1:2013/11/04(月) 17:22:42.07 ID:
ソース(The Voice of Russia) http://japanese.ruvr.ru/2013_11_04/123868947/


 コンピューターゲームに夢中になると、病気になりやすくなり、周囲への関心が希薄になると言われる。ドイツと米国の学者による共同研究によれば、ゲームに「はまった」人達は、バーチャルな現実を冗談としては受け止めず、ゲームの世界は、ますます現実とからみあってゆくようになるそうだ。こうした研究結果は、ビデオゲームがここ最近、無害な娯楽から強力な暴力の宣伝マシンに変わってしまったとの危惧を、一層強めるものだ。

 「バーチャル・リアリティ」に過度に浸る事の危険性は、もはや疑いようがない。それが人の心理状態にもたらす影響については、コンピューター依存症の様々な治療法に携わる医学者達も確認している。一方世界の様々な国々では、動機なき犯罪が頻発しており、例えば米国では、学校の生徒や大学生が、ゲームで学んだ方法を現実で用い、銃撃事件を起こしている。欧州の状況も、よいとは言えない。それはノルウェーで発生したブレイヴィク事件を見ても明らかだ。彼は、多くの人達を殺戮する前に、人気コンピューターゲームで長い間トレーニングを重ねた。
(中略)
 モスクワ心理援助局の専門家スヴェトラーナ・ウスペンスカヤ氏は「ゲームを長くすればするほど、自分をその中のヒーローと同一視する傾向が高まる」と指摘している―

 「人がコンピューターゲームをする時、特に子供の場合がそうですが、頭はその事で一杯になり、バーチャル空間が彼、あるいは彼女の内面的空間の一部になって行きます。ですから我々が、ゲームの基本を善良さや勇敢さに置くか、近しい人達への暴力や残酷な態度に置くかで、ことは大きく変わります。未成年者がゲームをする場合、彼らは自分の現実とバーチャルな世界を区別するのを止め、彼らにとって二つの世界は融合してゆくのです。」

( >>2以降に続く)

関連スレッド
【国際】ゲームの中でも一般市民を攻撃しないで…赤十字国際委員会、戦争ゲームにも国際人道法「順守」を、と声明
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1383462763/





2
:2013/11/04(月) 17:24:53.48 ID:
( >>1の続き)

 そんな中、米国などで、架空の悪者や想像上の怪物ではなく、具体的な敵、例えば中国人や日本人、アラブ人やロシア人が登場する戦争ゲームがますます多く開発されている事実というは、興味深い。ついでに言えばそうしたゲームでは何故か、ロシア人が最も頻繁に悪役として登場する。

 なぜ、そうなのか? VOR記者は、この問いをロシア在住の米国人コラムニスト、ティマ・ケルビーさんに聞いてみた―

 「ある人達は、これは50年間続いた反ソ宣伝の一種の後遺症、惰性だとみています。もし何かをそんなに長くプロパガンダされれば、なぜ自分達がそれをしていたのか、しばしば忘れてしまうからです。そして第2番目としてあげられるのは、ロシアは米国にとって本当のライバルだという事です。アラブやイランは、強力な競争相手とは言えません。しかしロシアあるいは中国は、本当に戦争するかもしれない国なのです。」

 もしそうなら、ゲームは、それで遊ぶ人々を、ゲーム開発者が最も有り得ると考えているような未来のバリエーションに、少しずつ誘導する事になるのではないだろうか? おそらく開発担当者自身は、そうした批判に対し「ユーモア感覚をなくさないで下さい。これは単なるゲームなのですから」と答えるだろう。確かにそうかもしれない。しかし「米国人をやっつけろ!」といったゲームがユーモアとファンタジーを持って作られ、それが世界の市場に広がっているとしたら、米国の開発担当者は何と言うだろうか?

 おそらく今や、映画製作の際に既に存在しているような規制ルールを、コンピューターゲームにも導入すべき時がやってきたのだ。
少なくとも、子供達や未成年者に取り返しのつかない心理的損失をもたらすようなゲームを規制するルールは必要だと思う。

(終わり)
33:2013/11/04(月) 17:31:55.83 ID:
ソース(The Voice of Russia)

なんぞこのソース。

特定ヨシフ尊師の推奨ソースなのか?wwwww 
>>1
69:2013/11/04(月) 17:40:57.98 ID:
>>1
んー、そうかなあ。最近ロシア人を悪者にしたのってあんまし見ないけどなあ。
昔のソ連の頃は凄かったぞ。
たいていのマンガは、地区予選→全国大会→世界大会と話が進むけど、
アメリカ=インチキしまくりの卑怯チーム
ソ連=薬物で人体改造された冷酷非道チーム
というのが定番だった。
最後に勝つのは日本チームだったが。
3:2013/11/04(月) 17:24:59.66 ID:
まぁ、普通に考えてこれは異常かもな

この手のゲームってアメリカ政府からんでるだろ
たしか戦争ゲームが上手いやつをスカウトだかしてたはずだし
軍主導で無料ゲー出してるはず
99:2013/11/04(月) 17:44:59.50 ID:
>>3
どこの国の戦争ゲームもプロパガンダだよ。
日本くらいじゃないか?人間以外と戦ってるのは
4:2013/11/04(月) 17:25:04.85 ID:
殺せ、ロシア人だ禁止
10:2013/11/04(月) 17:26:32.30 ID:
ロシアが米兵をぶち殺すゲームを作れば良いじゃん
シナはすでに自衛隊をぶっ殺すゲームを作ってるぜ?
24:2013/11/04(月) 17:29:58.31 ID:
悪人が最も似合っているのは特亜の悪徳三兄弟、中国、韓国、北朝鮮だと思う。
38:2013/11/04(月) 17:33:26.83 ID:
>>24
悪役としては申し分ないが、かっこよくないんだそいつらは。日本も人のことを言ってられないが
27:2013/11/04(月) 17:30:27.95 ID:
敵は宇宙人かゾンビしかなくなるな

地球防衛が捗る
195:2013/11/04(月) 18:00:55.68 ID:
>>27
同意ニダ
31:2013/11/04(月) 17:31:26.89 ID:
たしかアメリカってFPS戦争ゲーがやけにリアルなのは、
知らず知らずの内にプレイヤーを兵隊思考に洗脳しているからだと聞いたことがある
これって都市伝説かしら
48:2013/11/04(月) 17:35:18.44 ID:
>>31
アメリカはネットゲームでスコアがいい人を兵士にスカウトするとかってのも都市伝説かな
54:2013/11/04(月) 17:37:27.00 ID:
>>48
大戦略みたいのでスコアがいい人を指揮官にスカウトってのはないだろうなあ
39:2013/11/04(月) 17:33:37.37 ID:
朝鮮人にすれば誰もが納得
44:2013/11/04(月) 17:34:52.57 ID:
>>39
ショッカー役なら構わないが、ボスキャラがアルカニダは萎える…
58:2013/11/04(月) 17:38:27.87 ID:
>>39
朝鮮相手だとHOME FRONTがあったな

シナだとOperation Flashpointであったな
66:2013/11/04(月) 17:40:31.40 ID:
>>58
マーセナリーズで北チョンに行ってなかったっけ?
55:2013/11/04(月) 17:37:27.52 ID:
おもうんだけど
FPSのキャラを萌えキャラとエロキャラだけにすれば
大ヒット間違いないよね
62:2013/11/04(月) 17:39:32.20 ID:
日本が敵のアメリカゲーム無いね
63:2013/11/04(月) 17:40:01.55 ID:
日本軍や自衛隊が主役のFPSがやりたい
67:2013/11/04(月) 17:40:37.35 ID:
スト2のザンギエフって別に悪役でも何でも無いのに
色んなゲーム悪役てんこもりのディズニー映画に出演させられてたのは
流石に同情せざるを得ない


 

75
:2013/11/04(月) 17:41:30.72 ID:
朝鮮人が悪役のゲームをたまには作れよ。朝鮮戦争とかさ。
何故か韓国軍はプサンに集結して逃亡準備イベントとかさ。
苦戦するアメリカ軍が北朝鮮を押し戻すゲーム。
82:2013/11/04(月) 17:42:54.35 ID:
北米向けに売るゲームでロシア人主人公でアメリカ人倒すゲーム作ってもなw
104:2013/11/04(月) 17:45:54.57 ID:
確かに悪役はとにかくロシア人だな。
ベトナムで負けたのにベトナム人が悪役ってなかなか無いけど、あれはなんでだべ。
109:2013/11/04(月) 17:47:54.77 ID:
>>104
米国側の南ベトナム人が存在しているからじゃない?
首都陥落の際に、大勢が米国に亡命しているから。
106:2013/11/04(月) 17:46:27.81 ID:
逆に畏怖の念みたいな感じ。喜べよ。
悪いけどラスボスがフィリピン人とか微妙に盛り上がらないだろ。
108:2013/11/04(月) 17:47:34.21 ID:
アメリカが作ればそりゃそうなる。
悔しかったらロシアもゲーム作ればいい。

政治思想とか織り込まないつもりでも
主役はおのずとロシア人になるから。

その上でロシア人の空想が働いて主人公の敵が生まれるから。

それは貧困が敵だったり、異民族だったり、
もえもえの悪魔だったりさまざま。
外国のゲームにいちゃもんつけてないで
自分等が面白いゲームを作っちゃえよ。
114:2013/11/04(月) 17:48:36.63 ID:
中華と北朝鮮が多い気がするけどな。
ロシアなんてむしろプレイするキャラとしてよく出てくる。
123:2013/11/04(月) 17:49:50.40 ID:
ゲームと現実の区別ができない人はゲームをしないだけじゃなく口も出すべきじゃないと思う
普通の人は区別してるっつーの
145:2013/11/04(月) 17:53:20.87 ID:
>>123
ゲーマーがそう思いたいだけで、実際影響あるんだと思うなあ。
一般人が人を殺そうと思わない限りは関係なさそうでも、
いったん殺そうとしたら感情的な敷居は低くなってるってこと。
137:2013/11/04(月) 17:52:10.01 ID:
日本のアニメがまだましなのは
特定の国を敵扱いしないことだね
138:2013/11/04(月) 17:52:16.04 ID:
ロシアが作ったら規制で発売禁止とかなりそうw
147:2013/11/04(月) 17:53:52.45 ID:
殺せ、ロシア人だ。は、ほんとは ロシア語禁止ね! みたいな意味だったんだよね?
151:2013/11/04(月) 17:54:36.68 ID:
結果プロパガンダになってるが、主要購買者が西洋だから仕方なし。
ミステリアスで兵器強大で理知的なロシアは、敵役として三拍子揃ってんのよ。
一方、日本はラオウ役になれない。
156:2013/11/04(月) 17:55:56.87 ID:
ストライダー飛龍の敵役はソ連
215:2013/11/04(月) 18:04:33.92 ID:
>>156
冥王グランドマスターはプーチンがなるのかな?
157:2013/11/04(月) 17:56:04.69 ID:
映画だと米露は普段反目しあってるけど最大のピンチで手を組むみたいな。
ロッキーのドラゴは最後は体面かなぐり捨ててガチファイトしあうとか、
そんなに悪いイメージないけどな。
悪役やらせると小憎たらしいのは中国と南米の国。
金とかクスリとか思想・信条・美学がないイメージw
166:2013/11/04(月) 17:57:04.78 ID:

こんなのが日本のメーカーから作られないのが駄目だよ
ちなみにこれ作ったのハンガリーの会社な

艦コレで艦船に目覚めた人はやってみるといいよw
174:2013/11/04(月) 17:58:38.89 ID:
以前、共産党スレでゲームの表現規制について質問したら戦争FPS,グロ表現含めて規制反対だとさ

ほんとかねぇ
196:2013/11/04(月) 18:01:08.99 ID:
>>174
日本の共産党は特殊だから・・・
178:2013/11/04(月) 17:59:34.57 ID:
プーチン無双つくろうぜ
179:2013/11/04(月) 17:59:35.55 ID:
日本にも提督の決断シリーズとか大戦略シリーズとかいろいろあるよ
204:2013/11/04(月) 18:02:30.13 ID:
悪役をニダーにすれば、世界中の人が心地よく遊べるよ?
223:2013/11/04(月) 18:06:28.69 ID:
>>204
海外というか、アメリカだと悪役にもヒーロー性が求められるものなんだが、この場合どうよ?
206:2013/11/04(月) 18:03:02.90 ID:
日本人→リュウ、エドモント本田

ロシア人→ザンギエフ

中国人→チュンリー

インド人→ダルシム

スリランカ人→サガット

アメリカ人→ケン、ガイル、バイソン

ブラジル人→ブランカ

スペイン人→バルログ
217:2013/11/04(月) 18:05:14.17 ID:
>>206
サガットはタイ人だと思ってた

あと、ブラジル人は怒っていい
設定がターザンのパクリだし、そもそもブラジル人じゃない
207:2013/11/04(月) 18:03:03.95 ID:
なんかゲームキャラ出てくる映画で、ザンギエフが悪役側にいたのはさすがにやり過ぎだと思った
216:2013/11/04(月) 18:04:41.71 ID:
>>207
シュガーラッシュ?
ベガがパイプ椅子に座ってる姿はシュールだったなw