1:2013/12/08(日) 15:33:36.97 ID:
「海洋における国家主権と領海に関して、日本が妥協することはあり得ない」と日本海上自衛隊の古庄幸一元
海上自衛隊幕僚長はかつて、強硬なシグナルを発した。日本メディアも強硬姿勢をめぐる報道を盛んに行った。






NHK製作のドキュメンタリー「国境の海 日中 知られざる攻防」は、「複雑で計り知れない中国」に対応するため、
海上自衛隊の中でもとりわけ、潜水艦部隊はひそかに「中国海軍が『第一列島線』を超えるのを阻止する準備」
を強化していると伝えた。海自の最新鋭潜水艦「こくりゅう」は10月31日、神戸市の造船所で命名進水式を行い、
一部の日本メディアは「水中の刺客」と称した。

「こくりゅう」は日本の最先端の通常動力型潜水艦であり、全長84メートル、排水量2950トン、水中排水量4200
トンの海上自衛隊最大級の潜水艦である。X形の舵を備えており、潜航性能が高いのが特徴である。

◇秘密兵器はエンジン

「こくりゅう」は以前公開された「そうりゅう型潜水艦」とデザインに大きな差はないものの、その秘密兵器はエンジン
ルームに設置されたスウェーデン・コックムス社のスターリングエンジンである。それにより、「こくりゅう」は10日間以上の潜水が可能となり、途中で浮上して充電する必要もない。つまり、「こくりゅう」は原子力潜水艦同様、「海中のスーパー忍者」である。

また、「こくりゅう」が採用している非大気依存推進(AIP)方式は非常に先進的であり、日本が1990年代に
スウェーデンから技術を導入し、10年間かけて、研究・吸収・イノベーションを重ねてマスターした技術である。

◇国産の吸音タイルに注目

潜水艦にとって、騒音は最も致命的な弱点である。そのため、「こくりゅう」は艦体に特殊な吸音タイルを取り付ける
ことで、水中で発生する推進音を大幅に下げることに成功した。日本の艦船総合情報誌『世界の艦船』によると、
防衛省技術研究本部が開発した吸音タイルは、ゴム製で、接着剤とねじで艦体に固定されており、90%以上の
消音を実現でき、敵に探知される確率を50-75%引き下げることができる。

それだけではない。「こくりゅう」の主機関室の機械類は内部船殻より完全に浮いているフローティングラフト構造
を採用しており、さらなる静粛化を実現した。これにより、「こくりゅう」の海面での騒音を15-20デシベル下げること
が可能であるという。

◇矛先が中国であることは明白

日本の海自には現在、6つの潜水隊があり、二つの潜水隊群に分かれている。その任務範囲は西太平洋全体を
カバーするものだ。技術面から見ると、日本の最新鋭の「そうりゅう型潜水艦」は第1潜水隊群に集中して配備され
ており、その矛先が中国であることは明らかだ。

大げさに言っているわけではなく、英・軍事情報専門機関「ジェーンズ・インフォメーション・グループ」によると、潜水
艦は戦時下において、敵国の海上通信網を破壊する有効なツールになるだけではなく、平時においても最も信頼
性の高い情報収集プラットフォームである。そうりゅう型のような静かなAIP方式の潜水艦は、水文や地形図から
海底に設置されているケーブルを盗聴することも可能である。一方、米紙『スターズ・アンド・ストライプス』は、日本
の潜水艦は長期にわたって、「中国の潜水艦に急襲攻撃を仕掛ける」役割を担うとの見方を示している。

「中国網日本語版(チャイナネット)」 2013年12月7日


引用元: チャイナネット 2013/12/08
http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2013-12/07/content_30827465.htm


2
:2013/12/08(日) 15:40:26.01 ID:
スパイ活動御苦労さま  従業員まで把握してるんだろうな~筒抜けですwwwwww
3:2013/12/08(日) 15:41:13.28 ID:
そろそろ日本も原潜を持たんと話にならんやろ。
8:2013/12/08(日) 15:53:07.51 ID:
>>3
食物がなくなっなら浮上しなきゃならんから一緒
12:2013/12/08(日) 16:03:11.79 ID:
>>3
原潜は五月蠅いが日本の潜水艦の静粛性は世界トップクラス
17:2013/12/08(日) 16:28:21.10 ID:
>>12
米英仏が通常潜を持とうとしないのは何故?
18:2013/12/08(日) 16:32:44.67 ID:
>>17
核戦争下を想定した長期外洋作戦能力を確保したいから
4:2013/12/08(日) 15:44:45.13 ID:
時々、鹿児島湾に浮いている潜水艦を見ると心強いな。
5:2013/12/08(日) 15:46:32.33 ID:
民主党が、廃棄したと称する、防衛機密の一部か!
6:2013/12/08(日) 15:46:57.47 ID:
二輪を買って川崎を応援しようというステマ
7:2013/12/08(日) 15:51:44.35 ID:
また原潜バカが出てるのかwww
9:2013/12/08(日) 15:57:02.95 ID:
実は波動砲を装備しているんだよ中ゴキ人、特別に嘘教えといてやる。
10:2013/12/08(日) 15:58:53.82 ID:
さすがに魚雷17本はすくなすぎるだろ、もう少し搭載量増やせないものか。
11:2013/12/08(日) 16:00:18.44 ID:
35隻くらいはほしい
13:2013/12/08(日) 16:09:17.68 ID:
国会の質疑でコレに関する機密はどれだけあるのかって質問してた奴がいたな
よほど怖いらしい
14:2013/12/08(日) 16:09:50.35 ID:
潜水艦の船体って葉巻型と思っていたがそうでもないんだな。
15:2013/12/08(日) 16:15:19.24 ID:
>そうりゅう型のような静かなAIP方式の潜水艦は、
>水文や地形図から海底に設置されているケーブルを
>盗聴することも可能である。

技術に疎い俺にはさっぱりわからんのだが
海底に設置されてるケーブルってのは糸電話なのか?
何で潜水艦の静粛性が関係あんの?
16:2013/12/08(日) 16:25:13.61 ID:
今は船底を赤く塗ってないんだな
あれはかっこわるいと思って短だ
19:2013/12/08(日) 16:39:04.55 ID:
1みて秘密保護法案は必要だとオモタ
20:2013/12/08(日) 16:39:39.71 ID:
>35
通常潜水艦の製造技術が途絶えてしまった。原潜は大きくうるさいので沿岸作戦には不向き、しょうがないので旧原潜に小型潜水艇をつけたり、ミサイルサイロを特殊部隊用の水密ドッグに改造したりしてごまかしてる。