1:2013/12/12(木) 20:13:05.66 ID:
★「合法的に購入したものなのに…」 韓国国会「甲冑返せ!」決議に東博困惑
2013/12/12 18:58

日本よ、わが国の宝を返せ――こんな決議案が、韓国の国会で2013年12月10日、「全会一致」で成立した。
問題となっているのは、朝鮮王朝時代の国王が愛用したという鎧・兜だ。現在は東京国立博物館に展示されているが、韓国側は「日本に不法に奪われた!」と主張、「即時返還」を求めるキャンペーンを張っている。

◆来場者も足止める美しい兜と鎧
決議通過から間もない2013年12月12日。問題の鎧・兜は、東京国立博物館・東洋館5階の常設展会場に、無言で鎮座していた。足元の説明文にはただ「甲冑」とのみあり、19世紀、朝鮮王朝時代の品であることが簡潔に記さる。

重要文化財も含め、朝鮮半島の貴重な文物がずらりと並ぶこのフロアだが、興味のない人にとってはいささか「地味」に映るのだろうか。修学旅行生の集団も見えず、平日の午後ということもあって、数人の年配客の姿があるばかりだ。

そんな中で、この鎧・兜はひときわ目をひく。特に華やかなのは兜で、龍をかたどった金の飾り、頭頂部から垂れる紅毛、そして後頭部から耳元までを覆う毛皮と、いかにも勇壮、いかにも豪華な造りだ。鎧の方はコート風の構造で、やはり至るところに金の飾りがあしらわれている。いずれも、相当の貴人の所有物だったことが容易にわかる。
まばらな来場者も、この鎧・兜の前に来ると必ず立ち止まり、その姿に見入っていた。

韓国側は、この鎧・兜が朝鮮王朝の26代国王・高宗(1852~1919)の愛用品であるとし、日本統治時代「不法」に持ち去られたと主張する。

再び先ほどの説明文を確認すると、そこには小さく「小倉コレクション保存会」から寄贈された、との記載がある。
小倉コレクションとは、日本統治時代に朝鮮半島で活動した実業家・小倉武之助氏(1870~1964)が収集した1000点にも及ぶ文物のことだ。その死後、国に寄贈され、現在は東京国立博物館が所蔵する。
>>2
へ続く


http://www.j-cast.com/2013/12/12191587.html?p=all

2
:2013/12/12(木) 20:13:14.74 ID:
>>1
より
改めて展示室を見れば、三国時代の土偶から仏像、高麗青磁と、ありとあらゆるジャンルの「小倉コレクション」旧蔵品が
目につき、その収集の「熱心さ」がうかがえる。韓国側ではその収集が非合法的なものだったとして、「盗掘王」とまで称されている。

◆日本には「6万点」の文化財がある
韓国ではここ最近、国外に流出した文化財の「返還」を目指す動きが盛んだ。特に有名なのが、市民団体「文化財を元の場所に」
を率いる僧侶の彗門(ヘムン)氏で、日本のみならず各国を行脚しては「略奪された」文化財を見つけ出してきた。

最近では朝鮮王朝時代の印判を所蔵する米ロサンゼルスの博物館に対し、韓国のネット世論にも呼びかけながら、ついに2013年中の
返還を約束させた。日本による「朝鮮王室儀軌」の「返還」(2011年)に関しても、民間の立場から熱心に活動している。
その対象は幅広く、中には日本統治時代に標本化、保存されていた「妓生の女性器」まで挙げたことがある。

もちろん今回の問題でも先頭に立って行動しており、10月には来日して東京国立博物館を訪れ、鎧・兜に合掌した。ネットを通じて
募金活動も展開、国会に決議案を提出した「同志」安敏錫議員を強力にバックアップしている。韓国では現在も与野党が激しい
攻防を続けているが、今回の決議はあっさり全会一致で通過した。決議では日本政府に対し、「誠実な調査」を行い、不法に
持ち出されたものだと確認されれば、ただちに返還するよう要求している。

しかし所蔵する東京国立博物館は、こうした動きに困惑しきりだ。
「韓国側からの連絡は今のところありません。この問題は1965年の日韓請求権協定で解決済みというのが政府見解ですので、
それに基づけば、こちらから対応する必要はないのでは、と考えています。そもそも、合法的かつ正当に購入したものですから……」

韓国の文化財庁は、日本国内には実に6万点超の「流出文化財」が眠っているとしている。もちろんそのすべてが「略奪」ということは
あるはずもないが、彗門氏を始め韓国側ではこれらについても、引き続き返還を求めていく構えだ。(終わり)
3:2013/12/12(木) 20:14:38.01 ID:
困惑することはない、基地外とはそういうものだから
5:2013/12/12(木) 20:15:05.17 ID:
売れ
65:2013/12/12(木) 20:25:54.13 ID:
>>5
もう朝鮮由来の物はぜーんぶ綺麗さっぱり第三者に売っぱらっちまおうぜ
保存しておいてもイチャモン付けられるだけだし気持ち悪いし金に変えてしまおう
166:2013/12/12(木) 20:40:46.81 ID:
>>65
あれもウリナラ由来ニダ
これもウリナラ起源ニダ


全部寄越すニダ!!
426:2013/12/12(木) 21:57:24.05 ID:
>>166
は?朝鮮には売らないよ?第三者にだけど?
8:2013/12/12(木) 20:15:41.37 ID:
盗まれないよう厳重に警備しとけ
211:2013/12/12(木) 20:49:33.48 ID:
>>8
その発言はチョンとどっこいどっこい
9:2013/12/12(木) 20:15:43.14 ID:
民主党の負の遺産だな。
11:2013/12/12(木) 20:16:48.82 ID:
菅直人が間違ったメッセージ送ったせいで、さらに日韓関係が悪化。
12:2013/12/12(木) 20:16:54.02 ID:
自分たちの手で、散々過去の伝統や文化をぶっ壊したくせに良く言うわ
18:2013/12/12(木) 20:18:06.76 ID:
お願いだから思ったまま行動しないで、ちょっとは調べてから行動してよ
19:2013/12/12(木) 20:18:19.58 ID:
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 日本の方がちゃんと保存されてるという
      朝鮮人は文化財の保護という考えはないのか
      中国ですら文革を耐えて保存されてるというのに
20:2013/12/12(木) 20:18:33.10 ID:
自分達が盗人だから他人も盗んでると思い込むのさ。
21:2013/12/12(木) 20:18:40.24 ID:
まず正盗み取った仏像返せアホンダラ
110:2013/12/12(木) 20:32:25.63 ID:
>>21
恐らくもう暫くしたら、韓国は件の仏像を返すんじゃないかな
んで、韓国は盗まれた物を返したのに日本は返さないのか!!って論調で来る
23:2013/12/12(木) 20:19:05.36 ID:
物乞い国家の韓国さん
先ず 在日・帰化人・成り済まし朝鮮人の返還を求めるのが
先でしょう。
26:2013/12/12(木) 20:19:12.82 ID:
ミンス時代になんか引き渡ししたよな
まったく感謝もされなかったし
増長させただけだったねー
202:2013/12/12(木) 20:47:52.15 ID:
>>26
確か所蔵庫が一つ空っぽになったんだっけ?
しかも秘密裏に渡してるから何を渡したのかも分からないんだよな
582:2013/12/12(木) 23:18:20.24 ID:
>>202
それに関して近々暴かれるみたいだぞ。
27:2013/12/12(木) 20:19:19.00 ID:
先にお返ししたいものがあるのですが
32:2013/12/12(木) 20:20:27.90 ID:
>>27
…もの?
28:2013/12/12(木) 20:19:45.53 ID:
チョソに付ける薬は…。

とりあえず、頭にコラーゲンでも塗っておけばどうにかなるかな。
47:2013/12/12(木) 20:22:37.99 ID:
困惑なんて甘っちょろいこと言ってるから調子に乗るんだよ
困惑という言葉は付け入る隙があると思われるだけ
56:2013/12/12(木) 20:24:32.77 ID:
こういう基地外って、どうやっても入手できないと判断したら、
入ってる建物ごと放火とかするような奴が出てきそうで怖いわ・・・
63:2013/12/12(木) 20:25:38.75 ID:
例の写本にしても、盗まれた物を取り戻したとか言って騒いでる国なんだよなぁ
日本に渡すために新しく作られたもの、だからこそ写本なのに
72:2013/12/12(木) 20:27:00.98 ID:
ほんと民主党の負の遺産だよな、
安定した状態をひっくり返した、チョンも腐ってるからね、

さあ「国交を断行しよう」、これしかない!
在日総返還! 気化人も遡って取り消しして送還!
86:2013/12/12(木) 20:29:46.61 ID:
売れとか燃やせなんて意見があるが、
不条理な要求にはきっぱり断ることが肝要。
こちら側も不条理な反応するはよくない。
122:2013/12/12(木) 20:33:55.41 ID:
そもそも李朝にまともなものはなかったはず
猫車以外は
猫車にのってるのが王の印だった
125:2013/12/12(木) 20:34:23.79 ID:
佐藤優が強国中国と弱国韓国が繋がらないように
相手の言い分をすべて認めて韓国を日本側に付けるべしと言ってたが
149:2013/12/12(木) 20:38:00.04 ID:
一応、盗難品は最終購入者が合法的に入手したものでも返そうぜ、という世界的な流れはある
しかし、まず盗難品という証明が要ることと、
相互協力で成り立つものだから、仏像返さないカスどもに協力する必要は1ミリも無い
170:2013/12/12(木) 20:41:56.14 ID:
この前、民主党が勝手に返還したものも不法に入手したものなんかないだろ。
しかも宮内庁所蔵のものを。
ふざけんなよ。くそ民主。
182:2013/12/12(木) 20:43:54.99 ID:
記事を読んで想像したものとなんか違うな…思ったよりしょぼいわ
191:2013/12/12(木) 20:45:33.01 ID:
>募金活動も展開
それでうるわ
212:2013/12/12(木) 20:49:36.21 ID:
小倉コレクションの一つ。

225:2013/12/12(木) 20:52:04.20 ID:
>>212
ええええ~!
マジなのか?
244:2013/12/12(木) 20:56:20.23 ID:
もうお互いすべて返しあって国交断絶にしよう
ちゃんと日本の文化財も今まで貸した金も返せよ
こっちは在日までのし付けて返してやる
251:2013/12/12(木) 20:58:04.17 ID:
オークションで売れ。
256:2013/12/12(木) 20:58:37.21 ID:
これ由来はっきりと分かっていて
1945年まで李王家御物として宮内庁が保管
  ↓
李家の皇籍喪失により返還
  ↓
李承晩の妨害により韓国へ帰国できず手放す
  ↓
小倉氏が入手
  ↓
博物館に寄贈
260:2013/12/12(木) 20:58:57.20 ID:
今も昔も朝鮮通信使は泥棒・売春婦と強姦魔

街中にある記号みたいな汚い文字の道案内がノービザで犯罪出稼ぎにきた泥棒
売春婦と強姦魔へのお手伝いになってる
土地勘のないところの犯罪で頼りになるのが在日の手引きとハングルの道案内

見た目にも汚いし犯罪抑止のためにも日本中で塗りつぶすか早々に撤去すべき
269:2013/12/12(木) 21:01:20.25 ID:
>韓国側ではその収集が非合法的なものだったとして、「盗掘王」とまで称されている。
これはなにが非合法だったの?
271:2013/12/12(木) 21:01:35.62 ID:
売国政党民主党、国賊菅直人の負の遺産が未来永劫続くわけですね。
282:2013/12/12(木) 21:03:56.12 ID:
文化財ひとつにつき在日朝鮮人1万人引き取るならいくらでもやる
288:2013/12/12(木) 21:05:10.40 ID:
この件は
本来は「よくぞ保存してくれた」と向こうに感謝されこそすれ・・・だよなあ。
298:2013/12/12(木) 21:07:43.73 ID:
>>288
対馬の仏像も同じだよ。韓国は、李氏朝鮮時代に儒教を推進し、
自分たちの手で仏教をほとんど滅ぼしてしまった。
だから、韓国にはまともな仏像も、古い寺院もほとんど残っていない。
日本に渡ったものが、日本人の手で大切にされて来た。
289:2013/12/12(木) 21:05:17.26 ID:
管のあれだな

一度譲れば感謝どころかつけあがる
大勢の人間が危惧していたことが
323:2013/12/12(木) 21:17:16.07 ID:
民族の断絶なんて大陸や半島では珍しくもない
日本ではなかったが
だから欧州でも先住民族の歴史・文化財が残ってないんだよ
329:2013/12/12(木) 21:19:01.45 ID:
>>323
そんな理屈に合った理由じゃない。
韓国人は、自分たちでぶっ壊したり、軽んじる。
だから残っていないだけ。
331:2013/12/12(木) 21:21:03.19 ID:
>>329
自分の先祖の物でないからぶっ壊した
それだけ
486:2013/12/12(木) 22:29:28.38 ID:
大英博物館のウォーリス・バッジがエジプトで買い漁った古美術品も
エジプトが返せと主張し続けているけれどイギリスは無視してるからな。
日本も完全無視でいい。
490:2013/12/12(木) 22:31:51.96 ID:
>>486
> 大英博物館のウォーリス・バッジがエジプトで買い漁った古美術品も
> エジプトが返せと主張し続けているけれどイギリスは無視してるからな。
> 日本も完全無視でいい。

でもそれはイギリスが不当だという声も国際的には強いよ。
インカやマヤもそうだが、アメリカの一部の大学の博物館は、収蔵品を中南米に返還し
ているところもある。いずれイギリスも一部をエジプトに返還することになるかもしれない。
エジプトのものだというのは明らかだからな。
499:2013/12/12(木) 22:38:54.82 ID:
>>490
そんな声あげてるのはザヒ・ハワスだけだろ。
形はどうあれ強奪じゃなく、現地人から買い取ったものだから。
強奪というのはスペイン等が南米でやらかしたような事だ。
507:2013/12/12(木) 22:46:08.30 ID:
>>499
> 形はどうあれ強奪じゃなく、現地人から買い取ったものだから。

盗品を買い取っても、扱いは強奪と同じ。
独立政府から合法的に買い取ったものなんてほとんどないだろ。

まあ西洋列強が当事者だから、時間はかかるが、結局は植民地を全て手放さざるを
得なかったように、いずれは強奪した文化財もあるべきところへ戻される時代が来るだろう。

ちなみに、現代の文化財の考え方は、重要文化財などは「たとえ合法的に購入したものであっても、
政府の許可無く国外への持ち出しはできない」というのが基本理念。
532:2013/12/12(木) 22:56:01.50 ID:
>>507
あんたもちゃんと理解してるじゃないか。
国際的にも古美術品の扱いは今と昔じゃ違うって事だ。
エジプト政府もイギリスに対し「返せ」と訴える以外に何も出来ない上、
自国の遺跡管理のずさんさを批判されてるから、もう言わなくなったろ。
549:2013/12/12(木) 23:02:02.33 ID:
>>532
> エジプト政府もイギリスに対し「返せ」と訴える以外に何も出来ない上、
> 自国の遺跡管理のずさんさを批判されてるから、もう言わなくなったろ。

確かに今のエジプトの状態は酷いからな。
しかしもし将来情勢が安定して、管理能力や学問水準も上がれば、「返せ」という要求は
再開されるだろうし、本質的にはやはり返すのが筋だろう。

まあ正当な購入品だと証明できるものに関しては、エジプト政府が対価を支払いエジプトに戻す、
という処置が妥当だと思うけど。いずれにしろ、エジプトに優先買い戻し権を与えるくらいでないと正義
ではない。
511:2013/12/12(木) 22:48:13.42 ID:
ミンスがやらかしたアホバカが後々までたたっている。
きちんと対価を払って入手したものでもイチャモンつける。
これがチョンだよ。甘い顔を見せると付け上がる。付け込んでくる。

>>490
発掘品出土品と今回の東博の王朝武具は全く話が違う。

ルーブル美術館にはナポレオンが各国から収集した美術品が
いろいろあるが、対価を払って購入したとして返還していない。

ナチスが占領地から奪った美術品は戦後返還されている。
入手した状況で話が違ってくる。
515:2013/12/12(木) 22:50:54.42 ID:
全部まとめて西の島の火山にぶちこんどけ
542:2013/12/12(木) 22:58:51.68 ID:
返してやりゃいいじゃん
朝鮮の遺物なんてどうせゴミに毛が生えたようなしろもんばっかだろw
805:2013/12/13(金) 02:20:40.17 ID:
日本だって拉致被害者を返還しろと、北朝鮮に言っている
普通の国は、これが当たり前の事でしょ

なのにどうして韓国は、強制連行されたはずの在日を返還しろと言わないのよ
それどころか受け取り拒否された事もあるし

文化財より自国民の方が大事だと思わないのか
828:2013/12/13(金) 02:51:05.24 ID:
返すべきだろう。
大韓民国が天皇の三種の神器を買ったらどう思うか。
ものは買えても人の心は買えないのだ。
840:2013/12/13(金) 03:06:17.17 ID:
日本の朝鮮侵略の物証となる可能性がある。
これは早く手放すべきだ。
846:2013/12/13(金) 03:12:04.54 ID:
これは返還すべきだな
ネトウヨもそう思うだろ?
851:2013/12/13(金) 03:15:09.38 ID:
ネトウヨは朝鮮のものを国立の博物館に飾って恥ずかしくないの?
 
857:2013/12/13(金) 03:20:47.78 ID:
>>851
おまエラ管理できんの?
チョン国なんかいったら制作者と歴史学者が泣くよ
860:2013/12/13(金) 03:23:08.10 ID:
>>857
朝鮮のものだからね
朝鮮のものを国立の博物館に飾って恥ずかしくないの?
862:2013/12/13(金) 03:26:03.22 ID:
>>860
日本で保存されて研究されたから当時の半島の様子も分かるわけで
自国の歴史を日本に教えてもらって恥ずかしくないの?
日本になかったらこんな甲冑が存在することも分からなかったんだよ
864:2013/12/13(金) 03:27:22.09 ID:
>>862
答えてくださいね
朝鮮のものを国立の博物館に飾って恥ずかしくないの?
872:2013/12/13(金) 03:35:19.33 ID:
>>864
>>866
おまえらは他人の家に入ってほしい物があれば泥棒するんかよ
仏像返せよ
873:2013/12/13(金) 03:36:51.32 ID:
>>872
答えてくださいね
朝鮮のものを国立の博物館に飾って恥ずかしくないの?
876:2013/12/13(金) 03:39:26.20 ID:
>>873
恥だと考える馬鹿はおらんわ ただキチャナイ物はとっとと高値で引き取れよ
金払え 泥ミンジョク
880:2013/12/13(金) 03:41:42.45 ID:
>>876
やはりネトウヨという生き物は恥知らずですね
売るというなら韓国は買い取るでしょうね
879:2013/12/13(金) 03:41:25.03 ID:
>>864
いやまったく
大英博物館やメトロポリタンも同様
人類共有の財産だからね

ろくに管理もできない国に置いとく方が不安だわ
866:2013/12/13(金) 03:28:38.25 ID:
ネトウヨの家のクローゼットにチマチョゴリがあったらどうする?
大切にするか?
日本の国立博物館に朝鮮のものがあるんだぞ。
ネトウヨ的には許せるのか?