1:2013/10/22(火) 11:05:04.34 ID:
【ブリュッセル斎藤義彦】北極圏でロシアの海底油田開発に抗議しロシアに拿捕(だほ)され
海賊行為罪で起訴された国際環境保護団体グリーンピースの活動家ら30人について、オランダ政府は21日、
釈放を求める訴えを国際海洋法裁判所(ドイツ・ハンブルク)に起こした。
30人が乗り込んでいた母船はオランダ船籍。
ロシアも加盟する国連海洋法条約が、排他的経済水域(EEZ)で拿捕した船舶や乗組員を保証金と引き換えに
釈放することを定めておりオランダが政府が提訴を決めた。

オランダ外務省によると判決は約1カ月以内に出されることが想定される。
ただ、国際海洋法裁判所の釈放の判断は他の事件に影響せず、釈放されても海賊行為罪の裁判は続く見通し。

グリーンピース側は平和的な抗議活動だったと主張しているが、ロシア側は拘置を続け、
最長15年の禁錮刑が科される海賊行為罪で起訴した。
オランダ政府は30人の待遇改善をはかる人道的観点から提訴を決めた模様だ。

■ソース:毎日新聞 [2013年10月22日 10:36]
http://mainichi.jp/select/news/20131022k0000e030183000c.html





2
:2013/10/22(火) 11:07:29.00 ID:
正々堂々と裁判の判決を待てwww
3:2013/10/22(火) 11:09:13.07 ID:
海賊行為なうえに覚せい剤が見つかってなかったかな?

おとなしく大自然のあるシベリアを楽しめよwww
15:2013/10/22(火) 13:10:56.47 ID:
>>3
覚醒剤はロシア警察の仕込みの可能性も十分あると思うがな
4:2013/10/22(火) 11:11:52.83 ID:
本音は、返さなくてもいい
5:2013/10/22(火) 11:15:33.66 ID:
海賊の癖にベジタリアンだから精進料理出せとか、監獄で注文つけたらしいな。
中世なら海賊は縛り首だったことを思えば、シベリアで15年重労働なんてありが
たいと考えるべきだろ。
7:2013/10/22(火) 11:22:58.37 ID:
30人
全員

処刑
8:2013/10/22(火) 11:24:09.62 ID:
大自然にかこまれた生活がまってるよ

by シベリア
9:2013/10/22(火) 11:25:13.97 ID:
15人は材木の伐採で
15人はシベリア鉄道な
めしはパンが二切れだけだから
菜食主義者でも大丈夫
10:2013/10/22(火) 11:26:44.59 ID:
オランダで暴行されたロシアの外交官って
これかどうか分からんが、内通してたんでプーチンに制裁されたんだっけ
それを相手国の人間にやらせるなんて、さすが元KGB
11:2013/10/22(火) 11:35:36.32 ID:
こういう外交姿勢のロシアがうらやましい
12:2013/10/22(火) 11:47:22.79 ID:
世界中に迷惑をかけまくってるグリーンピースの連中なんぞ。
シベリア送りにしろ。日本の捕鯨船への破壊行為も刑期に追加しといてくれ。
そのまま返さなくていいぞ。
13:2013/10/22(火) 11:52:36.18 ID:
船籍の都合で、とりあえず訴えてみましたってところだな

これを傍観したら、オランダがロシアの属国になってしまうし
14:2013/10/22(火) 11:59:10.10 ID:
テロリスト風情が、ロシアの今までのテロ対応見ててどうなるかわからなかったのか?
16:2013/10/22(火) 13:22:35.22 ID:
緑豆など公開処刑でいいよ。
18:2013/10/22(火) 13:34:25.64 ID:
シベリアの大自然の中で死ぬまで自給自足させてあげたらいい。
グリーンピースなんだからうれしいだろう。
19:2013/10/22(火) 14:03:17.58 ID:
う~ん

ロシアが正しい
20:2013/10/22(火) 14:31:33.06 ID:
活動家という名のテロリストだから
死刑で問題ない
21:2013/10/22(火) 14:40:50.27 ID:
自民党なら逮捕しなかった
22:2013/10/22(火) 14:48:09.18 ID:
民主でも自民でも逮捕はせんかったろうね
ガスプラントを爆破されても事故で処理するのが関の山だし
23:2013/10/22(火) 15:34:12.11 ID:
日本にもプーチンみたいな強い政治家が必要だよな
欧米諸国に屈しない政府がほしい
シナチョンは勝ち馬に乗って、歴史認識批判してる負け犬に過ぎない
24:2013/10/22(火) 15:58:43.98 ID:
捕鯨みたいに軽い気持ちで行ったんだろうがプーチンは甘く無かったなw
ロープ投げてスクリュー潰してたら海の藻屑になってたはず
おそロシア