1:2013/12/12(木) 19:34:32.74 ID:
★排斥から敬意へ...ある出来事が、日本に対する印象を根底から覆した―中国メディア
XINHUA.JP 12月11日(水)6時42分配信

中国国営新華社通信系の日刊紙・新華毎日電訊は6日、「日本を見る。排斥と敬意」と題した寄稿記事を掲載した。以下はその概要。

侵略されたという歴史のせいなのかどうか分からないが、筆者は日本に対して常に何とも言えない不愉快感を持っていた。
相手が日本人だと分かると、いつも心の底から排斥する気持ちが沸き起こっていたのだ。

だが、昨日、日本留学経験のある女医とおしゃべりをしていた時に突然、日本に対する敬意の念があふれてきた。
ぜひとも皆さんにお話しして、この気持ちを共有したいと思う。

その女性は訪日したばかりの頃、日本語が全く話せなかった。語学学校で2カ月学んだ後、日本で最も著名な大学院を受験して、英語の試験でトップの成績を収め、見事入学を果たした。

日本は彼女に奨学金を与えてくれた。彼女と夫は無収入に属するため、日本はかなり安い家賃で部屋を貸してくれた。
彼女は博士課程在籍中に妊娠。日本は毎月、母体の栄養補給のための粉ミルクを2袋、国籍にかかわらず妊婦全員に支給してくれた。
出産後も毎月、国籍を問わず牛乳手当を支給してくれたという。

医療条件が最もよい病院で出産することができた。収入に関係なく、早産で生まれた赤ちゃんは一流の看護を受けることができる。
出産祝い金も受け取った。覚えておいて欲しいのは、日本は出生地を原則とする国ではないということ。そこで生まれた子どもは日本人であろうとなかろうと歓迎される。みな平等に神様が与えて下さった贈り物なのだから、と。
>>2
へ続く

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131211-00000004-xinhua-cn

2
:2013/12/12(木) 19:34:40.42 ID:
>>1
より
彼女は出産に際して大学院を3カ月間しか休まなかった。日本の法律によると、生後3カ月以降でないと1日預けることができない。
看護師が常駐する託児所は収入によって保育料が決まる。収入がなければ無料だ。託児所では全員が同じようにお世話してもらえる。
託児所の保育士も幼稚園の先生も素晴らしいの一言だそうだ。正月に先生へのごますりとしてお歳暮などを渡す必要もない。

彼女と彼女の子どもは日本で5年間お世話になり、中国に帰国した。それ以降、日本には戻っていない。彼女は、日本に頂いた支援、日本で学んだ科学技術を中国人にも体験させてあげたいと話す。彼女はここまで話すと、胸がいっぱいになってしまったようだ。

彼女だけではない。聞いていた筆者も日本に対する敬意の念でいっぱいになった。日本に対する印象が根本から覆った瞬間だった。

(編集翻訳 小豆沢紀子)
62:2013/12/12(木) 19:47:51.18 ID:
>>2
託児所なんか使うなよボケ。テメーで面倒見ろ。
他の日本国民が入れないだろうが。日本人が得るべき奨学金もむさぼりやがって。
94:2013/12/12(木) 19:55:29.81 ID:
>>62
だな、なんで中国人留学生に生活費から何からだしてやるのか
そんな金があるなら日本人をアメリカの一流大学にでも送るのに日本の税金は使えばいいのに
日本政府はもっと自国の若者の教育に金を出すべき。それに支那や韓国とか戦後莫大な金や技術援助して来てもまったく感謝しない恩をあだで返すを地で行くような国に
いいかげん金を貢ぐのやめてほしい
5:2013/12/12(木) 19:35:59.98 ID:
>>1
わかったよ。金がもっと欲しいんだろ。
31:2013/12/12(木) 19:41:05.58 ID:
>>5
遠征出産するから歓待するアル!って事だろ?w
13:2013/12/12(木) 19:37:33.83 ID:
>>1
いらね。
こういう融和策も中共の策だろ。
何べんやれば、気が済むんだ。
50:2013/12/12(木) 19:45:21.02 ID:
国籍にかかわらず金くれるから好きになりました
もっと支那人に日本は金を出すアル

ってことですか?
>>1
66:2013/12/12(木) 19:48:47.60 ID:
>>1
共産主義の自国より確実にカネとモノを貰えるから喜ぶ、支那の共産主義者って感じw
69:2013/12/12(木) 19:49:40.37 ID:
>>1
中国からすれば

敵国の援助で自国の人材を育てた。

と言う自慢話。

ただ単に日本が

馬 鹿 に さ れ て る だ け 。
99:2013/12/12(木) 19:56:04.65 ID:
>>1
理想の国家とはそういうものだ
君たちも早く共産党を転覆させて、国家体制を一新しないと未来は暗いぞ
109:2013/12/12(木) 19:58:54.77 ID:
>>1
みたいな記事を共産党が書かせたということは、そろそろ火遊びをやめたいのだろうが

朝鮮で
>>1
みたいな記事を書いたら速攻で親日罪として吊るし上げられるか暴動になる
紙面に載せて火消しを図れるというのは中国の情報統制は朝鮮と違って暴走しておらずコントロール下にあるって自信があるんだろうな
237:2013/12/12(木) 20:37:51.29 ID:
>>1
本心だとしても、もう遅いよ、もう。
245:2013/12/12(木) 20:43:38.49 ID:
>>1
こんな報道したらチャンコロが大挙して来ちゃうじゃねーかw
やめろよ!
248:2013/12/12(木) 20:44:57.89 ID:
>>1
中国人の拝金主義がにじみ出るいやらしい文章だなあ。
252:2013/12/12(木) 20:47:54.97 ID:
>>1
で、また尖閣問題が浮上すると「俺達がこんなに譲歩しているのに!」と
恩着せがましく上から目線で激怒するという、いつものパターンだと思うなあ
いいな話だなとは思うけど、中国政府は信用出来ないからね
286:2013/12/12(木) 21:07:41.54 ID:
>>1
日本に行けば国籍関係なくみんな金もらえる。 って書いてあるように見えて仕方ないんだが
369:2013/12/12(木) 22:30:57.56 ID:
>>1
ふざけんな泥棒が。
3:2013/12/12(木) 19:34:56.21 ID:
ネトウヨ苦笑い
279:2013/12/12(木) 21:00:40.61 ID:
>>3
ネトサヨ困惑
335:2013/12/12(木) 21:56:32.75 ID:
>>3
中国内でも香港へ転入して子供産むやつが増えて困っているってニュースがあったな。
排斥から敬意ってほど大げさなことでもないと思うが
200:2013/12/12(木) 20:23:23.39 ID:
>>6
こういうの誰が作るんだよ
まあ面白いけどさ
7:2013/12/12(木) 19:36:28.77 ID:
よし、なんとか日本に行って生活保護受けてやるんだ!

と思うんだよね。
17:2013/12/12(木) 19:38:02.37 ID:
日本人より外国人を優遇する不思議な国
18:2013/12/12(木) 19:38:16.20 ID:
支那人には援助して自国民は無視かよ

まず日本人に援助してそれでもなお金が余ったら外人だろ
28:2013/12/12(木) 19:40:09.76 ID:
>>17
>>18
おう、外国人は今度から全額免税にするから覚悟しとけよwwwwwwwwwwwwww
47:2013/12/12(木) 19:44:16.79 ID:
この記事を要約すると「支那畜が貰うもん貰って帰国した」ってことね。こんな制度さっさとなくせ。
58:2013/12/12(木) 19:46:43.02 ID:
>>47
こんな馬鹿な国はないよな。

外国人にカネ使って、日本のために何ひとつ恩返しもせず、帰国して
中国でぬくぬく生活するw
118:2013/12/12(木) 20:01:55.69 ID:
アホウヨでは国益は守れない
親中派のほうがよほど国益を守ってきた
119:2013/12/12(木) 20:02:18.30 ID:
中国人留学生を優遇し、日本人を追い込む矛盾 2013年07月31日
これでいいのか!日本の「グローバル教育」
http://toyokeizai.net/articles/-/16625

では、なぜ、日本に中国人留学生が増えたのだろうか?
それは、2008年に日本政府が鳴りもの入りで「留学生30万人計画」を始めたからである。当時の
福田康夫首相はグローバル戦略(グローバル戦略は安倍内閣の専売特許ではない)の一環として
「2020年までに留学生を30万人に増やす」ことを提唱、文科省はその実現に向けて2009年度から
国の予算を投入した。
海外の学生が留学しやすい環境への取組みを行う「拠点大学」を選定し、これに財政支援。審査で
選ばれた東大、京大、早稲田などに、年間 2~4億円交付するとともに、留学生に奨学金を出す
ようになったのだ。
政府が投入している予算は、現在、年間約300億円。これが、留学生集めに使われている。

まず、国立大学の場合、国費留学生の授業料はほぼ無料である。私大なら3割限度の減免。また、
修士課程、博士課程、 研究生といった大学院留学生には、月額15万円~15万3000円、教員研修
留学生にも月額15万2000円が支給されている。また、学部学生、高等専門学校留学生、専修学校
留学生にも月額13万3000円が。驚いたことに、日本語学校生徒にまで月額12万5000円が支給されて
いるのだ。
さらに、渡航飛行機代(往復)まで出しているのだから、こうなると、あまりのことに唖然とする
しかない。
144:2013/12/12(木) 20:08:27.05 ID:
この話は良い話だが、最初の侵略に引っ掛かる。

侵略とか起点を開国か明治維新にすると、
中国人から戦争を仕掛けた回数が圧倒的に多いけどな。

軍閥の兵士が好き勝手日本人を殺しただろ。
156:2013/12/12(木) 20:12:45.92 ID:
これ、日本を褒めてるように見えるけど、
これ読んだ現地の人は、
「出産直前に、日本に行って産むことになったら、ほぼタダで、良い環境で安全に出産できますよ」
みたいなことを感じるんじゃないの?
176:2013/12/12(木) 20:16:51.90 ID:
日本人が差別される国だからな、日本は。
本当に狂った国だ。
194:2013/12/12(木) 20:21:47.29 ID:
外国、外国人には手厚い国だもんな日本はw
日本人が困っていても自業自得で片付けられるだけ
218:2013/12/12(木) 20:28:59.59 ID:
>>194
確かに



246:2013/12/12(木) 20:43:54.01 ID:
>>218
ザイールだかコンゴだか知らないが
大使館の職員が、土人妻を何人もゾロゾロ連れて市役所窓口に来て、
200人分の子供手当の請求書出したって話を思い出したわー
214:2013/12/12(木) 20:27:13.42 ID:
日本に感謝してはいないだろ(笑)

日本に寄生出来た自分自身の幸運に感謝してんだろ(怒)

寄生虫支那畜は日本に来るな(怒)
220:2013/12/12(木) 20:29:52.80 ID:
この人はここのレスみて日本にもクズみたいなのがいることを学習するといいよ
262:2013/12/12(木) 20:51:52.87 ID:
>1

↑が言いたいことは、日本はチョロい国だから、みんなで日本にたかろう
277:2013/12/12(木) 20:59:44.19 ID:
>>262
今は、バングラディッシュ人が増えてる。
あいつら、ネットで日本へのもぐりこみ方を調べて、
総当りでメールを送りまくっている。

まさに、ローラパパのような邪悪なのがどんどん増えている最中
284:2013/12/12(木) 21:04:59.35 ID:
みんなこんな記事に騙されるな!
あいつらに敬意なんてもの持ってねーから。
金だけよ、マジ。