1:2013/12/14(土) 10:29:20.58 ID:
 福田紀彦川崎市長が本年度分の支給取りやめを決めた朝鮮学校補助金をめぐり、川崎朝鮮初級学校のある川崎区桜本など「おおひん地区」の住民らが十三日、補助金の支給を求める約千二百人分の署名を市に届けた。受け取った市の岡本隆こども本部長は「皆さんの思いを市長に届ける。子ども関係施策の責任者として、心に重く受け止めた」と語った。

 署名は、桜本一町内会役員の豊田洋次さん(64)、青山学院大名誉教授の関田寛雄さん(85)らが世話人になり、十一月中旬から地元で対面で集めた。

 取りやめの理由に、「市は県の補助を補完する立場」で「県が予算計上を見送った」ことだけを挙げている福田市長。会見した関田さんは「多文化共生を築き上げた川崎のヒューマニズムの伝統を、市長も受け継いでほしい」と話す。

 同席した桜本の保育士 〓平舜(ペェピョンスン)さん(39)は「『笑顔が大事』『最幸のまち』という市長。私たちが送り出した子どもたちの笑顔を奪わないで」と訴え、市ふれあい館の崔江以子(チェカンイヂャ)さん(40)は、市立学校に通う息子が校長に「友達のいる朝鮮学校に僕の小学校のお金を少し分けて」と手紙を書いた話を紹介した。

 豊田さんによると、初級学校と地域の市立学校は交流を重ね「町を構成する人たちで、一緒にやっていこうという地域性がある」という。活動を知って同行した初級学校の保護者には「日本の方たちが守ってくれているのに…まさか市長が」と涙する母親もいた。

 署名を受けて、自身「川崎の子どもたちの笑顔を守るのが仕事」と語る岡本本部長。「十分皆さんの気持ちがわかる」としつつ、「ただ、首長の判断は重く、指示に従って動く。容赦してほしい」と話した。

ソース(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20131214/CK2013121402000121.html

関連スレッド
【神奈川】うちの町の子に何するんだ。子どもの友達をいじめるな…川崎の朝鮮学校補助金問題、地元住民「やめないで」、継続求め署名活動
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1386287212/


2
:2013/12/14(土) 10:30:59.61 ID:
学校補助金はもう普通の学校の補助金も取りやめよう。
だってこんな生徒に国民の税金投入したくないし。
4:2013/12/14(土) 10:31:37.36 ID:
数多ある外国人学校の中で、超賎人学校だけを優遇するのは、他国に対する差別だよ。
5:2013/12/14(土) 10:32:06.86 ID:
このうち日本人の署名は何割あるのかね。
6:2013/12/14(土) 10:32:12.45 ID:
神奈川きめええええええええええええええwwwwwwwwwwwwwwwwww
7:2013/12/14(土) 10:33:41.97 ID:
署名した1200人が壱万円づつ寄付すれば1200万集まるじゃん
厳しい生活してる庶民のフトコロ狙ってんじゃネーよ、クズが
9:2013/12/14(土) 10:33:58.01 ID:
子供をネタにする奴はアレだろ
10:2013/12/14(土) 10:34:06.08 ID:
イオングループが金を出せばいいじゃん

この記事を出した東京新聞の政治部長は岡田末弟だしな
11:2013/12/14(土) 10:37:46.40 ID:
>>10
日本を貶めることしか考えてない一族だな
ぞっとするわ
12:2013/12/14(土) 10:38:18.35 ID:
補助金よこせのしつこさ、こいつらの金くれエネルギーは物凄い。
13:2013/12/14(土) 10:43:24.84 ID:
北の指示ってバレてたよね?
14:2013/12/14(土) 10:44:17.35 ID:
僕の友達をレイプした犯人がいる学校にお金をわけないで。
15:2013/12/14(土) 10:45:24.11 ID:
母国に帰れ。
そうすれば子供たちも笑顔になるだろう
16:2013/12/14(土) 10:45:45.49 ID:
なぜ本国に言わないの?
17:2013/12/14(土) 10:46:18.91 ID:
川崎市民って約145万人いるんだよ
1200人って0.1パーセントしか署名集まっていないジャン
18:2013/12/14(土) 10:46:49.27 ID:
これ(補助金不支給)を利用して反日教育すれば
補助金もらうより
お金では得られない成果があるだろうに。

こんな必死になって補助金もらおうと足掻くのは
子供の教育、北朝鮮の尊厳にとってマイナスなのでは?
19:2013/12/14(土) 10:46:59.45 ID:
糞記者の諸星カー君φ ★スレ余裕www

ハイハイ、解散、解散www
20:2013/12/14(土) 10:50:04.65 ID:
通称「弱者」を利用しててめえらの劣情を満足させる集団を応援する気はない
21:2013/12/14(土) 10:52:03.52 ID:
「子供達の笑顔を奪わないで」
そりゃあ今までお人よしの日本人の善意につけ込んで
本来もらえない金を何十年にも渡ってせしめて来たんだから
笑いも止まらんかったろうさ。
22:2013/12/14(土) 10:52:11.73 ID:
国交断絶早く 在日全員送還早く 敵国人は日本にいらない

 売春遺伝子 窃盗遺伝子は不要 糞は肥溜めに 痰は痰つぼに
23:2013/12/14(土) 10:59:00.13 ID:
なんで反日国家の反日民族が通う反日学校に
日本国民の税金を投入しなきゃならんのよ?
25:2013/12/14(土) 11:05:03.05 ID:
情実に訴えてももう無理だよ
26:2013/12/14(土) 11:05:51.82 ID:
朝鮮学校って竹島は韓国の領土とか、
日本海は東海とか教えてるんでしょ?
だめじゃん。
27:2013/12/14(土) 11:08:43.59 ID:
604 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/06/06(月) 20:46:55.18 ID:k1e+MbVa
会社の工場でバイトしてる若い在日朝鮮人がいるけど、
そいつもチョン高にいってたけど、そこの裏話がマジで面白い。
30年前とか体育で格闘術の目つぶしや金的攻撃を教えていたとか
その前は火薬の作り方を教えていたらしい。
今はそこまではないけど、でも内容は基本的に祖国狂信の反日教育だってさ。

そいつでさえ「無償化なんか絶対にダメw」とかいってるぐらいだし。
28:2013/12/14(土) 11:15:42.03 ID:
【必見】全国初の朝鮮学校調査報告書を東京都が公開
http://matome.naver.jp/odai/2138520821717866501
29:2013/12/14(土) 11:17:48.40 ID:
【朝鮮学校の真実】朝鮮高校の青春 ボクたちが暴力的だったわけ
http://matome.naver.jp/odai/2135913060953876701
30:2013/12/14(土) 11:21:25.23 ID:
おとなのはなしに子供が入っちゃいけません ってよく言われたよ
31:2013/12/14(土) 11:25:33.78 ID:
僕のお金は分けないで
38:2013/12/14(土) 11:41:43.67 ID:
バカ知事リーコルしろよ