1:2014/01/16(木) 10:32:20.67 ID:
ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/140116/bsj1401160806001-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/140116/bsj1401160806001-n2.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/140116/bsj1401160806001-n3.htm

特定メーカーに依存しないスマートフォン(高機能携帯電話)向け基本ソフト(OS)
「TIZEN(タイゼン)」の事業化が揺れている。
推進団体「タイゼンアソシエーション」の中核メンバーの1社であるNTTドコモは、
16日に予定していた韓国・サムスン電子製のタイゼン搭載スマホの発表を延期。
当初の発表予定は昨夏だったが、今年1月に延期していた。2度目の延期という
異例事態となっている。

「ドコモはタイゼンをやめるのか」
アプリ(実行ソフト)開発会社からはこんな声も漏れる。
だが、ドコモは再延期の理由を公表せず、「発表時期は未定としかいえない」
(ドコモ関係者)と言葉を濁している。
「OSのバグ(虫食い)が多かった」「操作性がまだ悪い」などOSと端末の完成度の
低さを指摘する声も聞こえてくるが、再延期の裏にはほかの事情もあるようだ。

ドコモの今年度営業利益目標は8400億円だが、ドコモ幹部は「厳しい」とみる。
今年度のスマホ販売計画は1600万台だが、9月に発売した米アップルのスマホ
「アイフォーン」の在庫不足が長引いたうえ、アンドロイド搭載スマホの冬春モデルも
「軒並み在庫を抱えている」(市場調査会社)。
端末販売計画の未達はそのまま業績を圧迫する。
3社横並びとなったアイフォーン販売の競争激化による販売費用の上積みで
今年度1100億円のコスト削減計画も焼け石に水となりかねない。
「業績が厳しいなかで新たな“お荷物”は抱えられない」(NTTグループ幹部)ことが、
タイゼン事業停滞の要因となったのは否めないようだ。

ドコモがアイフォーン販売に踏み切ったことで「蜜月状態だったアンドロイド搭載端末
最大手のサムスン電子との関係に秋風が吹いた」(MM総研)との見方もある。
米調査会社によると、一昨年10~12月に17%あったサムスン電子製スマホの
国内シェアは、昨年7~9月に10%を切るなど低下し続けている。
これがタイゼン事業に影響を及ぼしている恐れもありそうだ。

-以上です-
NTTドコモ https://www.nttdocomo.co.jp/
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=9437

101
:2014/01/16(木) 12:46:54.16 ID:
>>1
ドコモが日本国領土を不法に占領してる下朝鮮の企業と一緒になかよくOSを出すってのは本当だったのかよw
元を辿れば税金で作った会社だ。
まさに売国企業じゃん。
303:2014/01/17(金) 04:44:51.94 ID:
>>1
距離を置くだけじゃなくて、ドコモはさっさとサムスンなんぞとは絶縁しろよ
それだけでもユーザー戻ってくるだろ
韓国企業なんざ関わっても百害あって一利なしって早く気付けよ
304:2014/01/17(金) 04:52:04.43 ID:
>>303
世界の主要キャリアのほとんどがサムスンと取引してると思うけど。
日本でも取引無いの、万年最下位のキャリアだけなのにどうしてそう思うの?
10:2014/01/16(木) 10:42:39.65 ID:
中韓絡みのOSとか最近のスパイウェア騒動で警戒されるのは当然
特に企業や省庁は絶対に使わないからな
19:2014/01/16(木) 10:45:12.85 ID:
今回のは良いニュース。
SonyのWindows機を売る前兆なのだろうか。
47:2014/01/16(木) 11:15:00.30 ID:
きっと、韓国が絡んでいると、
ウイルスか情報流失する危険があるんじゃないの???
61:2014/01/16(木) 11:39:54.03 ID:
大体、ここ20年間 OSの開発なんかやっていない docomoと パクリ携帯組み立てやのサムチョン
の作る OSって何ののよ
ソフトの開発やったこと あるの?
78:2014/01/16(木) 12:08:49.19 ID:
>>61
おいおい、ガラケーOSにどれだけドコモが苦労してたのかしらんのか?w
64:2014/01/16(木) 11:50:51.63 ID:
なんでカラゲーと同じサイズ・形・使い方のスマポを作らいよね?
フリック入浴とか大の苦っ手なんだけど…
65:2014/01/16(木) 11:51:28.79 ID:
まじめな話、誰が買うんだよ。ビジネスモデルが無く失敗しか見えない。
韓国ということを抜きにしても、こんな事業に多額の投資をしているなんて糞だろ
66:2014/01/16(木) 11:52:02.02 ID:
windows phone素直に出してたほうがましだよ
82:2014/01/16(木) 12:14:57.30 ID:
>>66
WindowsPhoneは南米で一大勢力になってるし、Sonyも企画中だよ
国内で出るかはキャリア次第だが

日本のスマホが遅れてるのはキャリアが全て悪い
84:2014/01/16(木) 12:18:04.59 ID:
>>82
先進国じゃAndroidとiphoneが占めてるからもう無理
遅れてるんじゃなくて先行ってるんだよ
89:2014/01/16(木) 12:33:39.01 ID:
>>84
ケータイなんて2-3年で買い換える
勢力なんて簡単に変わるよ
だからノキアが凋落しサムスンがる伸びれた

ちなみに、欧州ではiphoneのシェア下落中
あまり語られんが、音楽プレーヤーではiPodの独占崩れた
97:2014/01/16(木) 12:41:30.08 ID:
>>89
>ケータイなんて2-3年で買い換える
スマホは機能やOSのバージョンによって買い替えの循環が早まるけど、ガラケーは壊れるまで使うんじゃね
100:2014/01/16(木) 12:45:15.58 ID:
>>89
2-3年でなんて買い換えねえよ
110:2014/01/16(木) 13:01:40.32 ID:
>>100
iPhoneは毎年かいかえてきたが。
116:2014/01/16(木) 13:09:07.50 ID:
>>110
端末そのものに何の価値も楽しみも無いガラケーや他のスマホなら壊れるまでつかってもいいが
毎年出てくるiPhoneはそれ自体に楽しみがあるから毎年買い替えるよ。
72:2014/01/16(木) 12:02:36.13 ID:
クソウヨども
どんだけ韓国にビビってんの?w
76:2014/01/16(木) 12:07:56.74 ID:
「OSのバグ(虫食い)が多かった」

なんぞこれ・・・
210:2014/01/16(木) 19:52:45.94 ID:
>>76
セキュリティホールと勘違いしてるんじゃないか?
87:2014/01/16(木) 12:23:16.61 ID:
またしてもアメリカの妨害が入ったのではないか?
トロンの時を連想させる。
114:2014/01/16(木) 13:06:30.72 ID:
でもMSやGoogle、アップルなど米国産OSからは脱却したいよな。米情報機関に情報売って金貰ってるわけだし
115:2014/01/16(木) 13:08:37.70 ID:
>>114
中国産・韓国産・米国産
どれがいい?俺は米国産
日本産のガラケーもいいと思うけどね
117:2014/01/16(木) 13:09:43.88 ID:
>>115
ガラケーのOSは国産じゃないけどね
147:2014/01/16(木) 14:20:19.68 ID:
法則発動中なのにこの業績なんだから
ドコモってすげぇよな…

っていうかバカだろドコモ上層部。
174:2014/01/16(木) 18:02:43.53 ID:
>>当初の発表予定は昨夏だったが、今年1月に延期していた。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20130710_606627.html
半年前でこの悲惨なレベルの完成度
ブートさせることすら悪戦苦闘
各社がカスタマイズして独自の差別化を行なうなんて夢のまた夢
185:2014/01/16(木) 18:48:07.75 ID:
iPhoneとAndroidだけじゃ、日本のスマホメーカーは永遠に負け続けるわけだからな
日本メーカーが資産を活かし独自にカスタマイズできるTizenみたいなOSは結局必要だよ

Tizenがものになるか否かは現状では不明だが、こうしたOSを採用する意思のアナウンスは
日本メーカー再興のため、ドコモには続けて欲しいモノだ
190:2014/01/16(木) 18:57:16.15 ID:
>>185
>日本メーカーが資産を活かし独自にカスタマイズできるTizenみたいなOSは結局必要だよ

これ日本人が一番苦手とする作業だから
元々、バージョウンアップなんて言う概念が日本人には無いから
ガラケーは、OSみたいなものを、機種毎に、いじくりまわして作って、バグ修正すらまともに出来ない代物
春モデル、夏モデル、秋モデル、冬モデル で一年に4回H/Wごと バグフィックスと
機能追加がせいぜい。
バージョンアップなんて言う言葉が無い、ソフトの世界だったんだよ。
186:2014/01/16(木) 18:50:27.26 ID:
サムチョンが Tizenスマホをとりあえず試作
docomoがバカ金かけて、バグテスト で × が続いているんだろう

もう止めろよ
188:2014/01/16(木) 18:52:24.20 ID:
TIZEN
始まる前からオワコンw
192:2014/01/16(木) 19:01:08.07 ID:
所々に中国の名前が見えるが中核メンバー企業にいたっけ?
199:2014/01/16(木) 19:17:13.02 ID:
ハイッ!ドコモも見事に法則発動中でございますw
220:2014/01/16(木) 20:10:49.66 ID:
ガラパゴスって言葉が悪意を持って使われるのが問題
日本国内向けは国内市場に特化した超高機能、ロストテクノロジー級の端末を出せよ
ガラパゴスって楽園なんだぜ?
232:2014/01/16(木) 21:02:57.47 ID:
これで・・Firefox OSがどうなるのかな。
イマイチ存在感が無いけど。
250:2014/01/16(木) 22:43:25.34 ID:
売れてないのに謎純増するドコモ
269:2014/01/17(金) 00:41:49.67 ID:
中韓の話を抜きにしても、AndroidとiOSで充足している市場に第三のOSが必要なのか非常に疑問。
メーカーでカスタマイズしやすいとか言ってたけど、それはユーザメリットじゃないし。
ニーズを忘れてシーズしか見えてないように思えるんだが。
272:2014/01/17(金) 00:48:08.66 ID:
>>269
Googleは自社サービスへの勧誘がうざすぎるレベルだからな
楽天も裸足で逃げ出すレベルだぞ
273:2014/01/17(金) 00:55:41.67 ID:
>>272
でもそれを変えるのに必要なのは新OSではなくて、Googleを超えるサービスのはずで、
ユーザが求めてるのは結局サービスだから。
プラットフォームがiOSであれAndroidであれ、メーカー独自のサービス提供は可能だし。
HTML5対応とかメーカー独自のカスタマイズとか言っても、
技術者向けのトークにすぎないからエンドユーザは靡かないよ。
274:2014/01/17(金) 00:57:03.87 ID:
>>273
まあな。
検索サイトなんて元々は日本が先行してたのに、だれも日本製検索サイトなんて使わなくなったし
271:2014/01/17(金) 00:47:24.38 ID:
NTTグループ総出で自社OS作れよ。
自社グループのみでも十分活用できる規模があるし。
DoCoMo OS略してDOS
278:2014/01/17(金) 01:05:56.21 ID:
百度IMEはAAが出るってだけでほかはかなり糞だったからなぁ・・・
288:2014/01/17(金) 02:03:23.34 ID:
TIZENに期待してるユーザはいないだろ
300:2014/01/17(金) 04:04:06.36 ID:
>>288
ユーザは全く期待していないんだが、
TIZENビジネスで儲けようと期待している奴等は意外といる。
294:2014/01/17(金) 03:21:17.03 ID:
いつまでFOMAバブル夢見てるんだ?
頭お花畑な守銭奴茸役員は.....(笑)
いい加減docomoは殿様商売止めろ!
日本企業に金払い日本企業を優遇しろ!
297:2014/01/17(金) 03:54:12.84 ID:
タイゼンの延期は、残念ですが、改めての発表を待ちたいです。
反対陣営は、韓国や中国が絡んでいるから…………、と言う理由だけで騒いでいる様にしか見えないです。これが他国で開発されたものなら、すんなりいった可能性も高いのでは?
更に、沢山の日本企業もタブレットや携帯端末機器を
開発中ですし、ただ韓国産が嫌なだけなら、
国産品を買えば良いだけの話しだと思います。
299:2014/01/17(金) 04:00:07.53 ID:
どこからどうみても流行る要素なんて全くないのに、ドコモがやってるからという理由だけで
言い張ってTIZEN向けアプリ製作に突き進んだ部署があるんだがw