1:2013/10/29(火) 10:10:16.78 ID:
社会現象にもなったNHK朝ドラ「あまちゃん」で、主人公天野アキを演じた能年玲奈(20)が
“あまロス(あまちゃんロス症候群)”に陥っている。22日のイベントで本人も告白していたが、
いまだ“あまちゃん離れ”ができず、次回作にも影響を及ぼしかねない状況だ。

これには母親・天野春子を演じた小泉今日子(47)も「このままじゃダメになる」と心配しているほど、
その症状は予想以上に深刻だ。

「撮影が終わって2か月たちますけど、“あまロス”に陥っています」
か細い声でそう告白した能年。
22日、都内で行われた「東京ドラマアウォード2013」授賞式でのひとコマだ。
「あまちゃん」は連続ドラマ部門でグランプリに輝いたほか、主演女優賞に能年、助演女優賞に小泉、
脚本賞にクドカンこと宮藤官九郎氏(43)が選ばれた。冒頭の能年の発言に、会場はドッと大きな笑いが起こったが…。

「場を盛り上げるためのリップサービスなんかじゃありませんよ。本当に彼女は『あまちゃん』で
完全燃焼してしまい、心に大きな穴が開いた状態なんです」とは芸能プロ幹部だ。

「あまちゃんロス症候群」とは「あまちゃん」を毎日楽しみにしていた視聴者が、
放送終了とともに虚無感に襲われること。
社会現象になるほど多くの視聴者がいたからこそ生まれた言葉だ。
だが、主演女優の能年本人がかかってしまうとは、シャレにならない。

「録画してある『あまちゃん』の総集編を何度も見ているそうですし、毎日テーマ曲を聴いてテンションを
上げているみたいです。“あまロス”を克服するどころか完全に引きずってますね」(同)

事実、授賞式後の囲み取材で能年はアキになりきって「じぇじぇじぇ!、オラ、こんなうれしいこと初めてだ!」と
喜びを表現したまではよかったが、お気に入りのシーンや登場人物について聞かれると「…」と1分間以上もフリーズ。
熟考に熟考を重ねたものの、結論は出なかった。
これには隣にいたクドカンも「突っ込んでいいものか、考えていました(笑い)」。
小泉は“娘”に代わって「すいませ~ん」と、平謝りしていた。

( >>2以降に続く)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131026-00000004-tospoweb-ent





2
:2013/10/29(火) 10:10:25.09 ID:
( >>1の続き)

別の芸能プロ関係者は「初主演作がいきなり国民的ドラマになったわけですからね。
役に愛着を持つのも無理はありません」と擁護するが、能年は今後も女優として幅広く活動していく。
来夏には人気漫画原作の主演映画「ホットロード」が公開予定だ。
「変なクセがついて、常に『あまちゃん』と他の作品を比べるようにならなければいいけど…」と関係者が危惧するのも無理はない。

小泉もそんな能年を本気で心配している。前出芸能プロ幹部の話。
「『あまちゃん』の打ち上げで、続編を熱望する能年に対し、小泉さんが『1つの作品にこだわらない方がいい』と
アドバイスしたのは有名な話。この日の授賞式でも、いまだ“あまロス”状態の能年に対し『このままじゃダメになる』
と周囲にこぼしていたそうです」
アイドル時代に人気絶頂を経験し、女優に転身し演技派としての地位を確立した小泉。
関係者は「とにかく小泉さんは仕事とそれ以外のオン・オフの切り替えがすごい。能年さんも見習った方がいい」と進言する。

能年はこの先「あまちゃん」を吹っ切れるか。

(おわり)
3:2013/10/29(火) 10:10:31.24 ID:
イェェェイ2ゲッーーート 涙拭けよ3ww
21:2013/10/29(火) 10:15:48.35 ID:
>>3
うむ
4:2013/10/29(火) 10:11:17.09 ID:
若い頃の広末にそっくりだもんな
5:2013/10/29(火) 10:12:02.75 ID:
ごちそうさんがあるから大丈夫
6:2013/10/29(火) 10:12:20.08 ID:
ただただ可愛い
結果関係なく今しかやれない作品にいっぱい出てほしい
7:2013/10/29(火) 10:13:14.46 ID:
思い切ってAV行くとか
8:2013/10/29(火) 10:13:43.60 ID:
脳年齢奈はアキバ系ヲタ気質なので。

ヒゲもギターもそっちの影響。
9:2013/10/29(火) 10:14:11.11 ID:
あまロスに悩んでいる人は、今から半年後のタモロスに注意して下さい。
10:2013/10/29(火) 10:14:14.18 ID:
あまちゃんの一発屋で終わってしまうのか
 
11:2013/10/29(火) 10:14:21.39 ID:
視聴者はあっさりあまロスから解消されてるなw
12:2013/10/29(火) 10:14:27.20 ID:
まるで乳飲み子みたいな扱いだなどんだけどんだけだよ
13:2013/10/29(火) 10:14:29.15 ID:
薄汚いシンデレラ役でイメージチェンジだ。
15:2013/10/29(火) 10:15:11.37 ID:
こういうのは歴代ヒロインみんな同じだよ
ただこの子は一発屋で終りそうな気もするね
16:2013/10/29(火) 10:15:12.25 ID:
こんなカワイイとあまロスになるわな・・・
http://sun.oiran.org/2012/0117_01.html
17:2013/10/29(火) 10:15:13.30 ID:
関西弁丸出しにすればええやん
18:2013/10/29(火) 10:15:31.19 ID:
昨日のしゃべくり7見ててこの子声小さいし音楽でやってくしかなよとおもったわ
22:2013/10/29(火) 10:16:09.97 ID:
>>18
能年ちゃんは指が長いからギター演奏には向いてるよね
19:2013/10/29(火) 10:15:39.75 ID:
また極限まで持ち上げて奈落の底まで突き落とすマスゴミの犠牲者が一人。
20:2013/10/29(火) 10:15:41.41 ID:
ほっとけ
向いてないんだよその仕事
23:2013/10/29(火) 10:16:10.61 ID:
上野樹里と同じだね
のだめもあまちゃんも、ハマり役という訳じゃなく
あの演技しか出来ない訳で
24:2013/10/29(火) 10:16:16.70 ID:
能年たん、いま世界で一番輝いてる女の子じゃない?
25:2013/10/29(火) 10:16:50.54 ID:
正直能年の売り出し方に困ってるよね
安売りはしたくないけどこのままだと一発屋で終わってしまう…って
26:2013/10/29(火) 10:17:09.79 ID:
バラエティ番組で池沼みたいな言動は
わざとなの?
28:2013/10/29(火) 10:17:13.66 ID:
能年って素でTVに出しちゃヤバイ子?(´・ω・`)
29:2013/10/29(火) 10:17:22.44 ID:
>アイドル時代に人気絶頂を経験し、女優に転身し演技派としての地位を確立した小泉。
関係者は「とにかく小泉さんは仕事とそれ以外のオン・オフの切り替えがすごい。
能年さんも見習った方がいい」と進言する。

キョンキョンは酒とタバコと男遊びでオンオフを切り替えてたよね
30:2013/10/29(火) 10:17:39.26 ID:
ちゅらさんの印象しかない国仲みたいになりそうだな
32:2013/10/29(火) 10:18:27.18 ID:
あのキャラ作りは失敗なんじゃないの
素は違うんだろうし


 

33
:2013/10/29(火) 10:18:34.88 ID:
この子は本当に可愛い
キャラも変わってて周りが子役みたいな扱いしてるな
34:2013/10/29(火) 10:18:39.71 ID:
あまロスってのは視聴者の事じゃなく出演者の事だったというオチ
35:2013/10/29(火) 10:19:04.62 ID:
あのキャラのドラマにもっと出るべき
36:2013/10/29(火) 10:19:14.33 ID:
とりあえずセックスしろセックス
37:2013/10/29(火) 10:19:18.68 ID:
まだあまロスとかきめー事を言ってんのか
38:2013/10/29(火) 10:19:29.33 ID:
ネガティブワード並べてるな
こうやって潰していくのか
40:2013/10/29(火) 10:20:35.69 ID:
何が「あまロス」だよ。
本人元気そうにバラエティ出てるし、「ピンポン」ばかり10回以上見てるって
言ってんだろ。
質問されてフリーズするのはいつものことだし。
心の底からアホじゃねーかこの記者は。

もうすぐ「ホットロード」の撮影も始まるし、そんなん言ってる時間無くなるだろ。
41:2013/10/29(火) 10:20:42.08 ID:
梅ちゃん先生より視聴率悪かったのに国民的ドラマなの?
54:2013/10/29(火) 10:24:07.11 ID:
>>41
あまちゃんは主演が処女
梅ちゃんは主演が非処女(オリラジと付き合ってた)
42:2013/10/29(火) 10:20:45.22 ID:
堺雅人くらいになれば、イメージ付けられても演技幅があるから乗り越えられるけど
この子にはまだ無理だわな
43:2013/10/29(火) 10:20:47.69 ID:
あまロスあまロスって露骨なステマだな
44:2013/10/29(火) 10:21:06.76 ID:
IWGPのキング以降、演じたキャラが素に乗り移ったように壊れてしまった窪塚。
のだめカンタービレ以降、アホキャラが素に影響して池沼みたいに
なっていった上野樹里。憑依型俳優がキャラクターを完全に自分のものにした
とき、人格面まで狂ってしまう怖い現象がある。まるで精神科の
カウンセラーがガイキチの相手をしてるうちに壊れるかのように。

能年は「あまちゃん」として過ごしてるかぎり、自分を中心とした
周囲の気遣いや国民の賞賛といった全てが得られた。だが、いうまでもなく
俳優人生でそんな機会は滅多にない。1度もないのが大半。
最初がピークで、今後はあまちゃんを横に並べて物足りなさばかり感じる
はめになる能年は危ない。
63:2013/10/29(火) 10:25:34.88 ID:
>>44
あまちゃんキャラと全然違うんじゃない?

一生あの間の悪いまま変わらないんじゃない?
46:2013/10/29(火) 10:21:49.56 ID:
バビル2世で主人公を救うために振り落として、自ら水爆ミサイルの
標的になったロプロス。

あのあと少年時代の俺はロプロスロスになった。
47:2013/10/29(火) 10:21:55.61 ID:
制服似合うのあと数年だから
学園モノとか今のうちにドンドンやって欲しいんやけどなぁ
48:2013/10/29(火) 10:22:11.29 ID:
憑依タイプの女優さんだよね
そして本人は小学3年生レベルの社会性しかない
フリートークは放送事故レベル
あまちゃんのドラマはヒットしたけれど
演技として評価したら大根に近い
下手なところが田舎娘の役にはまったけれど
堺雅人のように天才的な台詞回しが出来るわけでもない
確かに可愛いけれど歌が上手いわけでもない

一発屋で終わる可能性が大きいから
事務所もフリートークの多いバラエティーには出せない
次回作のドラマも慎重にして
失敗する前に試写会のお披露目、簡単な客寄せゲストなどの
仕事オンリーで金を稼げる時に稼ぐ作戦

あのしゃべりを聞いているとちょっと知能障害かなと疑う所もある
49:2013/10/29(火) 10:22:12.02 ID:
まー、かつての上野樹里見てるようだわな('A`)
この先知れてる
50:2013/10/29(火) 10:22:19.18 ID:
多分あまちゃんだけの女優で終ると思う。
51:2013/10/29(火) 10:22:28.98 ID:
国仲涼子はいまだにちゅらさんだな
52:2013/10/29(火) 10:22:48.96 ID:
あまロスって単語よく見かけるけど意味がわからない
53:2013/10/29(火) 10:23:05.45 ID:
ギター弾いたり、絵を描いてる時は表情が伸びやかになるけど、
トークは緊張してて軽くパニックに陥ってる感じだったな。
相手の話にに、リアクションをとることでなんとかやり過ごそうとしてる感じだったわ。
55:2013/10/29(火) 10:24:11.18 ID:
あまちゃんは日本版ブラックスワンだったのか笑
57:2013/10/29(火) 10:24:19.42 ID:
池沼丸出しだしなぁ
もうピーク過ぎたでしょ
58:2013/10/29(火) 10:24:25.50 ID:
ごちそうさんによって世間から忘れ去られた出演者自身があまロスだったのかww
62:2013/10/29(火) 10:25:34.79 ID:
清純派演じなきゃいけないしなw
芸能人なんて体売って生きてるのに
64:2013/10/29(火) 10:25:42.61 ID:
アタル?みたいに昔から一定あるネタの一つの「社会に適合できない
ちょっとおかしいところがあるけど特殊な能力がある」
みたいな設定で刑事ものとかサスペンスとかやればいいと思う
上野樹里とか戸田恵梨香的なポジション?