1:2013/11/07(木) 13:50:36.01 ID:
 【バイコヌール宇宙基地(カザフスタン)=野依英治】国際宇宙ステーション(ISS)に約半年間滞在し、日本人初の
船長となる若田光一さん(50)ら3人の宇宙飛行士を乗せたロシアのソユーズロケットが7日午前10時14分(日本時間同日午後1時14分)、中央アジア・カザフスタンのバイコヌール宇宙基地から打ち上げられた。

 9分後、無事に軌道に入ったことが確認され、打ち上げは成功した。

 全長約50メートルのソユーズロケットは、轟音(ごうおん)と白煙を放ちながら上昇を続けた。打ち上げられた宇宙船は、同日午後4時半(日本時間同日午後7時半)、ISSとドッキングする。

 若田さんは朝の出発式の際、日本の関係者や報道陣に向けて、「行ってきます」「がんばってきます」と力強く語った。

 若田さんの宇宙滞在は4回目で、米スペースシャトル「ディスカバリー」に搭乗した2009年以来。ISSの長期滞在は2回目となる。来年3月から5月まで船長として、ほかの5人の搭乗員を率いる。

(2013年11月7日13時33分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20131107-OYT1T00552.htm?from=ylist





36
:2013/11/07(木) 13:59:00.69 ID:
>>1
宇宙船内では、あの可愛いロボットが若田さんを待ってるぜw
7:2013/11/07(木) 13:52:53.03 ID:
半年もいるのかよ
女子隊員に抜いてもらわないとやってられないな
37:2013/11/07(木) 13:59:03.40 ID:
この人4回も宇宙行って、血液循環とか三半規管とか何か色々と体のほうは大丈夫なの?
影響ないの?
58:2013/11/07(木) 14:03:25.05 ID:
中継はTBSのみ
NHKなにやってんだ
63:2013/11/07(木) 14:05:10.75 ID:
>>58
TBSは秋山さんの件があるから
ロシアに強いのかね?
66:2013/11/07(木) 14:05:37.18 ID:
若田さんは安定感あるからいいね。
オレが船長だったらトラブル続出、最悪爆発くらい運がなくて不遇だから正直ウラヤマシイ
67:2013/11/07(木) 14:05:44.53 ID:
これが惑星連邦なら若田さんはスターシップのキャプテン。
99:2013/11/07(木) 14:15:05.88 ID:
>>67
ひと昔前ならブライト中尉だな
105:2013/11/07(木) 14:17:14.64 ID:
>>99
今回はキャプテンじゃなくってコマンダーらしいよ
中尉,大尉どころか中佐か大佐級だと思うけど
80:2013/11/07(木) 14:08:44.06 ID:
日本の宇宙飛行士
秋山豊寛
毛利衛
向井千秋
若田光一
土井隆雄
野口聡一
星出彰彦
山崎直子
古川聡

韓国の宇宙飛行士
イ・ソヨン(李素妍)
90:2013/11/07(木) 14:12:41.25 ID:
>>80
韓国系日本人と在日韓国人ばっかりじゃん

秋さん高さん毛さん、日本人いないよ?
96:2013/11/07(木) 14:14:29.13 ID:
>>90
TBSの秋山以外は全員日本人の苗字だろ
毛利性なんて戦国時代の大名でいたぞ
84:2013/11/07(木) 14:09:45.64 ID:
ソユーズは賞賛に値する優秀なロケットだけど、いつかは日本のロケットでISSと往還できる
ようになるといいなぁ。
若田キャプテンは半年間がんばって、成果を挙げてきてほしい。
131:2013/11/07(木) 14:25:22.02 ID:
>>84
HTV-Rをまで進めばもう後は政治的決断だけだろうけどな


 

100
:2013/11/07(木) 14:15:53.51 ID:
船長ってISSの中での船長なの?
それともほとんど自動でISSまで行く3人しか乗ってないソユーズの中だけの船長なの?
132:2013/11/07(木) 14:25:22.25 ID:
>>100
船長って訳してるけど、コマンダーだから普通は「司令」とか「司令官」
143:2013/11/07(木) 14:30:29.33 ID:
>>132
いや指揮官だろ
司令官だと将軍級になっちまうんじゃね?
152:2013/11/07(木) 14:34:04.98 ID:
>>143
基地司令なら佐官クラスでしょう
110:2013/11/07(木) 14:19:09.16 ID:
ロシアってロケットに強いね
118:2013/11/07(木) 14:21:51.93 ID:
韓国人で宇宙飛行士って居たっけ?
129:2013/11/07(木) 14:25:11.16 ID:
宇宙一番優れた宇宙飛行者の大韓民国が船長!誇らしいね!
140:2013/11/07(木) 14:28:55.23 ID:
いまどき宇宙飛行士ってインドや中国や馬鹿ちょんのやることじゃんw
ロシアやアメリカはもう飽きてるし

宇宙飛行士になって喜んでるなんて
中韓並みの発展途上国脳まるだしで恥ずかしいわ
151:2013/11/07(木) 14:33:55.82 ID:
>>140
祖国の宇宙飛行士候補が諜報活動の咎でNASA出入禁止になったというみっともない状況だから、
ISSの船長になった同じアジアで隣国の日本を羨ましがるのはよく分かりますよ。

まあせいぜい頑張ってください。
ロケットの発祥は中国じゃなくで朝鮮なんですよね、
あなたの国の教科書では。
161:2013/11/07(木) 14:40:11.88 ID:
コマンダーは国民栄誉賞もんだな
170:2013/11/07(木) 14:45:24.37 ID:
>>161
すぐに助けが来ない宇宙で乗員の命を預かるわけだからね。
よほど信頼されてるってことだ。
174:2013/11/07(木) 14:46:47.59 ID:
さっきCNNでニュースやってたな
宇宙でソチ五輪の聖火リレーに参加するとか言ってたけど、
あの中で火燃やして大丈夫なもんなのか?
181:2013/11/07(木) 14:49:20.47 ID:
>>174
トーチ持っていくだけで点火はしないらしいよ
184:2013/11/07(木) 14:50:40.31 ID:
>>181
ああ、そういう事か
さすがに火は付けんわなwびっくりした
190:2013/11/07(木) 14:53:14.25 ID:
結局、ID:7ZH3j6Ck0が嘘つき朝鮮人でおk?
194:2013/11/07(木) 14:57:57.39 ID:
打ち上げ「失敗」だったらどうなってたの?
206:2013/11/07(木) 15:14:23.00 ID:
jaxaから帰ってきたぜ。
tbsのカメラが来てたからオレの姿が写ってるかもしれん。
今日の観客は平日のせいかチビッ子がいなくて
ハゲオッサンがおおかった。
213:2013/11/07(木) 15:27:26.11 ID:
>>206
打ち上げの中継時のひるおびは、カザフスタン現地の映像ばかりだったから
夕方の番組でやるだろうね

青空に映えてとても綺麗な打ち上げだった
210:2013/11/07(木) 15:20:52.12 ID:
ソユーズって今でも地球に帰還する時
あの球体みたいなのでゴロンゴロン転がりながら着陸する感じなの?
あれめっちゃ怖そうなんだが
212:2013/11/07(木) 15:24:18.69 ID:
>>210
勿論さ、転がりながら中央アジアの砂漠に落ちるんですよ
私は泳ぎが得意ではないので搭乗するのならソユーズと、
決めていました 若田先輩頑張れ!