1:2013/12/07(土) 21:34:09.21 ID:
日本でも、「きつい」「汚い」「危険」の3拍子揃った仕事は“3K”と呼ばれ、敬遠されて
いる。当たり前だが誰だって精神的にも身体的にも害になるような仕事はしたくないだろう
。そこでアメリカのニュースサイトBusiness Insiderが、労働省のデータベースOccupational
Information Network(O*NET)の情報をもとにまとめた『最も健康に悪い職業ワースト15』
を発表。今日はその中から、10位以内にランクインした仕事をご紹介したい。

10位 外科技術士
主な仕事内容:外科医や看護師などの監督下で手術のアシスタントをする。
健康リスク トップ3 ※カッコ内はスコア
・病気や感染症にさらされる(82)
・汚染物質にさらされる(81)
・危険な状態にさらされる(59)

9位 定置機関運転技師、ボイラー・オペレーター
主な仕事内容:エンジンやボイラー、その他の機械設備の操作やメンテナンス。
健康リスク トップ3
・汚染物質にさらされる(99)
・危険な状態にさらされる(89)
・軽い火傷や切り傷、かみ傷、刺し傷を負う(84)

8位 浄水、廃水処理施設のオペレーター
主な仕事内容:浄水、排水処理のシステムやマシーンの操作、コントロール。
健康リスク トップ3
・汚染物質にさらされる(97)
・危険な状態にさらされる(80)
・軽い火傷や切り傷、かみ傷、刺し傷を負う(74)

7位 出入国・税関検査官
主な仕事内容:出国、入国者の持ち物などを検査する。
健康リスク トップ3
・汚染物質にさらされる(78)
・病気や感染症にさらされる(63)
・放射線にさらされる(62)

6位 足病医
主な仕事内容:人間の足の病気や奇形などを診断、治療する。
健康リスク トップ3
・病気や感染症にさらされる(87)
・放射線にさらされる(69)
・長時間の着座(61)

ソース:IRORIO
http://irorio.jp/asteroid-b-612/20131205/93634/

(つづく)


2:2013/12/07(土) 21:35:06.83 ID:
>>1
のつづき

5位 獣医
主な仕事内容:動物の病気やケガを診断、治療、研究する。
健康リスク トップ3
・病気や感染症にさらされる(81)
・軽い火傷や切り傷、かみ傷、刺し傷を負う(75)
・汚染物質にさらされる(74)

4位 麻酔科医
主な仕事内容:手術の際の麻酔薬や鎮静剤の管理。
健康リスク トップ3
・病気や感染症にさらされる(94)
・汚染物質にさらされる(79)
・放射線にさらされる(71.8)

3位 フライトアテンダント
主な仕事内容:機内で搭乗客の安全を確保し、快適さを提供する。
健康リスク トップ3
・汚染物質にさらされる(88)
・病気や感染症にさらされる(77)
・軽い火傷や切り傷、かみ傷、刺し傷を負う(69)

2位 歯科医、歯科衛生士、歯科技工士
主な仕事内容:歯や歯茎の病気やケガ、奇形部分などを検査、診断、治療する。
健康リスク トップ3
・病気や感染症にさらされる(87.8)
・汚染物質にさらされる(76.2)
・長時間の着座(73.6)

1位 細胞検査技師
主な仕事内容:病理医が診断をくだすための顕微鏡検査用に、体内組織から採取した
病理組織を準備する。
健康リスク トップ3
・危険な状態にさらされる(94)
・汚染物質にさらされる(91)
・病気や感染症にさらされる(75)

-以上-
5:2013/12/07(土) 21:39:11.81 ID:
福島原発作業員は

ぶっちぎりのトップらしい
8:2013/12/07(土) 21:41:34.33 ID:
何で高学歴の人ってわざわざ不健康な医療職に就きたがるんだろうね。
金が欲しいなら医者じゃなくても金融とか商社とかに行けばいいのに。
16:2013/12/07(土) 21:47:55.10 ID:
> 3位 フライトアテンダント
> ・軽い火傷や切り傷、かみ傷、刺し傷を負う

スチュワーデスって客に切られたり噛まれたり刺されたりするの?(´・ω・`)
17:2013/12/07(土) 21:49:14.23 ID:
>2位 歯科医、歯科衛生士、歯科技工士
> 主な仕事内容:歯や歯茎の病気やケガ、奇形部分などを検査、診断、治療する。
> 健康リスク トップ3
>・病気や感染症にさらされる(87.8)
>・汚染物質にさらされる(76.2)
>・長時間の着座(73.6)

日本の歯科医で感染症に成ったらアホとしかいい様が無い
汚染物質ってジジイの入れ歯くらいのもんだろ
25:2013/12/07(土) 21:53:44.93 ID:
ボイラー技師ってどんな汚染物質にさらされるの?
NOXとかか?
29:2013/12/07(土) 22:01:10.79 ID:
2位 歯科医、歯科衛生士、歯科技工士

他のに職業にはは「噛み傷を負う」ってのが有るのに、
この職業にはないの?
一番噛まれそうだが、、、
32:2013/12/07(土) 22:04:07.30 ID:
なぜ細胞検査に限定するんだ?
感染リスクで言えば細菌や微生物検査の方が高いぞ
33:2013/12/07(土) 22:05:00.98 ID:
健康に悪いって言う定義なのね

危険な職業とはまた違うのか?

漁師、プレス工、製鉄工がスリートップだろ
40:2013/12/07(土) 22:14:37.26 ID:
パイロット、CAはやばいよ

高度上空を飛行するたびに、放射能に晒される
43:2013/12/07(土) 22:19:20.40 ID:
ニート最強伝説ktkr
45:2013/12/07(土) 22:20:47.12 ID:
下水の管理や浄水場の管理は公務員の仕事だよな?
48:2013/12/07(土) 22:24:44.96 ID:
また技術者3K宣伝工作かよ
敵のプロパガンダと何故気がつかないんだ
このままだと日本は技術国では無くなるよ
56:2013/12/07(土) 22:33:54.38 ID:
やっぱ口の中って汚いんだな
素人のフェラで性病移ったし
57:2013/12/07(土) 22:38:09.65 ID:
体調悪い時に病院に行くとなんか別のもんもらいそう
73:2013/12/07(土) 23:18:42.59 ID:
プログラマ、マネージャ兼任のシステムエンジニアが入っていないなんて
このランキングはおかしい!!
77:2013/12/07(土) 23:28:43.85 ID:
>>73
IT業界は、数年前にあまりにひどすぎたから国が是正に動いて
今はだいぶまともになっている。
79:2013/12/07(土) 23:33:31.80 ID:
漫画家なんか30代40代でもバタバタ死んでるから
相当健康に悪いはず
86:2013/12/07(土) 23:53:15.02 ID:
システムエンジニアは?
87:2013/12/07(土) 23:53:30.93 ID:
建築現場や工場の方が悪いだろう
ただ公式の統計に出ない、集計されないことも多いから表に出てこないのかな

ブラックは見事に入ってきてないな
93:2013/12/08(日) 00:02:47.20 ID:
オバマ鳴り物入りの Healthcare.gov が不具合だらけでリリースして叩かれてるけど、
日本だとSEが死んでそうだな。
95:2013/12/08(日) 00:09:24.42 ID:
『超硬金属』って放射能物質のコバルト材が含まれてて、切断・切削・研磨加工の工程で
それがかなり飛散するため、その作業従事者の安全対策が最近問題視されているらしい。
本格的な防塵マスクの装着、健診回数も増やし、集塵・排気装置の新増設に多額の投資が
必要になるって、その業界に勤務している友人から最近聞いたね。
103:2013/12/08(日) 00:32:35.54 ID:
>>95
コバルトとコバルト60を勘違いしていないか?
コバルト合金なんていくらでも身の回りにあるぞ
111:2013/12/08(日) 00:44:29.40 ID:
>>103
製造事業者の話だよ。
購入して使用するレベルの話じゃないよ。
  
http://www.tungaloy.co.jp/ttj/info_x/t245.html
115:2013/12/08(日) 00:58:25.92 ID:
>>111
普通のコバルトと、放射性同位体のコバルト60は全然違う
普通のコバルトは放射線なんか出さないし、そもそも放射能物質ってなんだよ?
100:2013/12/08(日) 00:21:57.89 ID:
開業医はいいけど、勤務医はストレスたまりまくりだぞ
102:2013/12/08(日) 00:31:32.38 ID:
>>100
嫌なら勤務医生活辞めればいい。バイト暮らしでも一流企業のリーマン並みにはもらえる。
サラリーマンの嫌なら辞めろ、よりはるかにハードルが低い。そういうことも含めて言っている。

辞めないのは辞めたほうがいろんな意味でストレスが貯まるから。修行中なら話は別だが。
高いレベルでの医療ができないとか、カネより科学者として生きるほうがストレスが貯まらないのだろう。
そうじゃないのは専門医の資格を取ったとたんにとっとと開業したりする。そういう選択ができるだけ恵まれている。
104:2013/12/08(日) 00:33:12.24 ID:
>>102
でも上で出してた平均寿命だと、一般人>医師 なんだけどね。
119:2013/12/08(日) 01:27:43.27 ID:
自衛官が入ってないのはおかしいw
121:2013/12/08(日) 01:33:19.08 ID:
>>119
有事や災害でもない限り消防や警察より安全で仏さん拝む機会も少ないのに?
126:2013/12/08(日) 01:52:56.91 ID:
歯科医がそんなにやばいならこんなに街に歯医者が溢れてるわけねえだろ
無能の調査だなこれは。現状トップクラスにやばいのは教師だろうな
精神崩壊当たり前だし感染リスクだって高い
134:2013/12/08(日) 03:41:39.09 ID:
フライトアテンダントはパイロットとともに地上の10倍くらいの放射能浴びてる
145:2013/12/08(日) 06:57:47.90 ID:
>>134
よくわからないんだが、パイロットとアテンダントは放射能を浴びるのに客は浴びないの?
147:2013/12/08(日) 07:08:23.74 ID:
>>145
もちろん浴びてるだろ
「じゃあ乗客も同じくらい危険だろ?」とならないのはなぜかは分かるよね?
170:2013/12/08(日) 10:31:46.14 ID:
>>145
浴びる延べ時間が違う
154:2013/12/08(日) 08:35:27.53 ID:
プラント建築、メンテナンスの作業員だと思う

汚物、化学物質など、汚染物質にまみれる事日常
緊急工事があれば昼夜勤突貫工事(しかも2交代
溶接、溶断による重金属中毒のおそれ
高所作業中、墜落転落の危険
感電、転倒、落下物、火災火傷、常に死と隣り合わせ
174:2013/12/08(日) 10:46:25.59 ID:
この手のスレになるとみんな自分の仕事が一番大変だ~という奴隷自慢になるんだよなw
183:2013/12/08(日) 12:12:28.09 ID:
1位 原発作業員
じゃないのか
185:2013/12/08(日) 12:17:17.57 ID:
>>183
放射線ってのは、管理できるシステムがあるから、システムを守れば逆に安全では?

病院は病気になった人が行く場所だし、まだよく分からない菌や病気もたくさんある。
だから医療従事者には、高度な教育が要求されるんだよ。
187:2013/12/08(日) 12:33:05.93 ID:
医者とか憧れる馬鹿女日本に多いが
あいつら年に5日しか家に帰れず年収400万とかいるからな
もちろんそれですぐ死ぬ




公務員が一番だから
良く考えて交際相手決めろよそういう馬鹿女は

普段こない同窓会にきた医者にキャアキャア言う女まじ頭悪いわ
207:2013/12/08(日) 14:14:46.69 ID:
自宅警備かなあ。
たっぷり睡眠取れて、ストレス無しの三食昼寝付きだし。
運動したければ暗くなってから外出て散歩