1:2013/12/08(日) 22:41:39.40 ID:
 先週、米中央情報局(CIA)の元職員エドワード・スノーデン氏の暴露に関する米国のオバマ大統領の問題は、ほんの一握りにすぎず、今後さらに増えることが明らかとなった。

 ワシントン・ポスト紙は先週、スノーデン氏から入手した機密情報の一部を報じた。それによると、米国家安全保障局(NSA)は、世界中の携帯電話の位置情報を毎日およそ50億件収集しているという。英ロンドンでは、「スノーデン文書」を最初に掲載したガーディアン紙のアラン・ラスブリッジャー編集長が、スノーデン容疑者から入手した資料のたった1%しか公表していないと述べた。
また国連が、NSA問題について独自の調査を開始したことも明らかになった。

 米国では、「調査報道の父」と呼ばれるワシントン・ポスト紙の記者カール・バーンスタイン氏が、英国と米国で批判を受けているガーディアン紙の記者たちへの支持を表明した。そこに含まれる意味は、オバマ大統領にとって非常に不愉快であると思われる。
バーンスタイン氏は1970年代、同僚のボブ・ウッドワード氏と一緒にウォーターゲート事件を暴露し、この事件により、ニクソン大統領は弾劾を避けるために辞任している。毎日50億人がNSAの監視下に置かれているというのは、前代未聞のことだ。

 有名なアンチ・ユートピア小説「1984」を書いた英国の作家ジョージ・オーウェル氏でさえ、驚いたに違いない。もしオーウェル氏が生きていたら、続編として新アンチ・ユートピア小説「2014」を執筆したことだろう。

 このような全地球規模の諜報活動は、第三帝国、シュタージ、KGBでさえ、夢にも思わなかったことだろう。

 国際人権擁護団体アムネスティ・インターナショナル米国支部のジーク・ジョンソン局長は、休暇があけて祝日の過食状態から目覚めたあと、議会はすぐにでも監視プログラムの規制や改革に関する法案に取り組むべきだとの考えを表した。

 ロンドンでは先週、オーウェル氏の小説「1984」に出てくるような出来事が起こった。ガーディアン紙の編集長ラスブリッジャー氏が、英下院内務特別委員会の公聴会に呼ばれて証言し、英国への愛国心などについて質問を受けた。委員会は、ガーディアン紙の記事が英国の安全保障に損害を与えたかについて判断しなくてはならなかった。ラスブリッジャー氏への「尋問」の様子を映した動画はユーチューブに掲載され、すぐにたくさんの再生回数を獲得した。公聴会では保守派の議員が、ラスブリッジャー氏は英国を愛していないとして批判した。ラスブリッジャー氏は、次のようにこたえた。

 「私たちは民主主義社会で生活している。今回の(スノーデン氏の暴露に関する)テーマについて活動した多くの人々は英国人であり、英国で家族と一緒に暮らし、英国を非常に愛している。私はこのような質問に驚きを覚える。私たちは愛国者だ。特に私たちは、英国の民主主義、報道の自由、そして英国では誰もがこのような問題を自由に議論し、報道できるという点で英国を愛している。」

 なおラスブリッジャー氏は、スパイはスパイである以上、スパイ活動をするが、スパイ活動に関する独自の規則や法律を制定し、大勢の人々を監視下に置くことを許してはならないと指摘した。

(以下略)

ソース(The Voice of Russia) http://japanese.ruvr.ru/2013_12_08/125611479/


19
:2013/12/08(日) 23:46:30.84 ID:
>>1
1984と言えば未来世紀ブラジルw
21:2013/12/08(日) 23:54:57.23 ID:
>>19
あれは、"Brazil"だ
未来世紀じゃない
2:2013/12/08(日) 22:44:21.16 ID:
戦争は平和である

自由は屈従である

無知は力である
3:2013/12/08(日) 22:44:45.14 ID:
オレのスカトロ画像検索履歴もバレてるとか胸厚熱
4:2013/12/08(日) 22:45:01.34 ID:
Big brother watching YOU
5:2013/12/08(日) 22:45:06.76 ID:
秘密保護法に逆らう奴はテロリスト
6:2013/12/08(日) 22:45:46.40 ID:
テレビの影に隠れて筆をしたためる
7:2013/12/08(日) 22:46:23.60 ID:
まるで中華民国のようだ
8:2013/12/08(日) 22:47:41.73 ID:
俺は真理省に勤めてるから大丈夫
9:2013/12/08(日) 22:48:31.38 ID:
日本も監視の対象になってんの?
テロリストとかいなさそうだけど・・・
10:2013/12/08(日) 22:56:55.05 ID:
特定秘密に軒並み反対した人々はおおよそそちら側の人々さね
思想信条に従えど要は本職達のパシリ
11:2013/12/08(日) 22:58:53.70 ID:
50億人を監視調査するためには5000万人の分析要員が必要
12:2013/12/08(日) 22:59:09.54 ID:
アメリカ様に抗議するために
2014年1月1日の午前零時丁度に
世界中の人がいっせいに
「チンコ」と書き込んだメールを送るというのはどうだろうか?
13:2013/12/08(日) 23:02:40.63 ID:
でも、ソレを使いこなせないという落ち
15:2013/12/08(日) 23:21:42.95 ID:
>>13
たぶん俺もお前もGPSとかインターネットはしっかり傍受はされてると思うわけだけど、
でもパンピーである俺らは別にそこで「注意すべき先」として注視されてるわけではないわけだよ。

まぁ、ネットで「圧力鍋」と「リュックサック」を検索したら、家に警察が来た、という笑えない話もあったりするけど(笑)

米国:圧力釜はテロリズムの疑い
http://japanese.ruvr.ru/2013_08_02/119018939/
14:2013/12/08(日) 23:21:27.71 ID:
もっと前からGoogleが『ゼイリブ』やってるじゃねぇかw
16:2013/12/08(日) 23:37:29.03 ID:
俺のXビデオリストもばれてるの?
26:2013/12/09(月) 02:06:04.23 ID:
>>16
 光学ディスク保存分まで全部知られてるな
17:2013/12/08(日) 23:37:42.02 ID:
50億人を何人で監視できると思ってんだよw
20:2013/12/08(日) 23:54:19.89 ID:
>>17
監視できたとしてそのデータを
記憶出来る異常者も居たとして

それでとうするんだろうな…
18:2013/12/08(日) 23:45:15.05 ID:
個人情報位置情報交友関係がわかるスマホ、ツイッターフェイスブックが
一気に浸透したのも人類総背番号計画の一部だろな
22:2013/12/09(月) 00:09:00.88 ID:
一応、100億人分位は生まれてから年取って死ぬまでのデータを蓄えることが出来るんだろう

何十億人だろうと、そんな人員は必要ないよ
23:2013/12/09(月) 00:59:48.93 ID:
今日も二分間憎悪をはじめるお
24:2013/12/09(月) 01:30:08.29 ID:
1984の監視体制がどんなものか
多分筆者はまともに読んだことないんだろうな
25:2013/12/09(月) 01:30:33.66 ID:
こういうニュースって全然ピンとこない。
ストーカーに粘着されるほうが怖い。
27:2013/12/09(月) 02:32:42.03 ID:
逆に監視されてない10億人って何なんだろう?
28:2013/12/09(月) 02:56:53.22 ID:
メールなど全部、米国に筒抜けな気がする。
29:2013/12/09(月) 02:58:27.27 ID:
それから、PCの中身もな。
30:2013/12/09(月) 06:36:37.39 ID:
スーパーコンピューターが特定の単語をチェックする!?イスラエル、BOMB、聖戦…
31:2013/12/09(月) 07:03:32.28 ID:
日本においてはキチガイもろきみのような朝鮮人を監視する必要があるな
日本に不利益になることしかしないからw
32:2013/12/09(月) 07:19:26.49 ID:
tpp なんか情報駄々漏れで 交渉などできるのかい。アメリカでダンピングでよく挙げられるのも
関係あるよね。経済戦争に 多用されてるんだと思う。世界の紛争の大半は、武器商人の世界だから、アメリカも制御できない。
33:2013/12/09(月) 07:34:31.58 ID:
そのうち「動物農場」が復活。