1:2013/11/04(月) 13:32:39.89 ID:
東京・お台場にあるトヨタ自動車の体験型ショールーム「メガウェブ」が2日、
改装オープンした。子供向けの電気自動車(EV)走行コースや、タブレット端末を
ハンドルにして疑似走行できるゲームなど、娯楽色を充実させた。外国人観光客も
視野に、クルマのテーマパークを目指す。

1999年にオープンしたメガウェブは、累計8千万人が訪れた国内有数の自動車
ショールーム。新車の試乗体験ができるのが売りだったが、最近は若者のクルマ離れが
加速。幼い頃から車に慣れ親しんでもらうことが必要と考え、改装に踏み切った。

●全長約230メートルの周回コースでは、
 子供が小型電気自動車(EV)を運転できる



●タブレット端末をハンドルのように操り、世界の大陸を縦断できる疑似走行ゲーム


●人気ゲームソフト「グランツーリスモ」を組み込んだ鈴鹿サーキット走行
 ゲームを体験したドライバーの井口卓人選手は「リアルに近い」と話した


●ドイツのニュルブルクリンク24時間耐久レースに参戦した、
 トヨタの「レクサスLFA」


◎トヨタ自動車(7203)--「メガウェブ」
http://www.megaweb.gr.jp/ 

http://www.asahi.com/articles/NGY201311020007.html

◎主な関連スレ
【車/経営/販促】トヨタの豊田章男社長(レーサー名 : モリゾウ)、ラリー最終戦で9位に--「身をもって示すことが、ファン増加に」 [10/27]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1382887862/





26
:2013/11/04(月) 14:00:55.21 ID:
>>1
だから車離れじゃなく金が無いだけだつうの
消費税廃止して法人税を上げろよ
車売れまくるから
2:2013/11/04(月) 13:34:48.62 ID:
ナンバー上部になんて書いてあるのか気になる
3:2013/11/04(月) 13:35:58.40 ID:
まずはDQN向けの車種を廃止しろ。
4:2013/11/04(月) 13:36:45.41 ID:
法定速度100km/hにすればいい
5:2013/11/04(月) 13:41:00.67 ID:
昔はマッハGO!GO!GO!とかサーキットの狼とか車の漫画がテレビでやってた。
チキチキマシン猛レースとか面白いのから頭文字Dとか、
車に興味持つきっかけになっただろう。
邦画では出来不出来は別として、
湾岸フルスロットルはメカをいじる楽しさを描いていたりして、
車の世界への入り口になる要素もある。
それが今ではゲームなんだな。
37:2013/11/04(月) 14:56:02.30 ID:
>>5
今からでもそういう子供向けレースアニメのスポンサーになって放送させれば良いのにな
トヨタは日本に自動車文化が根付くのを妨害して来た方だろうに、売れなくなってから慌てても遅いがな
43:2013/11/04(月) 15:14:32.47 ID:
>>37
ジャイロゼッターというのがあってトヨタやニッサンの車がロボットになる奴だったが売り上げはイマイチだったらしい
45:2013/11/04(月) 15:20:34.38 ID:
>>43
重要なのは話が面白いかどうかなんだけど
売るものには困ることなさそうな構成なのにいまいちって話だと
そっちも苦しそうだな
6:2013/11/04(月) 13:41:22.24 ID:
こんなもんが商品になるもんか軽でも作れよ。
7:2013/11/04(月) 13:41:38.38 ID:
っていうか必要ないからだろ!!!!!!!!!!
地方で俺だって高い税金払ってしかたなく乗ってるのに
必要なければいらないわ
8:2013/11/04(月) 13:41:48.99 ID:
公共交通機関を利用しましょう。
14:2013/11/04(月) 13:45:01.60 ID:
>>8
田舎には公共機関が無い。
15:2013/11/04(月) 13:45:36.20 ID:
なに…役所がないのか…それは大変だな
>>14
9:2013/11/04(月) 13:43:00.99 ID:
もっと安くしろ!
軽でも百万超えなんて信じられん
12:2013/11/04(月) 13:44:10.40 ID:
>>9
人件費の高騰をどうにかしないとね。
初任給は5万円くらいでいいと思うんだよね。
10:2013/11/04(月) 13:43:32.78 ID:
俺の雇用を10年以上保証すれば
5年ローンで買ってやる
13:2013/11/04(月) 13:44:53.87 ID:
こども:だって、いどうのどうぐでしょ?
16:2013/11/04(月) 13:46:33.54 ID:
商品が売れない原因を商品自体ではなく買わない消費者の側に見出そうとするのって、
結構末期的な症状なんではとも思う。
17:2013/11/04(月) 13:50:26.53 ID:
.
 子供 「お父さんが買えるように、安くしてお願い...」
18:2013/11/04(月) 13:51:10.41 ID:
>>17
よしわかった!

では自動車製造に関わる人件費を圧縮しよう。
19:2013/11/04(月) 13:51:56.50 ID:
>1
そう言う問題じゃなしに
買えな&維持できないんだよ
21:2013/11/04(月) 13:52:38.78 ID:
マジレスだけど
エンジンはリッタークラスでいいから車格を2つくらい上のクラスにして
尚且つ値段の安いSUV車を出してくれ
22:2013/11/04(月) 13:52:57.70 ID:
せめて折り畳めて電車やバスにも持ち込みできるようになれば
普段使わなくても買おうという気にもなるんだがな
23:2013/11/04(月) 13:54:37.68 ID:
よろしくメカドッグ

ていうか名車再生のスポンサーして地上波でやれよバカ
24:2013/11/04(月) 13:55:14.18 ID:
独立行政法人自動車事故対策機構 NASVA
http://www.nasva.go.jp/

 このサイトの右上の療護センターの写真を見てごらん。
 これが交通事故被害者の末路だよ。
25:2013/11/04(月) 13:56:44.60 ID:
~離れってのはほぼ全て、若者に金がないだけの話。
循環させなきゃ当たり前。若者にこそ年金を支給すべき。


 

27
:2013/11/04(月) 14:03:45.25 ID:
んとさ、国産車に欲しい車がないんだよねえ。
MA70スープラ以来国産車を買ってないわ。
28:2013/11/04(月) 14:05:46.71 ID:
車の値段が高いのは、人件費や部品代よりかは、機械設備の費用が馬鹿高いからではないかと思う。何しろ、いくら重要部品を制作す
る機械だからといっても、たかがネジを作るだけの機械が一台数千万円なのはおかしい。しかも、製品保証がない時点で間違ってるし。
29:2013/11/04(月) 14:05:50.71 ID:
車を置くところと免許証は有るんだけど金がない。
30:2013/11/04(月) 14:06:06.99 ID:
だから人が離れてるんじゃなくて
車と金が人から離れてるだけだって・・・
31:2013/11/04(月) 14:07:27.63 ID:
そんなに若者に車売りたいんなら、高校生でも運転できるようにするこったな
32:2013/11/04(月) 14:07:52.50 ID:
自動走行で免許要らずになったら、ボケかけ老人や子供でも乗れるようになるのか?
地方過疎地では、そういう需要は出るだろうな。
33:2013/11/04(月) 14:10:56.09 ID:
車は嫌いじゃないってかかなり好きだがまず車両そのものの価格が高い
都内とその周辺だと駐車場が高い
維持費が高額

結論:無理 (´・ω・`)

今は年収200万とか普通の世の中だしな
34:2013/11/04(月) 14:30:38.17 ID:
円高デフレだったのに自動車価格はそのまんま
いやむしろ上がったようなw
35:2013/11/04(月) 14:36:49.85 ID:
田舎じゃ必需品だから家族の人数分買わなきゃいけないよ。
人口を地方に分散させればもっともっと売れるぞ。
36:2013/11/04(月) 14:36:50.28 ID:
プレゼンだけがうまい無能に限って、見た目の一新はかるからなあ。

winのofficeとか8が良い例。
使いやすさなんて考えちゃいない。
38:2013/11/04(月) 14:59:37.62 ID:
ハンドルにしがみつくドライバーの姿はまるで猿だよな。
笑える www
39:2013/11/04(月) 15:01:12.39 ID:
地方の過疎化、都市部への集中、所得格差の拡大で車が売れるようになるわけが無いだろ
40:2013/11/04(月) 15:02:42.44 ID:
いつまで車離れとか言ってユーザーに責任転嫁する気なんだろうな?
売れないのは「顧客のニーズを捉えられてないから」っていう以外の理由ないのに、
昔の自動車が売れてた頃のモデルから脱却する気がない。メーカーの人は本当はどう思ってるんだ?
44:2013/11/04(月) 15:17:32.30 ID:
子供向けで車出てくるアニメって最近だとジャイロゼッターとかいうのがそういやあったな
いままで忘れてた
あれ結局どうなったん

>>40
顧客のニーズとのズレも否定はしないけど
やっぱ買おうとする側がそんな金持ってないってのがデカイと思うよ
46:2013/11/04(月) 15:24:13.85 ID:
>>44
ニーズっていうのはライフスタイルに沿う形で生まれるものなので、
お金がなくて生活習慣が変化していることをメーカーが捉えられていない=ニーズがわかってない
要するにファストファッション的な車を求めてる人に高い付加価値のある車を売ろうとしても無駄、って意味
私とあなたの言ってることは同じだよ
41:2013/11/04(月) 15:04:05.04 ID:
これだけ収入も下がり物価も下がった時代に、車だけは
高くても売れると考える神経が解らん。
42:2013/11/04(月) 15:05:05.56 ID:
車離れでなく 金ないから車買えなんだよ
維持できないんだよ
47:2013/11/04(月) 15:28:37.07 ID:
未婚、少子化問題と同じで問題の本質を作っている連中だから
なかなか本当のこと言えないよな
48:2013/11/04(月) 15:36:51.42 ID:
渋滞中の車内を見ながら歩くのおもろいわ。
49:2013/11/04(月) 15:40:18.09 ID:
・ガソリン
・任意保険
・自動車税
・定期点検と車検での自賠責、重量税&消耗品交換
・駐車場代

少なく見ても維持費は年間50万は必要
これからもさらに低所得者を増やすんだろう
こんな金食い虫を買えというのは無理無理
50:2013/11/04(月) 15:45:20.65 ID:
昔だってみんなそんなに金はなかったんだよ
だから最初は普通に中古車買ってた
それから新車にステップアップってのが珍しくなかった

ところがOKDとかいうどっかのうんこ自動車の屑社長(当時)が
「5年で壊れる車を作れ!」とかほざいてから中古車市場もおかしくなったんだよ
車を売りたいんだったらOKDって奴が最凶のガンだからまずこいつを八つ裂きにしないとダメだよ
51:2013/11/04(月) 16:00:34.82 ID:
今年の平均年収って、大体400万円台で金額別だと300~350万円辺りが、人が
一番集まっているでしょ。だとすると、1980年辺りの平均年収に一致するから、
その頃の新車の値段だと、


カローラ 約50万円
アルト  約35万円
センチュリー 約300万円

くらいだったから、販売台数を増やすには、そこまで値段を下げないと理屈の上
では難しいはず。 
53:2013/11/04(月) 16:17:25.51 ID:
維持費をなんとかしろよ
特に強制加入の保険料
あれが無いだけで買いやすくなる
54:2013/11/04(月) 16:57:20.48 ID:
車乗るための免許取得でいきなり30万吹っ飛ぶんだよな
携帯代に小遣い・バイト代食い荒らされる今の若者にはスタート地点に立つことすら結構ハードルが高い