1:2013/10/17(木) 02:09:56.42 0 ID:
重大トラブルに見舞われた 話題の映画「そして父になる」

日刊ゲンダイ 10月16日(水)10時26分配信

<原作本に仁義を切れば済む話なのに…>

映画「そして父になる」重大トラブル勃発――女性週刊誌がこう報じたことで、ネット上でもトラブルが大きな話題になっている。

トラブルとは何か? ザックリおさらいすれば、福山雅治主演で話題の映画「そして父になる」には原作本があり、実在のモデル夫婦もいるのだが、映画化されるにあたって、おざなりにされたということだ。

原作本は、ノンフィクション作家・奥野修司氏による「ねじれた絆―赤ちゃん取り違え事件の十七年」である。
1971年に沖縄で実際に起きた赤ちゃん取り違え事件をリポートしたもので、1995年に新潮社から出版され、その後、文藝春秋で文庫化されている。

映画「そして父になる」に登場する2人の父親は、エリートサラリーマン(福山雅治)と電器屋の店主(リリー・フランキー)。
一方、原作本の「ねじれた絆」では片方の家庭の父親が建設業のサラリーマンで、もう一方は自動車修理工だ。
設定が似ている。

さらに、家族が病院側と話し合いをする際に、病院側が弁護士を立ち会わせたり、解決策として2家族を交流させるくだりや、一方の父親が子供を2人とも引き取りたいと申し出るところも似ている。子供が家出して以前の家に戻るエピソードも同じだ。

「それだったら、映画化するにあたって、原作者にあいさつしたり、出版社にそれなりの対応をすればよかったんです。
ところが、連絡があったのは、映画がほとんどできて、カンヌ映画祭出品の直前になってからと言われてます。
しかも映画の中でも、エンディングロールに申し訳程度に『ねじれた絆』を参考文献としてクレジットしているだけ。
原作とはうたっていない。それで、出版業界では、“え、参考文献扱いなの?それはないんじゃないの”という
怒りの声になっているのです」(出版関係者)

こうした疑問の声に、「そして父になる」の製作委員会の一社であるフジテレビは文書でこう回答した。
〈「ねじれた絆」は、映画制作の参考にした資料でしたので、「参考文献」とする旨、著者および文藝春秋社にお伝えし同意をいただいております〉

まあ、そう言うだろうけど、この映画はすごい感動ものだし、カンヌ映画祭で絶賛を浴び、スティーブン・スピルバーグ監督の製作会社ドリームワークがリメークに乗り出すなど、映画そのものの評価は高い。
それだけに、つまらないところで、メンツにこだわって“重大トラブル”を引きずっていたら、
スピルバーグはもちろん、感動の映画を見終わった観客も、興ざめするだけである。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131016-00000005-nkgendai-ent

 
3:2013/10/17(木) 02:14:15.14 0 ID:
>>1
は印象を誘導しようとしてるきらいはあるけど、
こりゃまぁダメだねぇ映画製作サイドが。
2:2013/10/17(木) 02:12:33.59 0 ID:
原作使用料ケチりましたってだけの話だろ
いい映画だろうに自らババかけたな
4:2013/10/17(木) 02:15:49.48 0 ID:
損害賠償もんでしょこれ!
宮崎駿も似たような話しあったよね
6:2013/10/17(木) 02:21:53.54 0 ID:
フジテレビって海猿でもトラブル起こしてなかったっけ
7:2013/10/17(木) 02:22:22.17 0 ID:
フジらしい対応
自らの行いでケチつけるなんてバカだな
8:2013/10/17(木) 02:25:53.78 0 ID:
蛆テレビがまたやらかしたな
9:2013/10/17(木) 02:27:36.53 0 ID:
ウジ「損してケチになる」
12:2013/10/17(木) 02:42:07.79 0 ID:
つまりパクリってことだよね?
原作者にそれ相応のギャラを払わないで勝手に設定使用とか最低
13:2013/10/17(木) 02:44:15.48 0 ID:
テルマエロマエはひどかったな。
原作者にゃ数千万(から億単位?)入ってもおかしくなかったろ…。
14:2013/10/17(木) 02:55:15.23 0 ID:
海猿もだけどこーゆー感動モノで嫌らしい真似するから尚更タチが悪い
15:2013/10/17(木) 02:56:35.56 0 ID:
河出書房の文芸賞に応募すると
作者に無断で勝手にフジテレビに横流しされるのは有名な話し
手癖の悪い放送局は永久になおらんよ
16:2013/10/17(木) 03:02:24.46 0 ID:
日本テレビの大泉洋主演の「赤鼻のセンセイ」も実在の人物の医療ドキュメントを元にしたパッチアダムス丸々パクってるのにオリジナルと主張している。
31:2013/10/17(木) 06:19:10.15 0 ID:
>>16
大泉洋と神木隆之介が出てたやつか
主題歌が原由子
がっつりアミューズが関わってるね
やることがゲスいさすが半島企業だわ
多分福山ヲタに
「映画がカンヌ取ってヒットしたから金に目が眩んだんだろう」
と原作者の悪口を言いふらさせるはず
17:2013/10/17(木) 03:06:15.74 0 ID:
映画はフィクションなんだから原作表記ではおかしいだろ
18:2013/10/17(木) 03:20:06.46 0 ID:
盗人猛々しい とはこのことだな…
19:2013/10/17(木) 03:20:37.71 0 ID:
パクリ=中韓スタイルになってきたな
20:2013/10/17(木) 03:24:11.33 0 ID:
ほんとフジは盗人もうもうしいな
22:2013/10/17(木) 03:32:50.28 0 ID:
法的には参考ってことなら原作者の了承得る必要ないんだよな
このあいだの土屋アンナの舞台のドタバタで知ったわ
23:2013/10/17(木) 03:46:37.34 0 ID:
これからフジが何か出したら、どこからパクッたのか探すのが楽しみになるな。
24:2013/10/17(木) 03:51:05.90 0 ID:
福山、子供いない奴の演技。
それが残念だったわ。
25:2013/10/17(木) 03:59:14.35 0 ID:
大島被災地のサイレントタイムにヘリを飛ばして、生存者捜索の邪魔をしたのもフジテレビだろ?

放送免許を取り上げろよ。
売国テレビ!
26:2013/10/17(木) 04:06:20.58 0 ID:
見たけど、うわすべりな映画でした。
27:2013/10/17(木) 04:23:32.31 0 ID:
日本の常識が通じないフジじゃしょうがないだろ
28:2013/10/17(木) 05:18:45.68 0 ID:
平気で盗む
非を認めない

いかにも朝鮮臭いな
32:2013/10/17(木) 06:26:58.67 0 ID:
もめてるのに、しかも映画公開中なのに
「そして父になるは実話だった」みたいな触れ込みでドラマ放送していたよね
それもアミューズの女優が主演で
チョンアミューズすごいわ半島スピリットすぎる
34:2013/10/17(木) 06:39:51.26 0 ID:
テレビ放送されたのが、原作に忠実で素晴らしかった。
映画良かった。
あれには、原作使用料ちゃんと払っているんだろうね。
>26
私もそう思った。
昔、他局で(賀来千香子他)やっていて
原作読んで、
「父」は現代版かと思ったら、
なんか、、、、感動なし・
キャストがよくて、
残念~。
35:2013/10/17(木) 06:41:14.47 0 ID:
盗むことになんの罪悪感もない。
さすが朝鮮テレビ。
36:2013/10/17(木) 06:43:27.64 0 ID:
映画良かった。→映画より良かった。
37:2013/10/17(木) 06:45:37.99 0 ID:
『もうひとりの息子』
38:2013/10/17(木) 06:46:12.35 0 ID:
チョンなの?アミューズ?
福山、尾野も?
尾野まちすきなんだが。
39:2013/10/17(木) 06:57:29.94 0 ID:
また原作者とトラブルですか?蛆テレビは
海猿での教訓がまるで生かされてないね
40:2013/10/17(木) 06:58:59.29 0 ID:
本日は福山バッシングなの?
つか「。」とageのキャラわけできてないよ?
43:2013/10/17(木) 07:17:05.24 0 ID:
>>40
>本日は福山バッシングなの?

どのへんが?
福山はいつもなぜか叩かれないと思うが
42:2013/10/17(木) 07:12:31.69 0 ID:
なんかズル賢くてどんどん厭な時代になっていくな。
ヘドが出そう。
44:2013/10/17(木) 07:19:45.33 0 ID:
裁判で負けないなら手段は選びません。
ペナルティー払って済むなら、ルールは破るものです。

資本主義はそういうものです。
道徳にすがりついている間抜けは引っ込んでいなさい。

嫌な時代だね。
45:2013/10/17(木) 07:21:02.30 P ID:
「おたんこナース」を丸パクリして「ナースのお仕事」を
作った時と全く同じ手口だな。