1:2013/12/15(日) 18:25:07.06 ID:
 母親の生活保護受給が問題となった次長課長の河本準一さん(38)が、
騒動から約1年半経って、当時の心情や周囲の反応について口を開いた。

 かなり厳しかった世間の目も温かくなりつつあると感じているというが、
河本さんの実感とは裏腹に、ネット上ではまだまだ怒りがおさまっていないようだ。

■「仕事が減ったんですよ」ラジオ出演でぶっちゃける
 河本さんは2013年12月13日放送のラジオ番組
「今田耕司のオールナイトニッポンGOLD」にゲスト出演した。

 河本さんと仕事で会うのが久しぶりだという今田さんが
「久しぶりに会うて1回痩せてたのに、何かまたお前倒れる前
(編注:河本さんは10年10月に急性すい炎で入院した)に
戻って来てるな?ぽっちゃぽちゃになって来てるな」とイジると、
河本さんは「仕事の量がちょっとだけ減ったんですよ」とぶっちゃけた。

 今田さんが笑い交じりに「何でやろ?原因わからんけど」と攻めると、
「わかりませんか?また一から説明したらぶり返すよ。2013年じゃないもん
あれ2012年やもん、またぶり返したらどえらいことになる」と、自ら「受給騒動」に切り込んだ。
( >>2以降に続きます)

ソース:J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2013/12/15191759.html?p=all

2
:2013/12/15(日) 18:25:24.08 ID:
( >>1からの続きです)
 河本さんが12年5月に謝罪会見を行った際、今田さんはマネージャーと
喫茶店にいて、テレビで中継を見たという。喫茶店を経営する夫婦がそれを見ながら
「泣いたってダメだよ」などと怒っていて、「これが世間か!」と実感したそうだ。

 河本さんは「風当たりきつかったぁ~…」と当時を振り返った。会見の少し後に
北海道で仕事があった河本さんは、前日にものもらいができたため眼帯をしていた。
休憩中に地元住民から「どうした、けがしたの?」と聞かれたので「ものもらいです」と返したら、
「何でもかんでももろたらあかんで」と怒られたというのだ。今田さんは爆笑しながら
そのエピソードを聞いていた。

■「反省してないだろ」ネット民は発言に怒り
 笑い話のように振り返っていたが、「ほんまに反省してます。
今でももちろんしてますし」と強調する。「家族で外食とかできなかった。
一人で歩いてても、急に背中叩かれて『しっかりせーよ』みたいな」と、
かなり肩身の狭い思いをしていたことを明かした。あまりの世間の厳しさに、
今田さんが「お前(生活保護費)もろたんやったっけ?」と確認すると、
「もろたんおかんで、払ろたん俺なんです」と釈明した。

 そんな河本さんも、今では世間の目が温かくなってきていると感じているようだ。
「頑張れ、笑いで返していけって言ってくれるようになりました」と言うと、
今田さんは「変わってきたんやね」と感心していた。(
>>3
以降に続きます)
3:2013/12/15(日) 18:25:38.20 ID:
( >>2以降からの続きです)
 このラジオの内容がネット上に引用されると、2ちゃんねるやツイッターでは
「なんで話のネタにしてんの?反省してないだろ」「風化すんのはしょうがないが
許すわけねー」「反省しているならTVに出てこないで欲しい」「テレビ出た
瞬間チャンネル変えてるわ、目障り」など批判の書き込みが相次いだ。

 13年1月から休眠状態の河本さんのツイッターアカウントあてにも、
非難のリプライが寄せられている。一部のネットユーザーは
かなり根に持っているようだ。(了)
821:2013/12/15(日) 22:20:22.05 ID:
>>1
ナマポ河本一族、
てっきり日本から出ていくのかと思ったらまだいたのか。

開き直るのは不正受給した分全て国に返してからにしろやチンピラ芸人が。
4:2013/12/15(日) 18:25:59.13 ID:
ほほう過去形ですか
10:2013/12/15(日) 18:27:29.31 ID:
Twitterの意味自体を把握してない人は今後一切見なくていいなぁ。

その生き生きとしたパワーをもっと他の事で使えばいいのになぁ。じゅんを。

人の嫌な事を生きがいにしてる人達がどうか無くなりますようになぁ。
18:2013/12/15(日) 18:28:54.74 ID:
指摘に対してケンカ売ったからな
「じゅんお」はねーわ。仕事続けてる限り一生言われるよ

ソースが残っている以上逃げ道はない
25:2013/12/15(日) 18:29:40.96 ID:
じゅんお ってどういう意味だっけ

なんかものすごい悪意がこもってた事は憶えてる
46:2013/12/15(日) 18:31:52.94 ID:
こいつ片山さつきにもくってかかってたよな?
ごめんなさいしたのか?
49:2013/12/15(日) 18:32:04.96 ID:
こういう人のせいで本来貰うべき人の審査が厳しくなったからなあ
56:2013/12/15(日) 18:32:51.16 ID:
親の問題でちゃんとお金も返してるのにまだこの有様か
ローラなんて父親がまだ捕まってないのにCM出まくりで返金もしてない
世の中不公平だわな
70:2013/12/15(日) 18:34:25.47 ID:
一家揃ってナマポ詐欺で1億だか騙し取ったんだっけ?この汚い朝鮮人は
寄生虫は北朝鮮に強制送還してさっさと処刑させろよ
103:2013/12/15(日) 18:38:05.21 ID:
確かに「もろたのはおかん」なんだよな。
でも、開き直った態度が良くなかったから、
未だにその印象が払拭できないんであってな。
すぐに謝罪して修正申告していれば、まるで印象は違ったはずだ。
107:2013/12/15(日) 18:38:28.70 ID:
コイツが出るとチャンネル変える
明石家電視台もコイツが出る時は見ない
死ねばいいのに
115:2013/12/15(日) 18:39:37.56 ID:
そういや、吉本が芸人に生活保護受給してるか調査したはずだが
あれ発表したのか?
125:2013/12/15(日) 18:41:02.31 ID:
河本のなかでは過去の事件かもしれないがお前らにとってはそうじゃない。
これは朝鮮と日本の関係に似ている。
併合時のことをグダグダ言い続ける朝鮮がお前らで河本は日本と当てはめると面白い。
145:2013/12/15(日) 18:44:42.45 ID:
全額返還したん?
全額返還して謝罪したんなら、一回は許してあげたらどうよ。
174:2013/12/15(日) 18:49:05.97 ID:
生活保護の受給くらいでガタガタ言うおまえ等って
何時まで妬み根性を持って居るんだよ
河本は不正受給分は帰したんだぞ
いい加減許すのが大人ってもんだぜ。
209:2013/12/15(日) 18:54:21.55 ID:
>>174
191:2013/12/15(日) 18:51:10.98 ID:
梶原だっけ?あいつの方が悪質じゃね?
だってナマポで高級マンション購入だぜ
227:2013/12/15(日) 18:59:37.38 ID:
何故かこのタイミングで梶原のほうもスレたってるし。吉本的にそろそろ大丈夫じゃね?っておもったかw
234:2013/12/15(日) 19:00:14.05 ID:
やってることは梶原の方が遥かに悪質なのに最初にバレたせいでナマポ代表みたいになっちゃったなw
245:2013/12/15(日) 19:01:32.78 ID:
 
いや、ブラマヨもそうだけど、こういうの一回やっちゃうと、
見てる方は、何やってもおかしくないし、腹立つだけだよ。

マジ、こいつだけじゃなく、吉本は廃業したほうがいいと思うわ。
251:2013/12/15(日) 19:02:56.15 ID:
>>245
ブラマヨなんかやったの?
そういや、最近見ないな
253:2013/12/15(日) 19:03:32.34 ID:
関西人の代表みたいな顔と行動は当の関西人が迷惑してるんじゃないの?
254:2013/12/15(日) 19:03:32.72 ID:
絶対ゆるさん
芸人やめろクソヤろう
261:2013/12/15(日) 19:04:45.57 ID:
>>254
河本自身は何もしとらんぞ
289:2013/12/15(日) 19:10:33.64 ID:
ツイッターで指摘されたら煽り返してたよね?
心の中では悪いと思ってないのがモロバレなのに
その後どう繕ったところでポーズに決まってるじゃん
513:2013/12/15(日) 20:20:56.82 ID:
返そうにも返せないんだから「笑いで返そう」とか止めてよ
「ナマポのオカンがまたタカリにきました」ネタで笑えるとでも?
それとも韓国語講座で笑わせてくれるの?
533:2013/12/15(日) 20:27:49.32 ID:
北九州市 餓死の現場
生活保護 2回求められた行政 申請書も渡さず

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-06-04/2006060401_04_0.html
549:2013/12/15(日) 20:32:45.28 ID:
北海道で生活保護や支援を受けられずに亡くなった姉妹を想う

http://akiharahaduki.blog31.fc2.com/blog-entry-863.html
568:2013/12/15(日) 20:38:22.84 ID:
ツイッターで喧嘩売った件について会見で突っ込んだのが
ニコニコ動画の記者だったのが印象深かった
570:2013/12/15(日) 20:40:35.93 ID:
生活保護辞退強要で『また』餓死-北九州市

http://med-planning.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/post_4738.html
597:2013/12/15(日) 20:47:52.84 ID:
>>570
私冷たいかな? 同情はできない
結局打ち切られて死んでしまった人達って一生何かに頼って生きていくしかないんでしょ。
そういう人だらけの日本になったら日本は終わるだろうし、正直そんな人たち日本にはいらないでしょ。
私が住んでる街にもナマポ多くて気分悪い、毎月の保険料税金みたら腹立ってくる。
だから、日本には寄生虫はいらない。
602:2013/12/15(日) 20:49:18.64 ID:
>>597
随分恵まれた人生を送ってきたんだな
640:2013/12/15(日) 21:04:16.90 ID:
>>602
実際苦労して生きてきたよ、泣きながら子ども抱えて一人で生きてきた。
だから何もしないのに毎月国からお金がもらえるような人を見ると気分悪くなる。
短期間とか、低所得で不足分をナマポで補ってるような人たちは仕方ないと思えるけど。
678:2013/12/15(日) 21:21:00.82 ID:
河本  「家族と外食できなかった」
餓死者「おにぎりたべたい…」
731:2013/12/15(日) 21:40:17.04 ID:
吉本芸人って刑務所に入らなければオッケーって感覚だからな。
多分、一方的に宣言して、さぁこれからやって感じで高笑いしてる
と思うぞ?
そもそもなんで、こんなに特殊な人間を作ったのか?日本人は
反省すべきだな。
739:2013/12/15(日) 21:43:36.20 ID:
>>731
河本個人より、吉本の組織的な生活保護グレー受給指南とか、
そっちをマスコミは追った方がいいような。
735:2013/12/15(日) 21:41:02.12 ID:
生活保護法改正で何がどう変わるの?
http://thepage.jp/detail/20130528-00010002-wordleaf

弁護士
「餓死者、自殺者、親族間殺人等の犯罪の多発という戦慄すべき自体を招くことが必至」

2011年の餓死者 1746人
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-05-30/2013053002_01_1.html
生活保護受給者、自殺率が2倍 10万人中55人
http://www.47news.jp/CN/201004/CN2010040901000741.html
751:2013/12/15(日) 21:48:09.66 ID:
こいつらって嘘でも世間から愛されてるって宣伝するから?w
テレビの影響力は凄いから、視聴者は「そうか愛されてるのか?
じゃあ俺も愛そう」って話になるんだよな?
大阪なんて完全に洗脳されてるから、吉本芸人の存在に違和感すら
感じない。大阪のテレビ局の局員ですら自分の放送で洗脳されてるぐらいw
755:2013/12/15(日) 21:50:28.42 ID:
日本で安楽死は認められてないし先進国だから困窮者を国が面倒みるのは当たり前
捕捉率も他の先進国に比べて低すぎる

ベッカムの姉はナマポ
マドンナの兄はアル中ホムレス(教会が面倒見てる)
894:2013/12/15(日) 23:18:16.30 ID:
ふざけんのもいい加減にしろチョンクズw

健全な日本人はこいつに会ったらぶん殴るようにwwwww
899:2013/12/15(日) 23:21:55.65 ID:
>>894
チョンって言うな屑
914:2013/12/15(日) 23:36:22.97 ID:
>>894
健全な日本人は、そんなヒトモドキみたいなことしない
河本が出てる番組スポンサーに苦情を出しまくるのが効果的