1:2013/12/07(土) 13:44:57.88 ID:
特定秘密保護法に危機感を募らせた東京都内の大学生らが参院本会議で採決があった6日、「秘密保護法を考える全国学生緊急大集会」を東京都三鷹市の国際基督教大で開いた。「見て見ぬふりできる状況じゃない。この『不』特定秘密保護法を本当に許していいのか」と、参加した約300人の学生に問いかけた。

集会を企画したのは同大2年の小林叶(かなう)さん(20)。11月26日、衆院本会議を傍聴し、法案が強行採決されるのを見た。
「これはマジでやばい」。同大の稲正樹教授(憲法学)に「みんなで考える場を作りたい」と相談。フェイスブックなどで参加を呼びかけた。

集会では、与野党の国会議員に扮(ふん)した学生が「安全保障上不可欠だ」「秘密の定義があいまいで国民の権利を侵害する」などと模擬討論しながら意義や問題点を解説。「もし法案が可決されたら」と題し、原発や米軍基地の写真をインターネットで公開して逮捕されるというストーリーの寸劇も披露した。

一橋大などの法律専門の3教授による質疑応答では、学生から「政府の狙いは何か」「なぜ多くの問題を含む法案が採決されるのか」と質問が飛んだ。

学生のスピーチもあり、中央大法学部4年、青山昂平(こうへい)さん(22)は「法律ができればそれが集団的自衛権の行使を認めることにつながり、戦争ができる国になってしまう。兵隊として真っ先に連れて行かれるのは私たち若者だ」と話した。

また、小林さんは「賛成か反対の意見を強いるのではない。でも、傍観して自分の意見を言わないことは中立とは言えず、権力に力を与え続ける暴力行為だ」と呼びかけた。

参加した国際基督教大3年の佐藤久実さん(21)は「法律が拡大解釈されていくのが怖い。強行採決なんかじゃなく、もっと時間をかけて話し合うべきだと改めて思った」。同大3年の能田昴(すばる)さん(20)も「法律が成立してもそれで終わりではない。僕たち学生が政治に関心を持ち、しっかり勉強して議論をぶつけ合わせていくことが大切だと思った」と話した。

ソース(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/news/20131207k0000e040141000c.html?inb=ra
写真=「秘密保護法を考える全国学生緊急大集会」で質問に立つ女子学生


37
:2013/12/07(土) 14:34:51.73 ID:
>>1
半島への強制送還と兵役はあっても
日本でおまエラが徴兵される事は
二度とないから安心していいよw
2:2013/12/07(土) 13:47:08.45 ID:
与党の数の力ってバカかよ。

国民が支持してるから与党なんだよwww
5:2013/12/07(土) 13:49:54.56 ID:
いや、だから拡大解釈して大騒ぎしてるのは誰だよと
6:2013/12/07(土) 13:50:06.67 ID:
やってる本人達も浮いてるのはわかってることだろう
時代は変わったし、もう元には戻らんよ
7:2013/12/07(土) 13:51:06.96 ID:
国際テロがいつあるかもわからないのに、情報漏えいを取り締まる法律の無い日本に誰も情報提供してくる国など無いだろ。

アメリカは日米同盟があるからかろうじて提供してくれるかもしれないが。
9:2013/12/07(土) 13:51:32.35 ID:
肉を切って骨を断つ

その後切った肉を治療するときに騒げよバカ
10:2013/12/07(土) 13:52:37.37 ID:
今更遅すぎる
特定秘密法案は結構前から出ていたでしょう。

だから最近の奴らはと言われる
消費税やそのほかに関しても同じ 決まって実施した後から騒ぐ
12:2013/12/07(土) 13:53:57.17 ID:
素人が戦場に出ても邪魔なだけwうるせえよwww
13:2013/12/07(土) 13:54:01.04 ID:
ゆとり世代は半島に特攻させろや!!!!!!!!!!!!
日本からゴミ世代もいなくなってチョンも減る
最高だろ
14:2013/12/07(土) 13:54:44.00 ID:
(かなう)
兵隊の夢がかなうといいな
16:2013/12/07(土) 13:56:12.84 ID:
いまどき市民兵集めて役に立つわけないだろ....

ニュータイプならマニュアル読んで、兵器使って白兵戦
できるかもしらんがマンガの世界の話よ
17:2013/12/07(土) 14:00:07.65 ID:
兵隊として真っ先に連れて行かれるのは僕たち

前の大東亜戦争で真っ先に召集されたのは学生ではなく
 真っ先に召集されたのは運転免許書所有者(トラック・車・バイク・飛行機・船)ですよ・・・・・。 
 続いて、大工・電装工・造船工夫・馬の飼育員・などなどの資格所有者 
 続いてが、45歳以下19歳以上の 男性
 その後が 、学徒動員。
 ちなみに朝鮮人の一般募集は学徒動員よりも後でした。 
28:2013/12/07(土) 14:14:37.59 ID:
>>17
元スマップの森君のいるモーターレーサー学校の動画見たけど、
あそこはすぐにでも兵隊さんになれそうだと思った
すごい訓練と精神鍛錬、そういうためにもこういった養成所が
あるのかなぁあ?なんて思ったりした
懸念を表してる学生さんたちは何を心配しているのかな~?って感じ
34:2013/12/07(土) 14:26:26.37 ID:
>>28
 たぶん、徴兵逃れの為の、醤油一気飲みに躊躇してるのでは?

 後は痔かな・・・・・・・。 
 もしくは、徴兵逃れの逃亡先選定候補か?


 まあ、普通召集令状がまた来るような状況時には、日本国内はとんでもない状況になってると思うわ。
 
36:2013/12/07(土) 14:30:24.93 ID:
>>28
競馬学校
競艇学校
競輪学校
オートレース学校

上記を卒業した者たちは余裕で防衛大学や自衛隊でやっていけるよ。
マジで警察学校より厳しい。
19:2013/12/07(土) 14:03:31.84 ID:
ちゃんと歴史を勉強しろよ学徒動員がかけられたのは敗戦濃厚になってからだよ
20:2013/12/07(土) 14:03:59.88 ID:
わかったから徴兵におびえるサヨクは日本から出て行ってくれないかな
26:2013/12/07(土) 14:11:59.21 ID:
むしろ安保闘争の時代に戻る方がヤバイ
全学連なんて何も役に立たなかったお殺人祭り騒ぎ
27:2013/12/07(土) 14:13:26.95 ID:
ないわー
ヘタレた学生集めて学徒動員とか今時後進国でもやってない。近代兵器のコストと近代戦争なめてんだろw
あるとしたら中国軍や在日特ア民兵による国内テロに対する民間レベルの衝突や自衛のための装備使用かな。
30:2013/12/07(土) 14:15:28.41 ID:
こんな法律どこの国にもあるだろ。
32:2013/12/07(土) 14:16:17.46 ID:
次は徴兵法案と総動員法案の強行可決を目指すのか?
33:2013/12/07(土) 14:22:19.65 ID:
ノイジーマイノリティの妄想など


誰も気にかけない。
40:2013/12/07(土) 14:49:43.55 ID:
被害妄想すぎる
次に戦争があったら、徴兵なんて悠長なことやる前に勝負はついてる
近代兵器の時代に少し訓練したぐらいの一般人は足手まとい
兵站の無駄
42:2013/12/07(土) 14:54:46.66 ID:
どう紆余曲折したらそういう考えになるのかが知りたい
よほど劣等民族には都合が悪いのかw
44:2013/12/07(土) 14:56:53.02 ID:
秘密保護法から徴兵にいたるまでのプロセスがよく分からない
いろいろ飛び過ぎじゃね
45:2013/12/07(土) 15:04:13.00 ID:
なんで特定秘密保護法が集団的自衛権とか徴兵につながるんだ。
52:2013/12/07(土) 15:28:28.23 ID:
ジェンダーのゲームが映画化されるんだっけか。
ロボットが無人攻撃機なら、モニターの前でゲーム感覚じゃね。
55:2013/12/07(土) 16:14:55.40 ID:
コイツらの頭が心配。就職出来そうにない。
56:2013/12/07(土) 16:17:43.34 ID:
朝日新聞とテレビ朝日は同じ系列会社であり反日左翼である。
朝日新聞は長い間日本を陥れてきた反日新聞社である。
南京事件、竹島問題、靖国参拝(朝日新聞記者加藤千洋が扇動)、
従軍慰安婦などの外交問題は、朝日新聞が切掛けをつくり、
焚き付けた政治問題である。

さらに朝日新聞は中国共産党から便宜供与を受けている組織です。
普通、中国共産党が朝日新聞編集責任者の出版記念祝賀会を主催するか?
完全に朝日新聞は中国共産党に取り込まれた新聞社と思います。
スパイ取締法が必要なレベル。

従軍慰安婦のようにこじれた外交問題は、国会で朝日新聞社長、主筆を
証人喚問し、記事が捏造なら厳しい処罰(新聞の廃刊)をしない限り、
中国は徹底的に反日教育を続け、韓国は1,000年に亘り日本にタカリ続けます。
57:2013/12/07(土) 16:23:50.25 ID:
選挙で自民党に入れるからこうなる。民主ダメ、公明ダメ、既成政党は全てダメ。
苦難でも新しい政党にいれよう。
59:2013/12/07(土) 17:10:15.12 ID:
デモ参加者の顔写真は公安がバッチリ撮ってるからな。
お前ら就職は厳しいぞw
76:2013/12/08(日) 12:31:33.25 ID:
>>59
だから司法研修生になるんだよな…
あとNPO職員とかさ
まー生協なんかも('A`)
60:2013/12/07(土) 18:02:04.78 ID:
バカサヨ ファビョり過ぎWWWWW ファビョり過ぎWWWWW
61:2013/12/07(土) 18:06:22.18 ID:
大学生って幼稚でバカな奴ばっかだな
62:2013/12/07(土) 20:40:24.19 ID:
現代戦は徴兵した素人兵隊で戦えるほど単純じゃない。
ましてや後ろから撃たれるとなると
63:2013/12/07(土) 20:53:45.74 ID:
悪質なデマも良い所だな・・・
65:2013/12/07(土) 21:05:24.29 ID:
そんなにシナチョンに滅ぼされるのを願ってるのか
67:2013/12/07(土) 22:12:57.97 ID:
こいつら
家に強盗が押しかけ家族が殺されかけても
助けませんって言ってるようなもんだろ。
68:2013/12/07(土) 22:35:09.61 ID:
ねぇ何で秘密保護法に徴兵や戦争が関係あるの?ねぇこのお兄ちゃんお姉ちゃんはバカなの?
72:2013/12/08(日) 08:39:42.12 ID:
消費増税も反対しとけ。
曖昧日和見国益しだいのアメリカも煙たがっとけ。
踊らされるアホウが一番損なんだし。
77:2013/12/08(日) 12:36:58.47 ID:
何故かメディアが出してくる新聞報道って
1943年以降のばかりだよね
快進撃でイケドンだった頃のは出したく無いの?