1:2013/11/02(土) 12:49:03.16 ID:
 中国における反日感情を強くしている要因としては、
歴史問題や尖閣諸島(中国名:釣魚島)問題があるが、特に南京大虐殺を引き合いに出す中国人は少なくない。
南京大虐殺の内容や犠牲者数に関して日中で意見の相違があるためか、
「日本人は歴史を直視しない」などと非難する中国人は多い。

 日本には“言論の自由”があり、また、南京大虐殺を完全に否定する意見も少数派となっているため、
犠牲者数について相違はあるものの、南京大虐殺に関する記述のある教科書も多く存在する。

 中国人ネットユーザーからすれば、日本の教科書に南京大虐殺の記述があることが驚きだったようで、
中国大手検索サイト百度の掲示板にこのほど関連スレッドが立てられ、
中国人ネットユーザーが議論を交わした。

 日本の教科書における南京大虐殺の記述内容をスレ主が紹介したところ、ほかのユーザーからは
「わが国の文化大革命に関する記述よりもずっと客観的じゃないか」、
「わが国の教科書のほうが恥知らずだ」など、
中国と比較して日本の教科書の記述を評価するコメントが寄せられた。

中国共産党にとって文化大革命は“恥部”であるため、教科書での記述も詳細ではないのだろう。

 では、中国では南京大虐殺についてどのように教えられているのだろうか。
あるユーザーからは「中学の時の教師は、“日本政府は侵略戦争を美化し、
教科書を改ざんしている”と憤慨していたから、日本人は南京事件を知らないかと思っていた」という報告が寄せられた。
 南京大虐殺では特に犠牲者数で日中間に大きな隔たりがあるが、
「1970年代の教科書に出ている南京大虐殺の死亡者数を調べてみな。今と全然違うから」
と、中国側の主張する被害者数が年を追うごとに増えている現状を指摘する意見もあった。
(サーチナ・編集担当:畠山栄)

ソース:livedoorニュース
http://n.m.livedoor.com/f/c/8210518





2
:2013/11/02(土) 12:50:07.39 ID:
いやいや、韓国ほどでもないよ、中国さん。
3:2013/11/02(土) 12:51:38.96 ID:
畠山「釣りです(*ω*)」
4:2013/11/02(土) 12:52:53.12 ID:
韓国と違って中国は自分たちの事をよく考えている。
韓国は本当におバカさん。
5:2013/11/02(土) 12:54:55.83 ID:
韓国人=ゴキブリ
中国人=地球上最低最悪の人類

比較しちゃうのもどうかと思うの。
22:2013/11/02(土) 13:42:33.49 ID:
>>5
韓国人とゴキブリさんを同等に扱うなんて
なんて失礼な。
ゴキブリさんに謝れ。
6:2013/11/02(土) 12:55:23.76 ID:
毛沢東の文化大革命と共に飢餓で死んだ数は9000万人、

これは自然死ではなく殺戮である。
9:2013/11/02(土) 12:58:07.02 ID:
>>6
その後の大躍進政策でも数千万人の犠牲者を出しているのが支那

さすがは世界で2番目に民度が低く世界で2番目に嫌われている国www
1番は言うまでもなく、大姦淫国
7:2013/11/02(土) 12:57:10.82 ID:
踊らないと警察に捕まって思想教育されるアル
8:2013/11/02(土) 12:57:15.58 ID:
>日本には“言論の自由”があり
ソーカから集団ストーカー 盗聴・盗撮・監視・嫌がらせされてます。
10:2013/11/02(土) 12:58:08.11 ID:
人口5万の町で30万人殺した日本兵はすごいとおもふw
11:2013/11/02(土) 13:01:24.63 ID:
尖閣の嘘、南沙諸島の嘘にも気が付けよ、中国人
12:2013/11/02(土) 13:01:40.83 ID:
毛沢東や文化大革命を
客観的に教科書に載せるには
まだまだ時間がかかるだろう

日本でも関係者が存命だと
一筋縄ではいかんからな
13:2013/11/02(土) 13:03:39.81 ID:
恥だと思うなら、命がけで名誉を取り戻してみせろよ。
それができないから中華社会は無責任な強者に抵抗できる勢力がいなくて、崩壊していってる。
漢民族に市民革命が起こせるかね。

恥どころか恩知らずな朝鮮は、どうやっても無理っぽいけど。隔離して蠱毒に掛けるとか。
まだましそうな遺伝子を持ってる、先祖が靖国に祀られているのだけ保護して種の絶滅を防ぐくらいが人道的かもな。
14:2013/11/02(土) 13:06:35.21 ID:
子供の持ってる歴史マンガだと
東西ドイツ統一の次が一気に911になってる
その次が東日本大震災というか福一で終了
15:2013/11/02(土) 13:10:41.25 ID:
文革もそうだが、南京を言うなら国共内戦の詳細が重要だと思うんだが
16:2013/11/02(土) 13:20:46.35 ID:
同じ恥部でも天安門事件については触れないのな
17:2013/11/02(土) 13:34:37.72 ID:
文化大革命だけでなく
その前の「大躍進」もひどかったぞw

この毛沢東の稚拙極まる経済政策で農村が疲弊したうえに
毛沢東が当時の共産国の盟主ぶって
他の共産国に農産物を農民から強制徴収して分け与えてしまったものだから
2千万人もの農民の餓死者がでた。

その惨状を見た国防相彭徳懐将軍が毛沢東に私信を送りいさめたところ
逆に“右翼日和見主義者”とレッテル貼りされて失脚し
文化大革命で凄惨な迫害を受け死亡した。
18:2013/11/02(土) 13:35:30.08 ID:
中国とは後々には、仲良くなっていくべきだろうな

左上の国は、ほっとけばいいんじゃね? 早く省になってくれよ
19:2013/11/02(土) 13:37:23.32 ID:
中国人もさ

自国の政府に文句言えよw
20:2013/11/02(土) 13:38:38.61 ID:
文句言ったらある日突然失踪するんだろ
21:2013/11/02(土) 13:40:02.05 ID:
在日の韓国人と朝鮮人って大体、
日本の歴史教科書見たこと無いから、
聞くと内容わからないよw
だから日本は嘘教えてると思ってる。