1:2013/11/19(火) 08:42:12.93 ID:
 ロシア本土とサハリン州、さらに北海道を鉄道で結ぶ―という壮大な構想をテーマにした会議が18日、サハリン州ユジノサハリンスク市で開かれ、「国際的な物流回廊の発展に寄与する」との決議を採択した。

 会議にはロシア政府やサハリン州の関係者、市民ら約200人が出席し、日本からは国際協力銀行などがオブザーバー参加した。

 サハリン州のホロシャビン知事は「構想はサハリン、ロシア、アジア太平洋地域の経済統合に貢献する」とあいさつ。「日本、ロシア、欧州の回廊ができる」(極東発展省)などの推進論が続いた。

 サハリン北部とロシア本土の間のタタール海峡(間宮海峡)の最も狭い部分(7・3キロ)での鉄道建設構想は旧ソ連時代から何度も浮上しては消えてきた。近年、極東を重視する政府の意向を背景に、サハリン州を中心に論議が再燃している。

 これを受け、ホロシャビン知事は今年4月、訪問先の東京で北海道への延伸も提唱。

 総事業費はロシア側だけで約1兆3500億円にのぼるとみられている。日本政府は構想について静観を続けている。

ソース(北海道新聞) http://www.hokkaido-np.co.jp/news/international/505011.html






298
:2013/11/19(火) 10:02:38.14 ID:
>>1
北海道とサハリンをつなげよう2013年9月6日 インターファクス通信(ロシア)
http://roshianow.jp/business/2013/09/06/44951.html



安倍
「さあ、次は東京発イスタンブール、そしてイスタンブールからロンドンにつながる新幹線が走る夢を一緒に見ようではありませんか!!」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131103/plc13110318000003-n1.htm

安倍のスピーチはロシアへのシグナル。
産経が誤解した日韓トンネルはまったくお呼びでない。
3:2013/11/19(火) 08:43:52.02 ID:
日韓トンネルとの二択なら断然こっちだな
まあ要らんけど
大陸と陸続きになりとうないから
313:2013/11/19(火) 10:05:50.13 ID:
>>3
,6
半島を通る義理もなければ北朝鮮、その後の中露のどちらかは必ず通る。
なら最初からロシアと折り合いつけられたなら樺太経由のほうが利口。

>>15
繋がれば船便で1ヶ月かかるものが1週間でヨーロッパに届くようになる。
北海道が一台物流拠点になって大発展するからそうなったら採算はクリアされる。
322:2013/11/19(火) 10:09:04.06 ID:
>>313
シベリア鉄道の能力があまりに非効率すぎるので
ウラジオストクから欧州まで30日~40日を要するそうですが
下手すると船便のほうが安くて早いかも試練
5:2013/11/19(火) 08:44:06.58 ID:
シベリア鉄道って冬の間はどうなってんの?
6:2013/11/19(火) 08:44:33.45 ID:
北方領土問題が解決したらぜひ。

まあ竹島が日本領に復帰しても日韓トンネルは不要ですけど(^o^)ノ
8:2013/11/19(火) 08:45:00.29 ID:
侵攻ルートに使われる恐れはないの?
14:2013/11/19(火) 08:46:22.11 ID:
シベリアで電車が止まったら死んじゃうの?
15:2013/11/19(火) 08:46:36.48 ID:
北海道の鉄道さえ維持できないのに、極寒のロシアとかw
17:2013/11/19(火) 08:47:03.59 ID:
間宮海峡はまだしも宗谷海峡は金かかりそうだな

対馬海峡を掘るよりはましってレベルだし日本にあまりメリットはない
20:2013/11/19(火) 08:47:38.02 ID:
日韓トンネルの半分以下の距離
しかもロシアからガスが来る
日韓トンネルは不安定な半島情勢で例え作っても無駄になる
ロシアからのガスを日韓トンネルで通した場合には有事の際に止められるし意味なし
27:2013/11/19(火) 08:50:27.64 ID:
北方領土返してくれたらね
平和条約も結んでない国とつながるなんて恐ろしくて論外ですので
33:2013/11/19(火) 08:51:14.87 ID:
日韓トンスルのことをWikiで調べたら中止になってるらしいけど
この前やってたニュースでは韓国側からは今でも掘り進めているらしい
いったいどっちなの?中止?水面下で進行中?
いつ開通するか気が気じゃなくて夜も眠れないんだけど
41:2013/11/19(火) 08:53:08.60 ID:
>>33
心配するな
間違いなく作るから
完成するころには韓国という国は
無くなってるかもしれないけど
42:2013/11/19(火) 08:53:28.76 ID:
>>33
あちらさんに海峡下を掘る技術があるのか?
34:2013/11/19(火) 08:51:36.13 ID:
チョンの魔界のトンネルよりはこっちのほうがいいな
35:2013/11/19(火) 08:52:23.92 ID:
そんな事するくらいなら奄美大島を通って沖縄までトンネルで繋がって欲しいわ
43:2013/11/19(火) 08:53:41.77 ID:
中国はウラジオストクを返せと言い始めてるから
ロシアとも揉める気らしい
45:2013/11/19(火) 08:53:53.40 ID:
ロシアからのガスを日韓トンネルで通した場合は
日本・ロシア・北朝鮮・韓国、この4ヶ国の組み合わせ全ての関係がAND条件で良くないとダメという
ほぼ確率ゼロの厳しさ
54:2013/11/19(火) 08:57:39.03 ID:
欧州へのアクセスなんてことを考えても仕方がない。
極東ロシア、中国東北部との鉄道アクセス程度だろ。
極東ロシアにとっては経済的に大きいが、日本にとってはどうだろうか。
68:2013/11/19(火) 09:02:44.73 ID:
>>54
いや需要は十分すぎるぐらいあるぞ
航空便と船便の中間需要だからな
95:2013/11/19(火) 09:09:32.32 ID:
>>68
>>75
すごく抽象的なんだけど、
それは具体的にどういうヒト・モノを
どのくらい運ぶ需要があるの?
今すぐ答えろって言ってももちろん無理だろうけど、
数字ベースで大まかにでも見積もりはあるの?

そもそも朝鮮かロシアのどちらからかは鉄道で繋がなければならないという前提はないわけで、
どちらとも繋がなければいい話。
もし推進するなら具体的なメリットを思いついてからにした方がいい
142:2013/11/19(火) 09:20:46.51 ID:
>>95
ぶっちゃけ現状の青函トンネルで維持できてるんだから、宗谷海峡トンネルの維持費は問題にはならんよな
建設費がペイできるか…、無理だなw
169:2013/11/19(火) 09:28:45.85 ID:
>>142
やっぱりなーんにも考えなしに言ってただけか。
なんで国内トンネルと外国とのトンネルを一緒くたにするのかわからないし、
外国とつなぐ以上は明確な大きなメリットがなければ繋ぐべきではない。
小さなメリットならいらん
233:2013/11/19(火) 09:43:48.43 ID:
>>169
まぁ強いてあげれば、船便の中東不安解消か。この先イスラム圏はやばいぞ
代替ルールを確保しておくのは悪い選択じゃない

ウラジオストクから運べば?
その通りだわ
55:2013/11/19(火) 08:58:03.68 ID:
できたらこれ乗ってみたいな、鉱石、穀物の輸送は楽になるだろ

スピードでいえば、列車>船だし
58:2013/11/19(火) 08:59:53.11 ID:
>>55
船の問題は冬季に流氷で閉ざされてしまうこと。
それが無いのなら船の方が良い。シベリアの資源を日本に持って来るにはね。
64:2013/11/19(火) 09:01:05.88 ID:
考えたら隣に白人の国があるんだよな
行い悪すぎて俺ら忘れたフリしてるけど
65:2013/11/19(火) 09:01:33.08 ID:
ロシアと北海道が鉄道で繋がったら
北方領土出身の人らはご自由にお帰り下さい
それでじっくりと自分らの力で現地の人らと戦って土地を取り戻して下さい
政府に頼らず自分らで動けよ物乞い
66:2013/11/19(火) 09:02:03.81 ID:
それ以前に規格の違いをどうする気なんだろうな?
75:2013/11/19(火) 09:05:00.75 ID:
>>66
国境で台車交換するんだよ

だから、朝鮮半島経由するよりは直にロシア入ったほうがいい
71:2013/11/19(火) 09:03:52.99 ID:
このまえトルコと欧州がつながったからなあ
東京からトルコまで、トルコから欧州まで
鉄道でいけたら夢があるよね
81:2013/11/19(火) 09:06:29.35 ID:
>>71
もしこの計画が完成したら欧州まで繋がるわけだから乗り換えはあるにしてもイギリスまで電車で行けるとか胸熱だな
89:2013/11/19(火) 09:08:38.38 ID:
>>81
七つ星みたいな豪華列車の高速版とかできたらいいよね
東京発で、途中モスクワやイスタンブール、パリに寄って最終地点がロンドン
すごい人気出ると思う
72:2013/11/19(火) 09:04:03.40 ID:

なんでこの構想を日本が無視するんだ?
安倍氏のイスタンブールと東京を鉄道で結ぶというのはロシア経由ではなかったのか…
ならば安倍氏のは韓国・日本をつなぐ鉄道だったのか…?
82:2013/11/19(火) 09:06:35.49 ID:
戦争の時も使われるだろ

ロシアにしかメリットない
103:2013/11/19(火) 09:11:21.49 ID:
シベリアの中国からの防衛線としてロシアにとって必要なのだろう。中国東北地区の人口の十分の一もいないこの地の維持は重要課題だからだ。
日本にとっても悪い話ではないと思う。北方4島の返還とからめて援助してもよいかもしれな。まあ、相手が相手だけに大変だが。
120:2013/11/19(火) 09:15:19.59 ID:
これほど長距離になると効率が悪すぎるだろw
138:2013/11/19(火) 09:20:02.61 ID:
リニアは無いとしても新幹線くらいなら面白いな。

あ、JR北海道は関わらない方向で



 

151
:2013/11/19(火) 09:22:14.11 ID:
今北日本の警備減らそうってなってるのに
ロシア軍が高速で攻めてくるインフラ整えてどうすんだww

なんかあれば北海道割譲か北日本自治区だぞ
162:2013/11/19(火) 09:26:11.67 ID:
>>151
トンネルなんか出口潰されりゃ終わりじゃん。
278:2013/11/19(火) 09:57:28.18 ID:
>>162
流石にトンネル経由での侵攻はないだろ
日本側出口を確保された後にトンネル経由で来る後続部隊や物資が問題なんだろ
それにしても開戦後即トンネルを復旧不可能な規模で爆破すればええんちゃうとは思うけど

しかし経済だけじゃなくて国防も考えなきゃならないし中・米の顔色も窺うんだろうし
素人の考えの及ぶところではないねこりゃ
302:2013/11/19(火) 10:03:34.89 ID:
>>278
> 流石にトンネル経由での侵攻はないだろ

昔から戦車は鉄道で輸送してたんだぞw
こちらが安心してるときに一気に来られたら終わるわw
168:2013/11/19(火) 09:28:39.17 ID:
信用出来ない国
・韓国
・朝鮮
・中国
・ソ連
175:2013/11/19(火) 09:30:33.96 ID:
旅行好きな人には夢のある話かもしれないが、たかだか
娯楽のために地政学的メリットを放棄するなど考えられん
しかもロシアとなんてごめんだね
190:2013/11/19(火) 09:33:38.72 ID:
>>175
観光産業は大事だよ
ロシアや欧州から日本に来る客だって増えるだろ

わざわざ日本のみに来る気はなくても
ロンドン発、イスタンブール、モスクワをぐるっと回って東京まで10日間の旅!
なら行ってみたい欧州人も多かろう
178:2013/11/19(火) 09:31:36.85 ID:
メリットは資源輸送とロシアのネェちゃんに気軽に会いにいける
事だな
ロシア女性が気軽に会いにいけるは捨てがたいな
189:2013/11/19(火) 09:33:30.58 ID:
人口540万人の北海道と青函トンネルで繋いで、やっと維持できるレベルなのに
その10分の1も人口が居ない樺太と繋いでも赤字で即死するだろ
稚内と大泊をむすぶフェリーの需要がなくて赤字運航なのを見ても明らか
196:2013/11/19(火) 09:35:06.52 ID:
>>189
北海道と本州つなぐ路線にメリットが少ないからだよ、今の現状は北海道はデッドエンドなのに
人が少なくて需要がないから
203:2013/11/19(火) 09:37:16.57 ID:
>>196
それ本気で言ってんのか
北海道の作物がどれだけ鉄道輸送で本州に運ばれてると思ってんだ
206:2013/11/19(火) 09:38:35.11 ID:
つうか日本企業がシベリア開発して飼料用作物生産する計画あるんじゃなかったっけ
実現したら輸送用に便利
208:2013/11/19(火) 09:39:01.12 ID:
>>204
福岡山口にハングルが氾濫してるように稚内旭川にはキリル文字が氾濫している。
214:2013/11/19(火) 09:40:08.28 ID:
トンネル繋がった後なら
侵略前に準備してイキナリトンネルを制圧するだろ
もちろん攻撃可能な基地も同時に爆撃
絶対にトンネルの制空権を確保するに決まってる
平和ボケで守れる訳がない
わざわざ戦争の火種自ら作って監視するほうが馬鹿
243:2013/11/19(火) 09:47:07.39 ID:
>>214
あらかじめ用意しときゃ、制圧されたって東京から爆破できるだろ。
216:2013/11/19(火) 09:40:28.19 ID:
ロマンはあるが利益は無い。
貨物に特化すりゃメリットはあるかもしれん。
しかしそれらは全て北方領土問題が解決してからだな。
樺太引き上げ組の父を持つ俺は絶対に忘れない。
219:2013/11/19(火) 09:41:16.09 ID:
>>209それ確認したの伊能忠敬なんだよな。
231:2013/11/19(火) 09:43:14.23 ID:
ロシアってお隣なのにあまり行く交通手段がないからいいかもしれん
樺太も行ってみたい…
232:2013/11/19(火) 09:43:27.15 ID:
>>220
おまえの国防がなんなのだよ。韓国人と露西亜人の折り合いは悪い。ロケットは忍耐外交。
235:2013/11/19(火) 09:45:36.87 ID:
条約結んでたのに無視して攻め込んで来た国の何をどう信用しろって言うんだよ
お前らに背中みせたらイキナリ撃ってくるだろうが
245:2013/11/19(火) 09:47:52.65 ID:
キモい盲腸半島と結ぶくらいならサハリンと結んだほうがはるかにマシ
台湾・フィリピン経由の南周りと一緒に整備しようぜ
256:2013/11/19(火) 09:50:45.51 ID:
「海」という10個師団がいるのに、
何でわざわざ陸をつなげて防御を弱くするの?
314:2013/11/19(火) 10:06:01.61 ID:
やりたいなら戦後のどさくさに奪い取った領地返還して
条約無視して攻め込んだ事謝罪して
新しく条約結び直してからじゃないの?

今の状態だとロシアは、相手の状況が悪くなると条約を無視して侵略しにくると
思われてても仕方がない
343:2013/11/19(火) 10:14:04.30 ID:
いぁいぁ条約無視して攻め込んだ領土を
棚上げでは、あり得ないでしょ

ソ連とロシアは全く違いますと通るとしても
不当に奪った領土は、返還しますは、当たり前
蝦夷と琉球は、不当に侵略した訳じゃないし
360:2013/11/19(火) 10:20:34.70 ID:
>>343
琉球はともかくとして蝦夷は大規模な戦いがあったよね?
北海道ってのは侵略戦争の果てにアイヌ民族から奪ったものであるってのはまあ、事実だよ

俺はその事で今更アイヌの人に北海道全返還する気なんて全く無いので
同様に第二次世界大戦の結果としてロシアに奪われたものは
ロシアのもので仕方ないという認識なんだけどね
387:2013/11/19(火) 10:27:29.97 ID:
>>360
大規模な侵略戦争って、シャクシャインとコシャマインのことか?
いつの話だ?
それいうなら、箱根以東毛人の国だから、北海道だけ例には挙げられんな

あと、竹島も諦めなけゃならんな
韓国に武力で盗られたんだから致し方ない
409:2013/11/19(火) 10:33:37.58 ID:
>>387
うむ
結局、あなたが恥知らずかどうかという問いなんだよ
俺は自分の手が汚れているのも恥じない代わりに
相手にも清廉潔白を求めたりもしない

あなた方ってのはちょっと違うよね?
南京大虐殺は否定するのはわかるけれど
南京事件まで否定する人は頭がおかしいと思っているよ俺は
436:2013/11/19(火) 10:40:33.06 ID:
>>409
何頓珍漢なこと言ってんだ?
相手に清廉潔白を求めるんじゃなく、国益の話してんだが?
なら、竹島は韓国の物で良いと思ってるんだな?

まったく、北方領土とシャクシャイン・コシャマインを同列に語られるとは畏れ入ったわw
454:2013/11/19(火) 10:45:38.51 ID:
>>436
あれ?
国益の話を言うのならば
北方領土は意固地になるような事案でなく
二島返還で早々に手を打ち外交チャンネルを広げるのが国益だよね?
469:2013/11/19(火) 10:51:14.97 ID:
>>454
二島返還で片付けるのが国益だと思っちゃってるんだw
じゃ、意固地にならずに竹島も韓国にあげちゃえばいいし、
尖閣は棚上げだな、いや、あげちゃった方が外交チャンネルは広がるなw
485:2013/11/19(火) 10:56:50.16 ID:
>>469
国益を論じる場合に最も遠い態度を示さねばならないのが原則論だ
事案どころか時と場合により論を変えて自身の利益を最大限に求めていく
ロシアと中国と韓国への外交態度をいっしょくたにしようという点で
既にお前は国益論者ではない
410:2013/11/19(火) 10:33:41.81 ID:
>>360
それは違う
現代の国境線は国際法で決まっている
国際法は近代国家同士が作り上げて守って行くものである
日本人対アイヌには適用されない
日本対ロシアには適用される

決して間違ってはいけない
444:2013/11/19(火) 10:43:26.07 ID:
>>410
現実は国際法でなく軍事力や経済力などによって決められてるでしょ?       
457:2013/11/19(火) 10:46:52.26 ID:
>>444
かえせないなら黙っときゃいいのにw
それなら、国際公法も国際司法裁判所もなぁ~んもいらんなw
349:2013/11/19(火) 10:15:10.56 ID:
ロシアは中韓よりやばい
戦争に強いからな 米露だけは日本はもう戦いたくない
361:2013/11/19(火) 10:20:51.05 ID:
今時ロシアが攻めてくるとか言っているのは、反日教育の影響を受けた朝鮮人と同じレベル。
一度ロシアに行って現状を見れば意識が変わると思うよ
364:2013/11/19(火) 10:22:37.14 ID:
>>361
こういうバカが国を滅ぼす
389:2013/11/19(火) 10:28:05.98 ID:
ロシアなんかやめてアリューシャン列島つなげてアラスカまで逝けよ
395:2013/11/19(火) 10:29:59.29 ID:
>>389
なにげにアリューシャン列島にも人住んでるんだけど知らないこと多いよね
あの辺つなげると旅行の幅増えそうだ
実現可能かどうかは置いておいて、この手の話は想像すると楽しいね
417:2013/11/19(火) 10:34:28.22 ID:
>>395
アリューシャン列島からロッキー・アンデス縦断して環太平洋造山帯鉄道だ!
爆発的人気になるぞワラ
399:2013/11/19(火) 10:31:02.48 ID:
純粋に海底トンネルはコストパフォーマンス悪いのよ。
馬鹿馬鹿しい。ドブにカネを捨てるな。
ロシアとは北極海で協力すればよろしい。
405:2013/11/19(火) 10:32:23.58 ID:
ブルトレ廃止しなくてすむじゃん
上野発モスクワ行きとか胸熱
468:2013/11/19(火) 10:51:08.62 ID:
ま、現状つなげる意味はないよね
ガスならカナダからもアメリカからも確保できたし
平和条約でも締結したんならともかくさ
483:2013/11/19(火) 10:56:24.79 ID:
>>468
ロシアはシベリアの天然ガス売る相手が日本しか居ないってのがあるから
シェールガスより安くなる可能性もあるが、そもそもアメリカであれだけ燃える水や
科学物質による地下水汚染引き起こしてるアメリカ産のシェールガスを輸入するのは反対