1:2013/11/28(木) 14:50:45.35 ID:
2013年11月27日、中国外交部定例記者会見では、中国が東シナ海に策定した防空識別圏について海外メディアから厳しい質問が相次いだ。

「米軍の爆撃機B-52、2機が東シナ海の防空識別圏を飛行したことについて中国は米国に対し公式な反応を見せましたか?」との質問に、秦剛(チン・ガン)報道官は中国国防部報道官のコメントを参照するよう返答した。27日、中国国防部の耿雁生(ゲン・イエンション)報道官はB-52の飛行についてその全行程を監視していた、中国は関連空域を有効に管理する能力を持っていると強調している。

また「米軍機の飛行、日本側がフライトプラン提出義務を無視したことで、東シナ海の防空識別圏は“張り子の虎”と思われているとの懸念はありませんか?」との質問に対しては、「“張り子の虎”には特別の含意があります。当時、毛沢東主席が“張り子の虎”をどのような意味で使ったか、調べてみてはいかがでしょうか」と回答した。

『毛主席語録』には「帝国主義とすべての反動派は張り子の虎である」との論文が掲載されているなど、毛沢東はたびたび「張り子の虎」という表現を使っている。秦報道官は毛沢東に言及することで、間接的に米国や日本の対応こそ見かけ倒しにすぎないとのメッセージを送った。

他にも「中国国防部によると、米軍機は東シナ海の防空識別圏を飛行した際、監視と識別を受けたとのことですが、これが外国機が防空識別圏に進入した場合に受ける“深刻な結果”というものでしょうか?それとももっと厳しい対応があるのでしょうか?」など、防空識別圏に関する質問が続いたが、秦報道官は事前に発表した規則を参照して欲しいなど苦しい回答を繰り返した。(翻訳・編集/KT)

レコードチャイナ http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=79736






27
:2013/11/28(木) 14:54:27.85 ID:
>>1
対応がハシシタそっくり
44:2013/11/28(木) 14:55:09.21 ID:
>>1
>>「“張り子の虎”には
特別の含意があります。当時、毛沢東主席が“張り子の虎”をどのような意味で使ったか、
調べてみてはいかがでしょうか」と回答した。


阿呆め
66:2013/11/28(木) 14:56:57.97 ID:
>>1
100年前は眠れる獅子と言われていましたね。
今日は張り子の虎ですかw
137:2013/11/28(木) 15:02:20.20 ID:
>>1
まさに田舎者丸出しwwww
216:2013/11/28(木) 15:08:15.99 ID:
>>1
日中記者交換交換協定に基づいて 日本のマスゴミなら

そんな失礼な質問は致しません(^O^) ね 安倍ちゃんw
2:2013/11/28(木) 14:51:26.40 ID:
しっかし プロペラ機 ボンバルディアか うるせーわ うちの上空 飛ぶなよ
6:2013/11/28(木) 14:52:07.29 ID:
んで

「いや、実はB52飛ばしてないんだ」
47:2013/11/28(木) 14:55:22.38 ID:
>>6
それ面白いw
77:2013/11/28(木) 14:57:56.44 ID:
>>6
いやここは
アメ「B-52は確かに2機でしたが、その他ステルス爆撃機とステルス戦闘機が作戦に加わってました」
とサラリと言って欲しいww
20:2013/11/28(木) 14:53:50.81 ID:
自衛隊機、通告せず防空識別圏を飛行 中国側、反応なし
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131128-00000026-asahi-pol
55:2013/11/28(木) 14:56:05.31 ID:
>>20
これ、今までとおりの当たり前のパトロールなんですけど
バカが勝手に防空識別圏を宣言したから話題になってるけど、今も昔もずっとパトロールしてるっての
バカが勝手に言ったことに何でこっちがいちいち「通告」とかせないけんのよ
23:2013/11/28(木) 14:54:04.47 ID:
中国側の戦闘機が日本の識別圏を飛んだりはしてないの?
42:2013/11/28(木) 14:54:54.71 ID:
>>23
スクランブルかけてるよ
32:2013/11/28(木) 14:54:36.37 ID:
B52飛行ルート
76:2013/11/28(木) 14:57:46.60 ID:
>>32
この図だと上海上空も飛んでるんだが?
さすがに嘘だろ?w
91:2013/11/28(木) 14:58:47.17 ID:
>>32
防空識別圏どころか、領空飛んでるアルヨw
126:2013/11/28(木) 15:01:27.21 ID:
>>32
上海爆撃できちゃうんだけど中国はこれ反応しないとだめなところだろw
215:2013/11/28(木) 15:08:13.78 ID:
>>32
GOチューHELLだなwww
38:2013/11/28(木) 14:54:45.48 ID:
張子の虎にくっついたコバンザメも困惑してることだろう
67:2013/11/28(木) 14:57:04.43 ID:
>>38
朝鮮半島は上下とも中国の防空識別圏アル
57:2013/11/28(木) 14:56:08.87 ID:
眠れる獅子は日本のほうである
205:2013/11/28(木) 15:07:40.75 ID:
>>57
眠れる獅子は日本のほうである

その通り。危機到来時の我が国民の団結力・結束力は素晴らしい。
63:2013/11/28(木) 14:56:46.75 ID:
中国のレーダー、戦略爆撃機すら捉えられんと知れ渡ったのはデカいぞ。
107:2013/11/28(木) 15:00:07.92 ID:
>>63
場所が場所だからねぇ…
日本だって本土からは見えて無いんじゃないか?分からんけど
だから、周辺海域を哨戒網を組んで常に見回りをしているって訳
84:2013/11/28(木) 14:58:23.29 ID:
>秦剛

お前じゃない、目が泳ぐことで定評のあるあのオバチャンを出せ。
104:2013/11/28(木) 14:59:51.61 ID:
>>84
おばちゃんは最終技「北京の当局に聞いて下さい!」を会得しちゃったので
131:2013/11/28(木) 15:01:44.25 ID:
>>104
連発しすぎてMPを使い果たしたんだよね?
140:2013/11/28(木) 15:02:31.62 ID:
>>131
そうなのかw
94:2013/11/28(木) 14:59:04.45 ID:
間違い → 眠れる獅子

正しくは → 居眠りする獅子
108:2013/11/28(木) 15:00:19.11 ID:
>>94
それなら爆音で目が覚めそうな物だが。
目覚めることのない眠りは永眠だよ。
144:2013/11/28(木) 15:02:40.49 ID:
>>94
居眠りする獅子×
眠れる豚○
119:2013/11/28(木) 15:01:06.54 ID:
日本の領海をがんがん侵犯してきたときには威勢がよかったが

自分が侵犯される側になると何の対応もできんのなw
165:2013/11/28(木) 15:04:25.08 ID:
>>119
今思えば日本もガンガン領空侵犯してたんじゃないかな。
中国はクソレーダーだから気づかなかっただけで。
132:2013/11/28(木) 15:01:52.17 ID:
眠れる獅子と呼ばれてたのが日清戦争で日本に負けたんだよな
142:2013/11/28(木) 15:02:38.77 ID:
>>132
昔から中国は過大評価され、日本は過小評価され、だな
186:2013/11/28(木) 15:05:47.38 ID:
>>132
まさか死ぬまで目を覚まさないなどと誰が予想できたであろうかw
134:2013/11/28(木) 15:02:03.32 ID:
もうやめろ
眠れる獅子王を起こして迷惑をするのは日本なんだ
中国を怒らせるのは得策ではないんだよ
ステルス飛行でアメリカや自衛隊機に引っ付いていたのを知らないから
外交部は笑いをこらえるのに必死だった
175:2013/11/28(木) 15:05:25.83 ID:
>>134
おい仕事に戻るんじゃなかったのか?
仕事しろよ
147:2013/11/28(木) 15:03:13.07 ID:
>「“張り子の虎”には特別の含意があります。当時、毛沢東主席が“張り子の虎”を
>どのような意味で使ったか、調べてみてはいかがでしょうか」と回答した。

この切り返し方は上手だねw
敵ながら感心した。
155:2013/11/28(木) 15:03:41.29 ID:
世界の認識

中国 眠れる獅子

大韓 アジアの虎




日本 倭猿


何故なのか?
184:2013/11/28(木) 15:05:42.38 ID:
>>155
お前の国は日本相手にする前に雨風に晒されただけで勝手に沈むミサイル艇をどうにかしろよ
179:2013/11/28(木) 15:05:29.94 ID:
台湾行きのJAL ANA機の撃墜まだー?

開戦まだー?
191:2013/11/28(木) 15:06:03.30 ID:
>>179
それじゃ開戦にはならないよ。
200:2013/11/28(木) 15:07:18.81 ID:
ここ最近、船で挑発してきたのを、日本は粘り強くブロックしたから、
こんなバカな策に出た。

1発も打たなくても、第一次尖閣海戦に勝利だぜ。
229:2013/11/28(木) 15:10:22.70 ID:
>>200
実はもう戦争の初期に入ってたりするのかもね、あんまり考えたくないけどさ。
204:2013/11/28(木) 15:07:37.17 ID:
戦闘機が発進できない空母
スクランブルできない防空識別圏
張り子の虎のレーダー網

数だけが勝負の人民解放軍でどうやって海洋国家とやりあう気?w
211:2013/11/28(木) 15:08:05.42 ID:
>>204
人間筏