1:2013/11/06(水) 09:37:53.50 ID:
立命館小学校(京都市北区)と日本マイクロソフトは2013年11月5日、立命館小が
マイクロソフトのタブレット「Surface」(旧称「Surface RT」)を導入し、
授業での活用を開始すると発表した。同小学校の4~5年生全員(合計約240人)に、
保護者が購入する形でSurfaceを導入。2013年11月から、Microsoft Officeの
操作スキルの習得などに活用する。

立命館小がSurfaceを選んだのは、安価であること、Microsoft Officeがプリインストール
されていることなどが理由。ビジネスや学術研究の分野ではMicrosoft Officeが広く使われて
おり、児童が自ら情報を編集・発信していくためには、同ソフトの活用は不可欠であると
判断したという。同校では、2006年の開校時から全教室に電子黒板を配置しており、
PowerPointで作成した教材が豊富に蓄積されている。「黒板で見た内容を(児童が)
手元でも見られるようにするなら、Officeを活用できる端末であることは必須だった」
(立命館大学 教育開発推進機構 教授 兼 立命館小学校 校長顧問の陰山英男氏)。

タブレットとしてだけでなく、キーボードを接続してノートパソコンのように利用できる
ことも評価した。他社製のタブレット型パソコンも評価したが「価格面で保護者の理解を
得られないと考えた」(陰山氏)。

保護者の負担額は非公表。「保護者に導入してもらうのに、価格は一つのハードルになる。
そのハードルがあまり高くならないような金額に設定した」(陰山氏)。日本マイクロソフト
も「学生・生徒の段階からWindowsに慣れ親しむと、ずっと使ってもらえる」(樋口泰行
社長)との狙いで、戦略的な価格設定をしたという。

Windows RTを搭載するSurfaceでは、利用可能なソフトが限られる。これは欠点とも
言えるが、「子供たちに使わせることを考えると、(ソフトのインストールを)制限する
ことも大事。Surfaceで利用できない有用なソフトがある場合は、日本マイクロソフトに
要望を出して動作対応の働きかけをしてきたい」と陰山氏は話した。

◎日本マイクロソフトのリリース
http://www.microsoft.com/ja-jp/news/Press/2013/Nov13/131105_Surface_Ritsumeikan.aspx

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20131106/516104/

◎関連スレ
【モバイル】樋口社長「これで戦える」と巻き返しに自信--日本MS、タブレット端末『サーフェス』の第2世代を10/25発売 [10/24]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1382618914/

【自治体/IT】「山形県はOpenOffice.orgからMicrosoft Officeに“逆戻り”するのではない」--ITpro(日経) [10/28]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1382892126/





2:2013/11/06(水) 09:39:27.49 ID:
そしてLineでもやるんか?
Xvideおか?
4:2013/11/06(水) 09:42:01.35 ID:
児童にインストールするのか、画期的だな。

まあマジで使いやすいからいいんじゃない。
5:2013/11/06(水) 09:42:03.21 ID:
一台買って見よっかなぁ
6:2013/11/06(水) 09:42:19.32 ID:
小学生ならLibreOfficeで十分
10:2013/11/06(水) 09:44:19.79 ID:
>>6
子供には本物を触らせるべきだよ
9:2013/11/06(水) 09:44:10.09 ID:
.
 教育現場って、何年も使えない型落ちの教材を教育用と称して、高く買わせる
 のが不思議。ホテルの誤表示と同じで、昔からの慣習だろうね。
11:2013/11/06(水) 09:44:24.00 ID:
あれだろ?マイクロソフトもタレこんでたんだろ?個人情報。
12:2013/11/06(水) 09:46:32.75 ID:
いくらでも互換あんだろボケ
16:2013/11/06(水) 09:49:04.10 ID:
>>12
急に攻撃的な書き込みどうしたの?
13:2013/11/06(水) 09:46:41.04 ID:
いいねっ!
国民全員のキカイオンチをなくそう!
14:2013/11/06(水) 09:47:06.74 ID:
4万円でオフィスが使えるタブレットなら小学生にちょうどいい。
15:2013/11/06(水) 09:48:06.71 ID:
職業訓練校かよ。www
17:2013/11/06(水) 09:49:14.88 ID:
そしてPro2を買って行くブルジョア子弟
19:2013/11/06(水) 09:50:43.22 ID:
surfaceはofficeと艦これ以外使い道が無いけどそれ目的なら満足できる
20:2013/11/06(水) 09:50:57.81 ID:
EXCELが使えるならそれだけでVBAプログラミングも教えることができる。
21:2013/11/06(水) 09:51:50.53 ID:
先生にくぱぁ画像を送りなさい