1:2013/11/09(土) 15:58:14.23 ID:
厚生労働省は8日、社会保障審議会の医療保険部会を開き、自営業者らが加入する国民健康保険(国保)で、
1世帯が年間に支払う保険料の上限額を2万円引き上げ67万円とする案を提示し、了承された。
来年4月から実施する方針。加入世帯の2%余りに当たる、所得が高い55万世帯程度が負担増になる見通しだ。

支払い能力に応じた負担を求める狙いがある。対象は年間給与収入が1千万円以上の単身世帯など。
国保料と一緒に納める40~64歳の介護保険料も、世帯の年間上限額を2万円引き上げ14万円とする。

http://www.47news.jp/CN/201311/CN2013110801002253.html





2
:2013/11/09(土) 16:04:41.65 ID:
で、負担割合からみて共済や社保よりも
高くね?
3:2013/11/09(土) 16:06:55.09 ID:
自動車保険みたいに10万円以下は免責特約にすれば
保険料は半分以下になりそう。
8:2013/11/09(土) 16:15:04.23 ID:
使いもしないのに月に3万くらい取られてる
もう国保やめっかな
でも俺よりもっと払ってる人いるんだな
9:2013/11/09(土) 16:15:05.06 ID:
入院でもしないと引っかからないし、自営で高額所得者なら
間違いなく民間の保険も入っているよ。

国保の場合は高額所得者より、むしろ所得が低い人がかなり
厳しい状態。
18:2013/11/09(土) 16:38:59.08 ID:
>>9
国保は中所得者で負担がマックスに張り付いて高所得者も定額で変わらない仕組み
税金みたいに所得比例にして中所得者の負担を減らす必要がある
10:2013/11/09(土) 16:15:29.11 ID:
またキチガイの仲間が外に来てるw
何があんたんとこはだかな

全部お前らが自分の為にやってるだけだろうに「あんたんとこは」って何処まで他人に責任と負担を負わせるんだかな
自分の土地を切り売りすりゃ綺麗に道が繋がるのに何故か他人の土地を必死になって使おうとする辺りが田舎もん
11:2013/11/09(土) 16:16:30.97 ID:
払う側は誤差範囲だし影響ないでしょ
13:2013/11/09(土) 16:18:14.04 ID:
年収200万の嫁が独身時代に年43万も毟り盗られてた糞システムがまた値上げか。
高所得者を対象に二万円とか言いながら低所得者も19990円値上げとか
どうせそんなだろ。
もう破綻してリセットしろよ。ジジババと自営だけ美味しい思いして、馬鹿らしい。
15:2013/11/09(土) 16:21:47.51 ID:
>>13
お嫁さんは独身時代どんな仕事だったの?
14:2013/11/09(土) 16:19:22.58 ID:
人間、平等じゃないね。嘘ばっかり。
16:2013/11/09(土) 16:24:55.39 ID:
前年度の所得で計算するので
大金が入った人は、来年に払う分を置いとかなきゃいけんよ。
20:2013/11/09(土) 16:40:00.36 ID:
こうやって金持ちにおんぶに抱っこの政策で衆愚化をしないで、
保険負担料を金額毎に累進していくべきだ。

風邪薬とか湿布薬とか、市販と処方の金額差がありすぎだぞ
24:2013/11/09(土) 17:10:52.66 ID:
>>20
その金持ちは貧乏人が貧乏で居てくれるからこその金持ちだってことすら解らんのなw
ここまで阿呆だとそりゃ国も傾くわな

もう出て行けよ。な?中国お薦めだぞマジで
21:2013/11/09(土) 16:48:43.03 ID:
この制度自体いびつ。。
底辺貧困層を一部の金持ちが支えるシステムだから
金持ち層が国保イラネってそっぽむいたら
貧困層が死滅するんでわ?
22:2013/11/09(土) 17:04:16.62 ID:
その金持ちは労働者を安い賃金で働かせて儲けていることをお忘れでは。
金持ちこそ社会におんぶしてもらっている。
1番社会インフラを使っているのは金持ち企業たち。
28:2013/11/09(土) 17:19:58.65 ID:
>>22
 まぁそんな事いったらかわりはいくらでもいるで終わりだよ。
31:2013/11/09(土) 17:23:01.41 ID:
>>28
替りは幾らでも居るんだから日本から出て行けよな。
中国お薦めだからマジで中国行けって思う。
そいでもって身ぐるみ剥がされて泣きながら死んで行けと
34:2013/11/09(土) 17:29:32.48 ID:
>>31
君みたいな馬鹿見るといつ思うけど、寄生虫が宿主に出て行けって意味分かってるのかw
まさに日本のガン細胞そのものだな
40:2013/11/09(土) 17:42:02.71 ID:
>>34
その寄生虫が居ないと生きていけないような馬鹿が寄生虫に死ねって言ってる意味解ってていってんのかって言ってんだが?
まさかそこまで理解力の無いやつだとは思いもよらなんだ
45:2013/11/09(土) 17:52:27.13 ID:
>>40
お前馬鹿だろ。
お前さんみたいな馬鹿で無能な寄生虫は宿主がいないと生きていけないが、
宿主はどんな環境でも生きていける。
46:2013/11/09(土) 17:56:37.31 ID:
>>45
そのどんな環境でも生きていける筈の宿主が中国に行って泣きながら帰ってきてるのは何なんだ?
欧州でも大した利益上げられてないままに赤字垂れ流して大量の人員をクビにしたパナソニック様はきっとこの先も寄生虫無しでも生きていけることでしょうよ()
23:2013/11/09(土) 17:06:01.16 ID:
助け合いって言うけれどこの額じゃ生きていけないよね
衣食住すら用意できない国家に用はありません
将来は大規模戦争です
27:2013/11/09(土) 17:18:15.01 ID:
月の手取り20万切ってる労働者から年間40万以上とるシステム。
国保貧乏で病気でも病院に行けず、生保はただで病院に行きたい放題。
なんなのこれ。
30:2013/11/09(土) 17:22:09.85 ID:
>>27
月額20万以下の奴は全員病院に来るなって言ってんだよ。
お前らは病院使う資格はない。金だけ払って死ねってな
35:2013/11/09(土) 17:29:59.36 ID:
>>27
手取り額は20万切ってるけど、総支給額は30万くらいあるんじゃねーの?
29:2013/11/09(土) 17:21:27.10 ID:
高所得者ってあまり把握されてないんでしょ
サラリーマンは完璧らしいけど
33:2013/11/09(土) 17:25:14.63 ID:
そうだな、風邪で病院かかるってのがまず頭狂ってる
36:2013/11/09(土) 17:30:43.51 ID:
1000万ぐらいの自営業者は苦しい
年金は月5万ぐらいだし
選挙の時にいつもないがしろにされている
国保、国民年金の団体を作ってくれたら1票入れたい


 

37
:2013/11/09(土) 17:31:06.82 ID:
市場に流れる金に限りがあるんだから金持ちが金持ちになるだけ中流以下は大変になって当たり前でしょ
生活できないくらいにしてんだからむしろ殺さないとダメ
リストアップしろよネトウヨ全力で
39:2013/11/09(土) 17:41:50.85 ID:
良いんだよ
富裕層が富裕層たる所以は社員は非正規!
徹底的にケチって金持ちになった
金持ちは国のセーフティネットに
投げっぱなしだし
これが王道だろ
41:2013/11/09(土) 17:44:58.58 ID:
馬鹿にも多少解るように言ってやると
働き手は海外から連れてくる>海外から連れてきて安くこき使う>実入りが減る
>給料安くする>売れないから実入りが減る>安くする>給料下げる>実入りが減る


これがその寄生虫に寄生されてる宿主の取ってる行動
マジで阿呆一体何処の誰が買ってくれると思ってんだ?
「世界で戦える」とか一体何十年前の状況を考えてんだ?
42:2013/11/09(土) 17:46:24.14 ID:
いいから移民入れろって
そして国家そのものがなくなる見通しができたら安らかに眠れる
ジャップをじかに殺すのが夢だがな
44:2013/11/09(土) 17:49:08.31 ID:
一体何の為の消費増税なんだ!?
47:2013/11/09(土) 17:59:04.33 ID:
>中国に行って泣きながら帰ってきてる
立派な2ch脳だね。
自分の願望や妄想と現実の区別がつかなくなったら人間終わり。
55:2013/11/09(土) 18:15:48.06 ID:
>>47
お前こそ知らんだけだろ
何で2ch脳なのに中国から泣きながら帰ってくる企業があるなんて言ってんだよw
ばかじゃないの?
お前が「宿主は何処でも生きていけるニダ」って言ってるからその宿主であるパナソニックが中国でボロボロにされて日本だけじゃなくて世界中で人間切ってるって言ってるだけだろ
ホント阿呆だな
お前の言う宿主は企業ではなく国かよほんと頭悪いな
48:2013/11/09(土) 18:00:48.43 ID:
だいたい、事実上皆保険制度を支えてる高額所得者の話をしてるのに
何だよパナソニックって意味がわからない。
49:2013/11/09(土) 18:02:40.73 ID:
いや、本当は高額所得者だけじゃなくて、俺みたいな普通のサラリーマンも
この間抜けな皆保険制度のおかげでまったく割りに合わない負担を負わせれてるんだけどね
50:2013/11/09(土) 18:05:10.77 ID:
この制度は無理があるんだよ
国保や年金とか、日本の助け合い制度そのものに無理がある
富裕層と貧困層の割合も一定じゃないし
年寄りと若者の割合も変動するから
日本もアメリカみたいに自己責任になったらいいよ
52:2013/11/09(土) 18:12:50.82 ID:
それはそう
底辺を生かさず殺さずだから金持ちが金持ちでいられる
底辺を実際消してみろ
中間層が下に落ちてきて
金持ちの中の下層にいたものは、中間層まで引きずりおろされる
この繰り返し
53:2013/11/09(土) 18:13:53.10 ID:
どっかの会社で月給5万円程度で健康保険入ったほうがええな
56:2013/11/09(土) 18:17:40.55 ID:
>>53
富裕層にとってはその方がいいと思ってしまうだろうね
やっぱりこの制度に無理がある
54:2013/11/09(土) 18:15:26.36 ID:
俺は会社員だけど、国保は確かにいびつだ。
健康保険や公的年金ははもう少し支出の部分も見直すべきだと思うね。
終末医療や、ある程度の年齢以上の延命措置はそろそろ考え直すべき。
58:2013/11/09(土) 18:22:09.55 ID:
国民健康保険は
2種類の料金体系にして
Aは今までどおり、先進医療は自己負担
BはAの1.5倍の保険料だが先進医療も自己負担30%で受けれる
にすればいいと思う
59:2013/11/09(土) 18:25:37.59 ID:
会社やめて独立した椰子ならわけるとおもうが、
独立1年目は、何がキツイって国民健康保険の支払。

辞めた会社の昨年の給与で額で支払額が決まるから、
かなりキツイよ…独立1期目って手元に現金がないから。

まだそういう歳じゃないけど、定年退職したオッサンとか、
マジできつそう。
60:2013/11/09(土) 18:26:16.41 ID:
お役人さんへ

その場しのぎの案はいりません

ふざけんな
61:2013/11/09(土) 18:28:26.73 ID:
ここまで高いと、民間保険に加入するだけでよくないか?
63:2013/11/09(土) 18:32:04.03 ID:
前に麻生が言ってたように医者行かなかったら10万還元とかしたら
みんな健康に気を使うんじゃないかな
64:2013/11/09(土) 18:33:14.52 ID:
自動車保険のようにノンフレート等級が上がっていくようにしろ
66:2013/11/09(土) 18:45:48.66 ID:
>>64
これだよな。
リスキーな層を上げるのが合理的。
年金・国保はTPPで淘汰されて欲しい。
68:2013/11/09(土) 18:48:40.50 ID:
国保満額な人は赤字法人を適当にでっちあげれば合法的に保険料を節約できるぞ。
毎月の給料を58000円未満(例えば1円)に設定すると社会保険料は
月額5782円(本人負担2891円、会社負担2891円)←平成25年東京都のケース
これに合同会社の登記代が一回限りで6万円+α、法人住民税均等割が毎年7万円。
初年度20万円、二年目以降は14万円程度。
つまり初年度から47万円も節約可能!