1:2014/01/12(日) 15:56:30.38 ID:
★日本のこんなところが不満! 日本に住む外国人の本音とは?
NewSphere 2014年01月12日11時00分

米大手ソーシャルニュースサイト「レディット」に、日本に住む外国人に対して、「日本に住む上での不満とは?」との
質問が投稿された。外国人は普段、日本や日本人に対してどうのように感じているのだろうか?サイトに寄せられた、
外国人の不満12選を紹介していこう。

【日常生活における不満】
外国人が日本で日常生活を送る上で、ストレスとなっているものは何なのだろうか?次のような意見が寄せられた。

「ATMは24時間やっていないし、休日には手数料を払わないと銀行からお金を引き出せないよ。ゆうちょ銀行は
そこまで悪くもないけど、夜の8時以降に行ったときは、顔をしかめて帰るか、コンビニの機械を使うために
手数料を払わなければならなかったよ。

「公共の場にゴミ箱がないよ」

「クラブではダンスをすることができない。夜遅くになると、警察官がたまにクラブの中を見に来るんだ。」

【日本人の行動や言動に対する不満】
また、日本では当たり前となっているような日本人の行動や言動も、外国人にとってはイライラさせるものに映ることもあるようだ。

まず、日本人の道路でのマナーに関して次のような意見が出ている。。

「人々がドアや建物から周りで歩いている人を待つこともなく、見ることもなく、勢いよく出てくる。」
「2人以上の友達や同僚と歩いているときは、道いっぱいに広がって歩く。」
「自転車を運転している老人は最悪だよ。彼らのブレーキはたいてい作動しないから、いつも割り込んでくるんだ。」
>>2
へ続く

http://news.livedoor.com/article/detail/8424999/

2
:2014/01/12(日) 15:56:42.02 ID:
>>1
より
日本人の言葉遣い、外国人の扱いに関する次のようなコメントも見られた。
「新しい人に会うと、日本の食べ物は食べられるかどうか聞いてくる。はい、と答えると、納豆は?海産物は?っていう風に聞いてくる。」
「箸を使うたびに「上手ですね」と言われるんだ。 アメリカでアジア人がフォークとナイフを使って同じことを言われているところを想像してごらんよ。」
「かわいい、すごい、おいしい・・・といった言葉を使いすぎている。いくつか形容詞を覚えれば日本語の25%が理解できるよ。」
「忘年会でのスピーチ。3時間の忘年会の中で、1時間はスピーチに費やされるんだ。これが家に帰る言い訳になったらいいのに。
皆つまらなさそうに見えるし、スピーチする人もたいてい嫌がっているんだ。なんでスピーチをするの?」

日本人にとっては普通である慣行も、外国人にとっては理解できないこともあるようだ。以下がその例である。
「贈り物の文化。お土産が大嫌い。無駄な包装も好きじゃないし。お土産はたいてい値段が引き上げられているけど、
どこかに行くたびに贈り物を買うよう強制されるのは嫌だ。」

「結婚式では、日本は結婚するカップルに贈り物をする。たいていお金だ。それはいいよ。問題はそのカップルがお返しに
贈り物をしなければならないということなんだ! だいだいもらった贈り物の3分の1の額でなければならない。これはバカバカしいよ。
結婚式の準備でもお金を使ったのに、結婚式に来てくれたみんなにあげる贈り物まで買わなければならない。」(終わり)
169:2014/01/12(日) 16:14:02.46 ID:
>>1
日本のこんなところが不満!

やかましい!

勝手に来やがってなんだその言い草は

今すぐ出て行け

「郷に入れば郷に従え」だこの間抜け外人めが
175:2014/01/12(日) 16:14:23.30 ID:
>>1
日本がイヤなら
韓国逝け
217:2014/01/12(日) 16:18:38.65 ID:
>>1
やってる事の難易度の差じゃねーか?
凝ったレース編みや刺繍でも「お上手」とホメられる。

箸を使いこなせない日本人も増えたしな。
223:2014/01/12(日) 16:19:21.92 ID:
>>1
> 「箸を使うたびに「上手ですね」と言われるんだ。 アメリカでアジア人がフォークとナイフを使って同じことを言われているところを想像してごらんよ。」

別にどうもおもわんよ
ありがとうって言うだけだ
247:2014/01/12(日) 16:20:50.96 ID:
>>1
お前らも手前の国に来た日本人の言動をさんざん珍しがってからかっただろ?
258:2014/01/12(日) 16:21:43.43 ID:
>>1
いちいちもっともで反論できない
12:2014/01/12(日) 15:58:53.24 ID:
ナイフフォークと箸を一緒にすんな
ナイフフォークなんてアホでも使えるだろが
17:2014/01/12(日) 15:59:51.61 ID:
ナイフフォーク使うのって初めて2日目くらいでできるじゃん
箸は1年かかるわ
32:2014/01/12(日) 16:01:44.72 ID:
日本人でも橋使える奴ちゃんといないから素直に喜べよ馬鹿
39:2014/01/12(日) 16:02:21.57 ID:
>>32
橋は使うものじゃなくって渡るもんだろ
63:2014/01/12(日) 16:04:12.81 ID:
>>39
真ん中を歩けばいいんだよ。
37:2014/01/12(日) 16:02:06.08 ID:
スパゲティ食べるとき
スプーンも使わせろ
70:2014/01/12(日) 16:04:59.27 ID:
>>37
イタリアでスプーンを使ってスパゲティーを食べるのは幼児まで
75:2014/01/12(日) 16:05:49.25 ID:
>>70
うるせえ
スープスパなめんな
97:2014/01/12(日) 16:07:39.25 ID:
>>37
スパゲティは箸で食うもんだろ
フォークは難易度が高すぎる
111:2014/01/12(日) 16:08:36.63 ID:
>>97
スパゲティは箸で食べるほうがなんか食べづらいけどなー
五右衛門パスタ行くたびに思う
148:2014/01/12(日) 16:12:01.15 ID:
>>97
君のレスが↓こう見えた

スパゲティは鼻で食うもんだろ
フォークは難易度が高すぎる

俺は疲れているようだ・・・
77:2014/01/12(日) 16:06:09.68 ID:
例えがおかしい
ナイフとフォークは日本人も日常的に使う

例えるならアメリカで日本人が銃を撃って「上手ですね」と言われるようなもん
86:2014/01/12(日) 16:07:00.40 ID:
彼らの反応が気になるくせして文句を
言われた時には嫌なら帰れって本当に
自分勝手。お前らのことだよ。
88:2014/01/12(日) 16:07:13.06 ID:
定期的に立つスレだな
レスの分析をして何かの指標に使っているのだろうか
89:2014/01/12(日) 16:07:15.26 ID:
確かに、外国人にしてみればこういう観点は有るよな。

相手の側を考えない自画自賛ばかりのネトウヨには理解出来ないだろうけど。
108:2014/01/12(日) 16:08:24.44 ID:
外国人(特に米国人) → どうしようもなく不器用
日本人 → 器用

そういう前提があるのでスレタイの件は的外れ。
151:2014/01/12(日) 16:12:19.71 ID:
白人に褒められると欣喜雀躍し
それ以外に褒められると怒りだす蛮族ジャップの二面性www
まあ実際ジャップは野蛮国だからな。
その根拠が街頭のゴミ箱の圧倒的少なさとベンチのなさな。
なんでジャップは清掃員がいねえの? ベンチがねえの?

>>108
で? お前は器用なの?
ああ、人生がどうかとか高倉健の真似とか聞いてないからwww
252:2014/01/12(日) 16:20:57.53 ID:
>>151
なんでも不器用などんくさい外国人か。
121:2014/01/12(日) 16:09:47.16 ID:
マジ と ヤバイ だけで若者会話の80%くらいはこなせる
177:2014/01/12(日) 16:14:53.99 ID:
>>121
「キモチイイ」を足したらAVになるな
125:2014/01/12(日) 16:10:15.17 ID:
島国根性丸出しのジャップ恥ずかしい
126:2014/01/12(日) 16:10:19.73 ID:
箸は便利だわ。サバイバルでも枝二本で飯食えるしw
144:2014/01/12(日) 16:11:43.62 ID:
>>126
手で喰え
131:2014/01/12(日) 16:10:39.61 ID:
日本国内ではスパゲティを食う時は箸で食うように法律で決めてくれ。
フォークだと何たか衣服の全面に飛び散ってクッ付いて困るんだよ。
でも最近はみんながフォークの背中にゴハンを載せると言う馬鹿な真似をしなくなって嬉しいw
263:2014/01/12(日) 16:22:10.68 ID:
>>131
スパゲティはフォークの方が食いやすいだろ。
箸になった途端に、スパゲティは音たてて食うものとスイッチが入るのか
ズルズルすすって食う奴が多いから気持ち悪い
149:2014/01/12(日) 16:12:18.30 ID:
ナイフとフォークは子供でも使えるだろ
箸だから褒めてんだよ
そんな長く日本に住んでる外人かどうかなんて見分けられねーよ
何なんだ?
自分が不愉快だから箸の使い方を褒めるなと
日本人を矯正しようとしてるのかな?
さてはドイツ人だろう
こういう物言いをするやつはだいたいドイツ人なんだ
196:2014/01/12(日) 16:16:14.74 ID:
>>149
フォークを子供が使うときは食べこぼし前提だろ
こぼさずに食うのは箸の方が簡単
187:2014/01/12(日) 16:15:37.68 ID:
「かわいい、すごい、おいしい・・・といった言葉を使いすぎている。いくつか形容詞を覚えれば日本語の25%が理解できるよ。」

おまえらも似たようなもんだろ
201:2014/01/12(日) 16:16:40.66 ID:
その昔、外人から生魚を食うなんて野蛮だって言われたんだがな。
隔世の感がある。
256:2014/01/12(日) 16:21:32.20 ID:
>>201
要するに昔は向こうの連中にとっては何でも異文化は野蛮だったんだよ
ハリウッド映画でのアジア人の描き方も最近の作品を見ると本当に隔世の感がある
昔は奇妙な生物扱いで本当に人格を持った人間として描かれてなかったからな
見てると不快になる物が多かった
205:2014/01/12(日) 16:17:02.24 ID:
>かわいい、すごい、おいしい・・・といった言葉を使いすぎている

これは日本人でも気になる
最近語彙の少ない人が増えてないか?昔からこうだったか?
特に「すごい」の乱用っぷりは酷い

何か感想を求められる場面になると
「凄いですね」「凄いおいしい」「なんか凄い」
「凄く面白かった」「凄く○○だと思った」…

水族館に行って凄い、流れ星を見て凄い、2m近い人を見て凄い
マジックを披露してもらって凄い

そんなのばっか
220:2014/01/12(日) 16:18:57.76 ID:
タモリが共演者を食事に誘い、箸の使い方を指導したことがあったとか
俺も含め日本人でも下手な奴いるんだから、褒められるのは誇っていい
逆にナイフとフォークの使い方を褒められたら・・・
即座にお世辞か厭味を勘ぐるが、純粋に褒められたなら・・・
すごく嬉しい!