1:2013/12/10(火) 13:29:59.52 0 ID:
台湾の証券市場が2週間にわたり強く反騰した。
外国人投資家が先月29日から今月6日にかけて9億3160万ドル相当の株式を買い入れたことによるものだ。
同じ期間に韓国での外国人資金の流れはこれと反対だった。
外国人投資家はこの期間にKOSPIとKOSDAQで3億2620億ウォン相当の株式を売った。
韓国に集まった外国人資金が台湾に移動したことになる。

新興国内でのこうした資金の流れをめぐり市場では、
「新興国間の差別化の流れが明確に現れていることを示す現象」との評価が出ている。
6月に米国の量的緩和縮小への懸念がふくらみながら
外国人は新興国市場に投資した資金を回収し始めた。
だが、2カ月ほど過ぎた8月から外国人は韓国株だけは恐ろしいほどに買い入れた。
8~10月に外国人は39取引日という過去最長規模のバイコリアを進め、
141億ドル分の株式をかき集めた。
新興国市場に属しているが米国と欧州など先進国への輸出比率が高く、
先進国の景気回復の恩恵を得られることに加え、経常収支黒字基調が強固という点が魅力として作用した。
年初に始まったバンガードファンドの韓国株売りで株価が上がらない点も作用した。

しかし最近は日本の円安の動きが続き、外国人は韓国に背を向ける様相だ。
円安で韓国の輸出企業の競争力低下は避けられないという判断からだ。

最近韓国に対する投資代案に浮上した国がまさに台湾だ。
台湾もやはり経常収支黒字国で、IT製造業基盤の産業構造を持っている。
大信証券のイ・デサン研究員は、
「相対的に日本に対する産業競合度が韓国に比べ弱く反射利益を得ている。
台湾もやはり韓国と似ており、新興国内では先進国扱いされる国」
と説明した。
外国人が好む新興国が別にあるという話だ。
Fnガイドによると、9日現在で韓国の台湾株式型ファンドの平均利回りは13%を記録しており、
外国人の台湾愛が無駄なものではないということを証明した。
規模が最も大きいING台湾証券ファンドは今年に入って27.61%の収益を出した。

台湾のほかにも今年に入り20%以上成長したベトナム株式市場の成果も目につく。
国営航空会社のベトナム航空の企業公開など政府の果敢な民営化政策が市場を引き上げた動力に挙げられる。
ベトナム市場にも今年に入って外国人資金が流入した。
これに対し反政府デモが高まっているタイは今年に入って54億ドル以上の外国人資金が流出した。
慢性的な経常赤字のため昨年夏に危機説が出たインドネシアでは外国人が今年12億ドルを売った。
http://japanese.joins.com/article/255/179255.html?servcode=300&sectcode=310


3
:2013/12/10(火) 13:32:44.61 0 ID:
用済みの紅茶パックみたいなもんか
5:2013/12/10(火) 13:37:05.27 0 ID:
用済みの生理用品みたいなもんか
6:2013/12/10(火) 13:40:33.96 i ID:
チョンからcapital flight
正常運転
7:2013/12/10(火) 13:41:45.36 0 ID:
なあに日帝合併以前の古き良き時代に戻れるんだから喜べ韓国
8:2013/12/10(火) 13:42:00.21 0 ID:
韓国の連帯保証人 日本がこれ以上保証しないと世界が見始めたって事か

追い討ちかける 韓国政治は見るも無残だし 仕方ないだろ

残念な事ですが  プッ
9:2013/12/10(火) 13:46:18.35 0 ID:
投資資金の流れと経常収支への評価はこれで正しいのか?
経常赤字は負け、経常黒字は勝ちみたいな。
11:2013/12/10(火) 13:46:30.48 0 ID:
無理してまで韓国と商売やりたがる奴なんかいるわけないしな
12:2013/12/10(火) 13:48:24.15 0 ID:
ながーい下り坂だわな。
13:2013/12/10(火) 13:48:26.26 0 ID:
今までが異常な円高だったんだと何度言えば・・・
14:2013/12/10(火) 14:02:34.98 i ID:
>>13
今でさえ円高なんだけどな。
少なくとも1ドルあたり110円を超えないと円安とは言わない。
15:2013/12/10(火) 14:07:44.01 0 ID:
原発再稼働して原油と天然ガスが余ればもうすこし円安になる
これ以上円安になるのは電気会社が嫌がってる
後は安倍政権の決断だけ
102円くらいでは消費税増税と同時に90円まで円高に戻る
16:2013/12/10(火) 14:14:57.75 0 ID:
日本は助けない教えない関わらない
17:2013/12/10(火) 14:30:12.61 0 ID:
反日が足りないからかもな
18:2013/12/10(火) 14:31:38.56 0 ID:
支那と朝鮮G20で通貨戦争には断固反対アルニダと発言したが
この二カ国は日常的に為替介入している
19:2013/12/10(火) 14:32:58.99 0 ID:
ドル円やユロ円の長期レート見てみろよ
マジで民主政権の時だけU字谷だぞ。恐ろしや…

どうでもいいけどNHKのドル円グラフがいつも見づらい(上下逆。横一直線)
20:2013/12/10(火) 14:40:04.81 0 ID:
朝鮮製民主党ってのがばれて残念だったね
21:2013/12/10(火) 15:13:39.97 0 ID:
韓国が無い金はたいて為替介入しているがウォン高は止まらない
1$=1050ウォンから1000ウォンになるのは時間の問題だ
いよいよ乞食生活に備え貴重な人糞確保が活発になるな
人糞市場が自動車より売り上げが増えるんじゃないか
22:2013/12/10(火) 15:37:46.18 0 ID:
朝鮮政府<円安の影響で損害を被ったから日本政府は謝罪と賠償しろ。  

希望。
24:2013/12/10(火) 17:10:36.28 P ID:
早く1ドル120円にすること
そうすれば
さらにこの傾向が促進し、韓国経済は崩壊へさらに進むことになる。

なぜか
それは、韓国企業の70~80%は、日本のパクリ技術や製品を
加工して安く販売してきただけだから
1ドル120円になれば韓国企業の60%ぐらいは経営危機に陥る

そして
東南アジアには、まだまだ内需市場があるのにたいして
韓国は、異常に内需が貧弱な超貧乏国家
25:2013/12/10(火) 19:43:40.24 0 ID:
バカチョンざっまあああああああw
28:2013/12/10(火) 20:24:22.13 0 ID:
韓国中国のために民主と白川日銀がやらかした円高誘導と日本の空洞化推進が起こした韓国の景気雇用の振興と日本の低迷

民主時代の政治経済は日本人の雇用と個人消費に日本の内需と景気に悪く
根っこから駄目にしてくれたよね