1:2013/11/07(木) 18:21:23.13 ID:
「AKB48に迫る勢いじゃ……?」ももクロ新曲「GOUNN」“初日4万枚以下”に見る、メディアと現実の温度差

 この日のランキングは、1位が亀梨和也主演ドラマから生まれた堀田家BANDの「サヨナラ☆ありがとう」(ジェイ・ストーム)で推定売り上げ枚数4万6,536枚、2位がハロプロのアイドルグループ・℃-uteの「都会の一人暮らし/愛ってもっと斬新」(UP-FRONT WORKS)で4万5,365枚、そして3位のももクロは3万9,882枚。(中略)

 新曲「GOUNN」は、昨年11月の「サラバ、愛しき悲しみたちよ」以来、1年ぶりのシングル。AKBのように握手券は付いていないが、ジャケット違いで2形態が発売されたほか、全22種類のトレーディングカードのうち1枚が付属されることもあり、一部ファンの間では「今の勢いから見て、少なくとも初動10万枚はいくだろう」などと予想されていた。

 さらに、CD発売前には、同曲をメインに掲げた全国ツアーを開催。『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)や『MUSIC FAIR』(フジテレビ系)などで新曲を披露したほか、Yahoo!のトップページでMVを独占配信したり、広告バナーを大量に出稿するなど、特に新規ファン獲得へのアプローチに力を入れていたようだ。

 しかし、結果は4万枚に満たず、多くのアイドルファンから「早くも人気低迷か?」「ファンクラブ会員数はウソなの?」「℃-uteに負けるとか……」「メディアのあおり方との温度差を感じる」「これがももクロの実力か」といった声が上がっている。

「過去の売り上げペースを見ると、『GOUNN』は最終的に8万枚前後で落ち着くのではないでしょうか? ももクロのCD売り上げが伸び悩んでいる要因の一つに、ファンが正直なところ、CDそのものや、最近のももクロの歌自体にさほど興味を持っていない、ということがあると思います。モノノフ(ももクロのファン)は、とにかく汗だくで踊る彼女たちのライブパフォーマンスに魅力を感じており、『チケットは必死で取るけど、CDは買わない』と、動画サイトのMVで済ませる人も多い。あとは単純に、今年の路線変更以前の楽曲のほうが好きというモノノフが多いのでしょう」(音楽ライター)
(抜粋)
http://news.livedoor.com/article/detail/8230839/


4:2013/11/07(木) 18:23:37.76 ID:
>>1
モモクロは実験的な曲が多すぎて一般受けしない。
AKBのヘビロテ、フライングゲット、恋するフォーチュンみたいな一般受けするカラオケでも上位にくるような曲作らないと。
145:2013/11/07(木) 18:46:23.31 ID:
>>1
マジな話、ヒャダイン切ってから迷走しちゃってるよ
そのあとの楽曲にあのときの勢いがなくなってるよ
バトル&ロマンスの惰性でよくここまで来たとは思うけどね
205:2013/11/07(木) 18:53:02.13 ID:
>>145
まじで何故ヒャダインを切ったと言いたい
こんなに急に宗旨替えして何がしたいんだろう
5thはまだ一般層を狙ったのかなという理解を示せたが
今回は誰狙ってるんだレベル

そろそろ他界する人が続出するころだろうな
227:2013/11/07(木) 18:54:32.22 ID:
>>205
完全に枯れてるぞ
もうひどい曲ばかり連発してる
てかそもそもGOUNNはコンペだから落ちたんだろ
5:2013/11/07(木) 18:24:00.53 ID:
地上波観ないからあんまり知らないけど
曲だけ聴くと、声質が苦手だな。
8:2013/11/07(木) 18:24:48.46 ID:
ポリアンナ症候群 (Wikipediaより)

心的疾患のひとつ。ポリアンナイズム(Pollyannaism)とも。
現実逃避の一種で、楽天主義の負の側面を表すもの。

一般的には、
「直面した問題の中に含まれる(微細な)良い部分だけを見て自己満足し、問題の解決にいたらないこと」
「常に現状より悪い状況を想定して、そうなっていないことに満足し、上を見ようとしないこと」などを指す。

↑まさにモノノフw
18:2013/11/07(木) 18:27:38.65 ID:
一人当たりなら勝ってるんじゃないの!?
ただ曲の浸透度は遥かにakbだけど
28:2013/11/07(木) 18:30:53.94 ID:
>>18
モモクロ100人いたら100万枚売れるの?
どういうアホ理論やねんそれ
ハロプロにすら負けとるやんけ
21:2013/11/07(木) 18:29:09.95 ID:
こいつらのキモヲタは
握手券一人100枚ノルマやってないわけか
61:2013/11/07(木) 18:39:01.57 ID:
寒い
「アイドルがこんなことしちゃうんだよ面白いでしょw?」って雰囲気がビンビン伝わってきてとにかく寒い
63:2013/11/07(木) 18:39:17.37 ID:
これから忘年会シーズンに入るのでそれに
向けた楽曲作りをしないと一般の人は買わないだろ
かつて、LOVEマシーンなんか忘年会でおっさんやら若手社員も一緒になって歌ったりしたからな
74:2013/11/07(木) 18:40:29.17 ID:
反日創価グローバーZの実力なんてこんなもんだろ?
メンバー在日だらけだしw
103:2013/11/07(木) 18:42:57.27 ID:
>>74
日本の国旗とももクロ

創価疑惑(?)の部分だけ抜粋

 さてさて、続いてももクロと創価の関係性についてだが、これについては全く確証がない。強いて言えばリーダーの百田夏菜子(赤)が、昼の番組で久本雅美と共演しているという点くらいしか見当たらないのだが、
久本の共演者が全員創価だと言うならば、芸能人の大多数が創価学会員という事になってしまうのだが......。
たったこれだけの話でももクロを"創価アイドル"とレッテル貼りしているバカがいるというだけのオチだ。
198:2013/11/07(木) 18:51:51.28 ID:
>>165
>>103
^_^^_^
218:2013/11/07(木) 18:53:59.79 ID:
>>198
百田夏菜子=両親が創価の幹部+本人は創価大学生

だっけ?
80:2013/11/07(木) 18:41:17.13 ID:
前山田さんに川上は衰退期という曲をつくってもらおうw
87:2013/11/07(木) 18:41:45.10 ID:
サイゾーでスレ立てられるようになったんだな
芸スポ最近見てなかったから知らんかった
88:2013/11/07(木) 18:41:54.11 ID:
ソースはサイゾーでも℃-uteに初日負けたのは事実なんだろ?
104:2013/11/07(木) 18:42:53.21 ID:
有吉反省会勝谷誠彦がももクロ語ってたけど

キモ過ぎて吐いた
111:2013/11/07(木) 18:43:37.33 ID:
前のSingleから紅白出場スタジアム満杯という流れでこれしか枚数伸びないのはやはり勢いが落ちてるんだろうな
サイゾーでスレ立てるなという人多いけど売り上げ枚数自体は事実なんでしょ?
117:2013/11/07(木) 18:44:07.94 ID:
『ゴウン』ってハングルらしいじゃん
139:2013/11/07(木) 18:45:50.38 ID:
なんだよ!
サイゾーはももクロの売り上げを捏造してるのか!?
だとしたら許せないな!
で、どうなんだ?4万以下なのは嘘なのか?
141:2013/11/07(木) 18:46:06.01 ID:
アルバムで比較しろよ。ももクロ25万枚、モー娘。1万枚。
172:2013/11/07(木) 18:49:31.29 ID:
>>141
DVDで比較しろよ

CD初動120万枚
DVD初動*2万枚


AKBの糞グループの数字
186:2013/11/07(木) 18:50:47.18 ID:
>>172
これ、マジかww
217:2013/11/07(木) 18:53:51.08 ID:
>>186
本当だよ
マスコミが言わないだけ
10月に発売されたDVDだったかな
オリコンで分かるよ
147:2013/11/07(木) 18:46:20.95 ID:
創価キモいよ
はやく消えてくれ
154:2013/11/07(木) 18:46:57.02 ID:
握手券つけても
AKBには遠くおよばないよ。
なぜなら、AKbはライト層や家族連れもたくさんいるからね。
モモクロは一般受けしない曲が大杉。
167:2013/11/07(木) 18:49:01.84 ID:
>>154
ももクロのライブだって家族連れ多いよ
ハロプロは0だけど
157:2013/11/07(木) 18:47:49.03 ID:
今までの人気が捏造だったのか?
159:2013/11/07(木) 18:48:10.77 ID:
>>157
人気はある。
曲が期待はずれなだけ。
166:2013/11/07(木) 18:48:55.70 ID:
>>159
ももくろにはポテンシャルは十分にあるんだけど、曲に恵まれなさ過ぎる
どうにかしないとまずい
190:2013/11/07(木) 18:51:09.65 ID:
>>166
旗振り役がヤバイってどうしようもないだろ
つうか、今までのやり方での限界が来たって考えた方がいいよ
じゃあ方向転換出来るスキルがあるか?って言ったら無いんだな、これが
164:2013/11/07(木) 18:48:37.44 ID:
iTunes配信も1日持たずに首位から転げ落ちる
ももクロっていったいどこが売れてるの?
http://itunes.pplepop.com/
165:2013/11/07(木) 18:48:51.76 ID:
ま、今日はバックの民団、創価、韓国企業(ロッテ)が買いまくったから
ハロカスよりは上だろ


 

174
:2013/11/07(木) 18:49:43.21 ID:
モノノフって薄情だな
223:2013/11/07(木) 18:54:23.63 ID:
>>174
俺はぶっちゃけライブの方に金使ってる
今年に入ってから遠征に40万ほど使った
年内にあと10万は使う予定
249:2013/11/07(木) 18:56:58.71 ID:
>>223
要するにそれって自分のためだろ?
それを薄情って言うんだよ

チャート1位にしてあげて彼女らを喜ばしてやりたいという情はないのか?
宣伝がんばってるのにさ

結果が出たら泣いて喜ぶぞ
183:2013/11/07(木) 18:50:30.92 ID:
今回の曲は糞だからな
振付も糞、メロディーも糞、歌詞も糞

ももクロでワーストを争う勢い
185:2013/11/07(木) 18:50:40.18 ID:
アマちゃんブームと同じで、メディアとマスコミが仕掛けた虚構
202:2013/11/07(木) 18:52:55.89 ID:
ももクロのライブは楽しい。
トークも楽しい。
222:2013/11/07(木) 18:54:23.12 ID:
>>202
ふーん。今年の曲限定でライブやってみれば?須く塩になるからwww
203:2013/11/07(木) 18:52:58.60 ID:
ヒャダ印クビになったんだっけ
今誰がプロデュースやってるんだ
246:2013/11/07(木) 18:56:08.07 ID:
ん?ももクロって見てなんぼだろ。元々。
248:2013/11/07(木) 18:56:45.81 ID:
最近のCDは何枚売れば凄いのかがよく分からない
256:2013/11/07(木) 18:58:03.51 ID:
この勝った方は握手してないの??
272:2013/11/07(木) 19:00:00.14 ID:
>>256
握手券付いてるに決まってるだろ
265:2013/11/07(木) 18:59:25.72 ID:
実話ナックルズが世間とかwwwwww
267:2013/11/07(木) 18:59:32.08 ID:
AKBの売上枚数が異常なだけで、大した特典売りもしてないし露出も少ないももクロなら
こんなもんだろう
ゴリ押しゴリ押しいってる人たちはももクロがTVに出るのなんてCD販促時以外ほとんど見たことないだろ
まだまだ出るのが珍しいレベルなんだからな
301:2013/11/07(木) 19:03:52.25 ID:
>>267
ゴリ推しってTVつけるとみたくもないけど
目にするレベルのことだよな
CMとかも含めてだけど
ももクロなんて全然そのレベルじゃねぇけどな
307:2013/11/07(木) 19:04:46.97 ID:
>>301
つまりゴリおしもされていないし
人気も無いってことかな
273:2013/11/07(木) 19:00:10.89 ID:
ももクロは一般層に浸透している曲がないな
294:2013/11/07(木) 19:02:31.19 ID:
AKBには乗っかりたくない層、
サブカルでなんとなく斜に構えたい層、
Perfumeに乗り遅れたので今度こその層

このへんの寄り合い所帯のところあるよね
「アイドルなんか興味なかったけどももクロだけは~」が合言葉
306:2013/11/07(木) 19:04:45.98 ID:
>>294
ももクロが他と違うなあって思うのは、いろいろあるが
笑顔が一番違うかな
歌ってる時踊ってる時笑顔なんだよ
つられて楽しい気持ちになってくる

他のアイドルは澄ました顔が多い
そういうのが好きな人もいるだろうけどね
295:2013/11/07(木) 19:02:44.89 ID:
クレア ?@ClareClare01 1分

11/6付オリコンシングルデイリー 1位:堀田家BAND(15,508枚)、2位:ももいろクローバーZ(14,697枚)、3位:Kakafina(7,201枚)、4位:シド、5位:AKB48、6位:℃-ute #c_ute
296:2013/11/07(木) 19:02:52.51 ID:
原因はこれ

調子に乗り出してから 楽曲が売れ線狙いで
何の面白みもない曲で 振付もいたって普通
昔の良さを一切排除して
ただのブサイクな集まりになっちゃってる
299:2013/11/07(木) 19:03:08.94 ID:
ドーピング批判しながら
一方でモモクロは22種の店舗別おまけつけてますw


影でセコいことしまくりのモモクロ
310:2013/11/07(木) 19:04:56.83 ID:
>>299
握手券とカード一緒にしたらあかんでしょ
317:2013/11/07(木) 19:06:05.96 ID:
>>310
何が違うのか説明しろよ
305:2013/11/07(木) 19:04:36.80 ID:
RIP ℃-ute

137 読者の声 sage 2013/11/07(木) 18:58:35.17 ID:kANgexoz
15508 堀田家
14697 ももクロ
*7201 kalafina


*6位(*2)…℃-ute 「都会の一人暮らし/愛ってもっと斬新」
数値なし