1:2013/12/26(木) 01:46:30.53 0 ID:
ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は24日、
ベラルーシ、カザフスタンとの経済同盟が2015年の発足に向け大詰めを迎えていると語った。
ウクライナの参加も期待しているという。

カザフスタンのヌルスルタン・ナザルバエフ大統領、
ベラルーシのアレクサンドル・ルカシェンコ大統領との会議を終えたプーチン大統領は、
通称「ユーラシア経済同盟」が参加国すべてにとって新たな成長の源泉になるだろうと述べた。

経済同盟は、ロシアが旧ソ連2か国との間で結んだ
よりゆるやかなユーラシア関税同盟を置き換えるもので、
28か国が加盟する欧州連合(EU)に対抗する経済圏を目指す。

プーチン大統領はテレビ放送された演説の中で
「トロイカ(ロシア、カザフスタン、ベラルーシ)の首脳は、
ユーラシア経済同盟構想の原則部分の草案を策定した」
と語った。

さらにプーチン大統領は、
「この草案は、2015年1月1日に発足する同盟の国際的な法的地位、
組織枠組み、目的、運用方法について決めたものだ」
と述べた。

プーチン大統領は、3期目の大統領職の主要プロジェクトとして、
いずれはトルコやインドなどの国々も加盟することができるポストソ連の経済同盟の創設を掲げている。

ロシアはウクライナに同盟への参加を求め極めて強い圧力をかけており、
先月ウクライナがEUと通商・政治連合に調印しかかった際には
経済制裁も辞さないとウクライナを脅した。

ウクライナ政府がEUとの連合協定への署名見送りを決定したことを受けて、
ウクライナでは2004年の民主化運動「オレンジ革命」以来最大規模の抗議行動が発生。
同国西部のナショナリストと、ロシア寄りの東部との間の深い文化的な亀裂を浮き彫りにした。

またロシア、カザフスタン、ベラルーシの3か国は、
アルメニアの同盟参加に向けたロードマップでも合意した。
アルメニアも先月、EUとの連合の仮調印を見送った。
プーチン大統領は見返りにアルメニアへの天然ガス価格を大幅に引き下げた。

ロシアのイーゴリ・シュワロフ第1副首相は、
「約半年」ほどでアルメニアが関税同盟に正式加盟することになると述べている。

また、プーチン大統領は、中央アジアのキルギスも加盟に向けた事前交渉を進めていると付け加えた。
http://www.afpbb.com/articles/-/3005634
http://www.afpbb.com/articles/-/3005634?pid=0&page=2

10
:2013/12/26(木) 02:26:07.77 0 ID:
100年に一度はブロック経済化するのが人類史なのかもね
スターリングブロック→
>>1
のユーラシア経済圏
フランブロック→EU
米ドルブロック&円ブロック→TPP

中国は経済破綻して切り売りされるだろうね
アフリカや中東の資源国がどうなるかが焦点か
19:2013/12/26(木) 06:17:53.43 0 ID:
>>10
中国が崩壊&切り売りされる運命なのは確実だね。
心配なのは、中国人&各国(特に米露)の初動ミスによって、
東アジアにまでイスラム原理主義が台頭してくる事。
20:2013/12/26(木) 06:24:33.70 0 ID:
>>19
シナチョンロスケをテロで潰してくれ!
13:2013/12/26(木) 03:01:39.89 0 ID:
>>1
に書かれてる国を塗りつぶしてみた

ロシア カザフスタン ベラルーシ ウクライナ アルメニア キルギス トルコ インド

こりゃーイランなど中東の半分ぐらいは視野に入ってるな
14:2013/12/26(木) 03:08:32.91 0 ID:
>>13
インドまで繋げたくなりそう
15:2013/12/26(木) 03:50:49.43 P ID:
>>13
外蒙古が入ってないのは不思議
2:2013/12/26(木) 01:47:55.04 0 ID:
これはどういうことなん?
3:2013/12/26(木) 01:50:27.68 0 ID:
>>2
プッシーライオッツが全米チャート3位になるってこと
5:2013/12/26(木) 01:55:07.74 0 ID:
中国は?
これとTPPとEUとで完全にぼっちじゃん
6:2013/12/26(木) 02:03:08.92 0 ID:
>>5
そこで東アジア共同体ですよ
どこかの馬鹿なお坊ちゃんが張り切ってくれるはず
11:2013/12/26(木) 02:32:33.05 0 ID:
>>6
理念としては分からないでもないんだけど、
結局シナが日本に拳銃突きつけちゃったから、完全にポシャったんだよな
シナにとっては生き残りを図る最初で最後のチャンスだったんかもしらんね
7:2013/12/26(木) 02:10:08.09 0 ID:
ロスケは欧州から叩き出さないとね♪
8:2013/12/26(木) 02:23:15.99 0 ID:
ソビエトの夢 再び?
9:2013/12/26(木) 02:23:46.09 0 ID:
要は対中対EUの経済連合をインドや中央アジアの連中で作ろうぜってことか
でその関係で旧ソ圏に脅しつけてぎすぎすしてると
12:2013/12/26(木) 02:35:56.34 0 ID:
 
× 新経済圏

○ 朝貢外交圏
16:2013/12/26(木) 03:55:10.47 O ID:
また東欧問題ですか?
17:2013/12/26(木) 04:00:07.16 0 ID:
>トロイカ(ロシア、カザフスタン、ベラルーシ)

この3カ国しか確定していない辺り、ロシアの友人の少なさが伺える。
ソ連時代に殺しすぎたからな。
ウクライナ、チェチェン、バルト三国、フィンランド、ポーランドは徹底してロシアの敵に回るだろう
トルコはうまく立ち回って、EUに対するプレゼンを高めようとするはず。
18:2013/12/26(木) 04:05:49.77 0 ID:
ユーロシア

おそろしあ