルーサンダーはJR貨物の機関車
53:2013/10/13(日) 21:06:06.05 ID:
市電と隣接している道路を右折待ちする時は、真っ直ぐとまれよ。

この前、赤のニュービートルが8mくらい火花散らしながら引きづられとったわ?
57:2013/10/14(月) 07:40:35.32 ID:
単なる観光案内を載せられても

「あ、そう」としか答えようがねえよ
59:2013/10/14(月) 07:55:21.06 ID:
あー、なんだ。
広告車両の事か…
世田谷線の車両よりも良いのかと思ったわいな。


糞つまらん。
60:2013/10/14(月) 08:26:43.63 ID:
マッキントッシュのキットカットの方が旨い
62:2013/10/14(月) 16:14:29.49 ID:
プリキュアの美しき魂が
邪悪な心を打ち砕く!
63:2013/10/14(月) 23:15:33.84 ID:
乗ってきた
「衝撃」というよりゴトゴト走る癒し系であった